montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

第6回CHANNEL写真展開催します!



こちらのブログでは、大変、大変ご無沙汰しております。

来週末、写真仲間8人とのグループ写真展、
「第6回CHANNEL写真展」を開催し ます!!

日時:2011.12.3(sat)-12.4(sun) 10:00-18:00(sun -17:00)
場所:四谷「ランプ坂ギャラリー」
東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より
お子さま連れで徒歩7分
※ 駐車場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。
地図は http://bit.ly/tjRBjr


ここ1年ちょっとでお知り合いになった方は初耳かもしれませんが、
実は夫婦揃ってカメラが趣味。
前職のときには仕事の後に通える社会人向けの写真の学校にも通っていたことも・・・。

その学校で知り合った仲間8人で開くグループ写真展、今回で6回目を数えましたぴかぴか(新しい)
(私と夫は2回目から参加なので5回目)

例年夏にやっていましたが、今回初動遅れ&メンバーの都合などもあり、初めての冬開催。
ギャラリーも初めての場所。
四谷にある元小学校を活用した施設です。

同じ建物の中に「東京おもちゃ美術館」もあります。
ここ、評判いいんですよね〜。子どもがめっちゃ喜ぶそうですわーい(嬉しい顔)
なのでおもちゃ美術館へのお出かけをメインに、写真展にも行ってやるかー、というのも大歓迎

写真展といっても、文化祭みたいな感じなので、
子連れだめとかないし、
子どもに「しーっ!」とか言わないといけない場所でもありません。
うち、連れて行きますので・・・(そしてたくさんのお兄さんお姉さんに遊んでもらう手(チョキ)

メンバーそれぞれの展示(CHANNELの名の通り、十人十色、フォーマットに制約なし)、
恒例の集合写真、テーマをそろえた写真でお待ちしていますぴかぴか(新しい)

DMもよくみるといろいろ細工入ってるのでお楽しみくださいウインク
(気合入れるせいでいつも完成と告知がギリギリになっちゃうんだよね・・・)
あ、ここに小さく入っている写真は、当日展示する個人の作品とは違います。
作品はただいま準備中・・・あせあせ(飛び散る汗)(え、まだ準備中exclamation &
 questionというツッコミはなしで)

集合写真やDMのパーツに使った写真は、夏ごろ集まって撮影しました。
いい年した大人がね・・・(平均年齢たぶん36歳くらい)。

そのときのスナップ↓
フォト

直接お会いできた方には実物もらっていただきますー
DM送ってーという人には送ります

ちなみに去年はこんなDM、
フォト
私の母がこれをみて「こんな大きなカメラがあるんだねー」と感心したという1枚あせあせ(飛び散る汗)

そして去年の私の作品はこんなでした。
フォト

私は2日間とも会場にいる予定ですが、
子どもの体調によっては在廊できてないときもあります。
私のTwitterなどで状況はお知らせしますが、
もし「この時間に行くよ!」というのをTwitterFacebook、mixiなどのメッセ機能や
メールで教えてもらえたら、
お返事で状況お知らせするようにいたします指でOK

お待ちしています



にほんブログ村 
写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

震災復興イベント@三鷹 「THE 3月27日」(AOZORAもサテライト出します!)

SS

画像クリックで別ウィンドウで拡大します。

地元のコミュニティFM3局(FM西東京、むさしのFM、調布FM)合同制作のラジオ番組「ハッピーう〜たん!」。
この番組に関わるボランティアスタッフのことを「う〜たん」といいます。
私も「う〜たん」の一員です。

そのう〜たんが、今回の震災の復興支援で何かしたい!ということで、
急遽今度の日曜日27日(日)にイベントを開催することになりました。

内容は、ワークショップ(ギター体験、シアターゲーム、アロマ体験、スライム作りなど)や物品販売、食べ物販売など。
入場無料です。
ワークショップ参加費用、物品や食べ物の売上げは義援金として全額寄付をします(寄付先については現在信頼できるところから選定中)。

また、このイベントにAOZORAは「サテライト」として出展、
AOZORAでストックしているポストカードを販売します。

会場は新しい、まだ木の香りがするような体育館のような建物。
大人も子どもも楽しめます。
ぜひぜひ遊びに来てください!

日時:2011年3月27日(日)12:30〜15:30
場所:あきゅらいず美養品 森の楽校
   三鷹市野崎3-9-27(人見街道沿い・「第二小学校」バス停すぐ)
※アクセスは画像をご参照ください。

☆会場へは、徒歩・自転車、または公共交通機関をご利用ください。駐車場はありません。
☆お買い物袋をお持ちください。


【物品提供のお願い】
イベント前日に、物品販売(バザー)用の品を受け付けます。
使わないけど捨てるのはもったいない・・・。
そんな品がお宅にありましたらこの機会にぜひ!
タオル・雑貨・食器・本・バッグ・靴・おもちゃ・食料品(未開封・消費期限内)など。

受付:3月26日(土)のみ 10時〜15時
場所:あきゅらいず美養品 森の楽校
ご不明な点がありましたら下記連絡先まで
う〜たん!プロジェクト/う〜たん!代表 山川(090-3916-4571)


***
コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

2011年ひょうたんの旅



JUGEMテーマ:写真
 
昨年11月に新居に引っ越したのに、
ダイニングの照明がどうしても決まらないまま年を越した我が家あせあせ(飛び散る汗)

1月のある日、ふと候補が持ち上がったのだけど、それを売っているお店は栃木県の益子町。
そこで、照明を買いに行きがてら温泉宿に泊まろう!ということに話が決まりました。
コードネーム(?)は「ひょうたんの旅」。
なぜひょうたん?!と思ったあなたはそのまま読み進めてね〜!(笑)


それから2ヶ月。ようやくその日がやってきて、先週金曜日から1泊で行ってきました。
益子周辺に温泉はないので、1時間半くらい離れている鬼怒川温泉の宿を予約。
当初初日に益子に寄って目的を済ませてから鬼怒川へ、と思っていたのに、
前日準備をせずに寝た私のせいで出発が遅くなり・・・あせあせ
照明のお店が明日も営業していることを確認し、その日は鬼怒川へ直行することにしました。
そのため14時には宿につくことができて、ゆっくり過ごせたのでこの判断は当たりだったかも指でOK

宿はコンベンションホールや大宴会場もある、昔ながらのよくある感じの大型ホテルだったけど、
子連れプランのおかげで、ほんとに快適に過ごせました。
部屋には滑り台やおもちゃ、電子レンジに離乳食、子供用食器、オムツペール、粉ミルクグッズ(うちは使わないけど)など完備手(チョキ)
家族用貸切風呂1回分とママのエステ30分付きるんるん
ご飯は部屋食(朝食は敢えてホールでのバイキングに変更してもらった)。

子ども生まれる前は、年1〜2回は温泉旅行に行ってました。
しかも秘湯系いい気分(温泉)
鬼怒川温泉郷からさらに1時間くらい車で行ったところで駐車して、
そこから宿まではマイカー規制で宿のバスに乗り換え1時間・・・みたいな宿とか。
「野湯」と呼ばれる、道を少し入ったところに誰かが作ったお風呂とか(さすがに私は入るのが憚られるので車で待機冷や汗)。
そういうとこには当分行けないし、子連れの旅は制約が多いけど、子連れならではの楽しみもあるなあと実感。


↑ホテルの裏のつり橋を渡って展望台までお散歩。
この新しい橋、ホテルの会長が議員になってできたらしい・・・。


↑もう歩けない〜泣き顔の図。


↑貸切風呂。普段からお風呂好きだけど、いつもと違う木のお風呂に大興奮ダッシュ(走り出す様)
早いチェックインのおかげで、この貸切風呂含め3回入浴できました!



さて翌日は10時に出発、益子まで1時間半あまり。
ようやく目的の「ひょうたんの灯りルーム」へGOぴかぴか(新しい)

はい、ダイニングの照明に決めたのは、ひょうたんでできたランプ電球
前に住んでいた新中野にあったカフェで使われていたひょうたんランプを思い出し、
検索してこのお店にたどりついたのでした。
通販でも買えたのだけど、お店に足を運んでみて正解。
迷うくらいたくさんの種類のランプから選ぶことができました。



このランプだけが灯されたかわいらしい店内は幻想的。
ひょうたんに開けられた穴や
そこに埋められた色とりどりのビーズから漏れた光がキラキラして、
さらにそれが壁面や天井に模様を描いて・・・。

迷いに迷って3つ選びました。


ようやく安心して腹ごしらえへ。
以前益子に来たときに行ったおそばやさんで看板メニューの「けんちんそば」をいただきました。
相変わらず素朴だけどうまい〜。




余談ですが、私は今まで2回益子に行ったことがあります。
2回とも、当時通っていた雑貨の学校の先生が企画した有志の陶芸ツアーです。

電動のロクロを使って2時間みっちり体験したのですが、
その体験の前にこのおそばやさんで食事中、
先生が「これくらいの人数(約10人)いると、ひとりくらいはロクロをまわしてもどうしようもなくダメでひとつも作品が作れずに2時間終わるやつ がいるんだ。先生にはそれが誰かも見えてる」と言うのですげっそり

日頃から先生にぶっちぎりでダメ出しされていた私は、もう帰りたい気持ちになりましたがたらーっ(汗)
フタをあけてみると、窯元の人も感心してくれるほど大きな丼が手(チョキ)
我が家に遊びに来て、ごはん食べた人は使ったことあるかも。

先生にも「筋がいいな。これからも作るときは当面は大きいのを作れ」と珍しく褒められました。
「だめなのはお前だと思ってたけど、はずれたなあ」とも言われたけどあせあせ


だんなはそんなエピソードも知ってるので、
今回も「子守してるから陶芸やってくれば?」と言ってくれたんだけど・・・。

絶賛お片づけ中の我が家は今大物を増やす時期でもないと思ったし、
今邪念だらけ(?)の私なので、今回は見送り。
ロクロはものすごく集中力がいるからね〜。
自分がムスメを見てる必要がなくても、近くで声を出されるだけで、
いや「どうしてるかな」と思うだけで集中の糸が切れちゃう気がするがく〜(落胆した顔)
他の人の気もそいじゃうしねたらーっ(汗)

食後に益子のメインストリートをそぞろ歩きして、
1枚お皿を購入(益子なのに織部を買ってしまったあせあせ(飛び散る汗))しているうちにムスメが寝てくれたので、
今回は行くのをやめとこうと思っていた「スターネット」に行ってみることにしました。



スターネットはギャラリー・カフェ。
益子を他の陶芸の里とはちょっと違うオサレなイメージに変えたのはこのお店のおかげ、、、と言われているらしい。
ここも雑貨の先生に教えてもらった場所。
乱立する、ぱっと見雰囲気がいいけど中身のないお店にすぐ感心してしまう私たちに、
「本当にいい店というのはこういうもんだ」と。
3回訪れて、だんだんその意味がわかってきた気もするけど、
それを説明できるだけの筆力は私にはありません・・・あせあせ(飛び散る汗)
(そしていまだに値段を見てびっくり、とか、よさがよくわからないものもちらほらあったりする・・・)

カフェスペースは少し小さくなり、軽食がなくなってお茶とスイーツだけになってました。
食事は丘の上に別のお店を作り、そちらはコースのみで10歳以下の子ども同伴不可だそう。





益子を2日目に回したのと、ムスメがタイミングよく寝てくれたおかげで、
思っていたよりゆっくり滞在できました。

が、借りた車をだんなの実家に返してから電車で帰るのには
厳しい時間と荷物になってしまったので、その日はだんな実家泊。
翌日その車で一旦帰宅してだんなが車を返して帰ってきて、
ようやくひょうたんの旅は終わりになりました。

あ、照明はさっそく取り付けました!!
ダイニングの照明がないのはけっこう不便だったけど、
妥協せずに欲しいものを見つけるまで待ってよかったハート

あと、色のついたビーズがキラキラしてるランプは、
デザインとしてはもろ好みだったんだけど、
リビング&ダイニングは色数を増やさない、とぐっとおさえて透明のビーズのものを選択。
これもよかったかな〜。




by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
by iPhone3GS

にほんブログ村 写真ブログへ 写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【今週金・土開催!】AOZORA写真展 in YOKOHAMA

 
【2月11日夜追記】
悪天候につき、明日12日(土)の屋外展示は中止となってしまいました。
横浜美術館ミュージアムショップ内のポストカード販売は10:45より実施します。
本日悪天候の中足をお運びくださった方、本当にありがとうございました!



みなさま、3連休の予定はもう決まってますか?
もしよろしければ、横浜へ写真を見に来ませんか??

AOZORAのサテライト特別企画「AOZORA in YOKOHAMA」、
三連休の初日&2日目に開催します!

おかげさまで311名(初参加者233名)ものフォトグラファーが参加、
展示作品数は約800点を予定しています。

***
 日時:2011.2.11(fri・祝)-12(sat)
    10:00-19:00(sat-17:00)

 場所:横浜美術館前-美術の広場
  みなとみらい線(東急東横線直通) みなとみらい駅3番出口より徒歩1分
  JR線/横浜市営地下鉄電 桜木町駅より【動く歩道】を利用、徒歩10分
***

今回も作品とポストカードを販売し、売上金を横浜市医療機関50%・日本赤十字25%・ドイツ国際平和村25%の割合で寄付します。

ポストカードは横浜美術館のミュージアムショップで販売!
カフェ併設でおしゃれなショップです。

天候に泣かされることの多いAOZORA、ずっと晴天が続いていたのにピンポイントに雪の予報・・・。
でも今回は雨でも雪でも開催します。
雪だと開催するのも見に来ていただくのもちょっと大変ですが、
これだけの写真が雪のヨコハマを彩る・・・というのもかなり光景としてはすてきかも。

私は1日目は行けませんが、2日目はフルにシフトに入ります。
ムスメはだんながみてくれて、余裕があれば子連れで会場に来る予定。
昔のように二人ともフルでというのは当分ムリですが、
その分機会を得られたときのありがたみがわかるのも「育自」かなあ。

当日はCP+(アジア最大級のカメラと写真映像の国際展示会。国内外から多くの写真関係者の方が来場されます。2010年来場者数実績、41,033人)も開催中。みなとみらい駅からCP+会場のパシフィコ横浜までをAOZORAの写真たちが飾ります。
ぜひぜひ暖かい格好で遊びに来てください。

AOZORAホームページ
 http://aozora.us/
photo by montblanc

ベビーサイン☆

フォトフォト

JUGEMテーマ:写真


先月、ムスメ初のならいごとをはじめました
(いろいろ連れて行っているようで、親の用事が多いんだよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
行った先で他の赤ちゃんと交流できたりはしてるけど)。

前からやってみたかったベビーサインぴかぴか(新しい)
まだおしゃべりできない赤ちゃんとジェスチャー・手話をつかって
コミュニケーションをとる方法。
言葉の習得も早くなるなどとも言われてるらしいけど、
私としては教育的観点での期待はあまりなく、
ムスメがどんなことを考え、求めているのか知れたらいいなあと思って興味を持ちました。
あとは純粋にサインをするしぐさがかわいい目がハートと聞いたので。

まだまだ教室が少なく、
ちょっと上の月齢の子たちが通っていた教室は今やってなかったり、
見つけた教室も開講のタイミングが合わなかったり。
そんな中で、ネットで見つけた教室は、一番家から近い場所手(チョキ)
でも、公共交通機関がうまく通ってなくて、徒歩で40分ふらふら
もうすぐ幼児乗せチャリがくるまでがんばります。


私の通っている教室は月1回、1時間。MIN3ヶ月で、カリキュラムは9ヶ月まであります。
教室での1時間だけではもちろんサインの習得ができるわけではなく、
新しいサインを教わったり、サインを使ったゲームをしたり、
サイン習得のコツを教えてもらったりする場。
親が日々根気よくサインを見せることが重要。
・・・といっても普段の語りかけに身振りをつけてやってみるって感じですが。
ちなみに、教室で他の赤ちゃんがサインするのに刺激を受けて
急にサインが出ることもあるらしいです。

うちのムスメは1ヶ月前の体験会から「おっぱい(ミルク)」のサインだけ見せていたら、
サインが出るようになりました(上の写真)ウインク
サインそのものと、サインという概念をわかってほしくて、
サインが出るたびに授乳してたら、
せっかくあいた間隔が短くなってしまいましたが・・・。

 

「おっぱい」サイン一つでかなりラクですうれしい顔
ベビーサインの長所の一つは「育児がラクになる、ストレスが減る」というのに納得!
話せない赤ちゃんが相手なのに、
たった一つだけど明確なコミュニケーションがとれるって超不思議で新鮮な感覚です。


で、教室では次回までの1ヶ月、
どんな感じでサインを使って過ごしていくかというアドバイス(軽い宿題?)があり、
いっぺんにたくさんのサインを見せると赤ちゃんも混乱してしまうので、
おすすめのサインの中から5〜6個選んでくりかえし見せましょうとのことでした。

というわけで、うちでは「おっぱい」に加え、
・食べる
・おふろ
・交換(オムツ交換のときに)
・おいしい
・もっと
・ねんね
を使ってみることにしました。

「これがわかったら便利〜!」という親の狙いがみえみえあせあせ

2週間たった今のところ・・・。
★「おいしい」はこちらがやってみせなくてもやったり、
「おいしい」という言葉を聞くだけで返してきたりするけど、おいしくてやっているのか不明。
★「交換」をみせると真似しようとしているようなしぐさをするものの、
オムツ交換に協力しておとなしくしてくれるわけではない・・・。
★「食べる」や「ねんね」は見せてるけど、サインとして認識してなさそう。
★「おふろ」はしぐさ自体が見た目おもしろいらしくニヤニヤしてる。
★「もっと」は親のほうがあまりするシチュエーションがない・・・
(おかしもっといる?とか聞きたくないし)。

って感じかなぁ。
あいかわらず「おっぱい」だけはがしがしサインしてきます。


まあ、ストイックにならずに、いくつかできたら楽しいな〜くらいでやってみます。


by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【11/20・21に延期】AOZORA写真展☆


JUGEMテーマ:写真

☆10/29追記☆
当初予定していた30・31日は台風上陸の可能性が高いということで、延期決定しました。
11/20・21の週末、場所は変更ありません。
今週末遊びに来てくださる予定だった方、ごめんなさい!


2006年秋に産声をあげたAOZORA。
今度の土日が9回目の写真展ですぴかぴか(新しい)

今回の参加者は90名近くexclamation
展示作品と写真のポストカードを販売し、
その売上金を日本赤十字社とドイツ国際平和村に寄付しています。


いつもと同じけやき並木道でやりますが、
今回NHKホール前あたりとやや渋谷寄りです
(下のほうに地図のURLのせてます)。

子供連れで行ってみようかな〜と思ってくださる方におすすめなのは、
会場近くの「NHKスタジオパーク」ぴかぴか(新しい)
オムツ替えスペース、授乳室もあるし、
ショップには教育テレビのキャラクターグッズもあるそうです。
今回は私も行ってみるぞ〜。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/index.htm

作品が出せるかどうか、ひやひやしながら控えめにDMを配っていましたが、
無事提出できました!
2日間とも、12時〜15時はコアタイムとして会場にいるようにします。
その前後もムスメ次第ですがなるべくいるようにします!
でもいらしてくださる方がいたら、ぜひ直接お会いしてお礼を言いたいですし、
秋のケヤキ並木やAOZORAの風船をバックにお写真撮りたいと思いますので、
できるだけ日記のコメやmixiのメッセ、ケータイメールなどでお知らせいただければ、
その時間いるようにしたいと思います。

ちなみに、会場ではほんとにいい写真が撮れますよ〜!
ちょうどハロウィンなので、お子様はちょっとハロウィンっぽい格好しても楽しいかと。

たくさんのみなさまのお越しをお待ちしています。

***

第9回AOZORA写真展

開催日 : 2010年11月20日(土)−21日(日) ←日程変更になってます。
開催時間 : 10:00〜19:00 (21日は17:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近
↓地図(Googleマップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x60188cae78fc8705:0x459c87e388bf2c78,0&msa=0&msid=105713312020722280443.000477295b5b21b52e033&ll=35.66631,139.697964&spn=0.006616,0.008057&z=17

AOZORAの公式ホームページは
http://aozora.us/

photo by montblanc

第5回CHANNEL展報告&作品




月末にはAOZORA写真展だけど、
その告知の前に、今更ながら夏の写真展のことを書いてなかったので・・・あせあせ(飛び散る汗)
何人か「行けないけど作品見せてね」と言ってくださった方もいたし。

8月14〜15日という、まさにお盆真っ只中、
表参道の「ギャラリー・ラパン」で第5回CHANNEL写真展開催しましたウインク

今、参加している写真グループは「CHANNEL」と「AOZORA」。
AOZORAは80名強のプロ・アマ写真家が集まり、
メインの活動として年2回屋外でチャリティ写真展をやってます。

CHANNEL(チャンネル)は、4年前仕事の後に9ヶ月間通っていた
写真学校の卒業生を中心として集まった8人のメンバー。
こちらはチャリティとかではなく
とにかくそのときに自分たちが撮りたいものを撮りたいように撮り、展示しています。

今回の私の作品が冒頭の写真。


 今まで少なくても4枚、多ければ20数枚で構成していましたが、今回は一点入魂パンチ
でもその1枚が大変だった・・・泣き顔
写真展のために企画して撮るというのもはじめてだったし
(普段は撮りためたものからピックアップしてテーマを決めたり、
テーマを決めてからそれに合うものを探したり)。
撮影も加工も見よう見まね〜。
だんなにも相当助けてもらいました。
私もだんなの作品撮影ではアシしたけどねほっとした顔

タイトルは「size70」。
ムスメが着ているTシャツは、
昨年のCHANNEL展にお越しくださった方は記憶にあるかもしれませんが、昨年の私の作品です。
70センチサイズのベビー用Tシャツに写真データをプリントしたものを、
洗濯物のように干して展示していました。

去年の展示の写真はこちらにあります。


当時私は妊娠中でした。
こうやって1年かけて本当の意味で作品完成?

親のエゴでこんな撮影、ムスメには申し訳なかったけど、
大きくなったら喜んでもらえたらいいなあと思いますぴかぴか(新しい)


さて写真展、写真仲間や両親だけでなく、
前職、前々職関連の方、ママ友も来てくれてうれしかった!
あの酷暑の中、交通の便もあまりよくないところなのに・・・。
しかもムスメが2日目未明に初めての発熱で、2日目は会場に行けなくてふらふら
あわてて来てくれそうな友達に連絡したんだけど、
いないことを知っていても見に来てくれた人もいて、
だんなが写メってくれたコメント帖を見ておうちで感激していました。

1日目の夜はレセプションパーティ。
作品づくりに行き詰まり、夜なべのように作っていたCHANNEL旗楊枝もデビュー。
↓↓↓




気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございましたクローバー
毎年充実してて、来年がこわい・・・と思うけど、
来年もまた新たな一面を見せられるようにがんばります指でOK
でもまずは月末のAOZORAの作品だ・・・あせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

こどもが新しい世界を連れてくる!


JUGEMテーマ:写真


妊娠時の両親学級での助産師さんのことばです。

3月に入れてもらった、地元の子連れ参加OKのゴスペルクワイア、"Sisters with Love"。
今まで月2回のリハで楽しく歌ってきましたが、昨日初ステージでした。

「2010 Japan Gospel Choirs Fellowship7」という、
首都圏を中心とした約100クワイアによるゴスペルフェスティバル。
7つのクワイアでチームを組んで、約100人でステージに乗りました。

同学年ベビ&初ママの6組も、直前に発熱やら突発やら風邪やら(それは私)ありましたが、
みんなベビを抱っこやおんぶして歌うことができてよかった〜。

9年ぶりにステージ乗りました。
前回は、大学で所属した混声合唱サークルの創立50周年記念演奏会だったな〜。
ゴスペルは耳コピだったり、リズム感も違うから、ちょっと戸惑うこともあったけど、
歌って表現する、魂を開放するってことでは同じですね。

今日のことは、もちろんムスメは覚えてはいないだろうけど、
こうやって音楽を身近に感じて大きくなってくれたらうれしいな。
もう少ししたら一緒に歌う仲間としてステージに立てたらな〜(もちろんいやでなければ・・・)などと
夢が膨らむ母でありました。




ステージ上で、もっといろいろ感慨深くなってしまうかと思いきや、
歌うことに集中してあっという間に終わってしまったのだけど、
前回のリハで歌っているとき、急に切なく泣きそうになったことがありました。

ここに引っ越してきて1年、会社辞めて1年、
あのときはまた人生組みなおさなきゃなー、とか思ってました。
でも今までも、そのときは失敗とか不運とか思っても、
後からは良かったと思えることが多かったので、
何か意味があるんだろう、と根拠なく期待してるところもありました。

1ヶ月ほどで里帰りして出産、産褥期。
2月の頭に帰ってきて、はじめて平日の昼間2人で過ごしたとき・・・。
私、この市内にだんなとムスメ以外誰も知り合いいないんだな〜、と思いました。
新生児訪問してくれた保健師さんが「ママ友いないの?!」と気の毒そうな顔をするので、
何かそのリアクション自体がショックだったり
(あ、でもその方がもうこの月齢でピッコロや児童館行けると教えてくれたので、感謝してます)。

で、最初に出かけたのが、mixiで知った、このゴスペルクワイアが出演する市内のイベント。
ステージ見て即入会を決め、連絡先を聞きました。
クワイアの見学のときは2組だった同学年ベビも、今は6組まで増えたし、
最初はソファに寝かせていたムスメたちも、
今は縦横無尽に動き回り、おもちゃの奪い合いをしてるし。
ただの雑談オフ会ではなかなか交われない先輩ママたちとも仲良くなりはじめて、いろいろ教えてもらってます。

偶然URの空き室があったから住むことになったこのまち。
それ以外にもご縁があったつながりでいろいろ出かけているうちに、
ここで長く子育てしたい!自分もここで何かしていきたい!と思うようになり、
再来月町内で引っ越すことに・・・。

と、この数ヶ月のいろいろを思い出したら泣けてきた、というわけです。
まあ最近は「もし辞めなかったら・・・」などと思う機会もほとんどなくて、
それくらい周りにこの1年で築いてきたことがたくさんあって、生きてるって実感があるし、
さらに今日のできごとでいろんなネガティブな気持ちがながれていった気がしました☆
仕事もそのうちできると思う。


ちなみに、今日の写真係、頼まれてもないのに「だんなが撮ります!」と勝手に私が名乗り出て、
当日朝、相当アバウトにだんなに説明。
ステージ後の集合写真を撮ると決めてた場所が、思ってた以上に狭くてマイナーな場所・・・。
うちのクワイアの有志が集まって撮れればうれしいなくらいに思っていたら、
ディレクターがきちんと連絡をしてくださり、
一緒にステージに乗った他クワイアの方も来てくれました。
一瞬人があふれかえり、提案したはいいもののどうしよう、と思ったのだけど、
ディレクターがクワイアごとにまとめてくださったので、撮影できました。

だんなも100人の波に一瞬えっ、と驚いたらしいですが、
結局はいろいろ指示をしながら撮りきったので、身内ながらすごいなと思いました。
持ってたカメラと指示っぷりから業者だと思われてました・・・。笑


さすがに申し訳なかったし、1日楽しかったし、
会場がよく知った調布だったし、ムスメが寝てくれたし、
・・・というわけで、帰りに調布駅北口のもつ焼き屋「い志井」本店に連れて来ました。
抱っこ紐しながら日本酒を飲み、もつ焼きを食べるだんなの姿はシュールでおもしろかったです。
私もこういうお店には当分行く機会がないだろうと思っていたから楽しみました
(2人のころは相当行って、かなり散財してた・・・)。


ほんとに、こどもが新しい世界を連れてくる!


by Nikon200 × AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED
(だんな撮影)


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

CHANNEL写真展来てね★

DM表

DM裏

(画像クリック→別ウィンドウで大きなサイズになります)

写真仲間8人での夏恒例の写真展、今年も開催します!!
今回の場所は青山のギャラリーです。

あらためまして、CHANNELとは・・・
渋谷にある写真の学校「東京写真学園」の修了生を中心とした写真グループです。
平均年齢、意外と高め(30代〜)なオトナらしさが魅力(?)。
メンバーの入れ替わりを経て、グループ展は5回目を数えます。
普段は撮影に出かけたり、スタジオを借りて撮ったり。
本職も撮りたいものもバラバラな私たちですが、写真を通じて豊かで楽しい日々を過ごしています。


昨年からテーマを設けて、テーマに沿って各メンバーが撮影した作品も展示しています。
今年のテーマは「○○と○○」。
DMに使った集合写真は「カメラとCHANNEL」、かな。

従来からの個別展示は、共通のテーマは設けず、それぞれの世界(=CHANNEL)を展開します!

***
CHANNEL photo exhibition
"○○と○○"

2010.8.14(sat)-8.15(sun)
11:00-19:00(sun -18:00)

表参道 Gallery LAPIN(ギャラリー ラパン)
表参道駅A1,B2出口より徒歩5分
http://www.lapin-et.com/
入場無料

***

今回、仮設ですが授乳とオムツ替えのスペースも作ります。
なので、ちょっと遠いけど、ママ友のみなさまもぜひ子連れで来てください★
(仮設なので、きちんとしたスペースでないと気になるという方は近くの商業施設を使ってくださいね〜!)

前回は妊婦でしたが、今回は子連れ。
だんなをはじめとして、メンバーや家族の協力なくしては参加できなかったなあと思います。
そんな感謝の気持ちもこめて、作品つくりがんばります!
・・・そう、個別展示はまだ完成してないよ〜。

CHANNEL BLOG>>> http://fotochannel.org/
photo by montblanc

ママイキスペシャル@西東京



JUGEMテーマ:写真

ホームベーカリーを買ってから、ほとんどパンは買ってませんが、
ミスドは別物ということで、むしろ買う回数が増えてる気がする・・・。


去る28日(金)、「ママイキスペシャル」という講座に行ってきました。
「ママイキ」は子育て中のママ向けのコーチングセミナー。
本来は全5回の講座ですが、
今回のスペシャルは100分でそのエッセンスのつまったお話が聞ける、ということで、
2月頃にmixiで予告を見た瞬間、「これは行きたい!」と即決してました。

最初、託児を申し込んでいたのだけど、
だんなが午前半休を取ってくれることになったので、単身、自転車飛ばして数分の会場へ。
このタイミングで、こんなに近くで開催されるなんてラッキー!
ムスメを置いていくのにも近ければ安心だし、講座で知り合える人もご近所さんが多いということ。


さてその講座。
ほんっとにあっという間でした。
ママ向けの講座だけど、ママに限らず人として前向きに生きていくヒントが詰まってました。
私のムスメはまだ生後半年で、自我もまだほとんどないし、欲求も生理的なものばっかりだから、
たまに黄昏泣きに参るくらいだけど、
もう少し大きくなってきたら、ぜったい声を上げて怒ったりしてしまうだろうな・・・などなど
漠然とした不安がありました。

今日の講座だけで「もう私は大丈夫!」とはもちろん思わないけど、
ああ、このあたりにヒントがありそうだなぁという予感はあり。
今後5回コースのママイキがあったら参加したいなと思いました。

里帰りから戻ってきて4ヶ月、ベビが同じ学年になるママ友との交流はずいぶん多くなり、
そちらのほうでも(今のところ)ストレスらしいものなく楽しんでいる毎日ですが、
「共通点」ではなく「共感点」での仲間も増えていきそうです。


講座の中で、ペアを組んだ相手に「夢を語る」というワークがあり、
その夢を言葉にして「出す」ことで何かが「入って」くるというお話がありました。
ブログなどをやっている人はとにかく出してみて、とコーチから宿題が・・・。
その日のうちに書いてはみたものの、何かアップしそびれていたのですが、
いやいややっぱり出さなければということで、
もうすぐ半月たとうとしてますが、上げちゃいます。


●写真集を出す!
今は簡単にWEB編集で1冊2冊オリジナルの写真集を出せるサービスもありますが、
いつかそのうち、出版できたらすてきだなーと。

「出版」というのはまあ象徴で、
自分やその被写体と縁やゆかりのない人でも心が動く
(=お金を出してでもほしいと思ってもらえる)ような写真が撮りたい、ということです。


●人の「きっかけ」になれる何かをライフワークにする
恥ずかしいといっておきながら、ワークでも話さなかったことも書いちゃいますが・・・。

私にとって言われてうれしいことは、私が何かの「きっかけ」になった、ということなんです。
何かに気づけた、新しい展開があった、何かに出会えた、転機になった・・・。
「私がいなかったらあの2人、出会って結婚なんてしてないわよ〜」
っていうお見合いおばさんみたいな。
男女の出会いじゃなくてもいいんですけど。笑

出産前までやっていたキャリア関連の仕事も、
私はそういうところにモチベーションを感じて働いていました。
今は退職して、仕事についてはどうしていこうか全く白紙。
しばらくの間、白紙なことにストレスを感じ、劣等感も覚えたけど、
最近、あまり無理なく「白紙ってことは自由じゃん?」と思えるようになってきました。
ぶれずに"きっかけになる"ってことを軸に探していこう、と。

キャリア関連も変わらず好きで気になるジャンルなので、もっと掘り下げていくつもり。
断乳したら資格とる勉強します。
でも、それはキャリア関連での再就職を目指す、ということではないかも。
それと同時にこれから吸収していくであろう何かと融合して新しい展開をはかりたい!


"きっかけになる"って、あまりに広いし、
見方によってはどんなこともそう言えるよって気もしますが、
「テーマ」を持って意識していると、同じ経験からも得られることが違うはず。

今はその展開のヒントを探す時期。
この4ヶ月間だけでも原石が見つかった★
「今があるのは『あのころ』のおかげ」、
数年後、今のこの時期を『あのころ』と呼んでるだろうとイメージして。
そんな思いをより強くした、今日のママスペなのでした。


まだ「夢」の手前のような漠然とつらつらとしたものを書き散らしてしまってお恥ずかしい〜。
読んでくださった方ありがとうございます。


さて12時ぎりぎりにママスペ終了して、
またチャリンコ飛ばして帰ったら、
搾乳しておいた母乳を3ヶ月ぶりの哺乳瓶から上手に飲みながらもぐずってました。
でも、食器も洗ってあって、洗濯もしてあって、オムツもきれいになってて、その上授乳!
持ち帰った仕事をしながら午前中にここまで終えちゃうって、相当イクメンなのでは?!

タッチ交代でだんなは出勤しましたが、
家事が済んでいたおかげで、私は再び会場へトンボ帰り。
今度は抱っこ紐して、バスと徒歩で・・・。
ママスペ後のランチ会はもう終盤だったけど、
思いもかけないお誘いをいただいたり、相談したかったことを相談できたりして、
また何か一歩進んだ音がしました!

その後同じ建物の中の乳幼児施設「ピッコロひろば」で同学年ベビ&ママたちに合流して、
広い赤ちゃんスペースで寝返りブームのムスメものびのび動き、
夕方はRちゃんと一緒にワーキングマザーのSちゃん親子に会いに駅前へ移動して、
そのまま夕飯食べちゃいました。
こんなに1日遊び倒せるのも、1人目でまだ歩かないベビだからこそ、と楽しみました。


ママスペ開催してくださったひろっしゅコーチ、ママスペ@西東京主催してくださった方、
あと午前半休取ってくれただんな、
ありがとうございました!!!


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 
写真ブログへ 写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

第8回AOZORA写真展開催します!

AOZORA8_s

JUGEMテーマ:写真


ご案内が直前になってしまいましたが、
第8回目を数えるAOZORA写真展、今週末に開催です!

AOZORAは、写真を通じて社会奉仕をしたいと思う
プロ・アマのフォトグラファーが集まった非営利団体です。
定期的に写真展を開催し自分たちの撮った写真を販売し、
その収益を医療機関に寄付しています。

昨日は代表のお宅にお邪魔して集まった作品の確認などの準備をしてました。
今回も力作揃いです!

週末はお天気も何とかなりそうです。
新緑の下、たくさんの写真展示とポストカードが並びます。
お散歩がてら、遊びにいらしてくださいね。


AOZORA PHOTO exhibition vol.8

開 催 日 : 2010年5月8日(土)−9日(日)
開催時間 : 10:00〜20:00 (9日は17:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区『代々木公園けやき並木道』
        NHKホール前あたりです

※雨天の場合、開催有無等の詳細を
 前日20時までにAOZORAホームページにてお知らせします。

AOZORAホームページ(http://aozora.us/)



前回、昨年11月は臨月の大きなおなかを抱え、
里帰り中の八○子から母に付き添ってもらって会場行ったっけ〜。
今回はムスメを抱っこしてポストカードの売り子もやるかも?!

2日目の午前中以外は渋谷にいる予定ですが、
赤子次第で会場を離れて近くのホテルで休んでるかもしれません。
もし来てくださるという方がいたら、メッセください。
なるべく動向はTwitterでつぶやくようにします。



※コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

HBがやってきた!



JUGEMテーマ:写真


何度目かのブームが来ているらしい、ホームベーカリー。
そのうち買おうと思ってたので、最近の人気機種ってどんなのかみておこう〜と調べ始めたが最後、
パナソニックの最新機種がほしくなり、しかも品薄と聞きまんまと煽られ・・・。
かなり予定を前倒しして買ってしまいました。

ナショナルのホームベーカリー第1号発売は1987年だったとのことですが、
その初代、実は実家にありました。
同じ1斤用なのに、倍くらい大きかったな〜。
使いこなせずお蔵入りという家庭が多かったようですが、
実家ではこねる羽根の接続部分が磨耗して回らなくなるくらいまで使い倒しました。

というわけなので、焼きたてのパンのおいしさに感動というよりは懐かしさを覚えました。
でも、本体の小型化と当時はなかったさまざまな機能には感動!
ドライイーストの後入れ機能はあったけど、具材の後入れはなかったし、
1次発酵した生地を取り出してアレンジ(具を巻き込むとか)して戻し焼き上げるとかもなかった。
写真の「シナモンブレッド」は、その方法でつくったものです。

ホームベーカリーのレシピが本でもネットでもたくさんあるのも昔と違うところ。楽しそう!
昔はトリセツについたレシピしかなく、お菓子とか作りなれている人でなければ、
バリエーションを増やしていくのも難しく、続かなかったかなと思います。

あとは購入した機種はスチーム機能というのがあり、
皮が薄くてやわらかい白パンを焼ける、とのこと。
この機能があるゆえに若干高くなっているので、
この機種がいいと言った手前、作らなければ・・・と思って作ったところ、
こんな風合いのパンがホームベーカリーで焼けてしまうのかとほんとびっくりしました
途中取り出して手作業が入るけど、3時間弱で焼けるので早いし。
サンドイッチにしたら、しっとりとしてまたよかったです。
ママ友とのお花見にもお弁当で持って行きました。

↓そのスチーム機能で焼いたチョコのうずまきパン。
スチームだと1斤の半分の高さまでしか焼けません。2人なら十分ですが。



もうしばらくしたらパン粥とか離乳食にも使えるし、
パン自体も小さいうちから食べられるから、材料を選んで作れるのはいいですね。
まあ、子供を口実にいろいろ欲しいものを考えればキリがないので吟味しなければいけませんが

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ 写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

バナド



JUGEMテーマ:写真

赤ちゃんがいると、今から1時間確実に時間があく、とはっきりしていることはなく。
タイミングが大事なお菓子作りは当面むりだなあと思ってました。

が、最近日中まとまって寝ることも増えてきたし、
焼きドーナツなら途中で中断もしやすいかなということでひっさびさに作ってみました〜。

妊娠中に衝動的に買ってしまった、CloerのDonut Maker
説明書に4種類のドーナツの作り方が書いてあったのだけど、
秋ごろに専用のレシピ本 が出版されたことを先日知り、さっそく買ってみました。

その中から、まずはバナナドーナツを。
米粉や豆乳を使うもの、甘くなくてオードブルっぽくできそうなものなどいろいろあるので、
ドーナツメーカーをしまいこまずに使おうと思いました。
もう少し大きくなれば、ムスメも食べられるしね。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

お食い初めました

 

JUGEMテーマ:写真

生まれて99日目。
1日フライングですが、本日お食い初めをしました。

近所に鯛の姿焼きをしてくれるお店がなかったので、おうちで焼いてみることに。
焦げたりしっぽが取れたりしたら縁起が悪いなあと心配したけど、大成功☆

ムスメはちょっと神妙な顔つきだったけど、
おとなしくされるがままに全部のメニューに口をつけて、無事終了しました。

その後は大人2人でお食事を堪能。
私、mixiのプロフィールの「好きな食べ物」に「鯛」と書いているほどなので、
まるまる一尾食べれて相当うれしかったです。
でもすぐ横で寝ているムスメにそんな私をじっと見られて若干はずかしかった




赤飯を食べるまねの図。

結構みんな思うようですが、お食い初めってあっけなく終わって拍子抜け。
準備は大変なのに・・・。
実際ほんとに食べれるわけではないし、
私たちもこんな感じでいいのかなあと何となく心もとなし。

食べられることに感謝して、食べ物を大切に、
ものの味がきちんとわかる子になってほしいですなあ。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

 コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ベビーカーデビュー


JUGEMテーマ:写真


首が据わったので、ベビーカーデビューしました。
歩いて10分くらいの小金井公園へ。

うちのベビーカー、知り合いからお下がりをいただいたのですが、
Air buggyという、海外のブランドのものらしく、
タイヤは自転車みたいで、ものすごく押しやすいです。
公園のちょっと高くなってるところとかも簡単にのぼれてしまいます。
このベビーカーの別のシリーズは、一緒にジョギングする用のやつとかあるらしいです。
発想がアメリカ。

が、幅も大きい・・・。そして重い。
駅の改札とか、バスとかぜったい無理。
まず、我が家(エレベーター無しの4階・・・)からどう出し入れするのよ、っていうのが問題。
休日は3人だからまだいいけど、平日私とムスメだけではありえない。
まあ、当面抱っこ紐でどこでも行けそうですが。

小金井公園、昔から好きだった場所が徒歩圏内とはすばらしい〜。
好きだったという割には引っ越してからは初めて来たけど。

小金井公園といえば桜、でも今はまだ梅。




by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

1st写真集

photoback
JUGEMテーマ:写真

オリジナル写真集の印刷・製本サービス「Photoback」を使って、
ムスメの1st写真集を作りました。

生まれてから約50日間、里帰り中の記録。
2冊作ったので、1冊は里帰りの記念に(?)、両親にプレゼントする予定。

もし「どんな写真集?」と見てみたい方は、WEB上で公開しています。
プライベートな記録&記念でつくったので、自己満足の世界ですが・・・。
よろしければどうぞ。
 ↓↓↓ クリックで別ウィンドウorタブで開きます



その他近況。
★一昨日で3ヶ月。体重は出生時の約2倍、今日気づいたら首が据わってました。
★NPO法人「マドレボニータ」の産後ケアクラスを受講中。
   おかげで体も心も健康になってきました。木曜日が待ち遠しい。
★上記のマドレボニータや、mixiで見つけた地元コミュを通じて
   新しい出会いもぼちぼちできてきました。
   SNSは産後の女性をいろんな面で助けたり扉を開けてくれる役割を
   はたしてるなあと思うこのごろ。
★1月くらいからアカウントは持っていたTwitter。ぼちぼちつぶやいてます。
   マドレボニータのクラスでも話していたけど、140字以内という制約があるからこそ、
   細切れの時間しかない産後ママの発信にいいのかも。
   今は腰をすえてBLOG書くって毎日はできないし。
   ↓↓↓ 私のつぶやきはこちら
   http://twitter.com/tomoko_tino

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

ひなまつり



JUGEMテーマ:写真

3日ほど早かったのですが、双方の両親を招いて初節句のお祝いをしました。
ちらし寿司を作ったのは超久しぶりだったので心配でしたが、何とかなりました。

せっかくなので、前から気になっていた京都の「千鳥酢」を買ってみたところ、期待以上でした!
変にツンとしたにおいもなく(酢なのでツンとはしますが、まじりっけなし、ストレートという感じ)、
さらっとさわやか。
酢の酸味が苦手な男性って多いと思いますが、これなら大丈夫という人いるかも。

そんな強力な調味料にも助けられ、何とかなりました。
普段人を呼ぶときはメインは作りなれたものにしているので、今回はちょっと緊張しました。。


お祝いといっても、生後3ヶ月ではおひなさまもお寿司もケーキもまだわからないので、
大人6人が飲み食いし、かわるがわる抱っこして日が暮れました。
でも、ここ最近かなりはっきり「人」と認識するようになってきたので(識別はできないけど)、
顔を見てにや〜っと笑ったりして、じじばば大喜びだったのでよかったです。


今日は先日母ケイコに買ってもらったコムサのロンパースでお出迎え。
最近ウ●チの背モレに悩まされる父母としてはひやひやでした。




 by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

ベビマ入門


JUGEMテーマ:写真

出産した病院でベビーマッサージの入門講座があったので行ってきました!

まだ赤ちゃんたちは他の赤ちゃんがいることを理解できる月齢ではないですが、
いつもと違う雰囲気なのは何となくわかるのかも。

1時間弱の入門編ということで、足のマッサージを教えてもらいました。
本来は全身をおむつもとって、はだかんぼでマッサージするそうですが、
今回は服から足だけ出して10分弱マッサージ。

途中まで気持ちよさそうだったけど、急に機嫌が悪くなりギャン泣きされました。

マッサージは、便秘などにも効くそうですが、
お母さんと赤ちゃんのスキンシップによる精神的な効果も大きいとのこと。
続けていると、赤ちゃんが自分からマッサージ用のタオルを持ってきて
マッサージをおねだりすることもあるとか。

今日教わったのを続けてみて、他の部位も覚えてみたくなったら、
もう少し教室行ってみたいと思います。

写真は一緒に行った母ケイコが撮影しました。
実家にほとんど使われてないデジタル一眼があったので、
先日明るい単焦点レンズを買い足して、基本操作を教えたら、
ちょこちょこと日常の何気ない場面を撮ってくれるようになりました(^^)

by Canon EOS Kiss Digital × EF 50mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 
photo by montblanc

遅ればせながら・・・。



JUGEMテーマ:写真

あけましておめでとうございます。

ムスメが産まれて40日あまり。
おかげさまで母子ともに健康です。
1か月検診でも太鼓判をいただきました。

早々に母乳は十分に出るし、
授乳間隔も入院中から3時間はあいていたので、
最初は結構余裕だと思っていたけど、
年末年始あたりは少し母乳トラブルがあったり、
私も疲れを自覚してきてちょっとしんどかったです。

1か月検診が問題なかったこともあり、
また気持ちも持ち直してきたので、
お宮参りの日取りを23日と決め、
今月末で里帰りを終えることにしました。
まだ当面寒いので外出は必要最低限しかできないけど、
落ち着いたらいろんな人に遊びに来てもらうのが楽しみです。


それにしても。
毎日同じことの繰り返しのようで、
日記を読み返すと同じ日は一つもないなと思います。
表情も出てきたし、動作も「反射」から「反応」に変わってきてるし。
紙おむつも新生児サイズからSサイズに切り替えたし。
ベビーバスでは手狭になってしまったので、
数日前大きいお風呂デビューもしました。
動物から人っぽくなってきて楽しい反面、
既に大きくなっていくさみしさも早くも感じていたりします・・・。

写真の奥に写っている起き上がりドールは、
ヒロのお母さんが買ってくれたもの。
起き上がりドールもアンパンマンとか今風なのばっかりで、
こういう昔ながらのものがなかなか見つからなかったそうです。
私も同じようなお人形で遊んでいたので、とってもうれしかったです(*^^*)

by OLYMPUS EP-1(アートフィルター「トイカメラ」使用)

photo by montblanc

2009/12/6 5:30am


JUGEMテーマ:写真


無事女の子を出産しました。
予定日からちょうど1週間。3,106グラムでした。

金曜日の夕方から定期的に陣痛来てるかも?と感じ、
翌土曜日の朝に病院の指示を仰いで病院へ。
途中陣痛の間隔がまた長くなったりして、
結局ほぼまる1日かかって産まれてきました。

ずっとヒロと母ケイコがつきそって、一緒に呼吸し、励まし、
いろんなところをさすったり押したりしてくれました。

2人には出産にも立ち会ってもらい、
ヒロがへその緒を切り、3人で胎盤も触らせてもらいました。


お腹の中でずっと動いてたし、
超音波でかなりはっきり見える画像を見ていたけれど、
それでも体から赤ちゃんが出てきたときは、
ほんとにいたんだ!とびっくりし、感動しました。


妊娠、出産を通して、家族や周りの人に支えてもらって
生きていることを実感しました。
これからもいろいろなことを学び、感じていくのかなと思います。

病院まで会いに来てくださった方、
メッセージくださった方、
心の中で気にかけてくださっていた方、
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


母子ともに木曜日に退院し、実家での育児がはじまりました。
幸いなことに母乳が最初からばっちり出て、
まだ自分でミルクをあげたことがありません。
祖母も母もよく出たそうなので、遺伝もあるのだろうし、
あと37週からの母乳マッサージが効いたのかなと思います。
何しろ予定日から1週間遅れたので、4週間マッサージしてきたわけで・・・。

ちなみに、写真撮りまくりそうと言われてきましたが、
頻繁な授乳とオムツ替え、産後の体の想像以上のダメージから
(重傷を負っているのと同じと表現するお医者さんもいるそうで)、
思ったより撮れてません。
とはいえ、日々変わっていくので、がんばって撮るようにしてるのですが、
撮ったものを見直して整理するのは難しい。

というわけで、今アップできるのは、生後2日目のこの1枚です。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 

photo by montblanc

まだです

靴(トモコ)

JUGEMテーマ:写真
 
予定日から5日過ぎ・・・
誕生日も過ぎ・・・
多少兆候らしきものはあるけど、まだ病院に問い合わせるようなレベルでもなく。

里帰りしてから、母ケイコとランチしまくりましたが、もうネタも尽きてきて、
二巡目入ってきました。

毎日、
「マタニティヨガするのも今日限りかな〜」
「こんなふうに夕飯食べるのも最後かな〜」
「明日はこんなゆったりお風呂入るどころじゃないかな〜」
とか思ってるんだけど、
翌日また同じようにヨガをし、ごはんを食べ、お風呂に入ってます。笑

でもまあ、周りも胎内の環境も特に急ぐ必要ない状況なら、
出てきたいタイミングまで待つよ〜という気持ち。


昨日(3日)は、里帰りしている地元でまた新しい商業施設がオープンしました。
その中に「ミートレア」という肉のテーマパークがあり、
お腹大きいくせに混んでる中でかけてしまいました。
名古屋コーチンの親子丼をテイクアウトしてきましたが、おいしかったです。
産まれる前に行けるとは思ってなかった・・・。
かなり狭いので、週末はどうなっちゃうのかしら〜。


写真はかぎ針で編んだベビーシューズ
かぎ針なんて持ったのは20年ぶりくらい?

里帰り直前にたまたま書店でかぎ針編みの本を見かけて、
もっと早く思いつけば大物も作れたかもしれないと思ったのですが、
大物はケイコが編んでくれるというので、私は毛糸と本だけ購入
でも私も時間がありあまっているから横で教えてもらいながらドイリーとか編んでたら、
意外といけるかも・・・ということでチャレンジしたら靴編めちゃいました
ケイコの教え方がよかったからですが・・・。

ちなみにケイコが編んだ上級編シューズはこっち
さらにシリーズで帽子とケープが続くはず。

靴(ケイコ)

あー明日は何しようかな〜。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

第7回AOZORA写真展のお知らせ

【11/13追記】雨天が予想されるため、
1日目の開場時刻が15時に変更になりました!




JUGEMテーマ:写真

※画像クリックで別画面拡大表示します


来週末に行われる写真展に参加します!
今回で第7回を数える、AOZORA写真展です。

作品の展示の他、作品とポストカードの販売を行い、
収益は下記の機関へ寄付します。
・日本赤十字社の医療活動・看護師育成事業(50%)
・ドイツ国際平和村(50%)

日時 : 2009年11月14日(土)15:00-20:00/15日(日)10:00-17:00
場所 : 代々木公園 けやき並木道(NHKホール前付近)

何とか作品もポストカードも提出完了!
当日は出産予定日2週間前なので、私は行けないかも・・・。
でも、どんどん体を動かしてね!とはお医者さまにも言われているので、
土日どちらかの日中にちょこっと顔を出せたらなあと思ってます。

芸術の秋、社会貢献もできてしまう!ということで、
よろしければぜひ足をお運びくださいませ。


AOZORAホームページ


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

お宅訪問2


JUGEMテーマ:写真

順番が逆になってしまいましたが、
先々週、前職での先輩のお宅にもおじゃましました!

8月頭に女の子を出産された先輩。
お住まいは、先週でかけた大学のキャンパスの近く。
私は通学で乗り換え駅として使っていたのですが、
ここも変貌が激しい!
新しいマンションがどこまでも続き、まさに新しい街を作っているところ。
このあたりは以前何があったのだろう・・・?

急激に人口が増え、しかもDINKS〜子どもが生まれるくらいの世代が多く、
保育園の待機児童問題がかなり深刻そう・・・とのこと。
私も最初は仕事を辞めないつもりだったので、
当時保育園のことが気になって仕方ありませんでした・・・。
無事希望の園に預けられるといいなあ〜。


先輩が産休に入るまで、何度かランチしたり、社内でもよくすれ違って、
おなかがだんだん大きくなっていくのを見てきたので、
赤ちゃんが産まれて、先輩もまた体形が戻って育児してるのが感慨深い。
自分のことは・・・まだ想像できません

そして赤ちゃん超かわいい
写真撮らせてもらって、早速CD-Rにして送りました。

先輩とは、かつてあるテーマを2人で担当して毎日毎日一緒にがんばってた時期がありました。
大変だったけど楽しかったなー。
こうやって仕事を離れてもほぼ同じくして子を授かって、
どんな風に生きていこうかねえみたいな話をできてうれしかったです。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

臨月突入


JUGEMテーマ:写真

もうずっと前からこんなお腹でいるような、そしてこれからもずっとこのままいきそうな気分ですが、
今週臨月に入り、出産予定日まで1ヶ月を切りました。
来週以降はいつ生まれてもおかしくないし、
今の時点でも外の世界で十分生きていけるだけの機能を備えているそうです。

お腹の中でぐりぐり動いて、もうほんとに「人」なんだなあと感じるので、
早く会いたいなあという気持ちにもなるけど、
こんなに一緒にいれるのも今だけ(何しろ体内でつながってるんだから)なので、
あとでなつかしくなるのかなあと思ったり。

というわけで、そろそろいい加減、産婦人科に近い実家に帰ったほうがいいかなということになりました。
2ヶ月帰るとなると、それなりに荷物も準備しないといけないし、
引っ越しして1ヶ月強、がんばって片付けたおかげで自宅の居心地がよいし、
ヒロと離れるのもさみしいし・・・と先延ばしにしてたのですが。

里帰り前の最後の週末、やっておきたいことといえばやっぱり外食。笑

土曜日のお昼は都内でイタリアンのランチを食べたい!と言っていたら、
西麻布の「クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア」というお店を予約してくれました。
シェフがチーズの称号を持っていて・・・というので有名らしく、
前菜からメインまで、いろんなチーズを使ったメニューがありました。
食後もデザートかチーズの盛り合わせを選べるようになってました。
そして、ランチなのに前菜・パスタ・メインをかなりの種類から選べるのも楽しかったです。

味もよかったけど、盛り付けもすごくかわいくて、絵のようでした。
メインディッシュの周りに紅芯大根の小角切りとスプラウトが散らしてあったのですが、
味のアクセントになるのでよかったら一緒にお召し上がりください、と言われました。
確かにほんとに小さいんだけど一緒に食べてみると存在感があって、
でも強すぎなくて・・・という感じですばらしかったです。

接客も落ち着いていてかつ丁寧だし、
和モダンっぽい店内もすごく好きな感じでした。


そして翌日のお昼は、
引越しして近くなった武蔵小金井の「カレーのプーさん」に行っておきたい!とお昼過ぎにでかけました。
このお店は私の好きなカレーのお店の中で5本の指に入ります。
ものすごくたくさんの種類の野菜がいっぺんに摂れるし、
小麦粉を使ってないのでカロリーもあまり高くない(はず)。



以前は大半がカウンター席のラーメン屋のようなお店で、それはそれでよかったのですが、
改装して席数も増え、店内もきれいでスペースに余裕ができました。
私たちが行ったときも赤ちゃん連れの夫婦がテーブル席にいて、
「ここなら産まれてからも来れる!」と思ってうれしくなりました。

帰りは電車で武蔵境に寄ったのですが、
IYに入っているユニクロが話に聞いていた通りものすごく大きくて、
ベビー服もフルラインナップ揃っているようでした。
ムートンフリースのコートとか、かわいすぎて買ってしまいそうでしたが、
サイズ的に着れるのは1年後なのでがまん・・・。

前に住んでた中野より都内に出るには時間がかかるので不便だなあと思ってしまいがちだったけど、
吉祥寺〜三鷹〜武蔵小金井あたりにはバスで出られるし、
小金井公園も散歩圏内だし、子連れならこのあたりのほうが便利で楽しめるかもなあと思って、
テンションあがって帰ってきました。


しかし、さすがに出歩いて遊びまくるには臨月の体は厳しく・・・。
土曜日もランチのあとにミッドタウンまで歩いて、
フジフイルムスクエアで写真展やカメラの展示を見ていたら、
お腹の張りが激しくなり、もしやこれが前駆陣痛か?という痛みもでてきました。
かなり座って休んでも張りがひかないので、やむなくタクシー帰りになってしまいました・・・。

地元に帰ったら、近場で遊びます(結局まだ遊ぶんかい)。

by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

お宅訪問

いちじくパン
JUGEMテーマ:写真

昨日は、大学のサークルの後輩のお宅に、同期とおじゃましました。
待ち合わせは大学のキャンパスの最寄駅。
数年ぶりに行きましたが、結構変貌をとげていてちょっとさみしかったです。
校舎とかも新しくなってたし・・・。


お宅はとても居心地がよく、
彼女から受ける印象そのままに、
旦那様と仲良く丁寧で穏やかな生活をされていることが伝わってきました。

用意してくれたお昼ごはんも、
お腹にやさしくいっぱい野菜が採れる豆乳鍋に、
週末農家で自ら育てた新米(お鍋で炊き、おひつにうつしたもの。おひつ欲しくなった!)、
そして私がmixiのVOICEで貧血だと書いていたのを覚えていてくれて、ひじきの煮物。
お茶やコーヒーも妊婦と授乳中の同期のためにカフェインレスにしてくださるなど、
母のような愛情を感じました★

同期からは手作りのいちじくのパンをいただきました!
私はお腹を抱えて外出するのが精一杯で(言い訳)、
せめてもと久々に行った新宿伊勢丹で和菓子を買って行きましたが、
二人とも喜んでくれてよかったです。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

北海道にいってきました

北海道
JUGEMテーマ:写真

毎年夏にはどこか旅行してましたが、
今年は子が産まれる前だからできそうな旅を、と思いまして。

最初子連れでは行きにくそうな温泉宿を予約したのだけど、
ふとした会話で、私が北海道は札幌と小樽と函館をバスツアーで回ったことしかない、
ということがわかり、
大学時代を北海道で過ごしたヒロがそれならば!ということで全面プロデュースしてくれました。

千歳空港からレンタカーで、道東を回り、夏の北海道を堪能しました。
走破距離は1300キロ★w(゚o゚)w
もちろん全部ヒロが運転。
ペーパードライバーになり数年の私も運転できそうな錯覚に陥る道路でしたが、
念のためやめときました。

車での旅は、電車よりも写真が撮りにくいと思うのですが、
その割には結構がんばって撮ったかも。
ポラが似合う景色が多かったです。
あとは新入りのOLYMPUS E-P1で動画をたくさん撮って、それも面白かった。
ただ、普段の写真スタイルから望遠レンズを持ってないので、
撮りたいように撮れない!ということは多々ありました・・・。

お腹がたびたび動いてました。
特においしいものを食べたときは・・・。笑

ここに連れてきたかったんだよね〜というところをいろいろ回れて幸せでした。
子供が大きくなったら一緒に来てもいいし、
また2人で来れるようになったときでもいいなと思いました。

しかし。これで産まれる前最後と思ったけど、
もう一回くらいどこか行きたいかも・・・。



by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

第4回CHANNEL展無事終了

CHANNEL4展示
JUGEMテーマ:写真

おかげさまで無事2日間開催することができました。

足を運んでくださった方、行けないけどがんばってとメッセージくださった方、
ありがとうございました。

暑い夏の盛り、せっかくのお休みの日に見に来てくださるということ、
本当にありがたいことだと、毎年思います。

そしてこうやって一緒に空間を作って楽しめる仲間がいることも幸せに思います。
今まで以上に協力して作り上げた写真展となり、より結束力が強まった気もします。
ミーティングも一番多かったし。

今回もメンバーお互いの作品展示がどんなになるか当日のお楽しみ状態でした。
例年よりは多少漏れ伝わってはいましたが・・・。笑

その一方で、新しい試みとして共通のテーマを設定し、
同じ規格で作品を仕上げて合同展示するコーナーも設けてみました。
こちらは海外滞在中の2人のメンバーも参加できたし、
この展示が印象的だったと話してくれるお客様もいて、
また来年も何かのテーマでできたら楽しいなあと個人的には思ってます。


ブログでは初告白ですが、
私、実は現在妊娠7ヶ月で、順調にいけば11月末〜12月頭に母になる予定です。

今回の個別展示は、ポラロイドをメインとしたゆる系マシカク写真を、
ベビーサイズのTシャツにプリントして、洗濯物のように窓際に干す、ということでやってみました。
子供ができたからベビーサイズ、というよりは、
ポラには小さいTシャツのほうが合うだろうということで選んだのですが、
着せておかしくない写真のTシャツは、来年にでも本来の使い方をしてみようかなと思ったり。

準備や片付けでは重いものを運んだり、大掛かりな設営は免除してもらったのですが、
それでもしゃがんだり、立ちっぱなしだったりでいるのを子もがんばってくれたし、
お腹を蹴って励ましやダメだし(?)をしてくれたので心強かったです。

来年もCHANNEL展は続きますが、
私がどういう参加の仕方ができるかは今の時点ではぜんぜん想像がつきません。
1枚でも何か出したり、自称小道具係としては作ったりできるとうれしいなあと思ってます。

そして11月には秋のAOZORAもあるので、臨月ですが参加できたらいいなあ。

CHANNELホームページ

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

CHANNEL写真展 Vol.4 in KAGURAZAKA





JUGEMテーマ:写真

※画像クリックで別画面拡大表示します

夏の風物詩(?)、CHANNEL写真展を今年も開催します!
今回は池袋から神楽坂へお引越し。
お天気がよければちょっと眺めがいいかも★

CHANNELといえば「集合写真」が名物、だと勝手に思っていますが、
今回は特に気合が入っていて、みんな気に入ったのでDMにも採用しました。
会場では大きくプリントしたこの写真を飾ります。
そして別のバージョンも展示予定です。

従来通り、各人の展示はあえて統一したテーマやサイズ規定を設けずにそれぞれの「CHANNEL」を展開しますが、
今回一つのテーマでみんながつくった作品を集めて展示するコーナーも設けます!
・・・というような新しい展開もご用意していますので、ぜひ足をお運びくださいませ<(__)>

CHANNELホームページ

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

還暦祝

ペニンシュラ
JUGEMテーマ:写真

明治記念館の会席料理屋で母親の還暦祝をしました。
個室の上座の一席だけ赤い座布団。さすが還暦。

でも、プレゼントに赤いものはいらない、と言われていたので、
ホールガーメントという方法で編んだ黒いレースのボレロと、
最近PCをはじめて、これから写真も増えるはずなのでデジタルフォトフレームをプレゼント。

近頃食欲が落ちていて気になっていたのですが、今日は相当食べました。
家族の絆も深く感じた一日でした。

写真は2次会のペニンシュラホテルのバーにて。
ノンアルコールカクテルですが


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Olympus E-P1

かわごえ

JUGEMテーマ:写真

結局池袋で実機さわってから1週間待てませんでした・・・。

私がメインで使っているデジタル一眼レフはNikonD80に単焦点レンズなので、
そんなに大きくないとはいえ、やはり平日普通に持ち歩くにはきつい・・・。
でもコンデジだと物足りない・・・。
というところにぴったり合ってしまいました。

実は手ブレ補正機能のついたカメラってはじめてで、
1/8秒でもブレないのに感動しました。

あとは、トイカメラ風とかに作画してくれるアートフィルター機能とかおもしろいです。
今日の写真はトイカメラ風で撮りました。
動画もF2.8で撮ると背景がぼけて映画みたいだったり。

まだ慣れないので思い通りに設定して撮れてないですが、
夏はいろいろ撮る機会も多いので数撮っていきたいと思います。

by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


★最近こっちのブログより更新頻度が高いかも★
写真チームCHANNELのブログはみんな順番に書いてますので、
1週間に1回くらいは書いてます。
若干内輪ぎみかもしれませんが・・・。

Photographer Team CHANNEL


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

原点

明日館の花
JUGEMテーマ:写真

今日は写真仲間の挙式に参列。
新郎から新婦へのサプライズもあったりして、心温まりました。
どうぞ末永くお幸せに★

お式には写真関連の友達が私たち以外に3人来ていたので、
お開きのあとは池袋に出て食事をしました。

池袋といえば、私たちが結婚式を挙げた「自由学園明日館」もすぐ近く。
実は結婚式以来足を運んでないなあということで、行ってみました。
夕方からのお式の受付が始まった頃でした。

邪魔にならないようにしながら建物をバックに写真を撮っていると、
「やっぱりそうだー!」との声。
なんと私たちの結婚式を担当してくださったプランナーさんでした!
お式以来ごぶさたしていたので思わぬ再会に喜びました。

たくさんのカップルを担当されているのに、私が極度の蝉嫌いなこととかも覚えてらして、
すごいなあと恐れ入りました。プロですね。

最近明日館でのウェディングはますます人気で予約もいっぱいとのこと。
式当日も最高の思い出になりますが、
こうやってのちのち折りに触れて訪れることができるのもうれしいことです。
原点、って感じですね。
今日の挙式に呼んでくださった友達のおかげで久々に原点に立ち寄れました。


そうこうしているうちにヒロのドラムのレッスンの時間になったので、
くっついていってスタジオの後ろで見学してました。
人がレッスンを受けてるのを見るのはおもしろいなあ。
自分だったらやだけど。笑

レッスンのあとは「さ○らや」へオリンパスで先日発売になったマイクロ一眼E-P1を触りに。
先週別のカメラ屋に行ったときは充電切れで触った感じしか確かめられなかったけど、
今日は店員さんに質問しまくりながらレンズを変えてもらったり、SDカードも入れてもらったり、
店頭で展示していないもう片方のボディ色の商品も見せてもらったりして
いろいろ気になってたところを確認しました。

正直、希望の色とレンズキットの在庫があったらその場でご購入してたかも・・・。
別の店舗から取り寄せになりますといわれたので今日は見送りましたが。
購入は時間の問題かもな〜。
今後物入りだから倹約しないといけないんだけど。

今日の写真は明日館のそばに咲いていたお花です。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

子兎のちいさなお耳


JUGEMテーマ:写真

台風一過の夕焼け空
萩の夏蜜柑
懐かしい金平糖


そんな名前がひとつひとつついた色えんぴつを買い始めました。
まず25本。
来月また25本。
20ヵ月後に500本になるまで。

フェリシモの「500色の色えんぴつ」です。
4月頃にともだちに「一緒に買わない?」と誘ってもらいました。
ともだち2人で申し込むと何と半額になる「ともにしあわせになるしあわせ割り」
というのがあるということで・・・。
ともだちが買いたいと思ったときに、こういうのが好きそうと思い浮かんだのが私と聞いて光栄です。
そして当たりです。

これから20ヶ月。
このえんぴつのように少しずつ変わっていくんだろうなー。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

焼きドーナツ

焼きドーナツ
JUGEMテーマ:写真


週末に第6回AOZORAの打ち上げがあったので、焼きドーナツを作ってみました。
1か月くらい前に衝動買いしたCloer Donut Makerがやっと日の目を・・・。

生地はホットケーキミックスを使うので簡単!
クリーム絞り袋を使って型に流し込んだらかなりきれいにできました
(スプーンやレードルで流し込むのは相当難しそう)。

2,3分で焼きあがり、一口サイズでかわいく、楽しみながら作れました。
そのままでは素朴すぎるのでアイシングをかけてカラースプレーをまぶしてみました。
トッピングでも楽しめそうだし、
生地もシナモンを入れたり刻んだドライフルーツ入りとかもおいしそうです。


ドーナツメーカーお勧めですが、2回目までの焼いたドーナツは衛生上食べないように、
とのことです。
私も事前に2回分薄力粉で適当に生地っぽくしたもので焼いておいたのですが
(なので打ち上げで食べた人は安心してね★)、
これが結構面倒くさかったです・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

AOZORA無事終了!

AOZORA
JUGEMテーマ:写真


第6回AOZORA写真展、無事終了しました!
私は何と間が悪く金曜日に風邪をひき、土曜日は全休。
今日は少しましになったので午後だけ行くことができました。

AOZORAにしては珍しく2日間とも好天に恵まれ、
たくさんの人たちに写真を見ていただくことができました。
寄付金額が過去最高額となりました!

今回特筆すべき点は、展示作品がたくさん売れたこと!
昨年のNY展のときに初めて売れた点数が2桁台になり、
やっぱりアメリカはアートが生活の身近にあるんだねえなどと感心していたのですが、
今回はその3倍くらい売れました。

私の作品は残念ながら売れませんでしたが、ポストカードは完売したものもあって感謝感謝。
作品とポストカードではまた人気の傾向が違ったりもしておもしろいです。

今回は、諸事情あり準備から当日までほとんど戦力になれず申し訳なかったし、
かなり気持ちも落ち気味だったのですが、みんなの優しさに触れ、
ほんとに何とか作品とポストカードが出せてよかった、
今日の午後だけでも来れてよかったなと思いました。

AOZORAの参加者のみなさん、
お越しくださった方々、本当にありがとうございました!

今日の写真は今回の私の展示作品です。
昨年のAOZORA IN NYで渡航の際、オフの時間に撮った写真でした。


既にAOZORAのホームページには今回の速報が出ています。
また、AOZORAではメルマガサービスをはじめました。
次回の参加者募集などが始まるときのご案内をするメルマガです。
興味あるけどいつ募集始まるかわからない、
気付いたときには募集が終わっていた・・・ということがなく便利だと思います!

AOZORAホームページ


by RICOH GR DIGITAL

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

第6回AOZORA写真展のお知らせ

AOZORA6表
AOZORA6裏
JUGEMテーマ:写真


*DM画像はクリックで別画面にて大きく表示されます

来週末、代々木公園のけやき並木にて、「第6回AOZORA写真展」が開催されます!
早くも3年目。昨年秋には海外進出も果たしたAOZORAは、参加者も100人になり、
作品もポストカードも前以上に見ごたえあるものに★
私も作品・ポストカードともに出展します。

ポストカードは1枚100円、作品は1000円(予定)+送料で販売します。
写真展での収益(売上−経費)は下記の機関へ寄付されます。
日本赤十字社の医療活動・看護師育成事業(50%)、ドイツ国際平和村(50%)

今回、現在発売中の雑誌「デジタル写真生活」19号にも紹介していただきました。

当日は、お隣で「ジャマイカン・フェスティバル」もやっているし、
代々木公園の芝生でゆっくりするにもいい季節ですし、
海外ブランドの進出が続く原宿で買い物したりといろいろ楽しめるエリアですので、
ぜひぜひ遊びに来てください。

それと、「実はちょっとAOZORAに関心あるんだけど、どんな感じか心配」という方も、
本番を見ていただくのが一番!だと思うので遊びに来てください。
スタッフはスタッフ証をしていますので、活動に関するご質問も気軽にしてくださいね。

開 催 日 : 2009年5月9日(土)−10日(日)
開催時間 : 10:00〜20:00 (10日は18:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』NHKホール前付近

*野外写真展のため雨天の場合は延期になることもあります。
 延期の際は、前日20時までにAOZORAホームページにてお知らせいたします。

AOZORAホームページ

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

アウトレット

アウトレットパン
JUGEMテーマ:写真

パンの「アウトレット」を買いました。

All Aboutのパンのサイトで岡山の「ナショナルデパート」というパン屋さんを知り、
ネットストアを覗いたのですが、通常商品は軒並み売り切れ。
唯一注文できるのがアウトレット商品だったので注文してみました。

うちにある一番大きなお皿にてんこ盛りになるほど大量のパンが、
大きな二重のビニール袋入りの冷凍便で届きました。

月替わりで素材がかわるカンパーニュが看板商品のようなのですが、
このカンパーニュ、もともとはものすごく大きいです。
WEBで見ると、女性の胴体くらいはある感じ★w(゚o゚)w
体積に対し表面積が狭いほど焼いたときに失われる水分が少ないので、
しっとり感がアップするからそうするのだそうです。

アウトレットといっても、味や品質が劣るというアウトレットではない、という説明。
ただ個装されずにごっそり送られてきているので、保存はしっかりしないとと思い、
全部個別にラップでぴっちり包んで数個ずつジップロックに入れました。
その数30個あまり。

早速いくつかそのまま自然解凍し、霧吹きをして、
1000Wのオーブントースターで軽く焼いて食べてみましたが、
確かにカンパーニュなのにやわらかい!
そして素材の味がしっかりしておいしい!
ちなみに卵・砂糖・バター・乳製品・油脂なども使用していないとのこと
(一部ジャムを使った商品など例外はあるそうですが)。

コンセプトとか売り手の姿勢とか、
ちょっと個性的なようなので好みはわかれるかもしれませんが・・・。

ナショナルデパート ネットストア

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

百音おにぎり

百音おにぎり
JUGEMテーマ:写真

NATURAの36枚撮りフィルムを3ヶ月かけて撮りきりました。
かなり遅いペース・・・。でも前回のフィルムは約1年かかったからかなり早かった?

最初の方は1月の写真。
高円寺のカフェ「百音(もね)」で撮らせてもらったもの。
オーナーさんがだんなさんのために作ったおにぎり。顔になってます。
このカフェのご飯は玄米。よそからもらった白米を使うためにこんなおにぎりにしてみたとのとのこと。

「こんなことしてたら(ご主人に)呆れられちゃうかしら」とてれるオーナーさん。
ぶんぶん首を横に振る私たち3人。
でも食べるのもったいないな〜。

by FUJI NATURA CLASSICA × NATURA1600

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

神宮外苑にて

神宮外苑の犬
JUGEMテーマ:写真

1月の写真ですが・・・。
神宮外苑の並木道で散歩していたわんちゃんを撮らせてもらいました。

犬もよく動くので、手動だとピントあわせが難しい。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50 × Kodak TRY-X400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

IZUMIYA

泉屋
JUGEMテーマ:写真

先月体調を崩してAOZORAの相談会に行けなかったときに、
Pちゃんがだんなに託してくれた「お見舞い」。

泉屋東京店のクッキーです。
薄めで瓦せんべいのような固い歯ごたえ、ほんのりスパイシーなところ。
あっという間に完食してしまいました★

泉屋のクッキーといえばこのリング型のクッキーが真っ先に思い浮かびます。
カフェオレとかミルクティとかと食べたい感じ。

Pちゃんありがとうございました!!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


photo by montblanc

ロシアチョコレート

ロシアチョコレート
JUGEMテーマ:写真

マトちゃんモノ第二弾。
新潟にある、ロシアチョコレートの専門店「マツヤ」のロシアチョコレートです。
みやげ物本でパッケージを見かけてから、新潟に行ったら買いに行こうと思っていたのですが、
なかなかその機会が得られないので(最近スノボにも行ってないし・・・)、
ついに通販で買ってみることにしました。

箱は思っていたよりもかなり小さかった(筆箱くらいのサイズ)ですが、
化粧紙仕上げでつるつる。
チョコレートもかわいくておいしいです。
ナッツとかいろいろなドライフルーツ、ゼリーなどが
チョコレートコーティングされていました。

味によってセロファン紙の色が全部違ってカラフル。
読めそうで全く読めないロシア文字も異国情緒を誘います。

外も中身もおすすめです。

ロシアチョコレートの店マツヤ


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ちぃちゃん

ちかちゃん
JUGEMテーマ:写真

高校時代からの親友のうちに遊びに行きました。
生後3ヶ月半の赤ちゃん、生まれた日に一度会ってますがずいぶん大きくなってました。

もしかしたら近々寝返りできるかも?
という様子をモノクロフィルムで撮影カメラ

それにしても、生まれるときの話も痛そうでしたが、
生まれてからの母乳で育てる話もなかなか痛そうムニョムニョ
友達曰く、産むときの痛みは聞いていたし、覚悟していたものの、
その後のいろんな話は聞いてないよ!やられた〜という感じがしたとのこと。
もう一人の出産経験がある友達も激しく同意。

乳腺症予防のために、今食べれるものが結構限られているそうです。
もちろん、そんなつらい話がいっぱいある中でも、
母になった幸せをとーっても感じました鳥

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50 × Kodak TRY-X400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

マトちゃん

マトちゃん
はじめてマトリョーシカを知ったのは、意外に古く小学校低学年の頃。
弟が幼稚園で毎月配られる絵本に「マトリョーシカちゃん」というのがあったのです。
私は保育園も幼稚園も通わなかったので、
弟が幼稚園でもらったり使ったりするものたちがとてもうらやましかったなあ・・・。

今や原形をとどめないようなマトちゃんも含め、雑貨のモチーフとして定着してますね。
高円寺の箱貸しの雑貨作家のショップでマトちゃんモチーフのカードケースを買いました。
今までお財布に入れていたので、わざわざ取り出したり、
このまま読み取れるか?!と試して失敗して後ろの人にイラっとされたりしていましたが、
独立させたら超ラクになりました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
JUGEMテーマ:写真


photo by montblanc

OGGI DAL-MATTO

いちごのパスタ
JUGEMテーマ:写真

三連休の初日、六本木にある「OGGI DAL-MATTO」というイタリアンでランチしました。
ランチだと、都内のレストランのコースでもリーズナブルだし、
もともとあまり夕飯を重たくしたくない私たちなので、
こんな風にたまに楽しむのはよいなあと思いました。

食べログに感想をのっけてる人のように評論するだけの知識も経験もないですが、
とってもおいしかったです。
印象的だったのは本当にいろいろな種類の野菜。
産地も名前もぜんぜん覚えられませんでしたが・・・。
つけあわせではなく主役のひとつという感じでした。
ランチだとスプマンテが1000円で飲み放題(禁酒中の私はサンペルグリノですが)。

しかし、一番衝撃かつおいしかったのは、写真のイチゴとトマトの冷製パスタ
聞くとちょっとキワモノっぽい気がしますが、
目に美しく、いただくとまったく違和感なく、もっと食べたい感じでした。
果物は野菜の一部なんですもんね(逆だっけ?)。

最後までめいっぱい楽しみました。
コースの構成も面白くて、
前菜(野菜)→前菜(魚)→イチゴとトマトのパスタ
→メイン(鴨&羊)→パスタ→デザート・コーヒー

と、パスタが2回。
2回目のパスタが来る前に食べたい分量を聞かれます。
さっきのイチゴのパスタを1としたらどれくらい?と。
最後にパスタがくるのも、おなかの具合で調整できるのもとってもいいなあと思いました。

コースは完全なお任せで何が出てくるかわからないのですが、
最初に苦手なものはないか聞かれます。
いやあ、特にないです・・・と答えたものの、
隣の人たちが最後のパスタでイカスミのパスタを食べていて、
そういえばイカスミって苦手だったなあ・・・と気づいてしまったので、
コースの途中で伝えてみたのですが、快く変更してくれました。

豆と牛肉のラグーソースのパスタでご用意します、ということになりました。
おいしいレストランのイカスミなら食べれたかもしれないけど、
でもラグーソースはもともと好きなので、
好きなものをおいしいお店で食べれてうれしかったです★

大満足でお店をでましたが、若干風邪気味なのをおしてきたのが悪かったらしく、
帰りはまっすぐ、やっとの思いで帰宅。
即布団に入ったら8度6分熱が出てましたとさ。
おかげで日曜日の予定は全滅。AOZORAの作品相談会に行けず、
残念&事務局のみなさんに申し訳なかったです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

くるみのボウロ

スノーボール
JUGEMテーマ:写真

土曜日は、出産で里帰りしている大学時代からの友人Eちゃんに会いに行きました。
サークルが一緒で、家も近く、気付けば新卒で入った会社も一緒
(彼女は院卒なので入社した年は違うけど)。

私も行きやすい、特急停車駅の駅ビル内のアフタヌーンティで待ち合わせしました。
出産して2週間なのに、彼女は赤ちゃんを抱っこして涼しい顔で登場。
結局2時間弱、赤ちゃんはずーっと眠っていてむずがることもなく帰って行きました。

そういえば・・・。
友達が出産してすぐにメールとかで連絡くれるのってすごくうれしいですね。
経験はないけど、産んだ直後って相当疲れてると思うのですが、
そんな中でも思い出して連絡くれるって。

会いにいけてよかったです。
Eちゃんと別れた後は実家に帰りました。

写真はEちゃんと実家にもって行くために焼いた「くるみのボウロ」。
卵を使わず、アーモンドプードルやオーブンでローストしたくるみが入っているので、
さくさくほろほろして、かつ香ばしいです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

プティ・タ・プティ

プティタプティ
JUGEMテーマ:写真

ホワイトデーにもらったお菓子。
アンリ・シャルパンティエの「プティ・タ・プティ」。
フランス語で「少しずつ」という意味の通り、小さいクッキーが石畳のように
きっちり詰まってます。

以前もらったことがあって、かわいさとおいしさが忘れられなかったので、
今回欲しいものリクエストしていいよーと言われたので迷わずこれを。

写真がなかなか撮れず、食べるのがかなりお預けになってました・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

dark room

モノクロ
JUGEMテーマ:写真

ひさびさの更新です。
元気なのですが、会社に行って帰って来て、翌日ちゃんと行くのに精一杯でした・・・。

土日は疲弊して寝て暮らし・・・ているわけではなく、
なんだかんだ言って遊んでます!
特に面白かったのが、先週の土曜日に行った「暗室」。
モノクロフィルムを自分で焼いてきました。

メンバーはpillow先生、ヒロ、私。
四谷にあるレンタル暗室で、18時〜0時で一人4,500円。
私は2年前に写真の学校で、ほんとの基本的なことを学ぶ回が2コマくらいあったけど、
もうかなり忘れてしまってました。

そんなほぼ初心者の私と、初暗室のヒロでしたが、
pillow先生は自分の作品もサクサク焼きつつ、丁寧に教えてくれて、
私も今回やっと要領がつかめました!

絵が浮かび上がってくる瞬間は、ほんとになんともいえません。
フィルターを使ったり、設定をいろいろ変えると、
失敗だと思ってた写真とか、あまり面白いと思ってなかったショットがすごくよくなったりして。

あっという間の6時間でした!
pillow先生、どうもありがとう楽しい

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

営業活動


駒忠
JUGEMテーマ:写真

19時過ぎに無事退社して四谷方面へ。
AOZORAのダイヒョーとヒロと待ち合わせて、AOZORAの営業(広報?)活動に行ってきました。
写真を志すものとして、熱い想いについての話もあり、現実的な業界の話もあり。
今回つながったご縁を長く大切に育てていけたらなあと思います。

にしても、仕事じゃないのに、仕事よりも緊張したかも。
ここ2年くらい企業訪問とかしてなかったから、
受付で電話をかけるというアクションのおかげで一気に緊張しました。

帰りにヒロと中野のザ・居酒屋みたいなお店でプチ慰労会しました。
ふと見上げたら味のある行灯がありました。

by RICOH GR DIGITAL

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

おいものつぼやき

おいものつぼやき
JUGEMテーマ:写真

韓国の話をぜんぜんアップしないまま、気付けば帰ってきて1週間。
あっという間に現実に戻されました┓(´_`)┏

さて、週末はヒロの実家のある川越に行ってました。
兄弟が何人か集まってにぎやかでしたよ〜。

こないだ甥&姪に会ったのはお正月だったのですが、1ヶ月ちょっとでも成長にびっくりします。
5歳の姪っ子と、時系列感のあるちょっと込み入った話ができるようになったのがおもしろかったです。
縄跳びは全く勝負になりませんでした・・・。

韓国のロッテ百貨店のデパチカで買ってきた、
インスタントトッポッキも持っていって作ったら好評でした。
茹でてタレと乾燥野菜を入れたら出来上がり、というもの。
屋台そのままという感じでした!
全部で3袋買ってきたのでまだあと2回楽しめる★

日曜日はちょっと散歩をしたのですが、
川越といえばさつまいも。
ワイヤーでつるしたさつまいもをつぼの中で焼く「つぼやき」を食べてきました。
皮ごと食べれます。中はほくほくでありながら、適度に水分があって胸やけしないのです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

第6回AOZORA写真展参加者募集中です★

AOZORA
JUGEMテーマ:写真

今までもBLOGで何度か取り上げてきた、AOZORA写真展。
昨年10月はついに海外進出を果たしました。
次回は5月9日(土)・10日(日)、代々木公園のけやき並木で開催です。
第6回の活動スタートにあたり、参加者を募集しています。

写真が好きな方ならプロ・アマ問いません。
一眼レフじゃなくちゃだめというわけでもありません。
技術よりも気持ちです。

誰も知ってる人がいない・・・でも大丈夫です。
参加すれば仲間ができます。
年齢もバックグラウンドも、日々のお仕事も違うけど、
写真を通じて人の輪が広がるのでおもしろいです。

活動内容はホームページ(http://aozora.us/)をご覧いただくのが一番伝わるかと思いますが、
特徴は簡単に言ってしまうと、
1)屋外での写真展
2)展示以外にポストカードを販売し、収益は医療機関に寄付(私たち自身は非営利団体です)
3)「一度参加したら毎回参加をしなければならない」わけでなく、年3回開催の都度参加者を募集
(多くの方が継続して参加されますが、もちろん強制ではありません。
個人の都合や事情により1回参加せず、また次回参加といったことも可能。
私もお休みした回もあります)
・・・ということです。

今月末は説明会もあります。
3月1日まで参加受付中ですので、ぜひご検討くださいませ。

【 募集要項 】
 ■ 開催日時:2009年5月9日(土)−10日(日)
 ■ 開催場所:東京都渋谷区 代々木公園 けやき並木道 (野外)
 ■ 参加条件:
  (1)写真展の主旨(チャリティーイベント)に共感し、収益の寄付を承諾してくださる方。 
  (2)写真展開催までの準備、当日の設営・販売スタッフとしてご協力いただける方。
  (3)当写真展に出展作品、もしくはポストカードを無償で提供してくださる方。
 ■ 費用:5,000円(設備費、運営費など)
       *ポストカード作成代、作品装飾代は自己負担になります。
 ■ 作品テーマ:展示作品、ポストカード共にテーマはありません。
       
 ■ 出展作品数:A3もしくは四つ切ワイド、四つ切のサイズ。
   スチレンボードパネル装飾で4枚まで。
 「大きく展示用の作品をつくるのははじめて。四つ切って?スチレンボードって?」
  ・・・という方も相談会があるので安心です。
 *作品は販売することもあります。基本的にお返しできないとお考えください。
 ■ ポストカード出品数:何種類、何枚からでも可能です。
 *売れ残ったポストカードは基本的にお返しできないとお考えください。
 
 ■ 参加申込締切:3月1日(日)
   応募方法:AOZORAホームページよりご登録お願いいたします。

【 説明会のご案内 】
まずは説明会で話を聞いてみてから参加するか考える・・・というのでもOKです。
 ■ 日時:2009年2月28日(土)/10:00〜 ・ 11:00〜
 *いずれも1時間程度です
 ■ 場所:四谷区民センター11階 会議室

問い合わせ先:info@aozora.us

5月の代々木公園は気持ちいいです!
青空の下、自分の写真をいろんな人が見てくれて、ポストカードを買ってくれる・・・。
楽しみながら誰かの役に立てる。
誰かが新しいことをはじめるきっかけになるかもしれません。

ぜひたくさんのご参加をお待ちしています★

写真はちょっと前のですが、2年前の5月のAOZORA写真展(次回と同じ代々木公園での開催)の様子です。
by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

韓国行ってきました!

南大門市場
JUGEMテーマ:写真

しばらく更新が滞ってましたが・・・。
金曜から今日まで、3泊4日で母ケイコと韓国に行ってきました!
父親のマイルがかなりたまっていたので、そのマイルを使ってどこか行こうという話になりまして。
マイルは相当たまっていたらしく、飛行機はビジネスでした。★w(゚o゚)w
こんなの最初で最後だろうねぇ。明らかに挙動不審で浮いてました。笑
貴重な体験でした〜。

私はソウルに行くのは6年ぶり3回目だったのですが、
ここ最近のウォン安で、今までで一番買い物天国でした(*^o^)乂(^-^*)
そして、この数年でまた街中はちょっと変化してました。

ウォン安のこの時期に出かけることは羨まれつつ、
いろんな人から「でも寒いよ〜」と言われまくっていて、
寒さに強いヒロでさえ「寒くて出歩くのが嫌になった」と言っていたので、
相当ナーバスになっていたのですが(私は本当に寒がりなので)、
思っていたよりは大丈夫だったのでよかったです。

買い物と食事やエステはほぼ理想どおりに回れたけど、写真はイマイチ・・・。
まあ、観光ほとんどしてないし、写真仲間やヒロと出かけたわけではないので、よしとします!

宿泊はロッテホテル!
・・・の隣の「ホテル プレジデント」。笑
前回も泊まったのですが、明洞の街中に歩いて数分で行けるし、
夜も明るく安全なのでおすすめです。
ちょっと古いけど清潔だし、日本語も通じるので(ツアー客がたくさんいる)、
基本ホテルは寝に帰るだけという方はぜひ。

今日の写真は南大門市場で行った屋台にて。
トッポッキ(餅)を注文したら、ケイコの口に合わなくて、
一人で完食するはめに・・・。泣
好きだけどちょっときつかった。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

cafe'kenzosun nakano

cafe kenzosun1
JUGEMテーマ:写真

mixiの地元のコミュで、実は徒歩でほど近くにカフェがあることを発見。
土曜日の午後にヒロと行ってみました。

cafe'kenzosun nakanoというお店です。
宇都宮にあるカフェの2号店とのこと。

まずお店に入って目をひくのが、ひょうたんで作ったランプ!
とっても細かく繊細な穴があけられ、パワーストーンやビーズが埋め込まれています。
夜はまた違った雰囲気のよさがあるとのこと。
お酒もいろいろあって、メニューもあるけど「基本なんでもできます」と頼もしいお言葉。

ランチで食べたサンドは、スクランブルエッグにアンチョビがはいったのと、
サルサっぽいミートソースにチョリソーがはいったもの。
とっても大きくて、両手で持って食べるほどだけど、軽くてぺろっといけました★

カップ&ソーサーやカフェオレボウルは店主さんの手作り。
栃木のご出身ということで益子焼です。
久々に益子へ陶芸に行きたくなりました。

お食事だけでなく、こっちも大きい!↓↓↓
cafe kenzosun2

中野は周辺の街に比べるとカフェが少なくて、
特にJRでない鉄道沿線になるとぜんぜんいけてません。
(落ち着いたところがよさでもあるのですが)
なので、いい発見ができてとてもうれしいです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

09年CHANNEL稼動!

青山はいつ
JUGEMテーマ:写真

今週末はかなり充実してました。
金曜日の夜に遊んだから、長く感じたのかも。
金曜はこの日封切られた映画「マンマ・ミーア!」を観ました。
ブロードウェイと、劇団四季のミュージカルを観てかなり満足してたから、
映画はどうするー?とか言ってたんだけど、
映画はまたよかったです。
私はドナ(お母さん)の友達の背の高いほうが相当ヒットでした。はまってた。
そして微妙に母ケイコに似てた。笑
そのあと新宿三丁目のバーに行き、はしごで最後は「世界の山ちゃん」でしめました。

土曜日は今年に入ってからはじめたジョギングで、最長記録★
午後は昨日日記にアップしたブルーベリーマフィンをつくって、
夜は親にもらったちょっといいお肉があったのですき焼きにしました。

そして今日は、まず今年はじめてのネイルで青山へ。
午後は写真チームCHANNELの今年初会合。
かなりいろいろ決まりました。
今年の写真展は・・・ますます独自路線を行きそうです。
このたび、CHANNELは新メンバーを迎えたので、夜は歓迎会でした。
増員により、写真力と語学力と飲酒量がアップしそうです拍手

そして今、日曜の夜の定番、NHKの「世界てくてく街歩き」を観ながらそろそろ週末も終わり・・・。
今週もがんばりましょう上向き

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン
JUGEMテーマ:写真

はい!作ってみました、カップケーキ。
ちょっとカップに生地を入れすぎ、決壊してあふれてしまったものが多い中、
かろうじてあふれずにとどまった3つで撮影。

お菓子を作ると、少しは人らしい生活をしている気持ちになります・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

L'OLIOLI

LOLIOLI
JUGEMテーマ:写真

最近「食べる」写真が多い・・・。
このカップケーキのお店は、東京駅の大丸に入ってるそうです。

カップケーキ、かわいい。
私もレシピ本を1冊買いました。

でも実際作ってるのはストイックにパウンドケーキばっかりです・・・。

この写真はヒロの実家で撮影したのですが、
光の入り具合がとてもいいです。
ここで撮れば何でも2割増し(*^▽^*)

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

モノクロうー

モノクロうー
JUGEMテーマ:写真

モノクロフィルムで撮った、実家のうさぎ、うー。
もともとモノクロなカラーリングなので、カラーでもモノクロでも変わらない?!

ほんとはもっといろんなところで撮ってみたいのですが、
外に出したら逃げてしまうし、
室内の平坦なところに置くと、小屋に一目散に逃げ帰ってしまうので、
このように階段において退路を絶たねば撮れぬのです┓(´_`)┏

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50 × Kodak TRY-X 400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。


photo by montblanc

再会(*^o^)乂(^-^*)

車屋
JUGEMテーマ:写真

週末、地元に帰ってました。
中学校(一部は小学校も)の同級生の有志の新年会に参加のために★

実は、大規模な同窓会が2ヶ月前にあった・・・というのを風の噂に聞いたのですが、
ほとんど誰とも連絡をとらなくなっていたので、お知らせも受け取れず
(実はお知らせが来てたけど、前の会社メアドに届くようになっていたことが判明)。
mixiの中学校コミュのあるトピにコメントしていた同期と思われる人を見に行ったときに
私がつけた足あとをその人が見て、「○○(私の本名)だよね?」
とメッセージをくれたところからいろいろつながり、今回の参加となりました。

結構緊張してたのですが、私の心配は8割くらいはいつも杞憂あせあせ
ご多分にもれず、行ってしまえば楽しかったです。
新興住宅地で街も学校も歴史が浅く、当時はかなり陸の孤島で閉鎖的だったのもあって、
当時あまり付き合いがなくても、共有している思い出も多いし。

ほとんど連絡とってなかったのは、全くもって自業自得なのですが、
例えばヒロは地元の小さいときからずっと仲良くしている友達がいて、
あー私ももっときちんとつながっておけばよかったなあと残念に思いつつ、
今さらきっかけもつかめず・・・という感じでした。
なので、mixiと、足あと見てメッセージくれた友達に感謝ですぴかぴか

で、終電で帰るねと実家に連絡していたのに、結局帰始発帰りでした冷や汗
家を出るまで門限22時だったのに、始発帰りでも怒られなかったことが実は一番びっくりです。
まあ、もう相当いい年だからね・・・。

写真は日曜のお昼に母ケイコと行った「車屋」にて。
車屋に行きたかったので、始発で帰ったけど睡眠2.5時間で気合で起きましたグッド

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

紅茶サブレ

紅茶サブレ
JUGEMテーマ:写真

ちょっと体調を崩してました・・・。
まだ本調子ではないですが、今日は会社にも行けてよかったです。

写真は、ちょっと前に作った紅茶サブレ。
かなりヒット!でした。母ケイコにもほめられた。

このサブレは、「おいしい!生地」という本のレシピを見て作ったのですが、
この本、材料の分量が細かく、「薄力粉 143g」とかってグラム刻み・・・★w(゚o゚)w
でも、プロが何回も試してみて見つけた黄金配合なので、
グラム単位で計れるデジタルはかりを導入して作ってみました。

この本は、とにかく具体的で、プロのわざを惜しみなく公開しています。
混ぜ方とか、他のレシピを作るときにもすごく参考になります。
おかげで、別の本のレシピでつくるパウンドケーキも見違えるほど膨らみ、
きめも細かいケーキが焼けるようになりました。

やっぱり、正しい手間はかければ結果に表れるんだなあ・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

角煮

角煮
JUGEMテーマ:写真

風邪をこじらせそうです。やばいやばい!
同僚がお仕事を助けてくれたおかげで早めに帰宅できたので、たくさん寝ます!

写真は年末に圧力鍋でつくった豚の角煮。
元旦に実家に持って行ったら大好評でした。
食べ物の好き嫌いが激しい弟がたくさん食べてたのでうれしかったです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】central park

セントラルパーク
JUGEMテーマ:写真

いきなりさかのぼって、昨年10月のNYの写真です。
というのは、モノクロフィルムのNY3本目は少しフィルムが残っていて、先日ようやく撮りきったから。
プチタイムカプセルですね。

このフィルムのNYは雰囲気あるのがいくつかあってうれしかったです!
中でもこのセントラルパークは好きな感じでした。
CHANNELの仲間にも「いつもと違う雰囲気だねえ」と言われました。

by by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50 × Kodak TRY-X ISO400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。



photo by montblanc

駅弁大会 '09

駅弁大会
JUGEMテーマ:写真

お正月が終わったら、次の年中行事はこれ!
新宿の京王百貨店の「有名駅弁と全国うまいもの大会」です。
駅弁関連の催し物はいろんなところであるようですが、ここが元祖ですよ
(京王線育ちなので、やや回し物のようですがお許しを)。

今年の我が家のセレクトは、
肉部門:牛肉どまん中(山形県 奥羽本線 米沢駅)
魚部門:とろ金目の塩焼き弁当(静岡県 伊豆急行線 伊豆急下田駅)
となったのですが、
その後も会場をひとまわりして、うまいものコーナーに行ったら、
下関のふぐの握りずしがとっても美味しそうだったのでこれも買っちゃいました。
三人前になっちゃったけど、まあよし。

去年買っておいしかった「長崎角煮まんじゅう」も素通りできず・・・。
これは冷凍なので、後日のお楽しみです。
でも去年衝動買いした「一六タルト」はがまんしました。

今回のセレクトも大正解でした!
「牛肉どまん中」は超有名駅弁ですが、今までいつも大行列か売り切れかで、やっと食べれました。
さすが王者の風格という感じ。

そして「とろ金目」も最高!ご飯の上に敷かれた青々とした海苔とごはんとよく合ってます。
ふぐもぷりぷりしてたし。

来週末もまだやってるので、また行きたいな〜。

ちなみに去年行ったときの記事はこちらです。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

お宅訪問

今西さんち
JUGEMテーマ:写真

土曜日は、前の会社の同僚のお宅におじゃましました。
部署などはぜんぜん違いましたが、得意先が一緒でした。

1歳4ヶ月の息子くんもとってもかわいく、お料理もとってもおいしかったです(≧▽≦)
ベランダからは富士山も見えたのですが、それよりも被写体にしたかったのは、
この吊るされたにんにく。
私はにんにくを買ったら皮をむいて冷凍していましたが、
一度冷凍したものは解凍するとべちゃべちゃになってしまうので、
うちもこうしようかなあ。かわいいし。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

うー近影 '09

うー
JUGEMテーマ:写真

実家のうさぎ「うー」です。
2年前にも同じタイトルで投稿していました。→こちら

外に出しても、一目散に小屋に戻ってしまうので、
階段に置いて撮影。
今回モノクロフィルムでも撮ってみたので、仕上がりがちょっと楽しみです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

イヤーマグ

イヤーマグ
JUGEMテーマ:写真

何十個も持っているスタバのマグ。
最近は、極力買い控えております。
が、今年のイヤーマグはお店を通りかかったときに目の端っこで捕らえただけで、
即購入決定。

立体的で思い切ったデフォルメなのがかわいいです。
でも夜に目が合うと、微妙にこわいです。

卯年生まれ、かつウサギをこよなく愛する私としては、
気が早いですが再来年の卯年もこんな路線で作ってもらいたいなあ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Bon Appetit5 発売中です

ボナ5
JUGEMテーマ:写真

ご案内が遅くなってしまいましたが、
“つくる”をテーマとしたリトルプレス「Bon Appetit(ボナペティ)」の5号が発売中です。

5号のテーマは「はじめの一歩をつくる人の話」。
今回も撮影のお手伝いをさせていただきました。
特集の作家さん2名へのインタビューのお一人を担当しています。

年末に新宿のジュンク堂と、青山ブックセンターの青山本店に見に行きましたが、
どちらもかなりの冊数平積みでした楽しい

ぜひ、手に取ってください!
ご購入は、Bon Appetit編集部に注文か、取り扱い店舗で。
いずれの方法とも、Bon Appetitホームページにてご確認いただけます。

***

別件ですが、
圧力鍋で作る煮豆、
3回目のチャレンジにして、ようやくこういうの!というやわらかさになりました。
歯ごたえここまでいらない、という煮豆をお正月に実家にもって行き、
圧力鍋歴30年の母ケイコのアドバイスを受けたおかげ。

でも、製造元のサイトにのっているレシピと加圧時間が全く違う。。
柔軟性が必要だと学びました。


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

冬休みに食べたおいしいもの。

アントルメ
JUGEMテーマ:写真

年末年始は、お決まりの食べ物の中にもおいしくて楽しみなものが多いですが、
今年はそれ以外にはじめて食べたおいしいものとの出会いがありました。
忘れられない、また食べたい逸品。

まずは旅行先の諏訪湖畔で買ったチーズケーキ。
丸安田中屋の「アントルメ」です。
店先で、カットされたものとホールとで迷ったのですが、
遠くからお取り寄せする人も多いということなので、一番小さいホールにしました。

冷凍状態で販売され、保冷剤+保冷パックなら持ち歩き6〜7時間はOKなので、
東京まででも大丈夫でした。
一旦解凍されると、再冷凍はできないため、3日以内が賞味期限ですが、
仮に大きいサイズを独り占めしたとしても、3日以上残しておくほうが難しいおいしさ。

表面に焦げ目がついているのにレアチーズ。
豊かな風味なのにあっさりしていてどんどん食べれてしまいます。

中央道の諏訪湖SAでも販売しているらしいので、今後は必ずチェックします!!


ガレット・デ・ロア
もう一つは、ガレット・デ・ロア(王様のお菓子)という、フランスの伝統菓子。
お年賀でいただきました★
くださった方曰く、いろいろなお店のものを食べてみて、
このお店のはイチ押しだそうです。

パイの歯ごたえと、中のアーモンドクリームの組み合わせが絶妙です。
このお店では毎年12/31から、1月中旬くらいまで販売するとのことなので、
来年は実家に持って行きたい!!と思います。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM(クローズアップフィルタ使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

くすだま

久須玉
JUGEMテーマ:写真

昨年のお正月、大好きな写真ブログ「ダカフェ日記」で紹介されていて、
「来年のお正月には!」と思っていた、金沢のお菓子。

久須玉(くすだま)といいます。
お正月の縁起菓子。
おせんべいで作られた玉の中に、驚くほどたくさんのお菓子が詰まってます。

中身が見たい方は・・・。
ぜひ来年買うべし!
(実際は12月中に注文します)

今回4つ取り寄せ、家以外の3つはお年賀にしました。

金沢和菓子 落雁 諸江屋

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

謹賀新年

かがみもち
JUGEMテーマ:写真

元旦の朝からそれぞれの実家に1泊ずつして、本日帰宅。
というわけで、3日にして今年初のBLOG更新です。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は実家のかがみもち。ガラス製。
うちにあるものより一回り大きく、貫禄があります。


今年のテーマは、「木も森も見る」かな。
俯瞰して見ること、先を見ることが今後の課題と思っています。
でも、やっぱり現場が大事、目の前の一つ一つを大切にすることは、
公私ともども忘れずにいたいので、どちらもバランスよく。
あと最近、元気になったのはいいのですが、穏やかさに欠けてきている気もするので、
小さなことにいらいらせずに、大きく構えていきたいです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

来年もよろしくお願いします

神の湯
JUGEMテーマ:写真

ちょっと更新が滞ってしまいました。
28〜29日に1泊で信州下諏訪の毒沢鉱泉「神の湯」へ泊まってきました。
2年前のお正月にも訪れた、日本秘湯の会会員の宿。

相変わらずいいお湯、いい空間でした。
神様が宿っているようでした。


帰ってきての2日間はひたすら部屋の片付け。
平行して、ヒロが圧力鍋料理第2弾で豚の角煮を作ってくれました。
明日実家に持っていく予定。


そしてベタに何となく紅白を観ていましたが、
SPEEDのステージはCメロのところで涙が止まらなくなりました。
ヒロも言っていましたが、これだけでも紅白を観ていた意味があったのかなと思います。


今年の私のテーマは「走りながら考える」でした。
まあこれは、常に私の課題であったのですが・・・。
だいぶ、できるようになったかなあと思います。

でも、それもいろんな人との支えがあったからこそ。
ありがとうございました。

来年はどんな年になるかな。
予測なんてしきれないけど、でもどういう年にしたいかは休みの後半に考えようと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

たわし?!

たわし
JUGEMテーマ:写真

いえ、犬です。
今年のお正月に行った、奧鬼怒温泉の看板犬。

外で雪にまみれて遊ぶ→帰ってきて体についた雪が解ける→寒いのでまた凍る
という感じで、毛先が霜柱状に。笑

今年、このカメラ(FUJI NATURA CLASSICA)はあまり使わなくて、先日やっと1本撮り切ったら、
最初のほうにこの写真がありました。
あらためて、やっぱりこのカメラのうつりは好きだなあと思いました。
最近、平日はカメラを持っていなかったのですが、
このカメラはコンパクトだし、ちょっと持ち歩くようにしようかなぁ。

日付が変わり、今日から年末年始のお休み。
この写真のときは年明けに行った温泉旅行ですが、今年は年内に行ってきます。

by FUJI NATURA CLASSICA × NATURA 1600

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ようこそ、圧力鍋

ようこそ圧力鍋
JUGEMテーマ:写真

結婚1周年記念で、両親が圧力鍋をプレゼントしてくれましたプレゼント
圧力鍋、まだ使いこなせないし、お料理もあまりしないし・・・と言っていたのですが、
慣れれば便利だよ、と言われ。

実家には私とほぼ同い年の圧力鍋があり、今もまだ現役です。
でもすごい蒸気が出るし、鉄の塊のように重いし、何となく難しいもの、というイメージがありました。

まずはお豆を煮てみたら、と実家で豆までもらって煮てみました。

おもしろいかも!
お豆なんて、ゆでたパックを買ってくるものだと思っていたけど、
圧力鍋なら数分の加圧でOK(一晩水につけるのは必要ですが)。
ちなみに、圧力がかかるのでそれなりに今でもごつくはありますが、
実家にあるものとは全く重量や質感は違いました。
やっぱり進化してるんですね。

年末に豚の角煮とか作ってみたいです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

merry christmas

card
JUGEMテーマ:写真

今日は(日付かわっちゃったけど)、クリスマスイブブーツ
そして大学時代からの大切なともだちのバースデーですぴかぴか

昨日、こじんまりとおうちクリスマスをしたので、
今晩は普通に和のごはんをいただきました。
先日の御殿場で買ってきた黒はんぺん、おいしかったです。

写真は今年の母ケイコからのクリスマスカード。
複雑に折られた立体的なカード。
年々進化していてすごいです。

みなさまも、メリークリスマスツリー

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

なまこもち

なまこ餅
JUGEMテーマ:写真

近所の和菓子屋さんの店先に、なまこもちが今年も並びました。
はじめて見たときはびっくりしました。
店の外に、むき出しでこのように並んでいるので・・・。

ちょこっとWEBでも調べてみたのですが、特にどこかの地域ならではのものではないようです。
ただ、冬のものではあるみたいです。
何かご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

のぺっとつるんとしていて、色もほんわかしていながら鮮やかでなごみます。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

家クリスマス

南大沢クリスマス
JUGEMテーマ:写真

ちょっと早いですが、日曜日なので実家に帰ってクリスマスのお食事会をしました。

でも、弟は帰って来ず。おたふく風邪にかかってしまったからです。
彼は小学校の先生ですが、学校で子供からうつってしまったそう。
私たちは2人とも子供の時におたふく風邪の予防接種をしたので安心してたのですが、
やっぱり注射で免疫をつけるのだと完全には防げないのでしょうか。
ただ、注射のおかげか、大人になってかかったわりには軽かったそうです。

写真のケーキは母ケイコの手づくりです。
私は当面はパウンドケーキをいろいろ作って基礎がためしようと思いますが、
来年はデコレーションケーキにも挑戦したいです。
奧に写っているラザニアもうまー。

そしてカットしてみるとこんな感じ。
南大沢クリスマス2
生地はココア、中のクリームにはダークチェリーが入っています。
ココアとチェリーがほんとによく合いますラブ

私たちは今日は昼に来て夕方には帰ったのですが、
この後両親は弟の家にお料理やケーキを持って行ったそうです。
私も行きたかったけど、もう完治して明日から仕事にも行くとはいえ、
やっぱりうつったら冬休みが心配なのでやめました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

蒸ししゃぶ

蒸ししゃぶ
JUGEMテーマ:写真

先週の火曜日の夜、大学時代からの友人と銀座でお食事をしました。
事前に調べていた候補の中から、「蒸ししゃぶ」が食べられるお店へ。
2人が横に並んで腰掛けられる半個室に入ることができました。
テーブルの真ん中はIHで加熱できるようになっています。

お店の写真やメニューを見るものの、いまいちどんなかたちで食べるのかわからないまま、
2人前をオーダー。

まずはましかくで、中にお湯が入っているのお鍋のようなものがIHの上にのせられ、
沸騰してきたところで、真四角の2段のせいろがのっかりました。
10数分したところで蒸しあがり。
そばつゆとポン酢の両方でいただくのですが、ここにコラーゲンボールを入れて溶かします。

写真のように、1つのせいろはまるまるお野菜で、たくさんの種類を少しづつ食べれて満足。
食材は、ゆでるより蒸すほうが、栄養分が流れ出さずに摂ることができるそうですしね★

11月末にオープンしたばかりらしく、ちょっと店員さんがなれていない感じはしましたが、
食べるまでのプロセスもおもしろく、目にも美しく、
コラーゲンも摂れるということでお勧めです。

↓私たちが行ったのは
銀座 えんむすびというお店です。

by FUJI NATURA CLASSICA × NATURA 1600

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ぷらっとなごやへ

kan
JUGEMテーマ:写真

今週土曜日は出勤なので、その分本日が週休。
今月頭に地下鉄車内で「ぷらっとこだま」という、格安新幹線チケットの広告が目に入りました。
そうだ、今度の平日休みはこのチケットで名古屋の友達に会いに行こう!とひらめき、
地下鉄降りて速攻その友達に電話。

結婚式に来てくれたので会うのは1年ぶり。
一児の母は二児の母になってました。
1年もたつと、上の子の成長がめざましくて、いっぱいおしゃべりしてくれました。
下の子は、朗らかで暖かい春の日差しのようでした。

着いた途端話は尽きず、ずーっとしゃべっていた感じだけど、
最後別れるときはなんかせつなくて少し泣いちゃいました。
彼女は今の会社の元同僚で、私が転職して半年〜1年くらいの期間同じ部署でした。
一番しんどかった時期に、机を並べていました。

もっと近くならもっとすぐに会えてうれしいけど、
ちょっと遠くても、またこうやって会いに行こうと思います。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

時之栖

時之栖
JUGEMテーマ:写真

時之栖。
ときのすみか、と読むそうです。

御殿場にあるリゾート施設。
11月から3月の頭までイルミネーションでにぎわう、ということで連れて行ってもらいました。
日帰りでも利用できる温泉につかり、外に出てくると、
もうすっかり暗くなってイルミネーションがそこここに。

食べる場所もいろいろあるのですが、静岡おでんと富士宮やきそばを食べました。
食材のお店もあって、焼きたてのくるみあんぱんとか、チーズやソーセージなどを買ったり、
おみやげでもらったりしました。

空気がきれいで、食べ物も豊かで、空が高くて、
富士山がとっても近くで(この日は曇りがちで見える時間は短かったけど)、
1時間ちょっとで来れて、ともだちにも会える。
好きな場所がまたできたなあと思いました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

桜井うどん@富士吉田

桜井うどん
JUGEMテーマ:写真

土曜日、御殿場に住む友達に会いに行きました。
東京から3人、御殿場でその友達も加わり、まずは富士吉田へ。
最近知名度が全国区になってきた富士吉田のうどん。

前に行ったときは、あまり下調べしていなく、14時過ぎに街中をうろうろして、
多くのお店が既に閉まっていて(大概は昼前に開いて、なくなり次第終了らしい)、
何となく入れたお店になってしまったので(そこも私はおいしいと思ったけど)、
今回はもう少し調べて。

桜井うどんというお店に行きました。
並サイズのうどんが350円(最近300円から値上げしたらしい)。
替え玉は70円。

ゆでたきゃべつが具なのが吉田うどんの特徴ですが、
きゃべつは別盛りで追加オーダーも可能。
うどんに入れても、そのまま唐辛子やお醤油をかけてもおいしいよ、と教えてもらいました。

なんか、近所のおうちにおじゃまして食べているような感じでよかったです。

御殿場から向かう途中で、キリンのウィスキー蒸留所があるのを発見。
そういえば、御殿場にあったんだった!と思い出しました。
わがままを言ってうどんの帰りに寄って来ました。

これで私は蒸留所見学5箇所目。国内だと残すは2箇所、とは自分でもびっくり★w(゚o゚)w
さすがにある程度はウィスキーができるまでの工程もわかってきました。

ここで作っているウィスキーは「富士山麓」。
見学後の試飲コーナーでは、「樽熟50°」は20分飲み放題。
運転なので試飲できなかったヒロが、買ってきた「樽熟50°」をおうちで飲んで、
かなりおいしいと言ってました。
お値段も高くなくこれだけの味とはとのこと。

シングルモルト18年とかも有料で試飲できたのですが、
この後温泉に入るのでやめました。
でも、今考えると飲んでおけばよかったーしょんぼり

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

フェルメール→ホルモサ

ホルモサ
JUGEMテーマ:写真

会期が迫ってきた、東京都美術館の「フェルメール展」
ほんとにいよいよ行っておかねばということで、行ってきました。
金曜の夕方だったのに、入るまでに40分マチ★w(゚o゚)w
甘かったです・・・。

通常、フェルメールの作品は1点来るだけでもかなりのおおごとです。
現存する作品が30数点しかありません。とても寡作の画家です。
それが今回は7点も来る!ということで、
いっぺんにそれだけ見れるのはありがたいけど、
1点ごとのありがたみが薄れてしまうような気持ちもしました。

実際、7点見ても、数年前に1点だけやってきた「絵画芸術」を
見たときほどの感動はなかったな・・・。
でも、彼の残した風景画2点のうちの1つ「小路」はよかったです。
この作品の前では他の作品以上に人の足がとまって放心状態になりがち・・・。
たまに監視の方が声をかけないと全く進まなくなったりしていました。
もう一方の風景画もいつか絶対見たいです。

あと展示方法や解説などが興味深かったです。
特におもしろかったのは、現存する作品全部のレプリカを、
原寸大で壁一面に展示したコーナー。
両手の上に乗りきるような小さなものからドア1枚分くらいのものまで。
ずっと前から画集は持っているので、絵柄を見たことがないものはないのですが、
画集は全部同じサイズになってしまうので、
この絵意外と小さい(または大きい)んだなあ、とか新たな発見がありました。

久々に映画「真珠の耳飾りの少女」が観たくなりました。
この映画、フェルメールの世界が好きな人は必見です!


さて、ようやく今日の写真に関しての話になりますが、
夜は「紙焼き ホルモサ」というお店に行きました。

このお店でしか食べられないお鍋のお店です。
まずお鍋は紙でできています。紙だと、灰汁を吸い、早く煮えるのだそう。
中身は羊肉と野菜なのですが、特徴的なのはスープ。
いろんな野菜・果物・スパイスをミキサーにかけたもの。
これで食べると、羊も全く臭くなく、ほんとに美味しいです。
二度見してしまうおいしさです。
どうしてこんなにおいしいものが普通に街の一角にあるのかと驚きます。
私も最初はとにかく行って食べればわかるから、という感じで連れて来てもらったのでした。
そして私も同じように誘ってまたファンを一人増やしました★
行ったばかりだけど、もう行きたいです。

でもまあ、羊とかだと会社の部署の宴会などには使いにくいですね。
2人〜4人くらい、会社や何かの仲間の有志で行ってみてください!

紙焼き ホルモサ(私が行く上野広小路店のサイトがないので、本店のURLにリンクしておきます)

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

紙婚式

JUGEMテーマ:写真

日付変わってしまいましたが、8日は結婚式からちょうど1年、紙婚式でした。
お店などには行かずに、写真とかスライドみながらおうちごはんがいいなーと言っていたら、
ヒロが成城石井でシャンパンやらおそうざいやらを買ってきてくれました。
私は2ヶ月に一度の通院だったので、何もせず・・・(/ω\)

結婚式、決して派手にはやらなかったのですが、
写真関連についてはカメラマンにこだわったり、
写真仲間がいっぱい撮影してくれたりしたので、ものすごくたくさんあります。
スライドも、当日用に自分たちで作ったのもあれば、
2次会で流すために挙式の様子を友人が即日まとめてくれたもの(短時間なのにすごい完成度!)もあって、
そういうのを順々に見ていたら、結婚するまでも、してからの1年も、
本当にいろんな方のお世話になっているのだなあとあらためて実感したのでした。

やっぱり今日はおうちでごはんにしてよかったです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ママ誕生 おめでとう

cookie
JUGEMテーマ:写真

土曜日にクッキーを焼きました。
今日は本のレシピではなく、母から受け継いだ(?)もの。
チョコチップクッキーです。

今日日曜日はこの冬一番の寒さ、とラジオで盛んに流れていたので、
外出はせいぜい近所のお買い物に出るかどうかだなあ、と思っていたのですが、
昼過ぎに高校時代からの親友から「生まれたよ★」というメールが届いているのに気付きました。

となったら、これは会いに行かずにはいられない。
幸い電話がつながって、病院もわかり、20時まで面会OKとのことだったので、
このクッキーを携え、多摩地方の、ある街のクリニックまで会いに行ってきました。

予定日が先月30日で、「12月1日(私の誕生日)に産むようがんばるよ!」と言ってくれてました。笑
1日ではありませんでしたが、同じ星座になりました。

今日は赤ちゃんが生まれた日、そしてひとりの新米ママが誕生した日。
すくすく育って欲しいです。
そして、今日はちょっと周りに配慮して写真が撮れなかったので、
あらためて近いうちに遊びに行きたいです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
(クローズアップフィルタ使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ケーキ?!

ケーキ?!
JUGEMテーマ:写真

日曜日、誕生日の前日にAOZORAメンバーのHちゃんと友達の写真展めぐりをしてたのですが、
お茶をしているときに、誕生日をたずねられ、実は明日なの〜という話に。

お店を出て、併設のレンタルBOXのショップ(といっても、アキバや中野にあるようなものではなく、
白木に白ペンキを塗ったボックスに、手づくり作家さんが思い思いのオリジナル雑貨を売っている)へ。
お店に入って早々、私がかわいい!と言っていた、ミニチュアのケーキのピン。
こっそりHちゃんが買って、お店を出たところでプレゼントしてくれました!

じ〜〜〜ん。
すてきだなあ、と思いました。

大切にします!
で、まずは壁にさす前に撮影。笑

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM(クローズアップフィルタ使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年12月のカレンダー

2008年12月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真

※クリックすると別ウィンドウで大きくなります。

今年ももうあとわずか。早いです・・・。
あまり寒さは感じませんが、風邪は流行ってますね。
ご自愛くださいませ。

※データは、私的利用の範囲内でご利用ください。無断転載、無断コピーなどはご遠慮ねがいます。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

天然酵母パン

天然酵母パン
JUGEMテーマ:写真

万年ダイエッターだけど、
いや、万年ダイエッターだからこそ、
おいしくていいものを食べたいです。

管理栄養士の資格をもっている、職場のアシスタントさんが、
再び食の世界をメインとされることに。

おわかれの挨拶とともにいただいた天然酵母のパン。
ずっしり重たくて、素材の味が深くしていました。

ケータリングユニットの活動もされているとのことで、
いつか写真展のパーティのフードをお願いしたい!
と思いました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

誕生日でした

パウンドケーキ
JUGEMテーマ:写真

ブログやメールやお手紙でメッセージくださった方、ありがとうございました楽しい
ほんとに、お誕生日はいくつになってもうれしいなあ。
年を重ねるほどすてきになっていきたいけど、とっても難しい・・・。
がんばります。

今日は普通にお仕事でしたが、早めに、といっても19時頃になっちゃったけど、
いつもよりも早めにお仕事を終えてきました。
そして、今日もパウンドケーキ焼いてみました。

写真は今日のではなく、土曜日に焼いたもの。
「型はひとつ!大好きな焼き菓子」をみながら作っています。
この本、最初から味の良さはすばらしくて超気に入ったのですが、
イマイチ膨らみが足りなくて、目が詰まって重たすぎるような気がしていました。

ケータリングのお仕事をしている人や、手づくりお菓子歴30年以上の母ケイコに
アドバイスをもらい・・・。
3回目にして、やっと本と同じだけのふくらみと高さが出て、
やっと友達にプレゼントできるようなものになってきました拍手
記念すべき第一号は、日曜日に写真仲間の写真展を一緒にはしごしたHちゃんへぴかぴか
今日焼いたものは、明日の朝ごはんになる予定。
いつもよりは朝すっきり起きられるかも・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

symphony

シンフォニー
JUGEMテーマ:写真

2日早いお誕生日祝いをしてもらいました。
新橋に集合でちょっとよそゆきのかっこうで、ということしか知らなかったのですが、
ゆりかもめに乗るも、レインボーブリッジを通る手前で下車。
何と、シンフォニー号のディナークルーズでした★w(゚o゚)w

一番遠くはディズニーリゾートの方まで通る150分間。
お料理もおいしかったです★

船だし、照明は控えめなので写真はとりづらく、早々に目で堪能することにしました。
同じ船着場から水上バスは何回も乗ったことがあるのですが、
シンフォニー号は乗ったことがなくて、いつか乗ってみたいなあと思っていたので、
とっってもうれしかったです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

信玄桃

信玄桃
JUGEMテーマ:写真

甲州のおみやげでいただきました。
パッケージもお菓子の形も味も桃っぽい。

甲州に行くと、いつもこれが気になりながら、「くろ玉」や
信玄桃と同じききょうやの「信玄餅」を買ってしまうのですが、
このお菓子、もらうとものすごくうれしいことがわかりました。
何か、子供の時におもちゃを買ってもらったような気分になります。

撮影後は1個自分でいただき、残りは日々頼りっぱなしのアシスタントさんに
差し上げました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

イスラエルから来たハチミツ

JUGEMテーマ:写真

先月、両親が5泊8日でイスラエルに出かけておりました。
観光旅行ではなく、父の仕事に母が同行という形。
日曜日に実家に帰ったときに、写真を見たりお土産をもらったりしました。

写真はその一つ、ホテルにあったというハチミツ。
フタの六角形の柄もかわいい。
ラベルの文字、ファンシーなイラスト調ですが、ヘブライ語です。
右から左に読むそうです。
父ももちろん知識としては知っていたものの、
現地でメモをとる人々の手の動きが「あ、やっぱりそうなんだ」と印象的だった、とのこと。

***

本日の午後、余裕がなくて眉間にしわが寄っていたであろう私の席に、
アシスタントさんが郵便物を配達してくれました。

お客様からの直筆のお手紙。
厳密な意味では、私は本来の期待にこたえられていないのに・・・。
心のこもったメッセージ、本当にうれしかったです。

この仕事、やっぱりストレスはとても大きくて、
同僚曰く「体のどこかにいつも力が入っていて緊張してる」。
ふと常に心がハッピーで前向きな気持ちでいられる仕事っていいなあとも思ってしまうことも。
(傍目からはそう見えるものでも、仕事としてやっていくのは
楽しいばかりではないともわかっていますが・・・)

でもなー、こういうことがあると、やっぱりこの仕事もすてきで意味があるのだと思います。

今、本当に景気が悪いことを日々実感しています。
これだけ大きな流れの中では、私は本当に無力だな、と切なくなりますが、
ご縁があった人との関わりがいい作用を生む、
その積み重ねを大切にしていこうと思ったのでした。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

実家でお祝い

誕生日祝
JUGEMテーマ:写真

3連休、土曜日の夜はヒロの実家、日曜日の夜は私の実家に泊まりました。
まもなく私の誕生日、ということで日曜日の夜はお祝いをしてもらいました★

8月の母ケイコからはじまって、12月の私の誕生日まで、
1年の後ろのほうに誕生日が集中していますが、イチゴの季節は私だけ。
ということで、イチゴのショートケーキを母ケイコに作ってもらえるのは私の特権?!です。
そろそろ教えてもらおうと思いつつ、今回も食べ役で終わってしまいました(/ω\)

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

魔王と会食

JUGEMテーマ:写真

魔王は大学時代のサークルの同期です。
昨日は月に一度の仙川への通院だったので、仙川在住の魔王とランチの約束をしました。

ここ1,2年、同期の集まりとはご無沙汰気味で、特に男子と話すのは久しぶりだったので、
他の同期の近況なども聞けて楽しかったです。

ランチしたお店は「カルディコーヒーファーム」というコーヒーをはじめとした輸入食材のお店で、
仙川店は大きいのでデリ&カフェも併設。
私が仙川で一番好きな場所です。
中野にもカルディができればいいのに・・・。無理だと思うけど。

色とりどり、言語もさまざまな輸入食材を見ていると、わくわくするけど、
実際使い方がわからなくて、買ってるのは決まった比較的普通のものばかりになりがちです。

しかし!先月お店に来たときに、ヤミーさんのカルディレシピという本を発見。
人気レシピブロガーのヤミーさんは、カルディにお勤めの方だったのですね。
カルディ×ヤミーさんで書かれたこの本は、カルディに並ぶいろんな輸入食材の紹介と
それを使ったレシピが満載。
写真もかわいいです!

カルディ好き、輸入食材好きの方はぜひ見てみてください(普通の書店でも扱っています)。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Happy!!

JUGEMテーマ:写真

芸術の秋。
友達の写真展も一番多い季節です。

今週末はAOZORA in NYで一緒だったAちゃんのグループの写真展が開催中。
テーマの通り、いろんな「Happy!!」がいっぱいのHappy!!な空間でした。

そして会場にはあのガレットが(≧▽≦)

明日17時まで開催中です。

Happy!! −ナナイロノシアワセ−
Date : 11月21日(金)〜23日(日)
Place :  Gallery LE DECO 3階
東京都渋谷区渋谷3-6-3
03‐5485‐5188
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/
Blog : http://ameblo.jp/happy7n/

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】カップケーキ!

カップケーキ
JUGEMテーマ:写真

AOZORA in NYの最終日、Foley Squareで開催の日に、
その前日までお借りしていたギャラリーの方が差し入れてくださったカップケーキ。
「Sex and the city」にも出てくるそうですね(私は見たことがないのですが・・・)。
Google mapのストリートビューで見ると、行列になっているそうです!

ケーキの上のアイシングがきれいでかわいいけど、
ものすごい甘さです。目で見てもお砂糖のつぶつぶが・・・。

Magnolia Bakery
Add: 401 Bleecker St(11th ST) New York, NY 10014

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

しっぱい だけど すき

ヒルズ夜景
JUGEMテーマ:写真

タイトルは、今日の写真のこと。
ヒルズの52階からの景色を撮ったら、全然見当違いのところにピントを合わせてしまったらしく。
そのあとピンがきちんときてるのも撮りなおしたけど、
点描画みたいなこっちのほうが好きかも。

***

本日、AM半休にして免許更新に行ってきました。
社会人6年目になってやっと免許をとった私も、ついに今回ゴールド免許に!
でも、前回更新以降たぶん一度も乗ってない・・・。
講習でビデオみたら、ますます運転できない気分になりました。

仕事は変わらず一生懸命やってますが、正直最近燃え尽き気味です・・・。
免許を更新するということは、もうすぐ一つ歳を重ねるということで。
いろいろ、なやましいです。
点描のようなぼやけた写真のほうな見えそうで見えない気分?

ちなみに、ばっちりピンがあった写真はこちらです。

ヒルズ夜景2

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

まねっこ

時計
JUGEMテーマ:写真

写真グループCHANNEL随一の若者のたーこりんがこないだしてた時計。
あまりにかわいかったのでまねっこで買っちゃいました。最後の一個で現品限り。
ギャルっぽいお店だったので、結構行くの勇気入りました。

ほんとはそろそろ高いけど一生モノの時計が欲しいと思いながら数年・・・。
こうやってまたその実現が遠くなる。
そういえばNYでも腕時計を買ったのだった汗
でも遠くなっても幸せなキラキラ具合ですぴかぴか

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

bon doux KINOKUNIYA

bon doux
JUGEMテーマ:写真

日曜日の夕方に、月に一度のネイルに行きました。
もうすぐお世話になりはじめて2年のネイリスト大城智之さん。
最近は「ネイリスト」の名を超えたさまざまな方面での大活躍ぶりで、
毎回近況をお伺いするたびに、ただひたすら感嘆。

この場所で施術していただくのは今日が最後。
別の場所にサロンを開かれるということで、こっそり場所を教えていただきました。
今後は住所非公開だそうです。
この、いかに広く認知させるかを誰もが苦心している中、非公開!
実は最近、月1回大城さんとお話を聞くときが一番活きたビジネスに触れているときかも。

その道すがら、高級スーパーのさきがけ、紀ノ国屋の本店(インターナショナル)が、
創業の地に戻って営業を開始しているのを発見。
同じ場所で・・・といっても、その場所は大きな高いビルになっており、
紀ノ国屋は地下におさまってます。

はたして買う物あるかなーとか思って見に行ってみました。
こういうところに来ると、日々実感する不況と無関係の世界のようで、何か戸惑います。
でも、輸入食材の色鮮やかでデザイン性の高いパッケージを見ていると元気にもなりますね。

お酒やパンのコーナーが充実しているのは予想通りだったけど、
もっとわくわくしたのは、bon doux KINOKUNIYA。
紀ノ国屋初めての自家製ショコラブランドだそうです。
ショーケースに並んで一粒いくらで購入するショコラもありますが、
私が買ったのは、「エトワレ」という、個装された小粒のチョコレート。
4つの味があったのですが、包装紙の色が渋くてかえって目を引きました。
ちょっと人にあげたい感じかも!
ということで、プレゼント用と自分用に買ってきました。

紀ノ国屋が一旦仮店舗に移ったのって、いつだっただろう?
何か相当前だった気がします。
かつてこの地にあったとき、もうおしゃれの超中心地のような立地ながら、
洗練されていつつも、どこかのどかで、建物が低くて向こうまで見渡せて、
ちょっとほっとする景色だった記憶があります。
新しいビルになって、まだ1階より上のテナントはまだぜんぜん入っていない状態。
きっと買い物が楽しいお店もたくさん入るんだろうけど、
あののどかさがちょっと懐かしい気もします。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

パウンドケーキ

バターケーキ
JUGEMテーマ:写真

先日のサプライズパーティでパンナコッタを作ってから、
もっとちょくちょくお菓子をつくりたいなあというモードになっています。
といっても平日はちょっと難しく、休日はだらだらしており・・・。
結果、お菓子の本を見て気持ちをまぎらわす日々。

もともと私が持っているお菓子の本は、つくりやすさよりも写真重視なので、
材料を揃えることでまずかなりのハードル・・・。
というわけで、1冊新しい本を買ってきました。
「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子 (Gakken hit mook)」という本。

まずは基本のバターケーキを今週末作ってみました★
ちょっと泡立てが足りなかったようですが、味はかなりよい感じでした。
一時期、ホットケーキミックスに生クリームとジャムを混ぜて焼くだけ、という
パウンドケーキを焼いていましたが、やっぱりそれよりは何倍もおいしかったです。
手間もかかってるけど・・・。

それにしても、今本当にバターが品薄なんですね。
たくさん毎日のように作る人は大変だろうなあ。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

リース出しました

リース
JUGEMテーマ:写真

クリスマスの準備第一弾でリースを出しました。
このリースは、昨年結婚式の会場に飾るために準備したもの。
そこはかつて学校だったところで、会場は食堂として使われていたお部屋でした。
大きな暖炉の上はつくりつけの棚で、クリスマスが近かったのでそこにリースを飾ったのでした。

自然の素材で作ったものなので、どんなになってしまっているか若干不安だったのですが、
ぜんぜん大丈夫でした★

このリース、今年はさらにシナモンもついた形で発売されています。

クリスマスリース クリスマスノエル(アンジェWEBショップ)

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】ユニクロ@SOHO

uniqlo
JUGEMテーマ:写真

SOHOの中でも人気のお店が集まる広い通り沿いに、我らがユニクロを発見。

このあたりの建物は1930年代に建てられたものが多くて、
外壁に鉄製の非常階段が据え付けられています。
そのクラシカルさとユニクロの旗のミスマッチがいい感じでした。
今日の写真、自分ではけっこう好きです。

商品はほとんどが海外向けに開発されたもののようでした。
円高でも、日本で買うのより高いのでちらっと見ただけですが。
店内のディスプレイは銀座店のをより大掛かりにしたような感じ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】school bus

school bus
JUGEMテーマ:写真

住宅地エリアに入っていくと、学校の前にずらっと並ぶスクールバスを目にしました。
子供たちは勉強中で見当たらず。
バスの中では運転手さんがお昼寝。
学校終わるまでずっと待ってるのでしょうか?
お昼って、みんな一度おうちに帰るのかしら。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】ふだんぎごはん

パスタラミサンド
JUGEMテーマ:写真

数日振りにNYのお話を。
旅行で一番忘れられない食べ物は、間違いなくこのパスタラミサンド。

今回裏テーマはNYで普段着のごはんを食べること。
ベーグル食べたい!とか、ホットドッグ!バーガー!とか思っていたのですが、
渡航の数日前にこんな本に出会って、さらに地元なお店に行ってみようという気持ちになりました。

ニューヨークは美味しい! (角川oneテーマ21 C 151)

在住28年の著者がアメリカの食文化について紹介するカラー版の新書です。
バーガー、ホットドックから家庭料理、珍しいニューヨークワインのお店まで。

このパスタラミサンドも、この本で見つけたKatz's Delicatessenというお店のもの。
パンからこぼれんばかりのパスタラミは肉厚。
メインをオーダーすると持ってきてくれるピクルスもきゅうりがそのままの形。
ちなみに、映画「恋人たちの予感」にこのお店で食事するシーンが出てくるそうですが、
わかる方いらっしゃるでしょうか。

オーダーの仕方も地元ルール。
この本もエッセイ調なので、ガイドブックのような丁寧な説明はありません。
逆にそこが大筋でわかるけど完全にはわかってなくて手探り状態でおもしろかったです。

Katz's Delicatessen New York
205 East Houston St.


見るだけでわくわくする本。
NYに行く人はもちろん、予定がない人もお勧めです。

というわけで、裏テーマだった「NYのふだんぎごはん」だけでミニ写真集を編集中。
1冊作れるくらい食べて撮ってきたんですか?!
と自分でも感心しております。
完成したらWEB版をご紹介しますので、お楽しみに★

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

花やしきにて

花やしき_ポラ
JUGEMテーマ:写真

ゴンドラはたった5つ。
こじんまりとした花やしきの中でもひときわひっそりと端っこにある観覧車。
あまりに小さくてびっくりした井の頭公園の観覧車よりももっともっと小さい。


ほんとに寒さが本格化してきましたね。
今日インフルエンザの予防接種してきました。
お仕事中も、お客様に「ご自愛くださいね」とお話したり、メールに一言添えたり。
体調不良は何をするにもつらいけど、
転職活動中の人は特にしんどいと思うので・・・。

あと、会社の同じグループの、「○○さん」ってずっと呼んできた人に、
「○ちゃんって呼んでいい?」って高校生みたいに許可もらっちゃいました。
さりげなく最近5回に1回くらい織り交ぜて呼んでいたのですが。
でも許可もらってすっきり。

体力温存しようと思って早めに帰ってきたのに、家の前で愕然。
鍵がない・・・。
珍しく今朝私のほうが先に家を出たので、鍵を持って出忘れました。
そのため同期の送別会でお楽しみのヒロにちょっと早く帰ってきてもらっちゃいました。
申し訳なかったですが、泊りがけ出張とかでなくてよかったです。
しかし、再発防止策がまだ思いつきません汗

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ネギトロスペシャル

ねぎとろスペシャル
JUGEMテーマ:写真

昨日、築地市場の場外で食べた朝ごはん。
ネギトロスペシャル 900円也。

前の会社にいたとき、食道楽の某課長(当時)が、
たまに土曜の朝5時頃、築地市場へお寿司を食べに行く、と話していて、
いいな〜!と思っていたのですが、
当時私は八●子在住だったので、始発でもその時間に築地に行くことはできず、
かといって門限が厳しかったので夜通し遊んでから築地に行くこともできず、でした。

築地市場の近くに、あるソフトウェアの会社のトレーニング施設があり、
研修のお昼休みに場内に行ったことはあるのですが、
さすがに1時間で行って帰って、ではカウンターでお寿司はムリで、
カレー屋さんとか定食屋さんに行ってました。
こういったお店も有名でおいしいので満足でしたが。
そして茂助だんごでお団子を買ってお土産にするというのがお決まりでした。

土曜の5時台に築地、今ならできちゃうんだよねえ。
場内に5時でなくても、場外に9時ごろでも十分おいしかったですが、
やっぱり一度場内でカウンターのお寿司食べてみたいです。
そして茂助だんごをお土産に買って帰る、というコースで。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

送別会 in CHANNEL(お台場ツリー点灯)

お台場
JUGEMテーマ:写真

昨晩からお台場のクリスマスツリーが点灯しましたぴかぴか

オーナメント類は全くついていないくて、全部電飾。
静止画だとわかりにくいですが、ツリー状の電光掲示板みたいなもので、
文字とか模様とかアニメーションがしゅるしゅる流れ、色もくるくる変わります。
GR DIGITAL持って行っていれば動画で撮れたなあとちょっと残念。

こういうツリーもいいですが、ほんとのオーナメントがついているツリーも見たい。
都内のホテルとかに見に行こうかな。

先週、AOZORA報告会の後にフェアウェルパーティをしたという日記を書きましたが、
彼女はCHANNELのメンバーでもあるので、
昨日はCHANNELでのフェアウェルで一日中遊び倒しました。
それでお台場にいたというわけ。

朝8時前に築地市場に集合、場外で朝食→場内をうろうろ

浅草で浅草寺や花やしき
(8人でプリクラ。今のプリクラはすごかった)

月島のもんじゃの名店「近どう」で朝食

お台場パレットタウンでまたプリクラ

お台場Deck'sでツリー点灯をみる

六本木のイタリアンで夕食

ヒルズの展望台でプレゼント贈呈

家についたのは12時近く

という感じでした。

こんなにアクティブな内容なのに、服装はセミフォーマル。
で、各所で三脚使って集合写真(「CHANNEL」の旗付き)。

体は疲労しましたが、楽しかったです。
でも仲間が遠くに行ってしまうのはさみしいです・・・。


ちなみに、今日は一日休養デーですが、今うちのマンションが外壁工事中で、
家の中までかなり溶剤のにおいが入ってきていてちょっと気持ち悪い。
Yogaも少ししてみたのですが、この空気を取り込んでもいいものかと短時間で終了。
さすがに数時間は外出しようかと思います。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】the night view of Manhattan

ブルックリンからの夜景
JUGEMテーマ:写真


今日の写真は、できればもう少し大きいものでも見ていただきたく、
画像をクリックすると別画面で見られるようにしてあります(別ドメインのサイトです)。

今回のNYへは、写真仲間CHANNELの有志が数人参加していたのですが、
その一人が期間中にお誕生日を迎えました拍手

お食事は近くのピザなどのファストフード店になってしまいましたが、
その後タクシー2台でマンハッタン島からブルックリン・ブリッジを通りブルックリン側へ。
そこからだとマンハッタンの夜景が一望できるのです!
確かに、夜景を眺めるにはキレイなところからある程度離れないと見れないんですよね。

本当にキレイでしたぴかぴか

しかも、欄干の柱のてっぺんが平らである程度広かったので、
その上にカメラを置いて持っていたお菓子の箱などで傾斜を作りつつ撮影したところ、
三脚で撮ったかのようにぶれずに撮れました。
たぶんシャッタースピード2.5秒くらいだったと思います。

ちなみに真ん中のやや左に小さく見えているのはエンパイアステートビル。
季節や祝日や記念日によってライトアップの色が変わるそうですが、
この日は翌日がコロンバス・デーというアメリカの祝日でこの色になっていたとのこと。

マンハッタンの夜景

もう少しマンハッタンの端っこのほうだとこんな感じ。
(これも画像クリックで大きいのが見れます)

夜景を堪能し、行きはタクシーで渡ったブルックリン・ブリッジを、
帰りは歩いて渡って帰りました。
これも前回やりたくてやれなかったことの一つだったのでよかったです。
今度機会があれば昼も渡ってみたいかなあ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】犬のお散歩バイト?

犬散歩バイト
JUGEMテーマ:写真

グッゲンハイム美術館に行く途中、高級住宅街(松井も住んでいるらしい)
にさしかかったあたりですれ違った人たち。

何匹もの犬を連れて、時にひっぱられてお散歩していました。
たぶんアルバイトなのだろうなあ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ガレット

ガレット
JUGEMテーマ:写真

AOZORA in NYの渡航者のYさんから、土曜日の報告会でいただいた焼き菓子、ガレット。
ぷっくりしたアイシングの文字がかわいいー。

しかし、かわいいだけでなく、ものすごくものすごくおいしかったです!
さすがホテルメイド。
ホテルにお勤めのYさんのオーダーメイドのお菓子でした★w(゚o゚)w

このようなコミュニティだと、年齢もお仕事もまちまちで、
会社関連でも大学までの学校関連とも違う顔ぶれになります。
各自が仕事や学校で培った専門性、技術、ノウハウ、リソース(?)は、
ところどころ活動の中で活きて、そのおかげで活動がスムーズに進んだり、窮地を脱したり。
私ができることは、転職相談くらいかもしれませんが・・・。笑

Yさん、ごちそうさまでした!


木曜の夜に喉を痛めて、そのまま風邪をひきましたショック
連休明けまでひきずり、今日は午後早々に早退・・・。
今日は特別忙しい日だったのに、申し訳ないです。
がーっと寝て、だいぶよくなりました。
明日はがんばります。
みなさまも、風邪にはくれぐれもお気をつけください。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年11月のカレンダー

2008年11月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真


10月すっぽかしてしまいました・・・。
11月は再開です!
写真はNYのセントラルパーク。

画像をクリックすると大きなデータが開きます(別サイトです)。

※データは、私的利用の範囲内でお願いします。無断転載などはご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

panna cotta

パンナコッタ
JUGEMテーマ:写真

土曜日はAOZORA in NYの報告会でした。
今回渡航しなかった参加者もいらっしゃるので、その様子をお知らせする、という会。

ポストカードの販売状況のフィードバックがあったり
(今回、出品は1デザインあたり5枚と決まっていたのですが、そのうち何枚売れたかを集計)、
準備、開催の様子を編集したVTRの放映があったり。

ポストカードは、私は65枚準備して、33枚売れてました
(集計用資料に提出し忘れていたペンギンのポストカードの完売5枚を加え)。
しかし、完売ポストカードは、自分としては出そうかどうしようか迷った微妙なものが多く、
またそれらに共通した傾向も掴みづらく・・・。
今後にどう活かして行こうかしら。まあ楽しみつつ悩んでいきます。笑

VTRは本当に感動モノ!クリエイティブ系のお仕事をしている人が編集しているので、
テレビのドキュメンタリーですか?!というような仕上がりで、
そこに自分が映っているので不思議な感じがしました。
さっそくコピーしてもらって我が家でも永久保存版に(≧▽≦)

一旦お開きになったあと、
解散・・・のふりをしながら、サプライズパーティの準備。
先日誕生日を迎え、かつ旦那様のお仕事で某中東の国へ旅立ってしまうメンバーの
バースデー&フェアウェルパーティ。

もちよりだったので、
montblanc家では、私がpanna cottaと鶏ひき肉&お豆腐のつくね、
ヒロが野菜の肉巻きを持っていきました。
 ケーキ

パーティは大成功でした★
我が家のお料理&スイーツたちも楽しんでもらえたようでよかったです。

panna cottaの入れ物は陶器なのですが、
今まで買ったデザートが入っていたココットを地道にとっておいたらかなりの数になったので、
それを使ってみました。
16個も作ると、ちょっとケーキ屋さんの気分?!
panna cottaのpannaとはイタリア語で”生クリーム”、
cottaとは”煮る”という意味を持つそう。
名の通り、生クリームを煮立てててゼラチンで冷やし固めただけで超簡単。おすすめです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】guggenheim museum

guggenheim museum
JUGEMテーマ:写真

ニューヨークはアートの街。
美術館や博物館もいっぱいあります。
日本人が大好きなフェルメールの現存する30数点の作品のうち
5点も所蔵するメトロポリタン美術館とか・・・。
MOMAもありますね!

でも今回は観光や街歩きの時間は限られていたので、
見学に時間がかかる美術館系はほとんどパス。

その中でも足を運んだのが、
国際写真センター(I.C.P.)と、このグッゲンハイム美術館。
グッゲンハイムは4年前も訪れています。
このブログの右側で飼っているウサギの背景の写真はそのときに撮ったもの。

この美術館は建物自体が芸術品!
フランク・ロイド・ライトが設計したものです。

実はガイドブックには工事中と書かれていて、実際まだ工事中でした・・・。
でも外壁は覆われることなく堪能することができました(≧▽≦)
しかし、展示は休止中┓(´_`)┏
この建物、渦巻きのような外観ですが、
中も渦巻きになっていて、らせん状に展示を見ることができます。
そこが企画展をするエリア(常設展示は裏の四角い建物)。
内部から上を見上げたところもとってもかっこいいんですが・・・。

前回も企画展の展示替えの最中だったんだよねえ。
そのときは常設展示は見れて、入館料が割引でした。
チケットを買うときに「今回は企画展見れないけど、次来るときは見てね!」みたいなことを
係員に言われたのですが、もう1回来たけど見られなかったよ・・・。

でもまあ、外観の写真を撮れたのと、
ミュージアムショップは営業していて、とってもおもしろいものが買えたのと
(私が知っているミュージアムショップでここが一番好き。MOMAよりも!)、
前回存在すら気付かなかったカフェで食事できたからよかったです。

guggenheim museum2

ミュージアムカフェの中。
シルバーなカップルが何組か仲良くお食事をしていてほほえましかった。


ちなみに、4年前にこの美術館について書いたブログ記事はこちら(別のブログです)。
何か今回より実のあることが書けてるような・・・しょんぼり

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Delirium Cafe Tokyo

Delirium Cafe Tokyo
JUGEMテーマ:写真

会社のプロジェクトメンバーでMIP受賞お祝い飲みをしました。
うちのグループは特にいろいろなライフステージの人がいるので、
歓送迎会もランチタイムに行われることが多いのですが、
今回はやっぱり開放的に長めの時間、アルコール入りで・・・と提案したら、
みなさんご都合をつけてくださいました。

お店は「Delirium Cafe Tokyo」というベルギービールのお店。
ベルギービールは大好きだけど、アルコール度数が高いのであまり量が飲めませんでした。
まだ週の真ん中だしね
(・・・と思いながら飲むようになってしまった。昔は曜日を考えながら飲むなんてなかったのに)。
でもほんとに楽しい時間でした。

うれしかったのが、メンバーが「このメンバーでプロジェクトできてよかった!」と
言ってくれたこと。
リーダー冥利につきます★
私もです。

私たちの仕事は、仕事柄個人商店になりがちで、
抱えている問題を共有して励ましたりアドバイスをすることはできても、
なかなか一体感を持ちにくいので。

また新たな課題が出てきているので、また進んでいかないといけませんが、
がんばれそうだな〜と今日思いました。

by RICOH GR DIGITAL

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】Barnes & Noble

バーンズ&ノーブル
JUGEMテーマ:写真

ギャラリー展示の3日間のうち、店番の時間がない日が1日ありました。
私とヒロは3日目。
本で見て行ってみたかったお店でブランチの後、向かったのはユニオンスクエア。
その広場に面した茶色と深い緑の建物が目的地「Barnes & Noble」という本屋さんです。

ここに入ったら、なかなか出てくるのが難しいです。
4年前、私の本屋の概念を覆し、可能性を感じさせてくれました。
店内は本屋さんというより図書館っぽい。
そこいらで座り込んで読書にふけっている人たち・・・。
最近は日本でもイスをところどころに置いてある本屋さんが出てきましたね。

このお店、3階にスターバックスが併設されています。
何と精算前の書籍の持ち込み自由★w(゚o゚)w
日本でもカフェ併設のところがありますが、精算後でないと入れないですよね。
まあこれは、本の流通の事情や文化によるところもあるので、
単純に真似しましょうという話ではないと思いますが・・・。

最初の写真はそのカフェにて物思いにふける人。

1階は文具・雑貨の売り場が広がっており、これもまた面白い!
重い本をたくさん買ってもしっかり持ち帰れるキャンバス地のトートバッグも買いました。
4年前よりもバリエーションも豊富でデザイン性も高くなってました。

あとは2階の絵本コーナー。
日に日に語学力が劣る私ですが、この売り場ならかなり頭を使わなくても
日本と同じような感覚で本が見れるので面白いです。
友達のお土産に1冊選び、見ていたら自分用にも欲しくなり同じものをもう1冊・・・。

また面白かったのが、大統領選挙戦も大詰めという時期ならではで、
両候補者の逸話・武勇伝をまとめた薄い英語の教科書のような本。
各9ドル弱ぐらいだったのでヒロが買ってました。

そんなこんなで意外とお支払いが行ってしまいましたが、荷物もなかなかのもの。
この日はここからそれぞれ3時間ほど個別に行動しましたが、
私は重さに耐えられずホテルに置きに戻りました・・・。

バーンズ&ノーブル2

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

persimmon

persimmon
JUGEMテーマ:写真

日曜日はリトルプレス「Bon Appetit」の次号の撮影へ。
ある方のご自宅にお邪魔しました。
お庭に柿の木が!

門から玄関までのアプローチもすごくすてきだったので、
室内だけの撮影を考えていたけど、ポートレートは急遽お外でお願いしました。
この号は12月発売の予定です。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

よかったら「デジタル写真生活」みてね!

デジ写
JUGEMテーマ:写真

ご縁がありまして、雑誌「デジタル写真生活」(ニューズ出版)
最新号の16号に載せさせていただきました。

表紙です。
撮るほう、ではなく撮っていただくほうで(/ω\)

かなり役目が務まるか不安だったのですが、
キッチンミノルさんに撮ってもらえる!
プロのお仕事が間近で見られる!
ちょっと親孝行?!(発売日に買っていた)
ということでお引き受けしました。
とっても楽しく、また勉強になりました。

書店でも売っているところは多いと思いますが、
カメラ屋さんのほうが確実かも。

表紙の被写体はともかく、
コンテンツはとても読みがいがあり、勉強になります!
デジタル一眼を始めたい人からもうそろそろ中級?というくらいの方まで。
ぜひ見てみてくださいね。

***
もし雑誌を見てきてくださったかたがいらしたら・・・。
お越しくださいまして、ありがとうございます。
ほぼ日更新を心がけていますので、また良かったら来てくださいね。
***

で、今日の写真は微妙かもしれませんが、
せっかくの記念なのでお家の前で記念撮影。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】42St-Grand Central

42St-Grand Central
JUGEMテーマ:写真

今回持っていったカメラは、デジタル一眼と、ポラロイドと、このフィルム一眼CONTAX Aria。
最近Ariaにはモノクロフィルムを入れてみています。

3つ持ち歩くと、さすがにかさばる・・・。
AOZORA開催の4日間は、あまりAriaは使えませんでした。
でも最後のフリーの1日は極力手に持って動いてみました。

今日の写真は地下鉄のホーム。
タイムズスクエアに一番近い駅にて。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【NY】夢実現の朝に

エンパイア
JUGEMテーマ:写真

AOZORAのようすは一通りお伝えしましたので、
あとはその合間に撮影した写真をアップさせていただきます。
本日、CONTAX Ariaで撮影したモノクロ写真もあがってきました!

今日の一枚は、Foley SquareでのAOZORAの朝、会場へ向かう途中で。
夜は年中、季節や行事に応じていろいろな色にライトアップされます。
ホテルがエンパイアステートビルの近くでした。
なので、何度も姿を眺めることはできましたが、今回も登って眺望を楽しむ機会はなく。
次回かな〜。
でも夜景は別の場所からばっちり眺めましたよん。
その写真はまた今度。

今週は長いな〜悲しい
あと1日がんばろう!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

AOZORA in NYのようす(Foley Square編)

AOZORA_folley1
JUGEMテーマ:写真

AOZORA in NYのクライマックス、屋外実施の日の様子です。
Foley Squareという、マンハッタンでもかなり南、ダウンタウンの方で行われました。

AOZORA_folley8

男子は朝7時にホテルロビー集合、ギャラリーに置かせていただいていた什器などを運び込み、
女子は8時に会場到着。
まずは全員で設営。
設営中はまさに通勤の時間。ビジネス街の真ん中でダンボールを切って貼ってするアジア人・・・。
何度か「何をやるの?」と聞かれました。

今回展示の私の作品。
AOZORA_folley2

共通テーマは「美しい日本」。
ということで、博多の山笠祭りで撮影したモノクロ写真を出しました(右上)。
が、正直反応は微妙。
ポストカードも出していたのですが、一枚も売れませんでした
売り子をしていると「あなたの写真はどれ?」と聞かれたりするのですが、
ペンギンや鯛焼きを指すと、「OH!」と買ってくださったりするのに、
この写真を指すと、「OH・・・」と困っているようでした。
ジャパネスク!と思ってもらえると思ったのに。
(AOZORAメンバーの女子たちには支持してもらえた、と被写体は言っております)


AOZORA_folley7

自由テーマは一人最大4枚まで展示ということで、1面一人で使えるので、
組写真にしている人が多かったです。
私はポラロイドで撮影した日本らしい風景を大きく伸ばした4枚。
自由テーマは日本というしばりはなかったのですが、日本からきたAOZORAということで、
日本っぽい写真にしている人が多かったです。


AOZORA_folley3

ポストカードコーナーはこんな感じ。あまり風が強くなかったのでよかったです。
「Hi!」と声をかけると、ほとんどの方は笑顔になって返してくれました。


AOZORA_folley6

私のポストカードが手に取られた瞬間!
ポストカードはどれも1種類5枚ずつで準備しましたが、このペンギンはおかげさまで完売。


AOZORA_folley5

ヒロの自由テーマの4枚。「カラー」をテーマに神社にあるモチーフを
画面いっぱいにクローズアップしたもの。


AOZORA_folley4

お昼から戻ると、なんと1枚作品が売れてました!
作品は1枚15ドルで現物を販売していたのですが、全体で10枚強売れたうちの1枚。

日本だと売れるのは本当に稀なのですが、
「アーティストの作品を買って飾るという文化があるから、販売することを明記したほうがいい」
と海外生活経験のあるメンバーが言っていた通りでした。
きっとお家が広いというのもあると思います。
売れた1枚は、この4枚の中でも色鮮やかでかっこよかったので納得です。
この写真もそうですが、全体の傾向としてビビッドで繊細、
かつ鮮明に写っているものが好まれるようでした。
あとはあまりひねってなくてわかりやすいもの。


AOZORA_folley9

恒例のJUMP写真。でも私のジャンプ、地上数センチくらいです。ごめん・・・。
お天気は最後まで快晴のまま、無事終了。
代表他数名でニューヨークの赤十字を訪ね、700ドルを寄付してきました。


今BLOGを書いているちょうど1週間前の今頃、まさに開催中でした。
あらためてこうやってまとめるとついにやっちゃったんだなあ・・・と思います。
「夢に日付を入れる」ことが大切、と言われますがこんなに実感したことはありません。
だって、まだひよっこだったAOZORAの2回目の準備のころから、
スポンサー向けの資料には「2008年秋 ニューヨークで開催」って代表は書いてたのです。
それが「いつかはニューヨーク」だったら、まだ夢のまた夢だったのではないかと。

自分の中でも「落ち着いたら」と思って寝かしてのばしてってこと、あるなあ・・・、
とあっという間に戻ってきた日常のはざまで思っております。

by Nikon D200 × AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED
& Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
& Ricoh GR DIGITAL
(最後のJUMP写真は代表が撮影したものです)

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

AOZORA in NYのようす(gallery編)

AOZORA_seosons1
JUGEMテーマ:写真

全4日間のAOZORAの様子を少しご報告します。今日はgallery編。
普段は1日1枚の掲載ですが、今回は何枚かいっぺんに。

最初の3日間は、SOHOにある「gallery SEASONS」にて開催しました。
日本人が開いているインテリアショップに併設された、
主に日本人のアーティストの発表の場に使われているギャラリーです。

AOZORA_seosons3

外観です。
向かって左側がインテリアショップ、右側がギャラリー。
ギャラリーの窓に大きなポスターを貼り、その下にはポストカードを並べました。
さらに2日目からは写真のようにお店の前にもポストカードを並べたテーブルを出しました。
忙しいニューヨーカーもぱっと目に留まった1枚を買ってくださったりしました。

AOZORA_seosons5

ギャラリーの中。窓をバックに奧のほうの様子。
中まで見に入ってくださった方は、
かなり時間をかけて作品やポストカードを見てくださいました。

AOZORA_seosons4

こちらは奧から窓のほうを見た様子です。
そして店番中の私。
13人で渡航しましたが、全員いてもスペース的に厳しいので、
ギャラリーでは当番制にしました。

AOZORA_seosons2

並んだポストカード。圧巻です。
こんなにたくさんの色とりどりバラエティに富んだポストカードを見られるのはAOZORAならでは。
また、ポストカードの売上はNYの赤十字に寄付します、と伝えると、
おつりは寄付にまわしてください、とおっしゃる方もいました。
これも文化かもしれません。


AOZORAは屋外の写真展なのですが、海外まで行って天候やその他のアクシデントのために
全く開催できなかった・・・というわけにはいかないということで、
ギャラリー開催日も設けることにしたのです。

しかし!実際は、当初目的としていた以上の意味がありました。
ギャラリーで展示を見てくださった方も多々いらっしゃいましたし、
出発前からギャラリーの方にさまざまなサポートをしていただきました。
今回、現地在住のAOZORAメンバーはいなかったので、かなり頼りにしてしまいました。
送った荷物を預かってくださったり(屋外で実施するためのものも!)、
現地調達の什器の材料を発注していただいたり。
新たなスポンサーも紹介していただきました。

行った先にも協力してくださる方がいるという心強さは、
気持ちの面でも大きな支えでした。

屋外の実施には、お天気以外もいろいろ必要なことがあります。
拠点から遠く離れた場所での実施ならなおのこと。
なので、今回のAOZORAの成功にはなくてはならない方でした。
本当にありがとうございました。

ちなみに、代表はこのギャラリーを「ニューヨーク 貸しギャラリー」
というキーワードでGoogle検索したとのこと。
あえて日本語で。笑
まさに一期一会。そこからはじまったご縁に感謝します★

***

gallery SEASONS

115 Crosby Street, New York, NY 10012

***

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
& Nikon D200 × AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

AOZORA in NYから帰って来ました

AOZORAカード
JUGEMテーマ:写真

ついに、ほんとうに。
AOZORAが海を越えました。

3日間はSOHOのギャラリーで、
最後の1日はFoley Squareという、市庁舎からほど近い州裁判所に面した広場で、
NYの青空のもと・・・。

準備も開催中も、ただ必死でベストを尽くしたいと思っていたのですが、
ふとした瞬間に「ほんとに実現したんだー、ここはNYなんだ!」と思って、
胸がいっぱいになりました。

これからしばらくNYC写真が続きます。
まず1枚目は、AOZORA代表に贈った渡航メンバー一同からのメッセージカード。
Foley Squareに立ち、州裁判所をバックに撮りました。

***

NYCに行ったのは4年ぶり2回目でした。
1回目は、当時通っていた雑貨の学校の卒業記念というような感じで先生と仲間と行ったのでした。
そもそも雑貨ビジネスについて学ぶ学校なのですが、
学んだ結果、私は雑貨を仕事にはしないことにしました。

当時、NYCに行くちょっと前に書いた修了レポートに今後目指したい方向というのが書いてあります。
●「働く」をテーマにした仕事に就く
●仕事にはしなくても、何かArtに関わりながら生活をしていく

そう書いたはいいけれど、まだ自分の中でも漠然としていて、
こんなにがんばって学校に通いきったのに、明確な変化がなかったことに後ろめたさがありました。
NYCでは街や人々のエネルギッシュさにただ圧倒されました。
楽しい毎日でしたが、日常に帰ってからのことを考えるとつらくて、
次にこの街に来るときはもっと元気に来れて、
元気に帰ってこれるようにと思っていたのでした。

当時の帰国後すぐのBLOGには、

「NYCは確かにエネルギッシュであそこにしかない場所なので、また行こうとは思うのですが、あそこにいかないと元気になれないと感傷気味になつかしむようにはなりたくない。
人生の大半を占める日常生活が充実して満足してないようでは、非日常も楽しみきれないんじゃないか・・・。旅行中に『帰りたくないな〜』とふと頭をよぎったときにそう思ったのです。
今後どうしていけば、次に行くときに後ろめたくなく楽しめるのか。元気なうちに何かを変えるためのタネをまいておきたいです。」


と書いてありました。


その後、4年間ほんとうにいろんなことがありました。
そして機会を得てNYCに再び行くことになりました。
正直、4年前に行った頃のことを行くまではあまり思い出していませんでした。
一回行っているからある程度地理がわかって役に立てるかな、くらいなもので。

でも、空港からマンハッタンに入っていったらいろいろ強烈に思い出しました。
ホテルがたまたま一緒だったこともあって、そこらへんに4年前の自分がいるような気がしていました。
そして、4年前に書いたレポートで漠然と目指していたものが、自分の中で実現できていることに気づいたのでした。

実現したらしたで、新たな悩みもできるし、理想と現実の違いもあるものですし、
ものすごい痛手や傷も負いました。人にもいっぱいご迷惑をおかけしました。

でも写真を通じてのさまざまな出会いや機会のように、
想像もできなかった世界の広がりもありました。

ターニングポイントというのは、後で振り返ってそうだったと気付くものなのかも。

次にNYCに行くのはいつになるのでしょうか。
AOZORA関連だったら、案外また近い将来かもしれないし、わかりません。
今回、AOZORA自体は成功で、何はともあれそれが一番なので本当によかったですし、
4年前のように泣くほど帰りたくないような気持ちにもならず帰ってくることができました。
でも自分自身はいろいろ課題や至らなさを感じたこともあったので、
次に行くときまでにはそれが笑い話になるような成長をしたいなあと思います。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

行ってきます!

北京
JUGEMテーマ:写真

本日、AOZORA in NYの渡航組は出発です。
のろのろと荷物の準備してたら朝になってしまいました。
これからちょっと仮眠します。

カメラは、
Nikon D80
Polaroid SX-70
CONTAX Aria(今回はモノクロフィルムしばり)
です。

本日の写真は5月の北京旅行のときにとってアップしそびれていた写真。
夏のCHANNEL展で展示したうちの1枚です。
北京で撮った写真の中では好きな感じでした。
今回もいろいろ撮れるといいなあと思います。

私のBLOGでのご報告は帰国後となりますが、
AOZORAのホームページでは、開催の様子が当日中にアップされる・・・かもしれないです。
よかったらみてみてください!

前回の記事で、EMSにて荷物を送ったお話を書きましたが、無事到着しているそうです。
そして、ニューヨーク市公式ホームページにも掲載されました。

では行ってきます飛行機

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

渡米4日前

渡米4日前
JUGEMテーマ:写真

今、タイトルを書くために指折り数えて驚く。
よっかまえ!!
ということは、AOZORA展スタートまであと5日!

とりあえず、ぼちぼち荷物作るのスタートさせます。

先週土曜日、泊りがけだったキックオフからそのままAOZORA代表宅へ。
AOZORA展の展示作品・ポストカード・什器をEMSで現地に送るための準備へ合流。
と思ったら、既に荷造りも終わり、あとは集荷を待つだけになっていました。

集荷を待つだけのはずが・・・。
持っていってもらえませんでしたorz
規定サイズの測り方を間違えており、持って行ってもらえる大きさを超えてしまっていたためです。
他のサイズのものは、サイズはクリアしていたけど、独立したフタをかぶせる形なのでNG。
(検査のために開けても、本体とフタが別々にならない箱になっていないといけないとのこと)

集荷はまたあとにしてもらい、1つの荷物を2分割。
荷物の個数が増えてしまったけど、送らないわけにはいかないので仕方ないということで。

そして、集荷を待たずに解散し、帰途で無事集荷完了と連絡をもらったのに!
しばらくして代表からのメールで荷物が戻ってきた!とのこと。
規定サイズの数値が、アメリカ向けのものは思っていたのより小さかったことが、
集荷後郵便局で判明したそうです(/ω\)

結局翌日にさらに大幅に荷物の作り直しをしてやっと送ることができました
(翌日は私は行けませんでした。ごめんなさい)。
皆様、EMSはかなり厳しいです。お気をつけて!

こう続いてしまうと、現地で無事荷物が届いているのを見るまでは安心できません!
少なくとも作品とポストカードだけはしっかり届いて欲しいです。

写真は、最初の集荷マチのときに作っていた、当日販売したポストカードを入れる袋。

by RICOH GR DIGITAL

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Most Impressive Player

MIP
JUGEMテーマ:写真

10月に入り、会社のユニット(本部にあたるのでしょうか)ごとに3Qのキックオフが開かれています。
我がユニットは、先週末に一泊で富士五湖エリアの温泉宿にて行われました。

そのキックオフで、2QのMIPに私がリーダーをさせていただいたプロジェクトが
選ばれましたぴかぴか
うちの会社で言うMIPは、よい影響を与えたり、新しかったり、
インパクトの大きい企画・取り組みなどに贈られる賞です。
今、私がいるグループはプロフィットセンターではなく、
「MVP」の対象ではないので、常に狙うのはMIP。
3年半前、入社直後のキックオフで壇上でコメントする人を見て、
いつかは絶対あそこにという気持ちもありました。
会社がかなり大きくなってしまったので、全社のMIPはなくなってしまいましたが・・・。

賞を取るのが目的ではないですが、ほんとにこの半年のこの取り組みは、
上司から「失敗は(シナリオとして)ないから」と言われていたので、
それならいっそ大成功を収めてMIP取るつもりでやってきました。
自分にここまで明確にプレッシャーかけるのを許したのは
体調崩した以降ははじめてでした。
ストレス耐性がかなり強まりました。
ストレス耐性は強いに越したことはないと思います。
そのほうが生きやすい。もっと強くなりたいです・・・。

さて、賞が取れているかはその場までわからなかったのですが、
メンバーで取れていることを願いつつ、服を黒っぽいものに合わせ、
ハロウィンっぽい小物をつけ、プロジェクトのタイトルを一文字づつ
出力したものを手に発表を待ちました。
ここまでやってしまって・・・ほんと取れててよかったです汗

受賞コメントも考えておいた甲斐がありました。
ベテランの方にも執行役員にも「コメント良かった」と言っていただけました。

とはいえ、2Qの栄光ですから、既に過去のもの。メダル取った選手のようですが・・・。
3Qはこの半年で産んだものを育てる時期なので、地味でも重要で真価が問われます。
しっかりとやっていかなきゃー。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

だあしゑんか@四ツ谷

だあしゑんか
JUGEMテーマ:写真

写真を担当させていただいたリトルプレス「Bon Appetit」4号の打ち上げ(兼5号キックオフ?)へ。
場所は四ツ谷のチェコのお料理とビールと絵本のお店「だあしゑんか」
ビールもお料理もおいしかったです!
お料理は珍しくて見たことも食べたこともないものが多かったけど、
素材の味がしっかりして、酸味がいい感じで利いているお料理でした。

チェコへは10年前の春、大学の卒業旅行で行きました。
今行ったら写真撮りまくりだろうな〜。
ポラのフィルムがあるうちにまた行きたい(という場所がたくさんある・・・)。
しかしまずはもう1回、このお店にお昼に来てみようと思いました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

オクラ

okura
JUGEMテーマ:写真


すっかり秋めいてきたなあ、というところですが。
もっとこれを夏に食べておけばよかったなあと思っています。
オクラ。

昨日はお水とバターとお塩とお砂糖で蒸し煮しました。


明日でついに上半期も終了!
ほんとに早いですね・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

AOZORA in New York!!!

AOZORA5_DM表_S
AOZORA5_DM裏_S
JUGEMテーマ:写真

※画像クリックで拡大します

5回目を迎えるチャリティ写真展「AOZORA」。
ついに今回は東京、さらに日本を飛び出してニューヨークぴかぴかで開催の運びとなりました拍手

10月12・13日はSOHOにあるギャラリーで。
14日はFoley Squareという場所で行います。

毎回同様、ポストカードの収益は赤十字に寄付します。

昨日が作品とポストカードの締め切りだったので、代表のおうちに持っていきました。
日本人の私たちがニューヨークで写真展を開く、ということで、
日本の美しさ富士山を題材にした作品が多く集まりました。

私の会社では3年勤続ごとに有休とは別に5日間お休みをもらえるという制度があり、
この秋転職後初めてこの休暇が発生したので、それをうまく使って渡航できることになりました。

作品は何とか提出できたので、あとは運営業務と英語の勉強しないと・・・汗
AOZORAの活動の趣旨とか、作品やポストカードの説明とか。

もしもこのBLOGをニューヨークでご覧になっている方がいたら、遊びに来てください!
もしくはニューヨークにお知り合いがいらっしゃるという方、ぜひご案内ください。

AOZORA公式ホームページ

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

プリンタ買いました

プリンタ
JUGEMテーマ:写真

うちの居間には不釣合いなでかいやつが・・・。
昨日の今ごろは、全く想定していなかったのですが。

このBLOGでは初出ですが、来月ニューヨークで写真展を開催します。
今回5回目を数えるチャリティ写真展AOZORAがついに海外進出!
(詳細は、後日DMとともに載せます)

作品も、売上を寄付するために販売するポストカードも提出期限が今週末。
今朝5時に目が覚めたのでポストカードを出力してみようと思ったら、
どうしてもどこかにデータとは関係ない汚れがついてしまいます。
前からたまにそういうことはあったのですが、今回はひどい。
100枚以上出力しようと思っているのに。

全然関係ないけど、仕事も(私の割には)かなりがんばって、
麻痺してきてたけど、かなりストレスがたまっていたらしく、
さらに早起きして出力してみたらこんな仕打ちで。
気持ちが決壊しました。
20分くらい泣きました。
すっきりしました。まあ、どこかで必要だったかなあ。
会社でなくてよかった。

で、プリンタは仕方なく買うことにしました。
3年弱使ってきたのはプリンタ複合機(コピーやスキャニングもできる)で、
写真をしっかりやる前にかった廉価版だったし。
スキャナーとしてはそのまま使って、
プリンタ専用のA3ノビまで印刷できるやつをそのうち買わないとなあとは思っていたので。

プリンタもかなり安くなっており、
さらにそろそろ上位機種がでそうな大幅値下げのものがあったので、
思ったよりは相当安く済みました。
セミプロ仕様のものはさすがに断念。

今までのプリンタも、画質はそんなに不満はなかったのですが、
比べると小さなポストカードでもやっぱり違う!
しかもお家で四切ワイドやA3サイズのものが出力できてしまうなんて!
お店で四切ワイドプリント出したら2,000円くらいします。
なので、意外と元は早々に取れてしまうかも。
しかしものすごく場所とります。周辺機器ではなく、主要な家電級。泣

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

あげびたし

あげびたし
JUGEMテーマ:写真

だし汁にお醤油・みりん・お砂糖・お酒を入れためんつゆ風のたれを
我が家で一番大きなル・クルーゼのお鍋にたくさんつくり、

好きな野菜を切って片っ端から素揚げして、

揚がったものからたれに漬けていきます。


大根おろしと一緒にいただくと、
使い古された表現だけど日本人でよかったーという感じ。
盛った大鉢が自分で益子で作ったものなのもますますうれしい。

そしてものすごく食べても、全部野菜です、ってことで罪悪感が薄い
(揚げてるからそれなりにカロリーはあるかもしれないけど)。

作ったのは昨日の夕食でしたが、今朝はさらに味がしみこんだものを、
ヒロが早起きして鍋炊きしてくれたごはんでいただきました。

今回「エコナ」の揚げ油を使ってみたのですが、
油が汚れないし、油のキレもいいし、少しの油でしっかり揚がるし、
そして何よりも、どんどんたれに漬け込んでいってもたれが油っぽくならないのが驚きでした。
前はたれの表面がぎらぎらして細かい油が浮いて反射して
中が見えないようなときもあったのですが。
めったに揚げ物などしないので、割高でもこれがいいなと思いました。


低い努力目標なのですが、最近毎週末必ず何か1つは料理を作る、と思っています。
仕事生活はだいぶ立て直ったので、
徐々に今度は日常生活を・・・ということで。
たぶん味音痴でも料理音痴でもないので、気力と体力と習慣化だと思います。。

***

土曜の夜、ヒロが飲み会で一人だったので、
20時過ぎに家を出て新宿のシネコンで映画を見に行きました。
(八●子の外れ出身の私としては、20時過ぎに都内に外出できるというだけで未だにわくわくする)

観たのは「パコと魔法の絵本」。評判高いみたいですね!
私もとても感動しました。ディズニーのアトラクションのようなめくるめく夢の世界。
プロの仕事だなあ、発想力とそれを見えるものに作り上げる力がすごいなあと、
そういうことにも泣けました(もちろんストーリーにもです)。

あの映像は、できればテレビよりも映画館の迫力あるスクリーンで観てほしい!
興味ある方はぜひ映画館へ!

パコと魔法の絵本公式ホームページ(かなり重いです・・・)

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

谷根千さんぽ

じねんじょ
JUGEMテーマ:写真

三連休の最終日は、谷根千さんぽにでかけました。
休日の外出には必ずカメラを持つものの、
意外と撮影のためにでかけることは少ない私たちですが、
今回諸事情もあり、撮影を主目的にでかけてみました。

谷根千はかなり前に同じく二人で出かけたことがありました。
前回でかけたときを思い出し自分のことを振り返ると、
ものすごくいろいろな出来事と変化がありましたが、
谷根千では時はそんなにせわしなく流れることはなく
(住んでいるかたにとってはいろいろ変化があるのでしょうが)、
変わっていなくてうれしかったです。

そのときと同じく、「じねんじょ」でカレーも食べました。

次に訪れるときは、どんな変化を経ているのか楽しみのような恐いような・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

つるまきゆりこさんの個展

つるまきさん個展
JUGEMテーマ:写真

三連休明け、今日は疲れた〜!と思った方が多いのでは、と思います。
連休の中日に、会社の大先輩でいらっしゃる、つるまきゆりこさんの個展に行ってきました。

新作が中心で、どれもダンボールをキャンバスにした色とりどりの
夢のような世界が展開されていました。
ギャラリーの暖かい感じとマッチしてとても居心地のよい空間でした。

つるまきさんは、子供向けの歌のCDや絵本も作られています。
生で新作の歌も歌ってもらいました★

私は絵は全然描けなくて、何か目の前にあるものをそのまま描こうとしかできなくて、
でもそのまま描く画力もないという感じなので、
何も決めずにキャンバスに向かって、どんどん思い浮かぶままに筆を進めるなんて、
想像もつかないのですが、とても楽しく創作活動をされているようです。

私も写真を楽しみながらがんばろーと思いました。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ゆで牛タン

ゆで牛タン
JUGEMテーマ:写真

鳴子に2泊して、また「おもいで湯けむり号」で仙台へ出て1泊しました。
ビジネスホテルに素泊まりにしていたので、
夜はそとに食べに行きました。
仙台といえば・・・ということで「一仙」という牛タン屋さんへ。
最初に仙台で牛タンを食べたときは、厚みと臭みのなさにびっくりしました。

この日も牛タン焼き、牛タンの煮込み、そして写真のゆで牛タンと牛タン三昧。
特にゆで牛タン。こんないただき方でも臭みがないのはすごいです。

そしてこの日はなぜかカラオケに行きたくなり(そんなことは1年に1回もないのですが)、
3時間行ってきました。笑

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

3日間で9湯

ゆさや
JUGEMテーマ:写真

旅行では、3日間で9種類のお湯に計10回入りました。

天候によって色が変わったりするお湯もあります。
本当に不思議ですね。

写真は「ゆさや旅館」の露天風呂。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

通信こけし

通信こけし
JUGEMテーマ:写真

通信こけし。鳴子のお土産屋さんで購入しました。

こけしの一番下をひねるとふたが取れて中が空洞になっており、
その中にぐるぐる巻いた小さな手紙を入れます。
あて先を書いて120円切手を貼った荷札をつけると郵送できます。

ポストにいきなりこの子がいたらびっくりしますね★w(゚o゚)w
3軒ほどびっくりさせてみました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ストイック

面会謝絶
JUGEMテーマ:写真

昨日紹介した「最上川酒造」の仕事場の入口の写真。

就業中面会謝絶。

真剣勝負の場なのですね。
おいしいお酒の陰に、強い思いやエネルギーがこもるんですね・・・。

こうやって、ほんとはお客様の目に触れることを想定していないものって、
きれいに作られたパンフレットやパッケージよりも、
よりその会社やビジネスの姿勢やこだわりを強く伝えるなあと思います。

お店とかでもバックヤードから売り場に出るところにいろいろ書いてあったりしますね。
うちの会社も執務室(という言葉がPJメンバーでちょっとはやってる)から廊下に出るところに
いろんな標語とか提案とか書いてあります。
転職したばかりのとき、すごいいいなあと思いました。
今も会社の好きなところのひとつです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

清酒は天下の最上川

最上川酒造
JUGEMテーマ:写真

前々回に写真を掲載した「おもいで湯けむり号」は、
鳴子温泉駅を過ぎ、陸羽東線終点の本庄駅まで行く列車です。
で、鳴子で下車せずに本庄まで行ってみました。

あらかじめヒロが調べてくれていて、「最上川酒造」という酒蔵の見学に行きました。
大正時代に創業したとのこと。

私たちたった二人だったのですが、とても丁寧に中を説明しながら見せてくださいました。
今は新米の季節まで仕込みもないので、作業をする人や何か稼動している様子というのは
見れなかったのですが
(最後の検品とラベル貼りをしている方とは少しお話しました)、
そのおかげで、普段は立ち入れないような場所まで入って見せていただくことができました。

結構機械化されているところもありましたが、「そのほうがよりよいものが作れる」
と判断したところに導入されているという印象でした。

そして、お酒を造るところでは最後にお楽しみなのが、試飲熱燗
普段は私は日本酒をあまり飲みません。
ビールとのちゃんぽんが本当にだめなので・・・。
でもこの日は当然ちゃんぽんではないので、私の割には結構飲みました。
さらに、何種類か飲ませてもらって「これが好き」って答えたものが、
酒飲みが好きそうなタイプのものだったらしく、喜ばれてさらにつがれてしまいました。笑

今回は電車での移動で、3泊4日の初日ということで、あまり買えなかったのですが、
それでも720ml3本と小瓶1本買いました。

写真は、その酒蔵の入口。造り酒屋の看板、杉玉が。
新酒をしぼり終えると新緑の杉玉が吊られます。

そして今日のタイトルはその蔵の壁面に大きく書かれていた、
清酒「最上川」のキャッチフレーズ。

最上川酒造ホームページ※音声が流れますのでご注意ください

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年9月のカレンダー

2008年9月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真


9月、長月です。
うちの会社はクォーター(四半期)ごとに目標や振り返りがあるので、
9月というと2Qの締めくくりという意味合いが強いのですが、
今朝ラジオで別所哲也が「今年も3分の2が過ぎましたねー!」といっていて、
たしかに、1年を3つに割ったら最後の4ヶ月なのね、と思いました。

でもまあ、私としては終わる気がしなかった7・8月を経て、変に気が抜けないように、
勝って(勝ったのか?)かぶとの緒を締める、という感じで行きたいです。

※データは、私的利用の範囲内でお願いします。無断転載などはご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

おもいで湯けむり号

湯けむり号
JUGEMテーマ:旅行

鳴子へは、東北新幹線で古川駅まで行き、そこから陸羽東線に乗り換えていくのですが、
行楽シーズンは1日1往復「おもいで湯けむり号」という臨時快速列車が出ているのを知り、
その時間に合わせてでかけました。

この列車は(非電化でディーゼルなので電車じゃないのよ)、
かつて東北から東京への修学旅行で使われていた車両と同じカラーリングで、
「おもいで」という看板もついています。
長く駅に停車するときには、「快速」という表示も「修学旅行」になります。

この車両での運行は9月末をもって終了だそうです。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

こんなところにもこけし!

支所のこけし
JUGEMテーマ:旅行

昨日の写真に続き、「こんなところもこけし!」シリーズ。
大崎市鳴子総合支所(旧鳴子町役場)の窓口で撮らせてもらいました。
昔使っていたものだそうです。かわいい!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。



photo by montblanc

鳴子へ行ってきました

こけしの車止め
JUGEMテーマ:写真

昨日まで3泊4日で、宮城県の鳴子温泉に行ってきました。
ずーっと雨降りでしたが、湯めぐりは他の行楽に比べるとあまり雨の影響を受けないし、
セミ恐怖症の私としては雨のおかげでセミが全く鳴いていなかったので楽しめました。笑

鳴子温泉は、日本にある11の泉質のうち、なんと9つが湧くのだそうです。
実際、1つのお宿で4つお風呂があって、全部泉質が違ったりして、
普通のお湯ではもはや満足できない温泉好きも楽しめます。

そして、こけしの里ということで、いたるところにこけしが。
こけし工房&即売所も何軒もあるし、
宿には必ずこけしが飾ってあるし、
今日の写真のように街中にもこけしを模したものがいろいろと・・・。
雑貨やかわいいもの好きの女子の心も満たしてくれる場所です。

また、街全体におもてなしの心があふれているなあと思いました。
自分の宿のお客様はもちろん大切だと思うのですが、
別の宿のお客様であっても送迎車に乗っていきますか?と声をかけられたり。
私たちは同じ鳴子温泉の中で1泊ずつ宿をかえたのですが、
1泊目の宿をチェックアウトしながら次の宿で早めに荷物預かってもらえるか
行って聞いてみようと思うと話をしていたら、
その宿の人が電話で頼んでくれて、次の宿は快諾してくれた上に車で迎えに来てくださったり。

先の地震の風評被害で、お客様が3割くらいに減っているというような話も耳にしましたが、
早くお客様が戻ってくるといいなあと思いました。

写真や他の話はおいおい・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

行ってきます!

リゼッタ2
JUGEMテーマ:写真


今週もやりきった!
・・・と帰ってきたらオリンピックの400Mリレーを生中継していて、
銅メダル獲得の瞬間を見ることができました。

明日からヒロと旅行行ってきます。
鳴子温泉〜仙台に3泊で。
鳴子温泉にはこけしがいっぱいあるらしいです。
今回は2人でカメラ5台体制です★

そして写真は前回に引き続き撮影のときの写真です。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

夏休み前哨戦

リゼッタにて
JUGEMテーマ:写真


先週金曜日は全社一斉夏季休日だったので、3連休になりました。
#ちなみに残りの2日は来週まだ残ってるるんるん

でも、連日朝寝坊・・・。
本当は、早起きして朝イチで上野でどれか美術展見たかったのですが。

金曜日は夕方近くにようやく起きて、
美容院のために都内に来ていた母ケイコに合わせて、両親と夕御飯。
その後バーのラウンジへ。
この前ケイコが父トシタケとバーに行ったときに、
「グラスホッパー」の名前が思い出せなくて、ミントが入っていて・・・と説明したら
「ミントジュレップ」が出てきたそうです。全然違う・・・。
今回はめでたくグラスホッパーを口にすることができ、
ケイコの話を聞いた私はミントジュレップをオーダーしました。

土曜日はほのかに二日酔いで、起きてヨガとかしてお昼も食べたけどまたお布団へ逆戻り。
ようやく夕方に起きて、ヒロの実家へ。
夜10時過ぎに仕事が終わったヒロの幼なじみと飲みに出かけて、2軒はしごして、
おうちでまた飲んで、就寝。

日曜日は、ヨメであるにもかかわらず、だんなさんの実家で11時近くまで寝てました・・・。
でもおかげでかなり体力回復しました上向き
ただ、帰ってきたら、畳の上をすすすーっと茶色の物体が走っていて、台無し。
瞬間、コードレスの掃除機を手にしたのですが、
買ったばかりのデザイン家電をGで汚していいものか逡巡しているうちに
本棚のほうへ行ってしまいました。
結局、ヒロが帰ってきてからゴ○ジェットで退治してもらいました。
ゴ○ジェット、まじすごいです。
秒殺すぎて、ヒットしたのかわからないくらいです
(多少もだえてくれればヒットしたのかどうかわかると思うのですが・・・)。

・・・ちょっと最後悲しい話になってしまいましたが
(もし何か食べながら読んでいる方がいたらごめんなさい)、
夫婦2人で、また双方の両親にも会えていい連休でした。
お盆休み明けましたが、我が家はまだ本日のタイトルどおり夏休み前哨戦(*^o^)乂(^-^*)
先週も月〜木は22時過ぎまで働いてたので・・・。
今週末の鳴子温泉が楽しみです。

そして今日の写真は全く連休とは関係ないのですが、
先日のボナペティの撮影のときの写真です。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

オリジナルチロルチョコ

チロルチョコ
JUGEMテーマ:写真

CHANNEL写真展の企画として作ってみた「オリジナルチロルチョコ」。
思ってた以上に好評を博していました。
WEB上からデザインデータをアップロードして注文。
半月ほどで届きます。春〜夏はクール便で到着。

味は現在、ミルクとビスケットが選べますよん!
結婚式2次会なんかで作ってみても面白いと思います。

注文はこちら(DECOチョコ)から。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年8月のカレンダー

2008年8月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真


8月も既に12日になろうとしていますが・・・。
カレンダー、もしよろしければお使いください★
今月もカンクンの写真です。

今月は下旬に鳴子温泉への旅行があります。
気づけばあと10日ちょっと。
それまでがんばります!!

※データは、私的利用の範囲内でお願いします。無断転載などはご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ぬれ甘なつと壹

手づくりもなか
JUGEMテーマ:写真

写真展に母ケイコが買ってきたお菓子第二弾
(厳密には、ケイコが自分用に買ったのだけど、食べたくなってその場で出したらしい)。
花園饅頭の「ぬれ甘なつと壹(いつ)」です。

甘納豆と最中の皮がセットになっていて、食べる直前に自分でつくるというもの。
皮がぱりぱりしてておいしいです。
かつ、小さくてかわいらしかったです。
しかし、皮12枚入りで1,050円!一口サイズの最中6個分ですよ・・・。
さすが「日本一高い日本一うまい花園饅頭」と自ら謳うお店です。

今週もあと1日で終わり!
土曜日は久々に実家に帰ります。ケイコの誕生日祝いで・・・。
きっとセミがたくさんいるんだろうな(-_-;)

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Bon Appetit4発売!!

ボナ4
JUGEMテーマ:写真

“つくる”をテーマとしたリトルプレス「Bon Appetit(ボナペティ)」の4号が発売になりました。
何と、、、今回表紙の写真を担当させていただきました(/ω\)
本文でも、特集2本の写真を(1本目の特集はヒロと)。
6月にある撮影をしたという記事を書き、詳細はそのときは書けなかったのですが、
ボナの撮影だったのです。

写真展の前日にできたてのほやほやのボナが届き、
会場でも展示させていただいたのですが、まだ実感がわきません。

本当にうれしいです。
落ち着いた色合いでちょっと渋いですが、雑貨店でもうまく馴染んでおさまりがよさそうだし、
書店でもその落ち着いたたたずまいでかえって目を引くのでは?と思います。

4号のテーマは「ぶれない想い。私の時間の重ね方」。
今回も、凛とした、「この人に、この人がつくるものに出会えてよかった」と感じられる、
いろいろな「つくる」がぬくもりとともに伝わってきます。

ぜひ、手に取ってください!
ご購入は、Bon Appetit編集部に注文か、取り扱い店舗で。
いずれの方法とも、Bon Appetitホームページにてご確認くださいませ。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

金魚すくい

金魚すくい
JUGEMテーマ:写真

この土日は近くの横丁がお祭りでした。
夕方に生ビールビールを飲みに行きました。
金魚すくいとかもやっていましたが、私はこっちの金魚のほうがいいなー。笑

「金魚すくい」という名の夏限定の水菓子です。
奈良のお店だそうですが、新宿の京王百貨店にも入っていて、
お店でみかけて欲しい!と思ったのですが、自分用に買うにはちょっと高く・・・。
と思っていたら、母ケイコが先日の写真展に買ってきてくれました!
さすが親子・・・ひらめき


金曜日は久々に徹夜でした。
前職、つまり新卒のときの同期入社で同じチームに配属だった友人が退職し、
地元に帰ることになったので、その送別会。

先週末に彼の写っている写真を探しまくって(最初の1,2年はデジカメがないので紙)、
平日夜に集まってスライド作成。
私は1時過ぎに脱落しましたが、4時過ぎまで作ってたらしい・・・。

1次会でスライド上映しました。
彼の10年の会社生活がつまっていて、すごい完成度でした。

本社のマーケティング本部というところに配属された同期は8人いて、
今回でうち7名が退職してしまいました。
まあ、10年たてばこんなものかもしれないけど・・・。
なんかせつないですね。
彼さえも辞めてしまうんだなあと。
今回は特に同期や前後の人たちもいろいろ感慨深いものがあるように思います。

by Polaroid SX-70 × 600film


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

プリン天国

プリン三昧
JUGEMテーマ:写真

以前私の会社の受付として絶大な人気を誇り、
私もとっても仲良くしてもらった「しろりんご」。
2年連続写真展にも遊びに来てくれました★

そのしろりんごがお土産に持ってきてくれたのが、写真のプリンたち!!
日本全国の名物プリンばかりを袋いっぱいに。。。
新宿伊勢丹のデパチカのプリン売り場(というのがあるそうです)で、
「ここからここまで全部ください!」とオトナ買いしてくれたそう★w(゚o゚)w

もう、プリンが好きでしかたない私とヒロにとってはたまらない差し入れでした。
もちろん、その日から数日間、楽しませていただきました。
本当にありがとう(≧▽≦)

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

CHANNEL展無事終了しました

CHANNEL展2日目
JUGEMテーマ:写真

第3回CHANNEL展、2日間とも天候にも恵まれ、
無事に終了しました。

暑い中お越しくださった方々、メッセージをくださった方、
本当にありがとうございました。

「異なる周波数」がコンセプトの私たちは、
会場をお部屋のようにしっかりブースに区切って、
それぞれがテーマも展示方法も演出も自分のやりたいように作りあげていきます。
でも、恒例の集合写真とか、共有の空間をつくりあげるところは、
みんなで一緒にやる意味を考えながら作っています。

といっても、お互い相互補完的というか、
できる状況の人が、できることをやっていく、、、という感じ。
もめることもないし、でも我慢しているのでもないし、
とても自然で心地よいです。

今回、何人かの方から、
「仕事以外で打ち込めることがあって、こうやって表現できる場があるのは
すばらしいね」って言ってもらいました。
本当にそう思います。
2年前にふと写真の学校に行ってみることにしたことからはじまった偶然。
いろんなことに感謝したくなります。


でもとにかく、貴重なお休みの日に足を運んでくださった方々に一番お礼を申し上げたいです。
本当にありがとうございました!

来年はどうしようかな〜。と早くも考えはじめてます。
気が早いですが、来年もお待ちしています!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

CHANNEL展1日目終了!

CHANNEL展1日目
JUGEMテーマ:写真

CHANNEL展の1日目が無事終了!
ここのギャラリーは、前日搬入ができないので、
9時に開錠してもらい、2時間でイチから設営しなければなりません。
今回は、家で準備できるものは極力していきましたが、それでもかなり時間が厳しかったです。

とても不安だったけど、思っていたよりもいい感じにまとまりました。ほっプシュー

高校や大学の友人、会社の先輩や同僚が来てくれました。
写真の学校がらみの友達や先生も・・・。
本当にありがとうございます。

あっという間に1日終わり、
一旦おうちに帰ってからヒロとひとまずお疲れ様ということで焼肉に行きました。

明日も11時からお待ちしております★

明日までです★
CHANNEL the 3rd photo exhibition
2008.7.26sat-7.27sun
11:00-19:00(sun -18:00)
入場無料

会場:ORANGE GALLERY 池袋駅より徒歩30秒
------------------------------------------
詳しくは、先日のブログ記事をご覧ください★
------------------------------------------

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

今日明日CHANNEL展開催中!

CHANNEL展朝
JUGEMテーマ:写真

いよいよ今日と明日の2日間、CHANNELグループ写真展開催です!
朝に弱い私も、2時に寝たのに4時に目が覚めました。。

部屋はものであふれ、こんな感じ・・・。
でも何とか持っていく荷物もめどがつきました。
写真よりも小道具がいっぱいで大変なことになりがちな私たち。
もちろん、写真は一番最初に梱包しましたが。
せっかくお休みの日にお越しいただくので、
心地よい場であるかも大事にしたいと思って、こうなります・・・。

お天気は何とかなりそうですが、その分暑そうです汗
お越しくださる方、お気をつけてお越しください!
メンバー一同お待ちしております!

CHANNEL the 3rd photo exhibition
2008.7.26sat-7.27sun
11:00-19:00(sun -18:00)
入場無料

会場:ORANGE GALLERY 池袋駅より徒歩30秒
------------------------------------------
詳しくは、先日のブログ記事をご覧ください★
------------------------------------------


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Photoback INDEX

photoback index
先日、「北京の写真集」の記事で紹介した、
Photobackという写真集を作るサービスで、「INDEX」というものも作れるようになりました。
1冊の写真集の各ページを、フィルムのネガシートのように出力し、
スリーブにセットされたものです。
写真集は何冊でも注文できますが、INDEXは1写真集につき1つしか作れないのもフィルムっぽい。
コマ送りで全てのページを見ると、また違った面白さがあります。

今、雑誌「カメラ日和」開催のイベント「PHOTOFES(フォトフェス)2008」
札幌からスタートしています。
Photobackで作られた作品の中でスタッフの方が選んだ作品が
Photoback INDEXになって、会場で展示されているそうなのですが、
私の北京写真集のINDEXも展示していただいています。
http://info.photoback.jp/info/news/latest/20080702_i.html

東京会場に見に行こう〜と思ってます。
でもその前に写真展の準備!
日付がかわってしまったので、もう明日ですよ!!
とりあえず寝て、明日がんばろう・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

*おしらせ*今週末です★
CHANNEL the 3rd photo exhibition
2008.7.26sat-7.27sun
11:00-19:00(sun -18:00)
入場無料

会場:ORANGE GALLERY 池袋駅より徒歩30秒
------------------------------------------
詳しくは、先日のブログ記事をご覧ください★
------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

王様のおやつ

王様のおやつ
JUGEMテーマ:写真

新宿の京王百貨店のデパチカのある入口のすぐそばにあるお店が、
半年くらい前からか、かなり大行列になっています。
売っているのはラスク。
ラスクは確かにおいしいけど、こんな行列するほどなのか??
と思っておりました。

今のお部屋の大家さんにお中元を贈るために京王のデパチカに行ったら、
そのラスク屋さんが横にも広がっていて、配送専用カウンターになってました。
自分が食べたことがないものをお中元に贈ることは普段基本しないのですが、
こんなに行列になっているならと今年はこれに決定。

伝票を書いてお支払いをしようとしたら、
「ご自宅用とか、お持ち帰りのものもここでご用意できますけどどうされますか?」
「おおー!買います買います」
ということで、待ち時間ゼロで買えちゃいました。
年2回しか使えない裏技ですが・・・。

というわけで、食べてみたらおいしかったです。
30分並びたいか、というと、他にももっとあるのでは・・・と思わないでもないけど、
人にもあげたくなるような味です。

ガトーフェスタ・ハラダ
という、群馬を中心に展開している会社のお菓子で、
このラスクの名前はグーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)といいます。

通常都内で買えるのは京王と銀座の松屋だけらしく、
それで行列になるみたいです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

*おしらせ*今月末です★
CHANNEL the 3rd photo exhibition
2008.7.26sat-7.27sun
11:00-19:00(sun -18:00)
入場無料

会場:ORANGE GALLERY 池袋駅より徒歩30秒
------------------------------------------
詳しくは、先日のブログ記事をご覧ください★
------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

第3回CHANNEL写真展のお知らせ

DM表

DM裏
JUGEMテーマ:写真

※DM画像はクリックすると大きなものが別ウィンドウで開きます。

今年もやります!
写真仲間CHANNELでのグループ写真展。今回は6名参加です。
場所は昨年と同じ、池袋駅西口から徒歩30秒の「ORANGE GALLERY」。

今回はポラマジックにも海外マジックにも頼らずがんばります。

CHANNEL The 3rd Photo Exhibition
2008.7.26sat-27sun
11:00-19:00(sun-18:00)
ORANGE GALLERY

CHANNEL Website >>> http://channel.petit.cc/


当日は、基本全時間帯会場にいます。
ちょっとお使いなどではずしていて見当たらないときはメンバーにお声がけください。
すぐに戻ります!

というわけで、ぜひお越しいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

吉田うどん

吉田うどん
JUGEMテーマ:写真

先週日曜日、ドライブで山梨県の白州に行きました。
ええ、またウィスキー蒸留所です・・・。
でも今日はウィスキーが目的ではなかったので、ちょっとショップによって、
限定販売モノを買うだけ。

で、写真のうどんですが、
山梨県富士吉田のあたりに、うどんやさんがとても多く、
またそのうどんが特徴的ということで行ってみたかったのです。
「美味しんぼ」でもコシが強くて、ワインに合ううどんという話で出てきます。

同じ山梨県なのでふと思いついたのですが、実はかなり離れていました。
しかもお昼しかやっていないお店が大半。それを知らずに出かけたのですが、
なんとかとあるお店の最後の1組としてすべりこみ。

コシが強いということでしたが、さぬきうどんに比べるとそこまで強いかなあ?という
気がしました(マヒしてる?)。
それとキャベツが入っているのも特徴らしいです。
ちょっと甘めの出汁が懐かしい感じでおいしかったです。
ワインに合うのかは、いまいちわかりませんでしたが・・・。

こんな風に地元ならではの味があるのはいいですね。
八●子は、そういうのないので。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

カッフェ アロマティカ

カッフェアロマティカ
JUGEMテーマ:写真

「食べる」ネタが続くかも。

10日ほど前、「カッフェアロマティカ」というお店にお食事に行きました。
品川の「アロマクラシコ」の姉妹店だそうです。
#と書きながら、アロマクラシコのことは知らなかったのですが(/ω\)

大江戸線西新宿5丁目駅から徒歩圏内、山手通りに面しています。

先日、ヒロがお仕事で表彰を受けたそうで、そのお祝いも兼ね予約してくれました。

コースで食事するなら、イタリアンがいいなあと思ったのは、
パスタが出てくるからです。
今、平日外に食事に行くのが難しいので、慢性パスタ食べたい病です。
しかもそういう評判のお店なら、なおさら!

お食事は、けっこう食材とか独創的ながら、繊細で素材の味もしっかりしててすごくよかったです。
メインは魚とお肉両方とも出たけど、量が控えめで、少食の私たちは最後まで苦痛なく楽しめてうれしかったです!

表彰はすばらしいですが、体にはくれぐれも気をつけて欲しいです。
私も労働時間、彼に比べれば全然少ないですが、徐々に増えてるので、気をつけないと。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年7月のカレンダー

2008年7月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真

ほんとに早いですね。
正念場の7月です。
月末は写真展もあるし!

カレンダー、もしよろしければお使いください★

※データは、私的利用の範囲内でお願いします。無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

FLYTANDE HONUNG

はちみつ
JUGEMテーマ:写真

やっとこさ週末!
寝たいだけ寝るぞー!と平日は思うわりには、早起きすることが多いです。

今朝も写真展の写真選びとかしてました。
やるからには、昨年の自分を超えたいと思いますが、
結構去年の気に入ってて・・・。
題材のおかげというのもあるんですけど、勝手にプレッシャーです。


写真は友人Tonちゃんのスウェーデンみやげのはちみつです。
FLYTANDEが液状の、HONUNGがはちみつ、という意味のようです。

北欧、行ってみたいです。
ポラロイドのフィルムがあるうちに行きたい。

先週土曜日に会ったときにもらったのですが、
自然光で撮るために開けるのをがまんしてました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

D-CLIPS

D-CLIPS
JUGEMテーマ:写真

かなり前から欲しいなと思いつつ、買いそびれていたもの。
ウサギの形をしたゼムクリップ。D-CLIPという名前だそうです。
30個入りで500円、ゼムクリップにしては高いですね。
他にもブタとかペンギンとか、8種類くらいあるのです。

昔であれば、条件反射のように即決して買ったと思うのですが、
最近ようやく、ムダにものが多いのもどうよと思ってきたので、
即買いはしなかったのですが、
最近あの伊東屋でも全種類見かけなくなったりしてたので、
地元の文具店で買っちゃいました。
まあ、同じくウサギ好きの母ケイコと山分け(?)します。

かつては机の上にかろうじてできてた隙間で仕事をしていた私ですが
(本当に手帳を広げる場所もないくらいの時期もあった)、
今はかなり快適な机の上で仕事してます。
前職で一緒だった人、ほんとですよ!!
机の下は、まだ他の人よりきたないけど・・・。
でも、災害のときに履くスニーカーとか、
リュックとかもあるので仕方ないです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

天安門広場にて

天安門広場にて
JUGEMテーマ:写真

昨日の北京の写真集の話から、
まだ北京の写真でアップしてないのがあるぞーと思い出しました。

ほんとはこの週末の写真をアップしたいのですが、
土曜日に撮った写真は依頼されたものなのでアップするものではないし、
日曜日に撮った写真はフィルムなのでまだ現像されてないし、ということなのです。
どちらの日も書きたい話なのに〜。


さて、天安門広場では連凧を売っている人をちらほらみかけました。
北京オリンピックのキャラクターが描いてある凧です。
たぶん公式グッズではないと思いますが・・・。
監視の人を見かけるとどこかに行ってしまいます。

この写真は、親御さんに許可をもらって撮らせてもらいました。
とてもかわいくてフォトジェニックだったのですが、
すぐに凧を放してしまい、飛ばされてはヒロが取りに行ってました。
お父さん・・・ポーズだけでも取りに行こうとしようよ。笑

でも、撮っていい?って聞いたら「Sure!」と快諾してくれたのでうれしかったです。
最近日本ではこどもを撮らせてもらうのが難しいから・・・。
理由もよくわかるんですけどね。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

北京の写真集

phoboback
JUGEMテーマ:写真

御用達の「Photoback」で先月の北京旅行の写真集を作りました。
また部屋に飾ってある本が1冊加わりました。

Photobackはとても手軽だし、お値段も手ごろだし、おすすめです!
ちょっとコツをつかんで、Illustratorで原稿を作りこむと、
ページの自由度も高くなるし。

今回の写真集、中を見たい!と思ってくださった方は、こちらからどうぞ。
一箇所、ちょっとびみょーな私の●●●●がうつってます。


他の人が作って、公開している写真集も見れます。
その中で、Photobackのスタッフが選んだ作品が「Selection」というコーナーに入るのですが、
昨年の新婚旅行の「cancun」に続き、今回のも選んでいただいたようです。
スタッフさん、ありがとうございます!!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

山ちゃん

山ちゃん
JUGEMテーマ:写真

会社の同じグループ女子3人で「世界の山ちゃん」へ行ってきました。
山ちゃんだったらもちろん手羽先です。

全く自慢することではなく、むしろ問題だと思うのですが、
私の中では「4人以上の法則」というのがあります。
4人以上で食事や飲みに行くと、途端に口数が減ります。
会話に参加していないつもりはなく、結構頭の中では発言しているのですが・・・。
そして何かが溜まって帰ってきてしまい、調子が悪くなります。
もちろんメンツやちょっとしたタイミングの違いにも寄るのですが。

でも、この日は3人だったのでよかったです。
これからも一緒に仕事がんばりたいと思いました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

TAMANOHADA

TAMANOHADA
JUGEMテーマ:写真

今日、短時間ですが実家に帰りました。
そもそもは借りていた旅行用スーツケースを返そうと思って帰ることにしたのに、
スーツケースを持って帰り忘れましたorz
でも、父の日と母の日のプレゼントは忘れなかったのでよしとしましょう。

1ヶ月遅れの母の日のプレゼントは、ザ・コンランショップで買った、
「TAMANOHADA SOAP」です。
球体の、3種類の香りの石鹸が、卵のような箱に入っています。
パケ買いしてしまいましたが、ホームページを見ると中身もかなりよさそうです。
自分にも欲しくなってきました。

父の方は、こないだ私が買ったのを見てかなり興味を示していたので、
Apple iPod shuffleにしました。
ヒロがiTunesの設定から全部やってくれましたが、
父にはインポートもiPodとの同期も全く説明しなかったので、
今後は帰るたびに曲の入れ替えするのかな〜。笑

by Nikon D200 × AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ブーケ コーサジ

コーサジ
JUGEMテーマ:写真

近所の商店街にて。

角っこがお花屋さんです。
「ブーケ コーサジ」ってなってます。
いったい何年前から間違えっぱなし?

その2軒奧には「深夜レストラン ラハイナ」とあります。
残念ながら、このお店は私がこの街に来たときには既に閉店していました。
先日ついに工事がはいり、テナント募集中になってしまったので、
そのうちこの看板もなくなってしまうでしょう・・・。


さて、私の今期のお仕事での大きなミッションは「セミナー」です。
たぶん後から振り返って2008年といえばセミナー、セミナーといえば2008年、
と私の中ではなるはずです(?)
あー、夢の中にも出てきそう。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

くまろん

くまろん
JUGEMテーマ:写真

土日にケーキを買うというのが習慣になりそうです・・・ケーキ

うちから一番近いケーキ屋さん(徒歩45秒)でこないだ買えなかった「くまろん」。
次の週末にリベンジで行ってみて無事胃におさまりました(*^o^)乂(^-^*)
熊本産の和栗を使ったモンブランです。
自然な栗の甘みがいきていておいしかったです。
今度の日曜日は久々に実家に帰るので、モンブランフリークの母ケイコ用に買っていこうと思います。

さて、今晩は平日のど真ん中ですが、夜新宿でCHANNEL集会がありましたカメラ
今年も写真展やります!
7月26・27日の土日、場所は昨年と同じ池袋です。
詳細はまた近づいたらお知らせします。

今日はDMや恒例の集合写真についての話し合い。
私たちは、それぞれキャラは全く別々ですが、やはり類友なのでしょうか、
一緒にいてとても心地がいいです。
またいい夏にしたいと思います!

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

美文字トレーニング!

美文字
JUGEMテーマ:写真

久々にNintendoDSを再開。
勢いで「DS美文字トレーニング」を購入してしまったからです。

意外と今、手で字を書くこと多いのです。
社内でも、面談でも・・・。
あまりの字のひどさに反省することしきり。

このソフト、おもしろいです!
小学生の頃、習字で朱で先生に直されたりしたのを思い出します。
相変わらず仕事では殴り書きですが・・・。

そういえば、プロレタリア文学の代表作「蟹工船」がブームと最近ニュースになってますが、
「DS文学全集」に入っているので読んでみようかなあと思います。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

うしサブレ

うしサブレ
JUGEMテーマ:写真

日曜日、西荻窪から吉祥寺に寄って帰ってきたのですが、
吉祥寺での目的は、今日の写真に写っているモノを買うためでした。

タイトルに惹かれてたどりついたある方のブログで見かけて、調べてみたところ、
伊勢丹吉祥寺店の「食の北海道展」に出店とあったので。
「ファームデザインズ」という北海道の牧場&レストラン経営をしている会社が
製造販売している「うしサブレ」です。

一枚として同じ柄はないのだそうです。
かわい過ぎる。
早い時間に帰宅できたので、自然光で撮影できましたカメラ

近日中にWEB通販もスタートされるそうです!

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

こけし屋の朝市

こけし屋
JUGEMテーマ:写真

予定通り早起きできたので、西荻窪のフランス料理&菓子店「こけし屋」へ行ってきました。
といっても、フランス料理フルコースではなく、
月一回、駐車場で行われるという朝市です。

到着したのは9時ちょっと前。8時から始まっている朝市は混雑もピーク。
買うのも行列、食べるための席をとるのも行列・・・。

ひとまずヒロは仔羊の骨付肉の炭火焼き、私はシェフが目の前でつくるオムレツの列へ。
しかし、オムレツのつもりで並んでいた私の列は、
そのとなりのパティシエがつくるトーストサンドイッチの列でした。
でも、間違えてよかったと思うくらいおいしかったです!
(結局その後オムレツの列にも並んで初志貫徹もしたのですが)
朝からワインやビールというのが、休日らしくていい感じでした。

もともとこけし屋のイメージは「地元に愛されているお店」でしたが、
お店の人総出の様子は、お店も地元の人を大切にしているんだなあと感じました。

ひとしきり堪能して駐車場を出て、時計を見るとまだ10時!
その後吉祥寺に行って買い物もしたのですが、
それを済ませて帰っても1時でした。
早起きは三文の得、ですね(≧▽≦)

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

カレーは一日おこう

グリーンカレー
JUGEMテーマ:写真

無印良品のタイカレー、食べたことありますか?
レトルトでごはんにかけるだけのものもおいしいですが、
カレーパウダーとココナツミルクパウダーとナンプラーがセットになっていて、
具は自分で用意するキットが特におすすめです。

だいぶ前に買っておいたのを、休みの日に作ろうとしたのですが、
ヒロがつくった翌日のほうがおいしいというので、
金曜の夜につくっておきました。

せっかくなら、お米もタイ米にしようということで、
これもだいぶ前に買ってあったものを・・・。

さらにせっかくということでビールも現地のものをと酒屋に買いに行きましたが、
シンハーは売り切れだったので、ご近所のタイガービールと333ビールで。

おいしかったー。
まだ明日の分も残ってますディナー

明日は外においしいものを食べに行くために早起きする、予定。
無事早起きできてそれを食べることができたら明日書きますo(^^)o

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

「蜂蜜ヨーグルト」

「蜂蜜ヨーグルト」
JUGEMテーマ:写真

北京の写真を再び。
中国のヨーグルト、「蜂蜜ヨーグルト」です。
2元(30円)くらいらしいです。
購入してその場で飲んで置いていくのだと思います。

ちょっと興味あったけど、そもそも結婚式出席のための旅行なので、
もしおなかを壊してしまったら・・・ということで見合わせました。
WEBで調べるとおいしい!って書いてあるのを何回か見かけたんですけどね。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

チーズケーキ専門店 Shun

Shun
JUGEMテーマ:写真

ケーキのテイクアウトって、くせになりますね・・・。
土曜に続き、日曜日も買ってしまいました。
今日はチーズケーキの専門店Shun(シュン)というお店です。

テイクアウト販売のみで、
お店の人もブザーを押さないと出てきません。
でも30年以上の歴史を持つお店。
置いてあるケーキは全部チーズケーキ。圧巻です。
1ヶ月くらい前、J-WAVEで日曜のお昼にやっている、
「はなのTime for Brunch」の新中野の回でも紹介されていました。

この日は、ヒロのランニングの後ろを自転車でついていきました。
ついていったから、その帰りに買ってしまったのです。
せっかく運動したのにケーキ5個買えばおじゃんな気が・・・。
自転車で5キロくらい走っても、ねえ。泣

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年6月のカレンダー

2008年6月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真


早くも6月に突入ですね。
というわけでカレンダーです。

今月は、旅行などの予定はないのですが、
CHANNEL写真展を来月末に控え、そろそろ本格的に準備モードです。
写真関連でいうと、先月に続き撮影の依頼が1件あるので、ちょっと緊張しています。

あとは仕事は変わらずえぐそうです・・・。
でも、一期一会という気持ちを忘れずにがんばります。

※上記の画像をクリックすると、大きな画像がご覧になれます(別のサイト上にとびます)。
また、カレンダーは私的利用の範囲内でご利用いただき、
無断転載・無断コピーなどはご遠慮くださいませ<(__)>

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

今日も雨

エリヤ
JUGEMテーマ:写真

週末雨なのが続いてますね(>_<)
でも今朝はネイルの予約をしていたので10時に表参道へ行きました。

その後ランチを食べて、MADUとスパイラルマーケットで買い物しましたが、
寒くてそこで断念。
新宿に少し寄って早々に帰ってきました。
どこかでお茶してケーキも食べたいと思っていましたが帰ってきてしまったので、
近くのケーキ屋さんのケーキになりました。

こないだ買った無印良品の新商品のランチョンマットをおろしたら、
思っていた以上にかわいくていい感じです。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ありがとうPG

PG
JUGEMテーマ:写真

仕事の合間に、mixiニュースで「プリントゴッコの販売が終了へ」という記事を見ました。
ニュースリリースも出されています。

「そういえば昔年賀状つくったよねー」などと久々に思い出す方が多いのかもしれませんが、
私が一番最近プリントゴッコを使ったのはほんの半年前。
結婚式でくばった冊子の表紙の印刷に使ったばかりでした。

前職のとき、芸大出身のデザイン系職の先輩(印刷会社だったので)から、
「プリントゴッコって実はすごいのよ。手軽にシルクスクリーン印刷ができちゃうんだから」
と教えてもらって良さを再認識。
濃い地のものに白で印刷って、パソコンはもちろん、
普通の印刷でもできないんですよね(白い紙に白抜きで印刷するしかない)。

とはいえ、そんなプリントをする機会もあまりなく、
でもすぐに出せるところにずっと持っていました。

昨年結婚式の準備をしているとき、伊東屋のオーダー印刷コーナーで
白い文字で印刷されているサンプルを見つけ、かわいー!と店員に聞いてみたら、
アメリカの業者にオーダーするので、時間もお金もとてもかかることがわかり、断念。
でも、ふとプリントゴッコのことを思い出しました。
伊東屋のサンプルのようにきりっと美しいプリントにはなりませんでしたが、
逆に味があるともとれなくもない・・・というものを作ることができました。

そんなプリントゴッコも終焉のときを迎えてしまいましたねえ。
まだ消耗品は製造販売するみたいですが、昨年ものすごく値上げしたし、
いつまでつくるかなあという感じです。
ただ、ビジネスという観点から言えば、終了もやむなしなのかなあと思います。

私よりもずいぶん先に退職され、留学された先輩とは、
もう連絡をとるすべもないのですが、このニュースをどこかで目にしていらっしゃるでしょうか。。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

リキシャ

リキシャ
JUGEMテーマ:写真

最近のあるニュースが悲しくて仕方ありません。


今日の写真ですが、北京の胡同(フートン)をまわる力車です。
胡同は、北京市の旧城内を中心に点在する細い路地のことで、
「○○胡同」というのが至るところにあります。

観光地で人力車とか力車に乗るのってちょっと恥ずかしいけど、
風情があるだけでなく、眺めがちょっと違っていいんですよね。
目線が少し高くなるからなのでしょうか。
こんなところ通れるの?という路地もすいすい通ったり。

私は福岡県の門司ではじめて乗って、いいものだなあと思いました。
(一人で門司に行って乗ったのでした。とてもよかったんだけど、
まさにそのとき福岡県沖地震にあってしまい、その後はちょっと大変でした・・・)

しかし、ところどころ止まって、入場料がかかるところを見て来いと言われるのには、
ちょっと閉口・・・。
その入場料も正規のものより高かったり(勝手ガイドがつく。それがあとからわかる。怒)。
後半は全部断りました。
最後にチップをねだられたけど、チップの習慣がない土地だし、
正直プラスアルファのサービスを感じなかったのでお断りしました。
若干後味悪かった。


by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

小籠包4元

小籠包
JUGEMテーマ:写真

旅行では、なるべく地元の人が行くお店で食べたいなあと思います。
かえって手間がかかることもあるけれど。

観光スポットが大きすぎてそれぞれ結構時間がかかってしまい、
お昼を食べそびれました。
夕方にやっと街の外れの食堂に入ってみました。
写真の小籠包は4元(60円くらい)。おいしかったです★

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

故宮博物院を一望

景山公園
JUGEMテーマ:写真

故宮博物院のすぐ北にある人口の山、景山公園の山頂からの景色。
初日に観光した、果てしなく広い故宮が一望できると聞いたら、登らずにはいられないでしょう!

登りながらちらちら目に入ってしまいそうな眺望を見ないようにしながら一気に山頂へ。
いやー、すごかった!
やっぱり何もかもスケールが違うなあと至るところで感じ入る旅でした。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

万里の長城

万里の長上
JUGEMテーマ:写真

王道っぽい写真から・・・。
万里の長城ってやっぱりすごかったです。
歴史の教科書で見た景色が目の前に。

万里の長城は北京から車で1時間くらいかかります。
この日は午後万里の長城へ行き、市内に戻ってきて、
「長島」というタイ式マッサージのお店へ行きました。
個室での90分のフットマッサージで158元(1元はだいたい15円くらい)。
終わった後は20分くらいはそのまま個室で休憩ができて、
飲み物や食べ物が食べ放題★w(゚o゚)w
あまりに良かったので翌日も行ってしまいました。笑

その後は、前職時代の後輩と数年ぶりに再会しました!
火鍋のお店に連れて行ってもらって、前職時代の話も、今の話もいろいろして楽しかったー。
話に聞いていた中国人の彼氏にも会えたし。

お互いもう違う仕事をしているのですが、
こうやって連絡して会えるっていいなあと思いました。
ちなみに、待ち合わせとか直前のやりとりとか、普通にケータイでやりとりしてたんですが、
海外なのに普通に連絡が取れてしまうってすごいですね。
あと、おみやげは無印良品でフリーズドライのスープとか簡易だしとか、
紅茶とか細かいものをいろいろ買って行きました。
中国ではこういうものがなかなか手に入りにくいと聞いていたので・・・。


by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

北京行ってきました

天安門
しばらく更新が滞っていましたが、
友人の結婚式にお招きいただいたので、北京に行ってきました。
初北京(かつ初中国)だったので、有休を多めにとって、ばっちり観光もしてきました。

何もかもがスケールが大きくて、
見渡す限り人だらけでした。
人だらけだけど、広くもあるので密度はあまり濃くなかったな〜。
新宿や渋谷のほうがよっぽど息が詰まる感じかも。

結婚式に出席できたのもうれしかったし、
その友達と別の日に一緒に食事したり、
前職の後輩(現在は転職し、北京でばりばり働いている)にも数年ぶりに会ったりもできました。
はじめての場所で馴染み深い友達と会うのは不思議な気分ですねー。

今回はカメラは思い切ってデジタルは置いていきました!
(ヒロがD200を持って行ってくれたのでたまに借りたけど)
なので、まだポラロイドしか手元にありません。
Ariaで撮った写真は明日できあがってきますが、結構どきどきです・・・。
どうしよう、何かのせいで全く撮れてなかったら。。
デジタルに慣れてしまっていると、こういう感覚って久々ですね。
ほんの少し前までは、仕事もフィルムで撮ってたんですもんね・・・。

というわけで、今日アップしたのはポラロイドで撮った天安門です。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

撮影@世田谷区某所

Lisette入口
JUGEMテーマ:写真

日曜日、9時前に家を出て東急沿線のある駅へ。
撮影のお話をいただいて、ヒロと2人で行ってきました!

不慣れなもので、もたもたしたりしながらも
撮影先やご依頼主の協力やフォローのおかげで何とか終了。

ご依頼のものなので、ここでは当面公開できないのですが、
8月のお盆あたりには、ご紹介できると思いますグッド

すてきなお話をくださったママ&Tonちゃん、どうもありがとう!

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ひさびさにミルクロール

ミルクロール
JUGEMテーマ:写真

今日は季節が逆戻りしたかのように寒かったですね。
雨も降っている中、わがままを言って「ミルクロール」のパンを買ってきてもらいました
(私は一日中外に出られないようなノーメークにパジャマでした・・・。笑)。

ミルクロールは、毎日行列ができているパン屋さん。
看板メニューのミルクロール(写真左)は30円くらい、クルミロール(同右)40円くらい。
そのままで十分おいしいです。
いろいろとりまぜて15個くらい買ってきてもらったのに、お会計は800円くらい★w(゚o゚)w
でも明日の朝には完食してしまいそうです!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

結婚記念日祝い

結婚記念日写真
JUGEMテーマ:写真

GWの初日に、一瞬実家に帰りました。
今回は泊まれなかったのですが、ちょうど両親の35回目の結婚記念日なのを思い出し。。
ささやかですが、お花とルピシアのお茶。
お花にはかわいそうだったけど、到着から夕飯まで大きな袋をかぶせて隠してました。

***

さて、GW明け1日目、いかがでしたでしょうか?
私は朝から普通に現実に引き戻されました。
連休中に困ったメールやご相談がそんなになかったので(そんなに、ではあるのだが)
助かりましたー。

キッチンに「うど」が1本残ってました。
昨晩ヒロが買ってきて、素揚げしてくれたものをいただいたのですが、
そんなにいっぺんに大量に食べれるものでもないので残ったんですね。
うどなんて、自宅で食べたのは実家時代も含めはじめて。
私の出身地八王子の近くの立川はうどの生産量日本一なのにも関わらず。
恥ずかしながら、昨日まで食べるには灰汁を抜く必要があること、火を通して食べることなども
知りませんでした・・・。

残った1本が無駄になっては悲しいので、
退社直前にWEBでレシピを調べて、セロリを買い足し、
「中華風山椒漬け」というのにしてみました。
簡単なのにおいしかったです。
うど、おいしいですね。食感もほのかに苦い味も、他にない感じで。
うどは使い切りましたが、今度はセロリがちょっと残りました。
まあ、セロリはいかようにも使えますが・・・。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

さよならGW

銀座五十音
JUGEMテーマ:写真

4連休もそろそろ終わりです。泣
この連休はかなり充実してました。
行楽らしきものは、BLOGにも書いた東山魁夷展と銀座散歩くらいのものでしたが、
部屋がかなり片付きました拍手

部屋が片付けば、精神衛生上もかなりいいんではないかと、
思いはじめると気になって仕方がなく、かなり精神衛生上良くなかったのです。
片付けては収納道具を買ってきてしっかりしまい、
クリーニング屋にコートやセーターを持ち込んで。

もうひとふんばりかなー。
そうしたら久々に友達をよびたいです。
あ、でもその前に両親か。

写真は、銀座のボールペンと鉛筆の専門店「五十音」の店先。
銀座の中でもほぼ中心地に、こんな路地裏があったとは。

デッドストックや昔の鉛筆メーカーの什器、作家さんのペンや書くことにまつわるもの。
現在普通に流通しているものからは、書き味や色味などを吟味して選びぬかれたものたちが。
手で書くことが好きな人ならとっても心地よい空間だと思います。

ただ、かなり狭くて、ものがいっぱい。
こわれやすいものも多いので、子供連れの方に対する注意書きや、
「破損された場合はお買い上げいただきます」というExcuseにちょっと気持ちが削がれてしまった。
わかるんですけどね。
実際そういうことがあったんだろうし、高単価なものもあるし。
びっくりするくらい非常識な人もいるしね。
どうすればお店も困らず、お客さんも気持ちよくいられるのでしょうか。

私の仕事も、全然違うけどExcuseの毎日。
何だか考えさせられてしまいました。

また3日通えば週末なのでがんばりましょう!!

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

YOUのオムライス

youのオムライス
JUGEMテーマ:写真

おととい銀座で食べたオムライス。
歌舞伎座のすぐ近くにある、喫茶店YOU(ユー)です。

ほんとは、お昼は違うお店に行こうと思っていたのです。
鯛めしとお茶漬けのお店。
でも閉店してしまってました。
そこでその場で何か・・・と探すことになったのですが、
誰かから歌舞伎座の近くの喫茶店のオムライスがおいしいと聞いたことがあり、
たぶんここだろうということで入ってみました。

このお店だったようですひらめき
卵は中がとろとろで、バターとクリームの香りが高く、
見た目も写真の通りフォトジェニックでした。
この立地で、オムライスと飲み物のランチセットで1000円。
会社の近くならいいのに・・・。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

東山魁夷展→銀座散歩

歌舞伎座
JUGEMテーマ:写真

日曜日は、日曜日なのに、通勤と同じくらいに家を出て、夕方までいろいろと。

散歩コース:
・東山魁夷展(国立近代美術館)

・歌舞伎座の近くでオムライス

・銀座アンティークモールに行ってみる

・銀座伊東屋

・五十音(鉛筆とペンの専門店)

・銀座ウエストでシュークリーム

・新宿でフィルムを現像に出して帰る

・・・という感じでした。

「東山魁夷展」、行けて本当によかった!
親しみをおぼえていながら、実物をたぶん一点も見たことがなかったのですが、
代表作はほとんど集まっているのでは?というくらい大規模で、
一方習作とか、個人蔵のものもたくさんあり、
最近は極力買い控えている図録も買ってしまいました。

安定感、安心感、気持ちを浄化させてくれる感じ。
学術的には、また複雑で深い読み方があるのだと思いますが、
特別絵に親しみがなくても臆せずに接することができるようなところがありますね。
なので、いろんな人が観に来ているなあという印象。
西洋画の美術展よりも年配の方が多いかも。
ちょうど私たちが観ていた頃、NHKの「新日曜美術館」で取り上げていたので、
会期末が迫るのとあいまってますます混みそうですが・・・。

あとは、常設展示もおもしろかった。
さすが国立、東京。
美術の教科書で見た名画、有名な画家がこともなげに展示されてました。
「重要文化財」とプレートがついたものも多数。
よく東京の美術館や博物館の常設展示は実はすごいと聞きます。
企画展に行くと、その鑑賞で疲れ果ててしまい、
常設は常設なんだからまた今度・・・とか思ってしまうけど、
さらっと気になるものだけでも観たほうがいいなと思いました。
そこで新たに好きな画家を見つけられるかもしれないしね。

写真は歌舞伎座前。
地元のお祭りをやっていました。
写っている人々は、神輿入りを待っているお偉方たち(?)。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年5月のカレンダー

2008年5月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真

GWも後半。
っていうか、前半はほとんど普通に出勤だったので、やっとGWという感じです。

5月は、真ん中あたりでヒロと北京に行きます!
お友達の結婚式に出席するのです。
初中国なので、観光もしてきます★

※上記の画像をクリックすると、大きな画像がご覧になれます(別のサイト上にとびます)。
また、カレンダーは私的利用の範囲内でご利用いただき、
無断転載・無断コピーなどはご遠慮くださいませ<(__)>

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

今月のネイル&特注カメラストラップ

2008年4月のネイル
JUGEMテーマ:写真

ネイル写真のアップ、久しぶりですー。
60年代のプリント柄のワンピとか合わせたくなる感じですきのこオレンジ

すごく気に入ってるけど、
正直仕事には合ってない・・・。
注意を受けずに1ヶ月もつかしら。

TBSアナウンサーの小林麻耶ちゃんも先日同じようなデザインにしたそうです。
彼女のブログでも紹介してたらしいです。

あと、ちょこっと写っているカメラストラップは、
A&Aのシンプルなストラップをネイルさんのとこに持ち込んで、
びしーっとスワロをつけてもらいました結晶
実物はものすごくキラキラしてます。


さて、GWですが、あんまり実感ないです(/ω\)
お休みも飛び石だしね・・・。
明日も朝から晩まで面談だしな〜。
でも、1日行ったらまたお休み、なのでがんばります。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

旧三笠ホテル

三笠ホテル
JUGEMテーマ:写真

重要文化財 旧三笠ホテル。
私にとっては軽井沢といえば、三笠ホテル。
記憶はないけど、ここで撮った子供の頃の写真もあるし、
小学生になってからは、自ら進んで行きたがった場所です。
私が何となく古い建物が好きになったきっかけはここにあると思います。

好きなんだけど・・・。
何か「いる」気がして、中に入ると落ち着かないんだよねえ。

今回は1時間に1本しかないバスで行ったので、
見学時間も限られていて、写真もありきたりになってしまいました(/ω\)

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

朝のおさんぽ

万平ホテル中庭
JUGEMテーマ:写真

もう少し軽井沢のお話ですよー。

朝食はオーソドックスなアメリカンブレックファストでしたパン
しかしそんな朝食が新鮮な私って・・・。

雨もあがったので、
お部屋の窓から見える中庭に少し出てみました。
実は私、苔が苦手で・・・。
いや、そもそも土が苦手で・・・。
でもお庭はきれいでした。
ちなみに写真に写っている足は母ケイコです。

***
最近うれしかったこと。

一回り以上上の女性のお客様に、
「御社の他の方がどんなかわかりませんけど、
私はmontblancさんが担当で良かったです。
自宅から本当に遠くて、体調もイマイチで、
電話で済ませればよかったかもと思ってきたけれど、
来て本当に良かったです」
と面談の最後にそんなことばをもらいました。

うれしかったですねー。

あと、
「この仕事はmontblancさんに向いていらっしゃいますね。
きっと長く続けていかれるでしょうね」
ですってぴかぴか

個人相手の、いわゆる「感情労働」。
ストレスも多い仕事ですけど、
だからこそこういう瞬間がかがやくのかなあ、と。

でも、年齢を実年齢より2〜3歳上に見られちゃいました汗
ただ、仕事見られて実年齢より若いと思われるほうがちょっと悲しいですけどね。

***

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

メルシャン軽井沢蒸留所

軽井沢蒸留所
JUGEMテーマ:写真

昨日の日記の続き。
軽井沢に行ったのですが、あいにくの雨。
東京に比べれば小降りで風も弱かったんですけどね。
でも軽井沢銀座に買い物に行くという気にはなれず・・・。
であれば、逆に遠出して行ったことのない場所へ、ということになり、
客室にリーフレットも置かれていた「メルシャン軽井沢美術館」へ出かけました。

美術館では、ウィリアム・モリス(イギリスで19世紀に活躍したデザイナー)の
企画展をやっていたので。
私はテキスタイルや壁紙のデザインにおぼろげながら興味があり、
母ケイコは趣味のカリグラフィーで名前を聞いたことがあり。
美術館はこじんまりしていて、ほぼ貸切状態でしたが、
印刷物でしか見たことがなかったモリスのテキスタイルや壁紙の実物を見ることができ、
かなり楽しかったです。

しかし、正直私はそちらよりも興味がある建物が敷地内にありました。
それはメルシャン軽井沢蒸留所
日本にはウィスキーの蒸留所が7箇所あるのですが、
その中でも一番小さくて、職人さんは今や2人しかいないそうです。
そしてここ最近は仕込みをしていないようなのです・・・。
なのでかなりひっそりしていましたが、ポットスチルや貯蔵庫を見せてもらい、最後に試飲!
世界的な賞も受賞したことがある、「軽井沢17年」というシングルモルトを、
普通にシングルで1杯★

シングルモルトなので、もちろんかなりクセはあるけど、
バランスが取れていて飲みやすく感じました。
うまー★と喜んでいたら、母ケイコが「ウィスキー飲めない」と言い出し・・・。
グラスを残してワインの試飲に行ってしまったので、
真昼間のすきっ腹(夕食に備え空腹気味であった)に短時間で
2杯のウィスキーを飲むことになってしまいました。
「ちょっと香りを試すだけでもいいですよ」と案内のお姉さんには言われたのですが、
いえいえそんなもったいない!
17年から古酒31年をブレンドしたものなのに、そんなことできないと思って飲みきってしまいました。

・・・それが引き金で、今もイマイチ胃腸の調子悪いです(/ω\)
でも後悔はしてません!

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

軽井沢に行ってきました。

万平ホテル
JUGEMテーマ:写真


修学旅行生が買ってしまいそうなお土産みたいなタイトルですが・・・。
金曜日に有休をとって、金−土で軽井沢に行ってきました。

軽井沢にちょっと別荘があって・・・カバン


というのはうそです。
今日会社で何人かに言ってみたけど、誰も信じてくれませんでした。笑

でも小さい頃から軽井沢、けっこうでかけてるのはほんとです。
以前は車で半日がかり、まさに「避暑地」で、
夏以外はお店もろくに開いていませんでしたが、
今は新幹線新幹線も通り、東京から1時間15分くらいで着いてしまうのです。
アウトレットもあり、通年営業のお店も増えてきているとのこと。

今回は、わがままを言って、
日本のクラシックホテルの代表格、「万平ホテル」の本館を予約してみました。
ジョン・レノンが家族で何度か宿泊したり、
吉永小百合がイメージキャラクターのJR東日本のCMで
ポスターに使われたりしたお部屋です。

ホテルの予約をするときは、まずは「一休.com」をみてみるのが常ですが、
このホテルについては、新館の宿泊しか取り扱いがなく・・・。
本館はホテルに直接予約を入れるしかありません。
でもイメージしてたよりはリーズナブルでした。

カメラはCONTAX Ariaと、Poraloid SX-70、
フィルムだけだと不安なのでD80も持っていったのですが、
やはり室内の写真は難しかったなー。
JR東日本の撮影はどうやったのかしら。

楽しいたびでしたが、
かなり胃腸に負担をかけました。
自業自得なんですけどね・・・。

その話は明日以降。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

キットカット しょうゆ風味

キットカット
JUGEMテーマ:写真

東京限定の、キットカットしょうゆ風味
キワモノかと思いきや、食べてみるとちょっとはまります。
1枚目よりも2枚目のほうが・・・という感じ。
もちろん、いっぺんにたくさんは食べられませんが。

メープルシロップにややしょっぱさを加えた風味?
みたらしだんごっぽい?(おしょうゆですからね)

早くも2箱目が我が家に・・・。
5月までの販売らしいです。

しかし商品化したネスレはすごい。

今日は有休です。
母ケイコと軽井沢行くんだけど、大雨です(/ω\)
家から出たくない・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

「つくる」

ペネロープ
雑貨の学校時代の友人たちがつくっているリトルプレス「Bon Appetit(ボナペティ)」
「つくる」をテーマに、毎号いろんなステキな「つくる」を教えてくれます。
そのBon Appetit、3号が発売になりましたー!!
どんどん取り扱い店舗が増えています。

ご興味ある方はぜひホームページをご覧ください読書

今日の写真は2号で撮影をお手伝いさせていただいたときの1枚。
特集記事の扉に使っていただいたものです。
撮影して、私もこの写真が一番いい!と思ったのですが、
それを伝えることはなかったのに、この写真を大きく使っていただけて、
以心伝心★と思ったものです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

くじら おでん ぶたみそ

居酒屋
JUGEMテーマ:写真

実家の駅近くの居酒屋。
昼間なのでまだ開いてませんでした。

提灯って何か惹かれますね。
今住んでいる街の商店街もずっと提灯が続いていて、
ノスタルジックでいいんですよね。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

スタバ カスタマイズストラップ

スタバストラップ
JUGEMテーマ:写真

実家近くのスターバックスに行ったときに見かけたストラップ。
現在会社PHSにつけています。

私がスタバでコーヒーを買うときは、
9割が「トールソイラテ」です。
トールサイズのカフェラテのミルクを豆乳にしてもらう、というカスタマイズです。

このストラップの、ロゴ入りカップの周りにじゃらじゃらついているのがカスタマイズの数々。
豆乳への変更以外に、
シロップを入れたり、ホイップクリームを入れたり、
エスプレッソをもう1ショット追加したり。
普段オーソドックスなドリンクの方も、たまにカスタマイズしてみると
新鮮だと思いますよー。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

べーごま

べーごま
JUGEMテーマ:写真

今日のポラの写真。
先日来何枚か写真を載せている「江戸東京たてもの園」では、
コマ廻しやベーゴマ遊び、竹馬を教えてくれるボランティアも多数います。
中学生以下は入場無料なので、
地元の子供たちは毎週通いつめているらしい。

マイベーゴマを持っている子もいるし、
その場で借りれるものもたくさんあります。

子供たちがひとなつっこくて、私たちが持っているカメラにも興味深々でした。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

押ボタン信号

押ボタン信号
JUGEMテーマ:写真

伊豆長岡で見かけた、信号の押ボタン。
ポラロイドのフィルムはもう限りがあるので、なかなかシャッターを押しにくくなってるのですが、
これは撮りたかった!

ふと振り返ると乗りたかったバスが停まるところで、超ダッシュしました。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

「う」食べました

うなぎ
三島のうなぎ食べましたよ〜。
いろんなメニューがあったのですが、石焼風のにしました。
石焼ビビンバっぽいひつまぶしという感じでしょうか。

とろろや昆布だしのお茶もついていて、
1膳目、2膳目・・・と食べ方を変えていけるのです。
食べ方が微妙に変えていけると、飽きないし、
お茶漬けにするとうなぎもさっぱりするので、
みんな意外と簡単に完食してました。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

「う」

[
JUGEMテーマ:写真

三島といえばうなぎ。
お昼に連れて行ってもらいました★
おいしかったです。
今日のところは入口の写真で・・・。

***
日曜日に書店で買った「セオリービジネス」というムックの2号がおもしろいです。
「使える日本語」というテーマで、言ってみれば金言集なのですが・・・。

言葉の力ってすごいですよね。
ある言葉を知ることによって、自分の考え方やスタンスが変わったりします。
その言葉が心に響くか、そういう言葉に出会えるか(出会えた時に気づけるか)というのは、
完全にコントロールできるわけではないけど、
感度を高めていくことはできるし、
「そういう考え方ができるといいなあ」と思って、
なるべくそう思うように心がけていると変わってくることもある気がします。
***

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

湯らっくす公園

湯らっくす公園
JUGEMテーマ:写真

昨日の日記で、伊豆長岡温泉まで足を延ばした、と少し触れたのですが、
よさそうな立ち寄り湯を求めて歩き回っているときに「湯らっくす公園」というのがありました。
足裏のツボを刺激する天然石を敷き詰めた健康遊歩道になっていたので、
不用意にツボを刺激してはいけないらしい妊婦以外の3人で回ってみました。
私は自信ないので、靴下はいたままで・・・。でも十分痛かった汗

帰宅してから少し調べたら、
足湯もあったようなのですが、遊歩道に釘付けで誰も気づかなかった・・・。

というわけで、みなさま写真で疑似体験を。笑
何かこの言葉、励まされているようでいいですよねー。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

三島にて

三嶋大社
JUGEMテーマ:写真

土曜日に、日帰りでヒロのお友達夫妻(とおなかの赤ちゃん)に会いに、
静岡県富士山の三島に行ってきました。
新幹線だとあっという間!

三島からさらに箱根伊豆鉄道で伊豆長岡温泉にも行ってきました。
写真は、三嶋大社の桜。おみくじが結んであるの、見えますか?
今年は桜、長く楽しめていますね桜

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

子宝湯2

子宝湯
JUGEMテーマ:写真

子宝湯の写真をもう一枚。
昔からあるのか、レプリカなのかわかりませんが・・・。

今週は長かった!
火曜日の社員総会がはるか昔に感じる・・・。
年度はじまりからいろいろ試練でした。
でも最近、毎日いろんな人に会うのが徐々に楽しみに感じられるようになってきました。
体調もまあいいし(体調悪いと本当にきつい仕事なので)、
人間力もつくような気がするし。

本当に世の中にはいろんな人がいて、いろんな仕事があることよ。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

子宝湯

子宝湯
江戸東京たてもの園のことを、
「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになった銭湯がある場所としてご存知の方も多いかもしれません。

確かに御殿っぽい建物ではあるけれど、
もちろん「油屋」とは別物。想像力と創造力の賜物だと思います。

中もノスタルジックですが、
意外と今も現役の銭湯も昔から変わらないんだろうなあという雰囲気のところが多い気がします。
旅先で行ったりすると面白いですよね。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年4月のカレンダー

4月カレンダー
4月!ですね。
上記の画像をクリックすると、大きな画像がご覧になれます(別のサイト上にとびます)。

たいしたものではありませんが、一応自分で作ったものですので、
データは私的利用の範囲内で使用し、無断転載・無断コピーなどはご遠慮くださいませ<(__)>

今日から業務開始。

一期一会。
出会う人誰もが先生。
意味のないことなんて起こらない。

って思いながらプラス思考でやっていきたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

10年・3年、そして新しい1年へ

シャンパン
JUGEMテーマ:写真

今日でちょうど、社会人になって10年でした。
10年前の今日、新入社員として上野の精養軒で入社式をやったなあ・・・。
そして今日、2つ目の会社で4年目を迎えて、社員総会がありました。
つまり、転職して3年たったのです。

いろいろあった3年でした。
自分の考え方、生き方を根本から覆されるような感じでした。
転職前の自分探しで十分いろいろわかってたつもりだったけど、
何もわかっていませんでした。
今もまだ暗中模索ですけどね・・・。

3年前の今日、入社式のあと、会場を六本木に移して、社員総会とパーティがあって、
強烈なカルチャーショックがありました。
いろいろな表彰もあり、みんなの祝福を受けていました。
私もぜったいいつか壇上にのぼる!とそのとき思いました。

でも、壇上にのぼるどころか、会社を休むくらいになってしまい、
昨年の社員総会の日は、ものすごくつらかったです。
だけどそのころ、使っている「フランクリンプランナー」という手帳に、
今年の目標として「チームリーダーとして、何らかのプロジェクトを遂行する。
できれば表彰、目指すはMIP(という企画系の本部規模の表彰)」と書いていました。
そして今日、4Qの所属本部のMIPを私たちのグループが受賞することができました!

昨年は一人で半泣きで帰ってきた社員総会でしたが、
今日は有志で祝杯をあげて楽しんで帰ってきました。
この1年のいろいろなことに感謝したいです。

今は数字目標を持つような職種ではないので、
表彰を狙うとしたら企画系に限られるのですが、
いつかまた数字を持つことになったら、
数字か満足度の表彰でのぼれたらと思います。
果てしない目標ですが(会社もどんどん大きくなり、ますます難しくなる・・・)、
長いスパンでいつかと思ってやっていきたいです。

あとは今日からはじまるこの年度。
走りながら考えるこの会社では、どんなことが起こるかとても想定できませんが、
自分なりにやってみたいことがいくつかあります。
自己完結なものもあるけど、グループやそのまわりを巻き込むことも含むので、
まわりにも相談しつつ具体的な目標にしていけるといいなあーと思います。

勝手な思い入れの強い日記となってしまってすみません。
予言成就?有言実行?ということでお許しください。

写真は、ちょっと早くMIP受賞を実家&ヒロにお祝いしてもらったときのシャンパン。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

江戸東京たてもの園〜写真館

写真館
JUGEMテーマ:写真

再び「江戸東京たてもの園」の話へ。
先日写真を載せた「常盤台写真館」の中では、本当に写真を撮影してもらえます!
私たちも行ってから知ったのですが・・・。
月1回くらいやっているそうです。
撮影をしてくれるのは、ボランティアの方々。
70年前のカメラでつぎつぎ撮影できるくらいなので、
カメラ歴の長いプロかハイアマチュアの方だと思います。

できあがった写真は、ついさっきなのにモノクロで歴史を感じさせるような風合いでした!
古いカメラにポラロイドをセットしてすぐ渡してくれるんですね。
ポラロイドのフィルム生産終了のニュースが流れている中ですが、
ピールアパートタイプのフィルム(撮影してしばらくたったら紙をはがすタイプ)なので、
まだしばらくは大丈夫だと思います(ピールアパートは富士フイルムでもつくっているらしいので)。

たてもの園では、たくさんのボランティアの方が、
それぞれ得意なことを活かして活躍されていて、いいなあと思います。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

***

年1回今日だけのJUGEMブログの「ブログ健康診断」というのをやっているらしいので、
診断してみました。
記事をアップしてみないとどんな内容かわからないのですが・・・。
一応今日は4月1日ですからねー。

ブログ名:montblancの小さなしあわせ。様
診断日:2008年4月1日
本日行いましたブログ健康診断の結果をお知らせいたします。

他のブログの健康診断結果を見る
photo by montblanc

パンダいっぱい

パンダ
JUGEMテーマ:写真

先週、青山にて。
パンダのシャボン玉だそうです。
ちょっとこわい・・・。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

iPod shuffle

iPod suffle
JUGEMテーマ:写真

「たてもの園」の話から一旦離れて。
先ごろ、AppleのiPod shuffleが大幅値下げされました。
1GBのものは5,800円、2GBでも7,800円に!!
ちょっと迷ってたのですが、Apple Storeで注文し、昨日それが届きました。

iPodは3年半くらい前に買った、第3世代かな?20GBのがまだ現役で、
容量もまだ余ってるくらいなのです。
でも最初はコンパクトに感じたけれど、やはり毎日は持ち歩かなくなっていて、
もう少し小さいnanoとかに買い換えようかと思ったのですが、
多少小さくなっても同じかな、と。
それなら大きさも使い方も全く違うshuffleと併用しようということにしました。

ほんとに小さくてびっくりです。
今何曲目かわからないのは不便なのかなあと思ったのですが、
把握しきれるくらいの曲数にして、
いつでも聴きたい曲と最近買ったCDくらいを随時入れ替えて使えば、
あまり不便は感じないようです。
昔ウォークマンとかでもだいたいしかわからなかったし・・・。

iPod20GBの方は、ドライブとか、旅行や長めの外出のときなどに使おうと思います★

ちなみに、赤はApple Store限定色です赤りんご
赤いiPodの売上の一部はアフリカのエイズ対策支援の世界基金に寄付されるそうです。

あと、Apple Storeから注文すると、無料で裏面に刻印をしてもらえます。
私のは・・・ちょっとくだらないです。
なので内緒です(/ω\)

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

江戸東京たてもの園

常盤台写真館
JUGEMテーマ:写真

さて、土曜日に訪れた「江戸東京たてもの園」
都立小金井公園内にある野外博物館で、
江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいます。
ホームページによると、
「現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、
貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています」とのことです。

数年ぶりに行ったのですが、やっぱりここは楽しい!
古い建物好きにはたまりません。
数年前に友人とでかけたときには、丹念に見すぎて全部周りきれなかったので、
今回は逆方向からあまり深入りしすぎずに(笑)一通り周りました。

今日の写真は、その中でも特に好きな「常盤台写真館」です。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

桜咲きましたね

桜
JUGEMテーマ:写真

たてもの園に出かけた22日(土)、東京の桜の開花宣言が出ましたが、
私もたてもの園でこの春初めての桜を見ました桜

実家の方も咲き始めたようなので、
今週末に帰るのが楽しみです。

この日はほんとに空が青かった〜。
ポスターカラー(なつかしい響き)で塗ったようなぱっきりした水色。
フィルムのせいもあると思うけど。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

カレーの店 プーさん

プーさん
JUGEMテーマ:写真

最近休みの日は、一日中寝てたり、出かけても近場だったのですが、
今週末は木曜日も休みだったからか結構元気だったので、
ずっと出かけられずにいた、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」へでかけました。

久々に「撮り続けずにはいられない!」という時間を過ごせましたカメラ

でも今日の写真は、たてもの園に行く前にランチで行った、「プーさん」のカレー。
武蔵小金井駅の南口から徒歩7,8分。
数年ぶりに行きましたが、昨年リニューアルしたらしく、
お店はぴかぴかで木をテーブルやカウンターに使った明るいお店に。
でも接客をする店員さんがみんなかわいいけど派手でない女の子ばかりで、
頭にバンダナを巻いてるのと、
カレーの味は変わらずでした★

ここに行くなら、ぜったい野菜カレー!
肉が入ってなきゃ、と思うなら、「チキン野菜カレー」など、
野菜も入っているのにすることをお勧めします。
とにかく野菜がよいのです。
季節やその日の仕入れによって入れ替わりますが、20種類は入っていて、色鮮やか。
カレーと煮込むのではなく、別に素揚げしてあり直前にあえたという感じ。
でもカレーになじんでるし、野菜の個々の味もして、スパイスもいろいろ調合されてるらしく、
胃がもたれていても治っちゃいそうです。

食後にアイスかコーヒーを選べるのも変わらず。
アイスは手づくりで、アイスクリームとシャーベットの合いの子みたいです。

もっと近所にあれば・・・と思うお店の一つ。
長らく私の好きなカレー屋さんBEST5に入ってます。
Ariaで撮った写真もかなり好きな感じに撮れました。プーさんカレーへの愛の賜物?

駅まで戻って、今度は駅の北側にある「たてもの園」へ向かいましたが、
その写真はまた次回以降(*^o^)ノ

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

近づく春

梅の花
JUGEMテーマ:写真

2週続けて、ヒロのランニングに自転車で付いていきました。
これは、梅なのか桜なのかよくわからないのですが・・・。

うっかり(?)、走るのよりは泳ぐほうが障壁が低い、と話したら、
水着を買いに行くことになりました。
競泳用水着を見に行くのなんか何年ぶり?
デザインがすっかり変わっていました。
上下セパレートとか、かっこいい。
セパレートのはいかにも泳ぐのがうまそうに見えそうなので躊躇したのですが、
形から入るのもよかろう、ということで買ってみました。
いつデビューになるでしょう。うーん。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

どれがホンモノ?!

テオブロマ
JUGEMテーマ:写真

マカロンですが・・・。
どれがホンモノでしょう??

正解は、全部ニセモノ、です(-。-)y-゜゜゜
今、リプトンの「リモーネ」500mlペットボトルにベタ付プレミアムになってるのが、
ピエール・エルメのマカロンなどのお菓子を模したアクセサリーのコレクション。
すごい精巧です。びっくり。

そのリモーネのプレミアムは下の2個。
上に乗っている黄緑のは違います。
「Q-pot」というアクセサリーブランドのもの。
下はソフトドリンクのプレミアム
(ということは、景表法で考えると取引金額が1,000円未満なので景品の最高額は200円)。
上は新宿伊勢丹に出店しているショップで買った数千円のもの。

確かに質感やクリームの感じ、クリームに埋め込まれたスワロぴかぴかとか、
いろいろ違う点はあるけど、金額差に見合う違いは感じられない・・・。
どうせ飽きちゃうし、プレミアムのほうで十分満足できる人は多いでしょうねえ。

ほんとはこの写真にホンモノのマカロンも加えたかったのですが、
自宅にあったテオブロマのマカロンは1.5倍くらいあったので断念。


ところで、この記事を書くにあたって、久々に景表法調べてみたのですが、
改正されたんですね。ちょっとショック汗
1000円未満の賞品の最高額は100円だと思っていたのに・・・。
オープン懸賞の上限1000万というのも廃止されてた。
面談のときに気をつけなければ(景表法の話になる面談というのも少ないけど)。
転職してもうすぐ3年、前職は遠くなりにけり・・・だわ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

合掌造 by LEGO

レゴ
JUGEMテーマ:写真

Ariaで撮った写真を現像・プリントしました。
最初に写っていたのは、先月パルコ・パート1のパルコファクトリーで開催していた
「PIECE OF PEACE 『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2」での写真。
白川郷の合掌造です。すごかった。
ほんとに全部レゴ。

絞り開放で撮ってるので、本城直季みたいな写真になってます・・・。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

バタフライネックレス

ネックレス
JUGEMテーマ:写真

結婚式の準備で再燃したのがビーズワーク。
式が終わった直後は、さすがに当分見たくない感じでしたが、
またやりたくなってきたのでネックレスをつくってみました。
これ、意外と細かくてすごいです。

でも、全部ビーズも用意されたキットなので・・・。
自分でデザインしてビーズもそれぞれ揃えて作る人はほんとにすごいです。

かわいいのだけど、スーツには合わないので平日の出番はありません┓(´_`)┏

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

「国語に強くなる辞典」が!!

強くなる辞典
JUGEMテーマ:写真

1月に書いた記事の中で、
ふと思い出して触れた「国語に強くなる辞典」の後日談。

Amazonでも中古含めて在庫なし、だったのですが、
Amazonのマーケットプレイス(中古販売)の「予約注文」というサービスで探していました。
MAXいくらまで払う、というのと古本の程度をどこまで許容するかを設定して、
どこかで条件に合うものが出品されたら即購入手続きに至る、という便利なサービスなのです。

約2ヶ月が経過した先週の金曜日、
いきなり長崎の古本屋さんから「発送しました!」というメールが来て、
今日感動の再会。
(ちなみに、程度は不問、MAX5000円まで出すという設定にしておいたのですが、
3000円でまあまあの程度のものが購入できました。本カバーに印刷されていた定価は950円)

かなり分厚い本なのですが、
どのページを見てもなつかしく・・・。
そして今見てもよくできた本だと思いました。

なんか、思い出は美しく残るものなので、
いざいまさら読んだら意外にしょぼかったりして・・・と若干どきどきしていたのですが、
杞憂に終わりました。

単純な懐かしいというのよりもっと重い感情がどこから来るのか。
30代にもなると、子供の頃を思い出すことも減ってしまうし、
今の自分と昔の自分との共通点というか、
昔から変わらず持っている自分らしさを実感する機会も少なくなっている気がしていたのですが
(大学時代や前職のときの自分とさえ変わらなさを見出しにくかったりする・・・)、
私が今、毎日面談やメールや電話で使っている言葉たちの、少なくない数は、
最初にこの本で触れて宿ったのではと感じたからかなと思います。

それにしてもAmazonおそるべし。
最近ネットという環境に慣れて恩恵を感じることも忘れていましたけど・・・。
もう手に入らないと諦めている本やCDがあったら試してみてください。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

たいやきやいた

鯛焼き
JUGEMテーマ:写真

月のリズムの中で調子の悪い時期に入ってきているので、
おとなしめにしているのですが、
天気がいいのでヒロのジョギングコースに自転車で。

途中の和菓子屋さんで鯛焼きを買って、
川沿いのサイクリングロードのベンチで食べました。
徐々にあったかくなってくると少し動きやすくもなってきますね。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ひなあられ×シャンパン

ひなあられ
JUGEMテーマ:写真

会社の人から、ひなあられをいただきました。
お米の形をしたものではなく、真ん丸くて、甘くはなくしょうゆ味。
「シャンパンと一緒にぜひ食べて」と言われたので
(そういう方なのです。その発言が自然で違和感ないのです。すてきです★)、
持ち帰ってヒロにそう伝えたら、シャンパンを買ってきてくれました王冠2

というわけで、例年と違った感じのおひなさまになりました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

表参道のpenguin

penguin
JUGEMテーマ:写真

ヒロが髪を切りに行くというので、一緒に準備をして表参道へ。
散髪中は、喫茶店にいたのですが、合流直前にヒロの友達夫婦に会ったということで、
お昼ごはんを4人で食べました。
新婚旅行の写真を見せてもらいました。
キューバ。また行ってみたい場所が増えてしまった・・・。

二人とお別れしてから、
今日アップした、ペンギンの写真を撮影。
そしてスパイラルマーケットで炊飯用の鉄鍋を購入。
土鍋が割れてしまってから3週間、やっとご飯が炊けます。

さらに3年ぶりに携帯の機種変更をしました。
Sがつくキャリアですが、
今までショップではさんざん待たされ、サービスもいまいちで、
行く度にストレスだったのですが、
こないだあるショップでお話を聞いたらとても丁寧だったので、
これは直営店ならしっかりしている確率が高いのかも?!
(きちんとしているFCもあるのだと思うのですが・・・)、
と表参道のおーーっきなショップに行ってみました。
道路から見える1階もものすごく広いのですが、
実際契約をすると決めると地下に案内されて、ブースがたくさんありました。
全く待たずに済み、どんな質問をしてもクリアで対応も丁寧な店員さんでした★

以前に比べて、携帯端末は高くなりましたね。
っていうか、補助金が出なくなったからなので、定価はあまり変わらないのだと思うけど・・・。
2年使わないと、違約金みたいな形で最後に残りを全部払わなければいけなかったり。
それで躊躇してたのですが、
考えてみれば今の機種も相当使いにくいのに3年使ってたし、その前もそれくらいだったし、
2年なんてすぐなのかも・・・と思いました。
というわけで、激動(でしたわ、ほんとに。)の3年間をともに過ごした携帯とお別れしたのでした。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ひながし

ひなまつり
JUGEMテーマ:写真

三月、弥生ですね。はやいです。

母ケイコがこないだ近所の和菓子屋さんで買ってくれた、
ひなまつりのお菓子です。
ひし餅をかたどったお菓子を上にのせようとして、
はたと緑とピンク、どちらが上なのかわからなくて調べてみました。
緑は草、ピンクは桜を模したものなので、ピンクが上、が正解だそうです。

今日は文字通り一歩も家から出ずに過ごしました。
不在で受け取れていなかった、ポラロイドフィルム60本が到着。
できるだけ使用期限より先まで使うためには、低温の場所での保管が必要らしい。
冷蔵庫の野菜室(10度くらい)が適当、とのこと。
掃除するか〜汗

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年3月のカレンダー

カレンダー2008年3月
JUGEMテーマ:写真

前回のカレンダーの記事で、いいねと言ってくださる方がいらしたので、
やや大きめのデータをアップすることにしました。

上記の画像をクリックすると、大きな画像がご覧になれます(別のサイト上にとびます)。

たいしたものではありませんが、一応自分で作ったものですので、
データは私的利用の範囲内で使用し、無断転載・無断コピーなどはご遠慮くださいませ<(__)>

毎月シリーズ化できたらいいけど、
うーん、続けられるかなあ。

今週も終わった!
この週末は、何しようかな〜。
金曜の夜、もう寝るだけになってる今が一番幸せですね。

私のうちって、シェルターみたいなのです。
シャッターを閉めると、光も入ってこなくて、全く時間がわからず・・・。
もう、ほんとにここでぬくぬくしてればほかの事はどうでもよくなってくる。
朝も光が差し込まないので、ある意味危険です。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

カレンダーつくった/そしてポラロイドの話

カレンダー
JUGEMテーマ:写真

時期はずれなのですが・・・。
前から作ってみたかったカレンダーをIllustratorで作ってみました。

もう2月も今週で終わりなので、とりあえず3月から4ヶ月間。
カレンダーの玉データとか探してみたけど、いいのがなくて、
楽しようとしちゃだめだ!と手帳を見ながら曜日と数字もデータをつくりました。

12ヶ月一貫したテーマでつくったり、
テイストをあわせつつ、季節にちなんだ写真を選んだりできればいいのですが、
いかんせん普段行き当たりばったりで撮ってるのでね・・・。
ポラロイドで撮りまくったカンクンの写真なら12か月分作れるかも!
常夏のカレンダーだけどね〜。

ポラロイドといえば、
先週、ついについに日本ポラロイド社から公式の
フィルム生産終了のお知らせがありました。

●ポラロイドから大切なお知らせ
http://www.polaroid.co.jp/support/important.html
●生産終了予定製品リスト
http://www.polaroid.co.jp/support/discon.html

私も使っている、そしてよく雑貨屋さんなんかでも売っている、
SX-70という30年以上前のポラロイドカメラが使えるフィルムもいよいよなくなってしまいます
(SX-70専用フィルムは既に生産終了してたけど、NDフィルタをつけて
最新のフィルムを使えていたのですが、それもこの夏で終了に・・・)。

ユーザとしては残念ですが、
ビジネスとしてはなりたっていかないという判断なのだろうなぁ。
今みたいな仕事をしていると、
当たり前ですが利益を出し続けていけないと、会社って続いていかないことを実感します。

ポラロイドフィルム、既に家電量販店などでは見かけにくくなりました。
雑貨屋さんなんかでも前以上に高くなってますね。
私・・・一瞬悩みましたが、
アスクルの個人向けサイトで業務用60本パックというのを思い切って購入しました。
フィルムには消費期限があるので、どんだけたくさん買っても、
何年も先まで撮れるわけではないのですが、
極力いい状態で保存して、長く使っていこうと思います。

ちなみに「チェキ」は富士フイルムなので、上記のニュースにはあてはまりません。
その富士フイルムに対し、継続してポラロイド社のカメラ用フィルムを作ってください、
という嘆願書のサイトがあります。

下記にそのサイトURLと署名方法を記しておきます。
カメラピープルSNSのコミュで知った情報です。
私は署名しましたが、
私が立ち上げたものではないので、
署名したい方は各自の判断・責任のもと、署名してください
(もし署名したことで何か不利益が生じたとしても、責任はもてません・・・)。

"Manipulable Instant Film"
http://www.petitiononline.com/insfil07/petition.html

-署名方法-

Click Here to Sign Patition ←をクリック

Name: (required) に名前を入力
Email Address: (required) にemail アドレスを入力
Comments: (optional) なくてもいいです。"Please!" 等、簡単なものでも。

Email Address Privacy Option: (choose one) の所は Privateをお勧めします。

Preview Your Signature をクリック
Approve Signature をクリック

公式発表が出る前からあったサイトですが、
発表後、さらに署名の増えるペースは高まっているようです。
とはいえ、やっぱり少ない・・・。
人気とはいっても限られたものなのでしょうか。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

TINO TINOって何?

tino tino
JUGEMテーマ:写真

土曜日の午後、渋谷に行きました。
当初の目的は、パルコ・パート1のパルコファクトリーで開催していた
「PIECE OF PEACE 『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2」を見たかったので。
あのレゴで世界遺産を再現!しかも写真撮影可!
WEBサイトの写真もかっこよくて(あとで本城直季撮影だと知りました。確かに彼っぽい)、
25日(月)までだというし、ぜひ行かなくては!
と微妙に気乗りしていないヒロを誘って行ってみたのですが。
最後の週末、かつ朝には「王様のブランチ」で紹介もされた・・・ということで、
階段にそって結構な列。
1時間以上並ぶ・・・ということで、あっさりと諦めました。笑

写真はお昼に入ったパルコ7階のお店で撮影しました。
お酒が入っているタンクらしいのですが、下のほうに「TINO TINO」とあったので・・・。
TINOは私の旧姓ですが、何?
これは何を意味するのかどなたかご存知でしたらコメントで教えてください。

レゴ展は、地下1階の第2会場は無料ですぐ見られる、ということで、
こっちだけ見てきました。
白川郷の合掌造りの家とか、すごかったです。

さて、レゴは目的遂行できませんでしたが、
渋谷に行ったおかげで、気になっていた
映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」を観れました。

誰が見ても面白い・・・という映画ではないと思いますが、
写真を見るのが好き、撮るのが好き、という人はぜったい興味深いと思います!
撮影の様子と、撮る側・撮られる側のインタビュー、そして実際撮影された写真が観れるのは、
かなり面白くてのめりこみました。

しかし・・・。東京で春一番が吹いたこの日、本当に風が強かったですね。
特に渋谷にいたので空気が悪くて、向こうの空が黄色くなってました。
目にごみが入ってしまったのか、右目が炎症を起こしてしまいました。
おかげでまだコンタクトが入れられません。泣
うがい手洗いだけでなく、目の洗浄も必要か・・・。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

cafe 百音

百音
JUGEMテーマ:写真

先日、中野のバーでカメラをさわりながら話をしてたら、
お店の方に
「カメラお好きなら、高円寺の『百音(もね)』という喫茶店、きっと気に入られると思いますよ」
と教えてもらいました。

というわけで、先週末高円寺駅に降り立ち、cafe百音へ。
おすすめしてもらった理由はすぐにわかりました。
店内を貸しギャラリーにされています。
おじゃましたときはイラストでしたが、写真の展示が中心とのこと。
白い壁と、素朴で落ち着いてからだがおさまってしまうテーブルやイスが、
作品を引き立ててくれる感じ。
過去の展示のポートフォリオもあるし、
写真集や古い写真雑誌もいろいろあってわくわくしました。

いつかここで写真展したい!
と思いました。
この空間になじむような写真を撮って飾りたい。

お店の人に、「おふたりとも写真を撮られるんですか?」と話しかけられ、
中野のバーで教えてもらった、という話をしたら、
「まあ」
とちょっとうれしそうでした。
「まあ」というあいづちがとても似合う、すてきな方でした。

カウンターに置かれたイス(今日の写真)が、
とび箱っぽかった。
とび箱、ほんと跳べなかったな・・・。
なんか、今なら跳べる気がするんだけど、
試す機会がない。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

program timer

program timer
JUGEMテーマ:写真

メインで使っているクレジットカードのポイントが、
たまってはどんどん期限切れになっておりました。
意外と(いや見たまま?)ものぐさなので、
毎月請求書を見ながらもったいないなあと思っていたのですが、
やっと腰を上げ、会員サイトから賞品に引き換えました。
・・・すごい簡単だったorg

金券に換えるのが一番お得なのだろうと思いつつ、
何となくつまらないので、
なかなかお金を出して買えないけど意外とほしい日用的なものにしました。

それが、
・耳で数秒で測れる体温計
・プログラムタイマー
です。

体温計はともかく、プログラムタイマーはけっこうフォトジェニックでもあります。
設定の仕方がアナログで、360度ぐるりと、
15分刻みにON/OFFが設定できるスイッチが96個ついてます。
ONに設定している時間になるとスイッチが入り、OFFの時間に入ったら切れる。
これで、起きるちょっと前にヒーターのスイッチを入れたり、
不在にしていても夜になると電気がついて防犯対策ができたりするのです。
この形の時間設定、実家のオイルヒーターにもついていて、子供心にかっこいいと思ったものです。
おそらく前からあるものなのだと思うけど、
最近は防犯の側面からニーズが高いみたいです。
家電量販店で買ったらすごい安いんだろうなー。
安かったらがっかりなので調べないでおこう。

ヒロからは、メインカードを航空系のマイレージカードにしない?と前々から言われているのだけど、
ポイント還元にこれだけ腰が重いと、
あらゆるものの支払いに使っているこのカードを変えるのもいつのことやら・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

カメラ好きのパトリック

パトリック
JUGEMテーマ:写真

十六茶のベタ付けプレミアム。
スケボー好き、食べること好きとかに混じって、カメラ好き発見!
色違いで探して買いました。
かわいいです。

さて、今日耳鼻科に行ってみました。
といっても、花粉症デビューではありません
(ありがたいことに、今のところは大丈夫。でも弟がひどい花粉症なので油断できない)。

今週に入ってからも、頭痛と何となくくらくらするような、
焦燥感みたいなどきどきが消えなくて、
ヒロにはそれを正直に言っていたのですが、
「もしかしたら、鼻の炎症とかかもしれないよ?」と言われたのです。
眉間の奥の辺りが痛い、というのが「ふくびくうえん」の症状の一つなのだそうです。
ふくびくうえんはとても痛いようなので、自分の頭痛がそこまでの痛さなのか何か自信がない。
でも人より自分は痛みに強い、というか鈍感な気もするので、
とにかく確かめるべし、と勤めているビルにある総合病院に行ってみました。

結果、ふくびくうえんではなかったのですが、
喉と鼻の間、うがいでも届かない場所にちょっと炎症があって、そのせいかもとのことでした。
全く自覚はないのですが、そこをぐいぐい消毒で拭かれたら
ものすごくじんじん沁みてびっくりしました。

痛み止めももらい、吸引もしたら、
頭痛はひいてしまいました★w(゚o゚)w

ほんとにあの炎症のせいなのだろうか・・・。
しろうとのイメージだと、炎症って傷的なぴりぴりした痛みで、
頭痛のような鈍痛と結びつかないんですけどね。

でもとにかく、眉間〜鼻〜頬あたりの頭の前の方の頭痛のときは、
耳鼻科系が原因かもということを学びました。
みなさまも、そんなときは疑ってみてください。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ドトールにて

ドトールにて
JUGEMテーマ:写真

私が生まれた頃に母ケイコが購入し、使っていたPENTAX SPFというカメラ。
使うようになって1年ちょっと、最近はモノクロフィルム専用みたいに使ってます。
久々にフィルム1本撮りきってプリントに出したら、かなり前に撮ったものが入ってました。

大学のサークルの同期の結婚式2次会とか・・・。
今日アップしたドトールでの1枚も、撮ったのは覚えているけど、
もう季節がどうだったかも覚えてない・・・
(半そでだから暑い季節ですね)。

結婚式の写真は、遅ればせながらご本人に郵送しました。
2次会をモノクロで撮ってる人ってそうはいないと思うので、
ちょっと他の写真と趣が違う感じで記念にしてもらえるかも。

何か、このフィルムと相性がいいというか、好きな感じでした。
昔っぽさのような、時間の重みのような。
もっとこのカメラを使いたいと思いました。

by PENTAX SPF × Kodak TX400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

白州蒸留所

リチャー
JUGEMテーマ:写真

温泉旅行の帰りに、サントリーの白州蒸留所の見学に行きました。
東京ドームが何十個も入るような広い森のなかで、
しんしんとウイスキーが眠っています。

最後の試飲が目的のおやじたちがうるさくて、ろくにガイドさんの話を聞いてないのに
ちょっとイラっとしつつ・・・。
ただうまいうまいと飲んでいたウイスキー、
どうやってできていくのかほとんど知らなかったので勉強になりました。
北海道の余市にあるニッカウヰスキーにも行ったことがあるのに、
ほとんどわかってなかった・・・。
見せ方がサントリーのほうが上手なのか、
私の関心がより高まったから頭に入ったのか・・・。

最後の貯蔵庫は特にひんやりしててよかったなー。
私と同い年の樽もありました。
でもここだけは撮影禁止。しょぼん・・・。

おやじたちを非難しつつ、私も試飲はたのしかったですΨ(`▽´)Ψ
そして、彼らを上回る早さでおかわりに行ったのは私です・・・。
1杯目はここで作っている白州、2杯目は京都の山崎蒸留所で作っている山崎、
ともに12年物を飲み比べ。
ぜんぜん違う!
山崎のほうがよりメジャーだと思うけど、
私は白州のほうが好きでした。こっちのほうがクセがあって、そこがよいです。

もちろん、飲酒運転についてはとってもとっても厳しいので、
車を運転する人は、見学の最初から「私がハンドルキーパーです」
というカードをつけるように言われます。
というわけで、この旅行一行の中で
一番シングルモルトが好きであろう人が飲めなくてかわいそうでした。
すまんね・・・。

写真は、「リチャー」という作業の実演。
樽は、何回か使えるそうなのですが、
30年に1度くらい、火で中を焼くのだそうです。
そうすると、木の香りがまたしっかりお酒につくようになるのですって。
熱気がぼうぼうこっちに伝わるくらい燃え盛ってるのに、
最後に消すときは両手くらいのひしゃく1杯の水で、一発で消してしまいました。
職人技。びっくりしました★w(゚o゚)w

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

宿の朝食

朝食
JUGEMテーマ:写真

先週の温泉旅行の朝ごはん。
鮭かと思ったら「鱒(ます)」だそうです。
もう火が通ってるのですが、その場で鉄板で焼いていただくのは、
あつあつでなんかいいなあと思いました。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

奈良井宿

奈良井宿
JUGEMテーマ:写真

先週の旅行で立ち寄った、奈良井宿にて。
雪の季節に行ったのははじめてでした。
観光客らしき人はほとんどいなくて、風情は楽しめたけど、
ちょっと不安になりました。
春〜秋のほうがにぎわうのかしら。

宿場町って好きな感じの写真が撮れるのでわくわくしてたのですが、
何か今回は難しかったなー。
特にD80。

***

昨日の続き。

お休みをいただいた金曜は、
朝に母ケイコに電話してみたら、運よく何の用事もないということだったので、
家に来てもらいました。
あんまり実家に帰れていない、というのもちょっと気になることではあったので、
多少解消できたかも。


by Polaroid SX-70 × 600film
にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ちょっとしんどいぎみ

諏訪湖の木
JUGEMテーマ:写真

連休明けるくらいから、ちょっと調子を崩してます。
何が原因なのか、思い当たるものが複数あって特定できてないのですが・・・。
または、いろいろ積み重なってたのかも。

金・土(今週は土曜出勤の予定だった)に向けて、
温存のつもりで昨日と今日、お仕事を減らしてもらっていたのですが、
上司に思い切って金・土休んだらどう?と言ってもらって、そうすることにしました。。
前ならがんばれますと言ったかも知れないし、
実際ものすごく困った面談とかでなければやりきれちゃうと思うけど、
そうするとまた何かがたまっていくような気もしたので。

しっかり休んで、来週からまた迷惑かけないようにしたいと思います。

つまらない日記ですみませぬ・・・。
でも写真はきれいでしょ。冬っぽい。
諏訪湖畔で撮りました。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

諏訪湖行ってきました

諏訪湖
JUGEMテーマ:写真

三連休の2・3日目で、写真仲間と温泉旅行に行ってきました。
泊まったのは諏訪湖畔。
最上階に露天風呂があって、湖が見渡せてすごい良かったです。

湖面は凍っていました。
「おみわたり」はできていませんでしたが・・・。

※おみわたり(Yahoo!辞書より引用)
冬、湖水の氷結面の一部にできる盛り上がった氷堤。
気温が下がると氷が収縮して裂け、そこに下の水が上がって結氷し、
気温の上昇に伴って氷が膨張して、裂け目の氷が持ち上げられる現象。
古来、長野県の諏訪(すわ)湖では、諏訪大社の神が渡ったものとし、
その方向や出来ぐあいによってその年の豊凶を占う。

危険なのでいけないようなのですが、
湖面をそろそろと歩いている人も見かけました。
でも、意外とつつくと簡単にひびが入っていたので
(今日の写真は、それを確かめているヒロ)、ほんと危ないと思います。

宿では、社員旅行チックに小宴会場でお膳を並べて夕食をいただいたりして、
そういうのも楽しかったです。笑

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

母チョコ

バレンタイン
バレンタインに、異性ではなくお友達同士に贈る「友チョコ」。
私はけっこう昔から、父親や弟だけでなく、母ケイコにもあげていました。
実は一番あげがいがある相手だったりして。

今年は贈るよりも先にケイコからチョコが。
平日は毎晩遅いので、宅配便も受け取れないので土曜日指定にしてくれたらしい。

かわいすぎる!
もったいなくて当分食べれまい・・・。
ひとまずいくつかのカメラで撮影。
そして早速ポストカードにしてケイコにお礼はがきを書きました。

今日から三連休ですが、
これから川越に行って一泊し、その後写真仲間と温泉旅行です熱燗

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

MOSCATO D'ASTI

モスカートダスティ
JUGEMテーマ:写真

モスカート・ダスティという、マスカットで作ったワインがとってもおいしいという話を、
前にヒロから聞いていて、
ほほーと通販で買おうとしたのだけど、
売り切れだったんだかなんかで遂行できておらず、でした。

昨日ヒロが出張帰りに寄った東京の大丸で買ってきてくれたので、
はじめて飲んでみることができました。

確かにー!!
甘いのに、すっきりしてるのです。
私は、甘いワインは実はあまり得意でなかったりするのですが、
これはぜんぜんいけます。
ほのかに発砲性があるのもいい感じ。

室内ではポラロイドは厳しいだろうと思いつつも、
照明をあててもらい、イスに固定して何とか撮ってみました。
ちなみに今は、昨日ちょっと残った分を一人でちびちび飲んでますワイングラス

あー、三連休ですね!
一番幸せなのが今日の夜ですね★

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

撞球室

撞球室
湯島近くの、旧岩崎邸庭園にて。
こないだのBLOGに書いたとおり、洋館は外壁を工事中でどこにカメラを向けても何かが入ってしまい・・・。

離れに建っている撞球室(ビリヤード場)はそのままだったので、そちらでちょっと撮影。
この撞球室、地下道で洋館とつながっているのだそうです!(その地下道は非公開)。

平日、人がいなすぎるところで見学するのも、何か息がつまりますね。
休日混んでればそれはそれで見づらいけど。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ペネロープ

penelope
JUGEMテーマ:写真

もう半年くらい前なのですが、
友人たちが編集しているリトルプレスの特集記事の写真を撮らせていただきました。
このBLOGでも紹介しました

写真データを整理していて、
そういえばBLOGにのっけてない!と思ったので、
この写真を。
1ページいっぱいにつかっていただき、
好評だった、と伺っています。

代官山の、とあるマンションの一室の、店舗兼アトリエにて。
このリトルプレスを買いたい!という方は、
こちらからご注文または取り扱い店舗をご確認ください★

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

初Aria写真

初Aria
JUGEMテーマ:写真

先週思い切って購入したAria。
5日間で36枚、とりあえず撮ってみました。
平日おうちと会社の往復で、
先週は特に遅い日も多かったのでなかなか撮れなかったのですが、
もし初期不良があれば早めにお店に言わなければ・・・というのもあり、
ひとまず1本撮りきることが必要だったのであります。

結果。
うーん、なかなか難しい。
ブレにくいけど、ピントを合わせるのが難しい(ピント合わせは手動なのです)。
あと、フィルムがFujiだったのですが、ちょっとぎらぎらしてたな・・・。
というわけで、現在Kodakのフィルムを入れてみています。

Blogにアップしたのは、
自宅に飾ってある、メキシコ・カンクンで自分みやげに買った、イグアナの置物。
これは、ギラギラ具合がかえっていい感じですね。
あと、人物はいい感じのが少しあったので、もう少しいろいろ撮ってみます。

言い訳になってしまいますが、
毎日に余裕がないのが写真に現れてるな、と思いました。
シャッターを押す必然を感じない写真が多かったです。
今年ももう1/12は過ぎてしまったのですが、
今年の写真のテーマを決めて、日頃意識して撮る、っていうこともやっていきたいですね。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

節分ケーキ。

トロワグロ2
JUGEMテーマ:写真

節分の昨日、都内はけっこう雪が降ってたので、
用事がないのをいいことにずっと家にこもってました。
しかし、こんな日でもヒロはランニングに・・・。
彼が走っているときは、私は家でヨガタイムなので、
仕方なく(?)家ヨガ。

夕方、ヒロはドラムの練習へ。
これ幸いと太巻きとお豆買ってきて!とお願い。
そしたらケーキも買ってきてくれましたよん!

久々に好きな感じに撮れました。
なので、周りを紙焼き風に加工してみました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

節分しました?

節分
JUGEMテーマ:写真

うちでは、豆まきも恵方巻を食べるのもやりましたよー。
恵方巻は、長いの一本はちょっと大変なので半分こしました
(ほんとは、刃を入れてしまうといけないんですけどね・・・)。

先週、中野の酒屋「味のマチダヤ」で買ったワンカップ焼酎「絹子」もいただきました。

おにはそと、ふくはうち!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

佐世保バーガー

佐世保バーガー
JUGEMテーマ:写真

土曜日のお昼、2週続けてJR中野駅方面へ。
気になっていた「佐世保バーガー」のお店に行ってみました。
14時近くになっていたのに、まだまだ混んでいて、ぎりぎり待たずに座れてラッキー。

聞いてた通りにボリューミー。
お肉もバンズもおいしかったです。
ファストフードのハンバーガーでいえば、一番フレッシュネスに近い感じかな?
お酒もいろいろあって、帰り道にあったら楽しいのに・・・と思いました。

いっぱい食べても、やっぱり外は寒くて、暖をとりに中野ブロードウェイへ。
初めて学生の頃に来たときは、ちょっとおっかなびっくり歩いたものですが・・・。
もうすっかり慣れました。

南口の地下へ降りていくバーで1杯だけ飲んで帰りました。

by Polaroid SX-70 × 600film(暗かったのでブレちゃいました・・・)
photo by montblanc

実は贅沢?

実は贅沢?
JUGEMテーマ:写真

オンライン書店Amazonの「マーケットプレイス」をけっこう使います。
本の中古販売。
前は個人で出品していることが多かったですが、
最近は古本屋の販売窓口の一つにもなっているよう。

今日帰ったら、ポストに注文した本が届いてました。

切手が・・・。
全部で8枚貼ってあったのですが、古いのばっかり!

誰もが通る道かもしれませんが、
私も切手収集にはまっていたときがありました。
たぶん小学校高学年くらい?
実物を集められる量はたかが知れてたけど、
「日本切手カタログ」はものすごく見ていたので、
その時期より前の切手ってだいたいは見覚えがあったりします。笑

今はぜんぜん集めてないのですが、
43年も前の切手を貼っちゃうなんてもったいない!価値が〜・・・と思ってしまいます。
でも、どんなに古くてもレアでも、
本来の目的の郵送代として貼れば、額面の価値しかないんですよね。
何となく、消印の押し方がまっすぐ丁寧で、郵便局の方の配慮を感じます。笑

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

人間ドックでした。

ゆで豚
JUGEMテーマ:写真

有休とって、人間ドックに行ってきました。
今回は、オプションで乳腺の超音波検査とマンモグラフィもつけました。
マンモグラフィ・・・超痛いと聞くし、
同僚は「胸が小さいほうが痛いんだよ。だからmontblancさんもたぶん痛いね★」とか言うしで、
けっこうびくびくしてたんですが、え、こんなもん?て感じでした。
※胸の大きさではなく、技師さんのウデの問題?あとマンモも進化してるようなので、そのお陰かも。

特典で近くのANAホテルのランチ券がついてたので行ってきました。
マダムっぽい人たちもいたけど、
首から入館証を下げたお昼休みっぽいグループもいて・・・。
普段の私のお昼からはほど遠くてちょっとしょぼんとなりました。
ここ数ヶ月、そんなランチしたことないよ!!
まあ、1時間休むなら1時間早く帰りたいし、
お昼にやってる業務はとても勉強になるのでいいけどね。

その後は、せっかく久々にカメラを買ったので、
平日の午後、カメラを使うなら?と考えて、湯島駅近くの「旧岩崎邸庭園」へ。
私のカメラライフの中で大きなポイントとなった場所なので、
あらためて行ってみるのはいいかなーと思ったのですが、
行ったら見学は可能だけど外壁修理中でした・・・orz
なので、あんまり写真は撮れず。
軽く銀座に寄って帰ってきました。
岩崎邸の修理は3月末に終わるそうなので、終わったらまた行こうと思います。

まだ早い時間だったので、
年末全く手をつけられなかったガスレンジの掃除をし、
豚ばら肉のブロックをゆっくりゆでました。
あとは高野豆腐。アミノ酸たっぷり!
土鍋でお米も炊きました(うちは電気釜がないのです)。

まだ週の前半なので、お酒は控えめに・・・ということで、
球磨焼酎「大石」を少しだけ飲みました。
こないだブログでちょこっと触れた「大石」。
熊本出身の同僚に「こっちでは大石なかなか売ってなくて。売ってたお店もしまっちゃったんだよねー」と話してたら、
ご家族が上京されるときに買ってきてくれました!!

2月までに受けないと自己負担になってしまう人間ドックが無事終わってよかったです。
結果も問題ないといいのですが・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

Ariaちゃんがやってきた!

アリア
JUGEMテーマ:写真

土曜日に中野のフジヤカメラに行って、
久々に、そういえば、あのカメラって今どんな感じなんだろう?と探してみました。

CONTAX Aria。
1998年にCONTAXが最後から2番目に作った一眼レフカメラです
(CONTAXは2005年に国内出荷を終了しています)。
私がほしいなあと思い始めてから約1年。
品薄ぶりはさらに進んでいました。
あのフジヤカメラにも一台も在庫がなかったんです。

カメラばかり増やしても・・・。
そう思って思いとどまっていたのですが、
これはほんとにそのうち買えなくなるかも?
あっても当時の定価以上に高騰しちゃったりして・・・。

というわけで、
ついに新宿の若松河田にあるCONTAX専門店「極楽堂」に行ってみてしまいました。
行ってみたら手ぶらで帰ってこれる気がしなかったのですが、
案の定、手ぶらでは帰って来れませんでした。笑
あー、ついに買ってしまいました。Aria★

Ariaはフィルムの一眼レフカメラです。
自動巻き上げや、絞り優先・シャッター速度優先モードなどもついてるけど、
ピントは手で合わせます。

先日、結婚式にプロにお願いした写真があがってきたのですが、
それがものすごくいい感じで(モデルはともかく・・・)。
その方は、フィルムに拘っていらっしゃる方で、
何人かの方の作品を見て、ぜひこの方に、と指名させていただいたのです。
やっぱり、フィルムならではなんだろうなぁという色合い、空気感。
この写真にも後押しされちゃったなー。
今買えば写真仲間との温泉旅行にも間に合っちゃうしなー
(もしかしたら全然撮らずに終わりそうな旅行ですが)。

でも、もう買ってしまったら、かわいがっていっぱい撮るのみ!
がんばります★

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

papabubbleふたたび。

パパブブレ
JUGEMテーマ:写真

土曜日の昼間、JR中野駅方面へでかけました。
半年くらい前から、口を開けると顎の付け根がカクカクしてて、
最近ちょっと痛みを感じるようになったので、
これは顎関節症の初期症状なのでは・・・?と気になってました。
WEBで情報収集してたら、中野駅の近くに口腔外科があったので、予約して行ってみたのです。

結局は、あまりよくわからず・・・。
レントゲンで骨には異常がなかったのですが、
軟骨はX線には映らないので、炎症は起こしてるかも、とのこと。
ストレスで寝てるときに歯ぎしりや喰いしばりをしてるかもしれないですね、と言われました。
寝てるときって、自分ではどうしようもないので、どうすればいいのでしょう?
とりあえず鎮痛剤を出してもらって終了。

せっかくこっちのほうまで来たので、
そのあと散歩して、飴のお店「papabubble」や、
新井薬師の方まで足を伸ばして酒屋さん「味のマチダヤ」まで行ってきました。
papabubbleは、1回目に行ってからその後2,3回行っても売り切れ続きだったのですが、
この日は昼過ぎだったのでまだいっぱいありました★

また中野駅のほうへ戻ってきて、フジヤカメラで中古カメラを見て、
カメラ熱をまた上げて帰ってきました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

金谷ホテルベーカリー

金谷ホテルベーカリー
JUGEMテーマ:写真

最近の私の平日の食生活はひどいです。
日曜日の夜、クリスピークリームドーナツを1ダース買ったのですが
(何と、待ち時間ほぼゼロ!22時過ぎでしたけど)、
翌月曜日は朝昼晩全部ドーナツ・・・。
さすがに火曜日の朝は箱を開けても食べる気がおきず、
お昼も何が食べたいのかわからない状態でした。。

でも休日は楽しく食べてます★

写真は、お正月の旅行に立ち寄った日光の金谷ホテルベーカリーのパン。
うちのトースターは1000Wまで出せるタイプなのですが、
最初750W、最後の1分だけ1000Wでかりっと焼くとさいこー。

しかし、少しずつ平日の生活もきちんとしていきたいです。
それが今年の目標かなぁ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

に<br />
<br />
ほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

かぶりつきコロン

かぶりつきコロン
JUGEMテーマ:写真

そろそろコンビニやスーパーに、縁起をかつぐお菓子が出てきますね。
さる日曜日に某資格の受験をする同僚が2人いたので、
金曜日にその手のお菓子を買いに行ったのですが、
オフィスビルに入っているコンビニだからか、売ってませんでした・・・。

受験の縁起物ではないですが、
週末にセブンイレブンで見かけて思わず買ってしまったのが、
グリコの「かぶりつきコロン」
節分のならわしとして全国区となりつつある「恵方巻」を模した、
切らずに長いままのコロン。
うーん、これを節分に太巻きのかわりに食べましょうというのはムリがあるような・・・。

まあ、私はそんなこと言いながら買ってるんですけどね。笑
でも、普通においしかったです。小さく切ってあるコロンよりも歯ごたえがあったよいかも!

今年の恵方は「南南東」だそうですよ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

讃岐うどん 四国屋

四国屋
JUGEMテーマ:写真

都内の讃岐うどん店としては、知名度の高い「四国屋」。
実は家から徒歩3分くらいのところにあります。
知ってたけど、どうもタイミングが合わず、今まで一度も行ったことがなかったのですが、
昨晩何が食べたいかという話をしていて突然思いつき、行くことにしました。

営業時間でもやってないという話が多いのですが、
行ってみると案の定のれんがしまわれていて・・・。
やっぱり今日もムリかと思っていたところ開店しました!

じゃこ天、もつ煮、蓮根天(甘くて最高でした)とすすんで、
つめたいうどんはぶっかけ、
あたたかいうどんはきざみうどんを順番にいただきました。

ヒロも書いてたけど、ここは香川?!って感じでした。
値段は東京価格ですが・・・。
うどん好きがわざわざ足を運ぶこのお店。
徒歩3分ならもっと早くから来ればよかった・・・。
これからは頻繁に。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ