montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

AOZORA無事終了!

AOZORA
JUGEMテーマ:写真


第6回AOZORA写真展、無事終了しました!
私は何と間が悪く金曜日に風邪をひき、土曜日は全休。
今日は少しましになったので午後だけ行くことができました。

AOZORAにしては珍しく2日間とも好天に恵まれ、
たくさんの人たちに写真を見ていただくことができました。
寄付金額が過去最高額となりました!

今回特筆すべき点は、展示作品がたくさん売れたこと!
昨年のNY展のときに初めて売れた点数が2桁台になり、
やっぱりアメリカはアートが生活の身近にあるんだねえなどと感心していたのですが、
今回はその3倍くらい売れました。

私の作品は残念ながら売れませんでしたが、ポストカードは完売したものもあって感謝感謝。
作品とポストカードではまた人気の傾向が違ったりもしておもしろいです。

今回は、諸事情あり準備から当日までほとんど戦力になれず申し訳なかったし、
かなり気持ちも落ち気味だったのですが、みんなの優しさに触れ、
ほんとに何とか作品とポストカードが出せてよかった、
今日の午後だけでも来れてよかったなと思いました。

AOZORAの参加者のみなさん、
お越しくださった方々、本当にありがとうございました!

今日の写真は今回の私の展示作品です。
昨年のAOZORA IN NYで渡航の際、オフの時間に撮った写真でした。


既にAOZORAのホームページには今回の速報が出ています。
また、AOZORAではメルマガサービスをはじめました。
次回の参加者募集などが始まるときのご案内をするメルマガです。
興味あるけどいつ募集始まるかわからない、
気付いたときには募集が終わっていた・・・ということがなく便利だと思います!

AOZORAホームページ


by RICOH GR DIGITAL

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

第6回AOZORA写真展のお知らせ

AOZORA6表
AOZORA6裏
JUGEMテーマ:写真


*DM画像はクリックで別画面にて大きく表示されます

来週末、代々木公園のけやき並木にて、「第6回AOZORA写真展」が開催されます!
早くも3年目。昨年秋には海外進出も果たしたAOZORAは、参加者も100人になり、
作品もポストカードも前以上に見ごたえあるものに★
私も作品・ポストカードともに出展します。

ポストカードは1枚100円、作品は1000円(予定)+送料で販売します。
写真展での収益(売上−経費)は下記の機関へ寄付されます。
日本赤十字社の医療活動・看護師育成事業(50%)、ドイツ国際平和村(50%)

今回、現在発売中の雑誌「デジタル写真生活」19号にも紹介していただきました。

当日は、お隣で「ジャマイカン・フェスティバル」もやっているし、
代々木公園の芝生でゆっくりするにもいい季節ですし、
海外ブランドの進出が続く原宿で買い物したりといろいろ楽しめるエリアですので、
ぜひぜひ遊びに来てください。

それと、「実はちょっとAOZORAに関心あるんだけど、どんな感じか心配」という方も、
本番を見ていただくのが一番!だと思うので遊びに来てください。
スタッフはスタッフ証をしていますので、活動に関するご質問も気軽にしてくださいね。

開 催 日 : 2009年5月9日(土)−10日(日)
開催時間 : 10:00〜20:00 (10日は18:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』NHKホール前付近

*野外写真展のため雨天の場合は延期になることもあります。
 延期の際は、前日20時までにAOZORAホームページにてお知らせいたします。

AOZORAホームページ

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

dark room

モノクロ
JUGEMテーマ:写真

ひさびさの更新です。
元気なのですが、会社に行って帰って来て、翌日ちゃんと行くのに精一杯でした・・・。

土日は疲弊して寝て暮らし・・・ているわけではなく、
なんだかんだ言って遊んでます!
特に面白かったのが、先週の土曜日に行った「暗室」。
モノクロフィルムを自分で焼いてきました。

メンバーはpillow先生、ヒロ、私。
四谷にあるレンタル暗室で、18時〜0時で一人4,500円。
私は2年前に写真の学校で、ほんとの基本的なことを学ぶ回が2コマくらいあったけど、
もうかなり忘れてしまってました。

そんなほぼ初心者の私と、初暗室のヒロでしたが、
pillow先生は自分の作品もサクサク焼きつつ、丁寧に教えてくれて、
私も今回やっと要領がつかめました!

絵が浮かび上がってくる瞬間は、ほんとになんともいえません。
フィルターを使ったり、設定をいろいろ変えると、
失敗だと思ってた写真とか、あまり面白いと思ってなかったショットがすごくよくなったりして。

あっという間の6時間でした!
pillow先生、どうもありがとう楽しい

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

第6回AOZORA写真展参加者募集中です★

AOZORA
JUGEMテーマ:写真

今までもBLOGで何度か取り上げてきた、AOZORA写真展。
昨年10月はついに海外進出を果たしました。
次回は5月9日(土)・10日(日)、代々木公園のけやき並木で開催です。
第6回の活動スタートにあたり、参加者を募集しています。

写真が好きな方ならプロ・アマ問いません。
一眼レフじゃなくちゃだめというわけでもありません。
技術よりも気持ちです。

誰も知ってる人がいない・・・でも大丈夫です。
参加すれば仲間ができます。
年齢もバックグラウンドも、日々のお仕事も違うけど、
写真を通じて人の輪が広がるのでおもしろいです。

活動内容はホームページ(http://aozora.us/)をご覧いただくのが一番伝わるかと思いますが、
特徴は簡単に言ってしまうと、
1)屋外での写真展
2)展示以外にポストカードを販売し、収益は医療機関に寄付(私たち自身は非営利団体です)
3)「一度参加したら毎回参加をしなければならない」わけでなく、年3回開催の都度参加者を募集
(多くの方が継続して参加されますが、もちろん強制ではありません。
個人の都合や事情により1回参加せず、また次回参加といったことも可能。
私もお休みした回もあります)
・・・ということです。

今月末は説明会もあります。
3月1日まで参加受付中ですので、ぜひご検討くださいませ。

【 募集要項 】
 ■ 開催日時:2009年5月9日(土)−10日(日)
 ■ 開催場所:東京都渋谷区 代々木公園 けやき並木道 (野外)
 ■ 参加条件:
  (1)写真展の主旨(チャリティーイベント)に共感し、収益の寄付を承諾してくださる方。 
  (2)写真展開催までの準備、当日の設営・販売スタッフとしてご協力いただける方。
  (3)当写真展に出展作品、もしくはポストカードを無償で提供してくださる方。
 ■ 費用:5,000円(設備費、運営費など)
       *ポストカード作成代、作品装飾代は自己負担になります。
 ■ 作品テーマ:展示作品、ポストカード共にテーマはありません。
       
 ■ 出展作品数:A3もしくは四つ切ワイド、四つ切のサイズ。
   スチレンボードパネル装飾で4枚まで。
 「大きく展示用の作品をつくるのははじめて。四つ切って?スチレンボードって?」
  ・・・という方も相談会があるので安心です。
 *作品は販売することもあります。基本的にお返しできないとお考えください。
 ■ ポストカード出品数:何種類、何枚からでも可能です。
 *売れ残ったポストカードは基本的にお返しできないとお考えください。
 
 ■ 参加申込締切:3月1日(日)
   応募方法:AOZORAホームページよりご登録お願いいたします。

【 説明会のご案内 】
まずは説明会で話を聞いてみてから参加するか考える・・・というのでもOKです。
 ■ 日時:2009年2月28日(土)/10:00〜 ・ 11:00〜
 *いずれも1時間程度です
 ■ 場所:四谷区民センター11階 会議室

問い合わせ先:info@aozora.us

5月の代々木公園は気持ちいいです!
青空の下、自分の写真をいろんな人が見てくれて、ポストカードを買ってくれる・・・。
楽しみながら誰かの役に立てる。
誰かが新しいことをはじめるきっかけになるかもしれません。

ぜひたくさんのご参加をお待ちしています★

写真はちょっと前のですが、2年前の5月のAOZORA写真展(次回と同じ代々木公園での開催)の様子です。
by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

09年CHANNEL稼動!

青山はいつ
JUGEMテーマ:写真

今週末はかなり充実してました。
金曜日の夜に遊んだから、長く感じたのかも。
金曜はこの日封切られた映画「マンマ・ミーア!」を観ました。
ブロードウェイと、劇団四季のミュージカルを観てかなり満足してたから、
映画はどうするー?とか言ってたんだけど、
映画はまたよかったです。
私はドナ(お母さん)の友達の背の高いほうが相当ヒットでした。はまってた。
そして微妙に母ケイコに似てた。笑
そのあと新宿三丁目のバーに行き、はしごで最後は「世界の山ちゃん」でしめました。

土曜日は今年に入ってからはじめたジョギングで、最長記録★
午後は昨日日記にアップしたブルーベリーマフィンをつくって、
夜は親にもらったちょっといいお肉があったのですき焼きにしました。

そして今日は、まず今年はじめてのネイルで青山へ。
午後は写真チームCHANNELの今年初会合。
かなりいろいろ決まりました。
今年の写真展は・・・ますます独自路線を行きそうです。
このたび、CHANNELは新メンバーを迎えたので、夜は歓迎会でした。
増員により、写真力と語学力と飲酒量がアップしそうです拍手

そして今、日曜の夜の定番、NHKの「世界てくてく街歩き」を観ながらそろそろ週末も終わり・・・。
今週もがんばりましょう上向き

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Bon Appetit5 発売中です

ボナ5
JUGEMテーマ:写真

ご案内が遅くなってしまいましたが、
“つくる”をテーマとしたリトルプレス「Bon Appetit(ボナペティ)」の5号が発売中です。

5号のテーマは「はじめの一歩をつくる人の話」。
今回も撮影のお手伝いをさせていただきました。
特集の作家さん2名へのインタビューのお一人を担当しています。

年末に新宿のジュンク堂と、青山ブックセンターの青山本店に見に行きましたが、
どちらもかなりの冊数平積みでした楽しい

ぜひ、手に取ってください!
ご購入は、Bon Appetit編集部に注文か、取り扱い店舗で。
いずれの方法とも、Bon Appetitホームページにてご確認いただけます。

***

別件ですが、
圧力鍋で作る煮豆、
3回目のチャレンジにして、ようやくこういうの!というやわらかさになりました。
歯ごたえここまでいらない、という煮豆をお正月に実家にもって行き、
圧力鍋歴30年の母ケイコのアドバイスを受けたおかげ。

でも、製造元のサイトにのっているレシピと加圧時間が全く違う。。
柔軟性が必要だと学びました。


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年12月のカレンダー

2008年12月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真

※クリックすると別ウィンドウで大きくなります。

今年ももうあとわずか。早いです・・・。
あまり寒さは感じませんが、風邪は流行ってますね。
ご自愛くださいませ。

※データは、私的利用の範囲内でご利用ください。無断転載、無断コピーなどはご遠慮ねがいます。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

Happy!!

JUGEMテーマ:写真

芸術の秋。
友達の写真展も一番多い季節です。

今週末はAOZORA in NYで一緒だったAちゃんのグループの写真展が開催中。
テーマの通り、いろんな「Happy!!」がいっぱいのHappy!!な空間でした。

そして会場にはあのガレットが(≧▽≦)

明日17時まで開催中です。

Happy!! −ナナイロノシアワセ−
Date : 11月21日(金)〜23日(日)
Place :  Gallery LE DECO 3階
東京都渋谷区渋谷3-6-3
03‐5485‐5188
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/
Blog : http://ameblo.jp/happy7n/

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

2008年11月のカレンダー

2008年11月のカレンダー
JUGEMテーマ:写真


10月すっぽかしてしまいました・・・。
11月は再開です!
写真はNYのセントラルパーク。

画像をクリックすると大きなデータが開きます(別サイトです)。

※データは、私的利用の範囲内でお願いします。無断転載などはご遠慮ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

よかったら「デジタル写真生活」みてね!

デジ写
JUGEMテーマ:写真

ご縁がありまして、雑誌「デジタル写真生活」(ニューズ出版)
最新号の16号に載せさせていただきました。

表紙です。
撮るほう、ではなく撮っていただくほうで(/ω\)

かなり役目が務まるか不安だったのですが、
キッチンミノルさんに撮ってもらえる!
プロのお仕事が間近で見られる!
ちょっと親孝行?!(発売日に買っていた)
ということでお引き受けしました。
とっても楽しく、また勉強になりました。

書店でも売っているところは多いと思いますが、
カメラ屋さんのほうが確実かも。

表紙の被写体はともかく、
コンテンツはとても読みがいがあり、勉強になります!
デジタル一眼を始めたい人からもうそろそろ中級?というくらいの方まで。
ぜひ見てみてくださいね。

***
もし雑誌を見てきてくださったかたがいらしたら・・・。
お越しくださいまして、ありがとうございます。
ほぼ日更新を心がけていますので、また良かったら来てくださいね。
***

で、今日の写真は微妙かもしれませんが、
せっかくの記念なのでお家の前で記念撮影。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
<< 2 / 9 >>
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ