montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

第8回AOZORA写真展開催します!

AOZORA8_s

JUGEMテーマ:写真


ご案内が直前になってしまいましたが、
第8回目を数えるAOZORA写真展、今週末に開催です!

AOZORAは、写真を通じて社会奉仕をしたいと思う
プロ・アマのフォトグラファーが集まった非営利団体です。
定期的に写真展を開催し自分たちの撮った写真を販売し、
その収益を医療機関に寄付しています。

昨日は代表のお宅にお邪魔して集まった作品の確認などの準備をしてました。
今回も力作揃いです!

週末はお天気も何とかなりそうです。
新緑の下、たくさんの写真展示とポストカードが並びます。
お散歩がてら、遊びにいらしてくださいね。


AOZORA PHOTO exhibition vol.8

開 催 日 : 2010年5月8日(土)−9日(日)
開催時間 : 10:00〜20:00 (9日は17:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区『代々木公園けやき並木道』
        NHKホール前あたりです

※雨天の場合、開催有無等の詳細を
 前日20時までにAOZORAホームページにてお知らせします。

AOZORAホームページ(http://aozora.us/)



前回、昨年11月は臨月の大きなおなかを抱え、
里帰り中の八○子から母に付き添ってもらって会場行ったっけ〜。
今回はムスメを抱っこしてポストカードの売り子もやるかも?!

2日目の午前中以外は渋谷にいる予定ですが、
赤子次第で会場を離れて近くのホテルで休んでるかもしれません。
もし来てくださるという方がいたら、メッセください。
なるべく動向はTwitterでつぶやくようにします。



※コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

HBがやってきた!



JUGEMテーマ:写真


何度目かのブームが来ているらしい、ホームベーカリー。
そのうち買おうと思ってたので、最近の人気機種ってどんなのかみておこう〜と調べ始めたが最後、
パナソニックの最新機種がほしくなり、しかも品薄と聞きまんまと煽られ・・・。
かなり予定を前倒しして買ってしまいました。

ナショナルのホームベーカリー第1号発売は1987年だったとのことですが、
その初代、実は実家にありました。
同じ1斤用なのに、倍くらい大きかったな〜。
使いこなせずお蔵入りという家庭が多かったようですが、
実家ではこねる羽根の接続部分が磨耗して回らなくなるくらいまで使い倒しました。

というわけなので、焼きたてのパンのおいしさに感動というよりは懐かしさを覚えました。
でも、本体の小型化と当時はなかったさまざまな機能には感動!
ドライイーストの後入れ機能はあったけど、具材の後入れはなかったし、
1次発酵した生地を取り出してアレンジ(具を巻き込むとか)して戻し焼き上げるとかもなかった。
写真の「シナモンブレッド」は、その方法でつくったものです。

ホームベーカリーのレシピが本でもネットでもたくさんあるのも昔と違うところ。楽しそう!
昔はトリセツについたレシピしかなく、お菓子とか作りなれている人でなければ、
バリエーションを増やしていくのも難しく、続かなかったかなと思います。

あとは購入した機種はスチーム機能というのがあり、
皮が薄くてやわらかい白パンを焼ける、とのこと。
この機能があるゆえに若干高くなっているので、
この機種がいいと言った手前、作らなければ・・・と思って作ったところ、
こんな風合いのパンがホームベーカリーで焼けてしまうのかとほんとびっくりしました
途中取り出して手作業が入るけど、3時間弱で焼けるので早いし。
サンドイッチにしたら、しっとりとしてまたよかったです。
ママ友とのお花見にもお弁当で持って行きました。

↓そのスチーム機能で焼いたチョコのうずまきパン。
スチームだと1斤の半分の高さまでしか焼けません。2人なら十分ですが。



もうしばらくしたらパン粥とか離乳食にも使えるし、
パン自体も小さいうちから食べられるから、材料を選んで作れるのはいいですね。
まあ、子供を口実にいろいろ欲しいものを考えればキリがないので吟味しなければいけませんが

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ 写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

バナド



JUGEMテーマ:写真

赤ちゃんがいると、今から1時間確実に時間があく、とはっきりしていることはなく。
タイミングが大事なお菓子作りは当面むりだなあと思ってました。

が、最近日中まとまって寝ることも増えてきたし、
焼きドーナツなら途中で中断もしやすいかなということでひっさびさに作ってみました〜。

妊娠中に衝動的に買ってしまった、CloerのDonut Maker
説明書に4種類のドーナツの作り方が書いてあったのだけど、
秋ごろに専用のレシピ本 が出版されたことを先日知り、さっそく買ってみました。

その中から、まずはバナナドーナツを。
米粉や豆乳を使うもの、甘くなくてオードブルっぽくできそうなものなどいろいろあるので、
ドーナツメーカーをしまいこまずに使おうと思いました。
もう少し大きくなれば、ムスメも食べられるしね。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

お食い初めました

 

JUGEMテーマ:写真

生まれて99日目。
1日フライングですが、本日お食い初めをしました。

近所に鯛の姿焼きをしてくれるお店がなかったので、おうちで焼いてみることに。
焦げたりしっぽが取れたりしたら縁起が悪いなあと心配したけど、大成功☆

ムスメはちょっと神妙な顔つきだったけど、
おとなしくされるがままに全部のメニューに口をつけて、無事終了しました。

その後は大人2人でお食事を堪能。
私、mixiのプロフィールの「好きな食べ物」に「鯛」と書いているほどなので、
まるまる一尾食べれて相当うれしかったです。
でもすぐ横で寝ているムスメにそんな私をじっと見られて若干はずかしかった




赤飯を食べるまねの図。

結構みんな思うようですが、お食い初めってあっけなく終わって拍子抜け。
準備は大変なのに・・・。
実際ほんとに食べれるわけではないし、
私たちもこんな感じでいいのかなあと何となく心もとなし。

食べられることに感謝して、食べ物を大切に、
ものの味がきちんとわかる子になってほしいですなあ。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

 コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ベビーカーデビュー


JUGEMテーマ:写真


首が据わったので、ベビーカーデビューしました。
歩いて10分くらいの小金井公園へ。

うちのベビーカー、知り合いからお下がりをいただいたのですが、
Air buggyという、海外のブランドのものらしく、
タイヤは自転車みたいで、ものすごく押しやすいです。
公園のちょっと高くなってるところとかも簡単にのぼれてしまいます。
このベビーカーの別のシリーズは、一緒にジョギングする用のやつとかあるらしいです。
発想がアメリカ。

が、幅も大きい・・・。そして重い。
駅の改札とか、バスとかぜったい無理。
まず、我が家(エレベーター無しの4階・・・)からどう出し入れするのよ、っていうのが問題。
休日は3人だからまだいいけど、平日私とムスメだけではありえない。
まあ、当面抱っこ紐でどこでも行けそうですが。

小金井公園、昔から好きだった場所が徒歩圏内とはすばらしい〜。
好きだったという割には引っ越してからは初めて来たけど。

小金井公園といえば桜、でも今はまだ梅。




by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

1st写真集

photoback
JUGEMテーマ:写真

オリジナル写真集の印刷・製本サービス「Photoback」を使って、
ムスメの1st写真集を作りました。

生まれてから約50日間、里帰り中の記録。
2冊作ったので、1冊は里帰りの記念に(?)、両親にプレゼントする予定。

もし「どんな写真集?」と見てみたい方は、WEB上で公開しています。
プライベートな記録&記念でつくったので、自己満足の世界ですが・・・。
よろしければどうぞ。
 ↓↓↓ クリックで別ウィンドウorタブで開きます



その他近況。
★一昨日で3ヶ月。体重は出生時の約2倍、今日気づいたら首が据わってました。
★NPO法人「マドレボニータ」の産後ケアクラスを受講中。
   おかげで体も心も健康になってきました。木曜日が待ち遠しい。
★上記のマドレボニータや、mixiで見つけた地元コミュを通じて
   新しい出会いもぼちぼちできてきました。
   SNSは産後の女性をいろんな面で助けたり扉を開けてくれる役割を
   はたしてるなあと思うこのごろ。
★1月くらいからアカウントは持っていたTwitter。ぼちぼちつぶやいてます。
   マドレボニータのクラスでも話していたけど、140字以内という制約があるからこそ、
   細切れの時間しかない産後ママの発信にいいのかも。
   今は腰をすえてBLOG書くって毎日はできないし。
   ↓↓↓ 私のつぶやきはこちら
   http://twitter.com/tomoko_tino

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

ひなまつり



JUGEMテーマ:写真

3日ほど早かったのですが、双方の両親を招いて初節句のお祝いをしました。
ちらし寿司を作ったのは超久しぶりだったので心配でしたが、何とかなりました。

せっかくなので、前から気になっていた京都の「千鳥酢」を買ってみたところ、期待以上でした!
変にツンとしたにおいもなく(酢なのでツンとはしますが、まじりっけなし、ストレートという感じ)、
さらっとさわやか。
酢の酸味が苦手な男性って多いと思いますが、これなら大丈夫という人いるかも。

そんな強力な調味料にも助けられ、何とかなりました。
普段人を呼ぶときはメインは作りなれたものにしているので、今回はちょっと緊張しました。。


お祝いといっても、生後3ヶ月ではおひなさまもお寿司もケーキもまだわからないので、
大人6人が飲み食いし、かわるがわる抱っこして日が暮れました。
でも、ここ最近かなりはっきり「人」と認識するようになってきたので(識別はできないけど)、
顔を見てにや〜っと笑ったりして、じじばば大喜びだったのでよかったです。


今日は先日母ケイコに買ってもらったコムサのロンパースでお出迎え。
最近ウ●チの背モレに悩まされる父母としてはひやひやでした。




 by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

ベビマ入門


JUGEMテーマ:写真

出産した病院でベビーマッサージの入門講座があったので行ってきました!

まだ赤ちゃんたちは他の赤ちゃんがいることを理解できる月齢ではないですが、
いつもと違う雰囲気なのは何となくわかるのかも。

1時間弱の入門編ということで、足のマッサージを教えてもらいました。
本来は全身をおむつもとって、はだかんぼでマッサージするそうですが、
今回は服から足だけ出して10分弱マッサージ。

途中まで気持ちよさそうだったけど、急に機嫌が悪くなりギャン泣きされました。

マッサージは、便秘などにも効くそうですが、
お母さんと赤ちゃんのスキンシップによる精神的な効果も大きいとのこと。
続けていると、赤ちゃんが自分からマッサージ用のタオルを持ってきて
マッサージをおねだりすることもあるとか。

今日教わったのを続けてみて、他の部位も覚えてみたくなったら、
もう少し教室行ってみたいと思います。

写真は一緒に行った母ケイコが撮影しました。
実家にほとんど使われてないデジタル一眼があったので、
先日明るい単焦点レンズを買い足して、基本操作を教えたら、
ちょこちょこと日常の何気ない場面を撮ってくれるようになりました(^^)

by Canon EOS Kiss Digital × EF 50mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 
photo by montblanc

遅ればせながら・・・。



JUGEMテーマ:写真

あけましておめでとうございます。

ムスメが産まれて40日あまり。
おかげさまで母子ともに健康です。
1か月検診でも太鼓判をいただきました。

早々に母乳は十分に出るし、
授乳間隔も入院中から3時間はあいていたので、
最初は結構余裕だと思っていたけど、
年末年始あたりは少し母乳トラブルがあったり、
私も疲れを自覚してきてちょっとしんどかったです。

1か月検診が問題なかったこともあり、
また気持ちも持ち直してきたので、
お宮参りの日取りを23日と決め、
今月末で里帰りを終えることにしました。
まだ当面寒いので外出は必要最低限しかできないけど、
落ち着いたらいろんな人に遊びに来てもらうのが楽しみです。


それにしても。
毎日同じことの繰り返しのようで、
日記を読み返すと同じ日は一つもないなと思います。
表情も出てきたし、動作も「反射」から「反応」に変わってきてるし。
紙おむつも新生児サイズからSサイズに切り替えたし。
ベビーバスでは手狭になってしまったので、
数日前大きいお風呂デビューもしました。
動物から人っぽくなってきて楽しい反面、
既に大きくなっていくさみしさも早くも感じていたりします・・・。

写真の奥に写っている起き上がりドールは、
ヒロのお母さんが買ってくれたもの。
起き上がりドールもアンパンマンとか今風なのばっかりで、
こういう昔ながらのものがなかなか見つからなかったそうです。
私も同じようなお人形で遊んでいたので、とってもうれしかったです(*^^*)

by OLYMPUS EP-1(アートフィルター「トイカメラ」使用)

photo by montblanc

2009/12/6 5:30am


JUGEMテーマ:写真


無事女の子を出産しました。
予定日からちょうど1週間。3,106グラムでした。

金曜日の夕方から定期的に陣痛来てるかも?と感じ、
翌土曜日の朝に病院の指示を仰いで病院へ。
途中陣痛の間隔がまた長くなったりして、
結局ほぼまる1日かかって産まれてきました。

ずっとヒロと母ケイコがつきそって、一緒に呼吸し、励まし、
いろんなところをさすったり押したりしてくれました。

2人には出産にも立ち会ってもらい、
ヒロがへその緒を切り、3人で胎盤も触らせてもらいました。


お腹の中でずっと動いてたし、
超音波でかなりはっきり見える画像を見ていたけれど、
それでも体から赤ちゃんが出てきたときは、
ほんとにいたんだ!とびっくりし、感動しました。


妊娠、出産を通して、家族や周りの人に支えてもらって
生きていることを実感しました。
これからもいろいろなことを学び、感じていくのかなと思います。

病院まで会いに来てくださった方、
メッセージくださった方、
心の中で気にかけてくださっていた方、
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


母子ともに木曜日に退院し、実家での育児がはじまりました。
幸いなことに母乳が最初からばっちり出て、
まだ自分でミルクをあげたことがありません。
祖母も母もよく出たそうなので、遺伝もあるのだろうし、
あと37週からの母乳マッサージが効いたのかなと思います。
何しろ予定日から1週間遅れたので、4週間マッサージしてきたわけで・・・。

ちなみに、写真撮りまくりそうと言われてきましたが、
頻繁な授乳とオムツ替え、産後の体の想像以上のダメージから
(重傷を負っているのと同じと表現するお医者さんもいるそうで)、
思ったより撮れてません。
とはいえ、日々変わっていくので、がんばって撮るようにしてるのですが、
撮ったものを見直して整理するのは難しい。

というわけで、今アップできるのは、生後2日目のこの1枚です。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 

photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
<< 2 / 71 >>
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ