montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

ベビーサイン☆

フォトフォト

JUGEMテーマ:写真


先月、ムスメ初のならいごとをはじめました
(いろいろ連れて行っているようで、親の用事が多いんだよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
行った先で他の赤ちゃんと交流できたりはしてるけど)。

前からやってみたかったベビーサインぴかぴか(新しい)
まだおしゃべりできない赤ちゃんとジェスチャー・手話をつかって
コミュニケーションをとる方法。
言葉の習得も早くなるなどとも言われてるらしいけど、
私としては教育的観点での期待はあまりなく、
ムスメがどんなことを考え、求めているのか知れたらいいなあと思って興味を持ちました。
あとは純粋にサインをするしぐさがかわいい目がハートと聞いたので。

まだまだ教室が少なく、
ちょっと上の月齢の子たちが通っていた教室は今やってなかったり、
見つけた教室も開講のタイミングが合わなかったり。
そんな中で、ネットで見つけた教室は、一番家から近い場所手(チョキ)
でも、公共交通機関がうまく通ってなくて、徒歩で40分ふらふら
もうすぐ幼児乗せチャリがくるまでがんばります。


私の通っている教室は月1回、1時間。MIN3ヶ月で、カリキュラムは9ヶ月まであります。
教室での1時間だけではもちろんサインの習得ができるわけではなく、
新しいサインを教わったり、サインを使ったゲームをしたり、
サイン習得のコツを教えてもらったりする場。
親が日々根気よくサインを見せることが重要。
・・・といっても普段の語りかけに身振りをつけてやってみるって感じですが。
ちなみに、教室で他の赤ちゃんがサインするのに刺激を受けて
急にサインが出ることもあるらしいです。

うちのムスメは1ヶ月前の体験会から「おっぱい(ミルク)」のサインだけ見せていたら、
サインが出るようになりました(上の写真)ウインク
サインそのものと、サインという概念をわかってほしくて、
サインが出るたびに授乳してたら、
せっかくあいた間隔が短くなってしまいましたが・・・。

 

「おっぱい」サイン一つでかなりラクですうれしい顔
ベビーサインの長所の一つは「育児がラクになる、ストレスが減る」というのに納得!
話せない赤ちゃんが相手なのに、
たった一つだけど明確なコミュニケーションがとれるって超不思議で新鮮な感覚です。


で、教室では次回までの1ヶ月、
どんな感じでサインを使って過ごしていくかというアドバイス(軽い宿題?)があり、
いっぺんにたくさんのサインを見せると赤ちゃんも混乱してしまうので、
おすすめのサインの中から5〜6個選んでくりかえし見せましょうとのことでした。

というわけで、うちでは「おっぱい」に加え、
・食べる
・おふろ
・交換(オムツ交換のときに)
・おいしい
・もっと
・ねんね
を使ってみることにしました。

「これがわかったら便利〜!」という親の狙いがみえみえあせあせ

2週間たった今のところ・・・。
★「おいしい」はこちらがやってみせなくてもやったり、
「おいしい」という言葉を聞くだけで返してきたりするけど、おいしくてやっているのか不明。
★「交換」をみせると真似しようとしているようなしぐさをするものの、
オムツ交換に協力しておとなしくしてくれるわけではない・・・。
★「食べる」や「ねんね」は見せてるけど、サインとして認識してなさそう。
★「おふろ」はしぐさ自体が見た目おもしろいらしくニヤニヤしてる。
★「もっと」は親のほうがあまりするシチュエーションがない・・・
(おかしもっといる?とか聞きたくないし)。

って感じかなぁ。
あいかわらず「おっぱい」だけはがしがしサインしてきます。


まあ、ストイックにならずに、いくつかできたら楽しいな〜くらいでやってみます。


by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc
<< 【11/20・21に延期】AOZORA写真展☆ | main | 【今週金・土開催!】AOZORA写真展 in YOKOHAMA >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/709

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ