montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

ママイキスペシャル@西東京



JUGEMテーマ:写真

ホームベーカリーを買ってから、ほとんどパンは買ってませんが、
ミスドは別物ということで、むしろ買う回数が増えてる気がする・・・。


去る28日(金)、「ママイキスペシャル」という講座に行ってきました。
「ママイキ」は子育て中のママ向けのコーチングセミナー。
本来は全5回の講座ですが、
今回のスペシャルは100分でそのエッセンスのつまったお話が聞ける、ということで、
2月頃にmixiで予告を見た瞬間、「これは行きたい!」と即決してました。

最初、託児を申し込んでいたのだけど、
だんなが午前半休を取ってくれることになったので、単身、自転車飛ばして数分の会場へ。
このタイミングで、こんなに近くで開催されるなんてラッキー!
ムスメを置いていくのにも近ければ安心だし、講座で知り合える人もご近所さんが多いということ。


さてその講座。
ほんっとにあっという間でした。
ママ向けの講座だけど、ママに限らず人として前向きに生きていくヒントが詰まってました。
私のムスメはまだ生後半年で、自我もまだほとんどないし、欲求も生理的なものばっかりだから、
たまに黄昏泣きに参るくらいだけど、
もう少し大きくなってきたら、ぜったい声を上げて怒ったりしてしまうだろうな・・・などなど
漠然とした不安がありました。

今日の講座だけで「もう私は大丈夫!」とはもちろん思わないけど、
ああ、このあたりにヒントがありそうだなぁという予感はあり。
今後5回コースのママイキがあったら参加したいなと思いました。

里帰りから戻ってきて4ヶ月、ベビが同じ学年になるママ友との交流はずいぶん多くなり、
そちらのほうでも(今のところ)ストレスらしいものなく楽しんでいる毎日ですが、
「共通点」ではなく「共感点」での仲間も増えていきそうです。


講座の中で、ペアを組んだ相手に「夢を語る」というワークがあり、
その夢を言葉にして「出す」ことで何かが「入って」くるというお話がありました。
ブログなどをやっている人はとにかく出してみて、とコーチから宿題が・・・。
その日のうちに書いてはみたものの、何かアップしそびれていたのですが、
いやいややっぱり出さなければということで、
もうすぐ半月たとうとしてますが、上げちゃいます。


●写真集を出す!
今は簡単にWEB編集で1冊2冊オリジナルの写真集を出せるサービスもありますが、
いつかそのうち、出版できたらすてきだなーと。

「出版」というのはまあ象徴で、
自分やその被写体と縁やゆかりのない人でも心が動く
(=お金を出してでもほしいと思ってもらえる)ような写真が撮りたい、ということです。


●人の「きっかけ」になれる何かをライフワークにする
恥ずかしいといっておきながら、ワークでも話さなかったことも書いちゃいますが・・・。

私にとって言われてうれしいことは、私が何かの「きっかけ」になった、ということなんです。
何かに気づけた、新しい展開があった、何かに出会えた、転機になった・・・。
「私がいなかったらあの2人、出会って結婚なんてしてないわよ〜」
っていうお見合いおばさんみたいな。
男女の出会いじゃなくてもいいんですけど。笑

出産前までやっていたキャリア関連の仕事も、
私はそういうところにモチベーションを感じて働いていました。
今は退職して、仕事についてはどうしていこうか全く白紙。
しばらくの間、白紙なことにストレスを感じ、劣等感も覚えたけど、
最近、あまり無理なく「白紙ってことは自由じゃん?」と思えるようになってきました。
ぶれずに"きっかけになる"ってことを軸に探していこう、と。

キャリア関連も変わらず好きで気になるジャンルなので、もっと掘り下げていくつもり。
断乳したら資格とる勉強します。
でも、それはキャリア関連での再就職を目指す、ということではないかも。
それと同時にこれから吸収していくであろう何かと融合して新しい展開をはかりたい!


"きっかけになる"って、あまりに広いし、
見方によってはどんなこともそう言えるよって気もしますが、
「テーマ」を持って意識していると、同じ経験からも得られることが違うはず。

今はその展開のヒントを探す時期。
この4ヶ月間だけでも原石が見つかった★
「今があるのは『あのころ』のおかげ」、
数年後、今のこの時期を『あのころ』と呼んでるだろうとイメージして。
そんな思いをより強くした、今日のママスペなのでした。


まだ「夢」の手前のような漠然とつらつらとしたものを書き散らしてしまってお恥ずかしい〜。
読んでくださった方ありがとうございます。


さて12時ぎりぎりにママスペ終了して、
またチャリンコ飛ばして帰ったら、
搾乳しておいた母乳を3ヶ月ぶりの哺乳瓶から上手に飲みながらもぐずってました。
でも、食器も洗ってあって、洗濯もしてあって、オムツもきれいになってて、その上授乳!
持ち帰った仕事をしながら午前中にここまで終えちゃうって、相当イクメンなのでは?!

タッチ交代でだんなは出勤しましたが、
家事が済んでいたおかげで、私は再び会場へトンボ帰り。
今度は抱っこ紐して、バスと徒歩で・・・。
ママスペ後のランチ会はもう終盤だったけど、
思いもかけないお誘いをいただいたり、相談したかったことを相談できたりして、
また何か一歩進んだ音がしました!

その後同じ建物の中の乳幼児施設「ピッコロひろば」で同学年ベビ&ママたちに合流して、
広い赤ちゃんスペースで寝返りブームのムスメものびのび動き、
夕方はRちゃんと一緒にワーキングマザーのSちゃん親子に会いに駅前へ移動して、
そのまま夕飯食べちゃいました。
こんなに1日遊び倒せるのも、1人目でまだ歩かないベビだからこそ、と楽しみました。


ママスペ開催してくださったひろっしゅコーチ、ママスペ@西東京主催してくださった方、
あと午前半休取ってくれただんな、
ありがとうございました!!!


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 
写真ブログへ 写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc
<< 第8回AOZORA写真展開催します! | main | CHANNEL写真展来てね★ >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
きっかけ、といえば・・
私のルピシア復活のきっかけはTINOちゃんだなぁ♪

私、出産前にたくさんの趣味を整理して(物理的に)
それはそれでスッキリして、見直す機会にもなってよかったけど、
夢ややりたいことに対して、じっくりしっかり取り組んでるTINOちゃんを見てると、
自分の興味や可能性を広く深くのばそう、って思うんですわ☆
| ハルぼう | 2010/06/10 12:30 PM |

さすが旦那さま!!
そして、素敵なサークルだね♪今まさに大きい声で、怒りたい!なんて事もしばしば・・・。
私も聞いてみたいなぁ〜

そして、そんなに家事をしてくれる旦那さま。素敵すぎるわ♪
うちの旦那さんにもご教授ねがいます!!(笑)
| masano | 2010/06/10 9:14 PM |

ミスドは、我が家でも定番デザートだよ。
結局 はずせないんだな〜

あのなじみある美味さ!

夢は、はったりでも良いから公言しておくと

いつか叶ってくる方向へ自分が進むんだってね。

| ともかっち | 2010/06/11 10:56 PM |










http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/704

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ