montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

お食い初めました

 

JUGEMテーマ:写真

生まれて99日目。
1日フライングですが、本日お食い初めをしました。

近所に鯛の姿焼きをしてくれるお店がなかったので、おうちで焼いてみることに。
焦げたりしっぽが取れたりしたら縁起が悪いなあと心配したけど、大成功☆

ムスメはちょっと神妙な顔つきだったけど、
おとなしくされるがままに全部のメニューに口をつけて、無事終了しました。

その後は大人2人でお食事を堪能。
私、mixiのプロフィールの「好きな食べ物」に「鯛」と書いているほどなので、
まるまる一尾食べれて相当うれしかったです。
でもすぐ横で寝ているムスメにそんな私をじっと見られて若干はずかしかった




赤飯を食べるまねの図。

結構みんな思うようですが、お食い初めってあっけなく終わって拍子抜け。
準備は大変なのに・・・。
実際ほんとに食べれるわけではないし、
私たちもこんな感じでいいのかなあと何となく心もとなし。

食べられることに感謝して、食べ物を大切に、
ものの味がきちんとわかる子になってほしいですなあ。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

 コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc
<< ベビーカーデビュー | main | バナド >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
確かに・・・準備、大変でした。
普段作り慣れない、お赤飯、鯛の姿焼き、蛤のお吸い物、煮物など・・・

そういえば、食べる真似の際
うちの息子も変な顔していました。

『食べ物に感謝』素敵ですね☆

| うに★うに | 2010/03/15 1:31 AM |

我が家は、気づいたら100日を過ぎていて・・
『お食い初め?』という感じでしたorz
お宮参りでいただいたお食い初め用食器が泣いています。。

子どもを思う気持ちを大事に、
こういう日々の積み重ねが大事なのだなと思いました;(反省
| しのはら | 2010/03/15 10:48 PM |

デビューづくしの週末
とってもおいしそう〜
こんな気持ちのこもったお食事をふれていたら、
間違いなく、味のわかる子になるでしょう・・・
食べるまねの写真、心温まる一枚、ほわー
| pillow | 2010/03/15 10:54 PM |

>うに★うにさん、

お食い初めって、自分のときのことはもちろん覚えてないし、
年の離れた弟や妹でもいないと、やったことない儀式ですよね〜。
なので準備も「これでいいの?」って感じで・・・。

でも、子供のために初めて作る食事。
って作りながら気付いて感慨深かったです。

これってもう少し月齢いった子だったら、手が出て食べさせるまね難しそう。


>shinoharaさん、

忘れますよ〜。
生後30日過ぎたら、日で数えないもん。
うちはあわよくば初節句と一緒にやっちゃおうかと思ったので日数数えました。笑
何か、あまり大きく前倒すのはよくなさそうなのでやめましたが。


>pillowちゃん、

そうね、連日デビューで。
首が据わったし、あやすと笑うようになったので、起きてるときがまた楽しくなったよ。

何か、ものすごくグルメとか、食材にこだわるとかってなってほしいわけじゃないけど、
無頓着すぎたり、ケミカルなものが大好きっていうふうにはなってほしくないなと思うよ。
| montblanc | 2010/03/15 11:11 PM |










http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/700

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ