montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

1st写真集

photoback
JUGEMテーマ:写真

オリジナル写真集の印刷・製本サービス「Photoback」を使って、
ムスメの1st写真集を作りました。

生まれてから約50日間、里帰り中の記録。
2冊作ったので、1冊は里帰りの記念に(?)、両親にプレゼントする予定。

もし「どんな写真集?」と見てみたい方は、WEB上で公開しています。
プライベートな記録&記念でつくったので、自己満足の世界ですが・・・。
よろしければどうぞ。
 ↓↓↓ クリックで別ウィンドウorタブで開きます



その他近況。
★一昨日で3ヶ月。体重は出生時の約2倍、今日気づいたら首が据わってました。
★NPO法人「マドレボニータ」の産後ケアクラスを受講中。
   おかげで体も心も健康になってきました。木曜日が待ち遠しい。
★上記のマドレボニータや、mixiで見つけた地元コミュを通じて
   新しい出会いもぼちぼちできてきました。
   SNSは産後の女性をいろんな面で助けたり扉を開けてくれる役割を
   はたしてるなあと思うこのごろ。
★1月くらいからアカウントは持っていたTwitter。ぼちぼちつぶやいてます。
   マドレボニータのクラスでも話していたけど、140字以内という制約があるからこそ、
   細切れの時間しかない産後ママの発信にいいのかも。
   今は腰をすえてBLOG書くって毎日はできないし。
   ↓↓↓ 私のつぶやきはこちら
   http://twitter.com/tomoko_tino

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc
<< ひなまつり | main | ベビーカーデビュー >>


photo by スポンサードリンク
RINちゃん。
写真、いっぱい見れてうれしいですっ!

美人さんで既に大人っぽい顔立ちだからか、
写真集見てたら、幼稚園くらいの
ちょっと女らしくなったRINちゃんの表情が見えた♪
| しろくま | 2010/03/09 12:04 AM |

ご両親はもちろん、大きくなった本人も
きっとすごく喜ぶでしょうね。

あらためて写真見ると、お父さんにもよく似てる〜

うちは整理していない写真がたまりにたまってます・・・
| えつこ | 2010/03/09 1:11 AM |

>しろくまちゃん、

確かに出会ったママたちにも「顔がおとなっぽい」と言われます。。

ぜひぜひ実物見に来てね〜。


>えっちゃん、

自分たちだと客観的に見れないので、どこがどっちに似てるかよくわからないのよね〜。

デジカメだと写真も大量に撮れてしまうし、似たようなカットを数枚撮るから選ぶのも疲れるしで、整理して残していくのが大変だよね。
トラブルであっという間に消えてしまうし。

我が家は毎月データを板に焼き、よさげな写真はざっくりとでも印をつけておくようにしはじめましたが、3ヶ月目にしてけっこうしんどい。
| montblanc | 2010/03/09 7:51 AM |

1st写真集、素敵〜☆もう3ヶ月経つんですね。早いなぁ。
優しそうなパパ、おじいちゃん、おばあちゃん(お若くて綺麗!さすがmontblanc母)のお姿も拝見できて、幸せそうなご家族の様子がよくわかりました♪

4ヶ月目からは、知能や情緒の発達がめざましい時期なので、ますます子育てが楽しくなってくると思いますよ!
これからも素敵なお写真、楽しみにしています☆
| | 2010/03/09 9:50 AM |

見ました☆かわいいですねぇ(^^)おめめパッチリ☆

うちも寝ないんですよ〜寝たと思ったらいきなりおきてたり・・・。やっとすこしずつサイクルができてきましたけど。

5月のAOZORAではご対面できるかな♪
| きろ | 2010/03/09 10:16 AM |

ホント全部綺麗に撮れてるね!
すごいよ〜!凛ちゃんに対する家族の温かみを感じました!
ウチはもう今年小学生だからなんか懐かしいなぁ〜。
俺ももっと写真残さねばぁ〜と思いました(汗)
こんなアルバムがつくれるトコがあるんだね〜いいなぁ!
これからも健やかに育っていくといいね^^
| maris.B | 2010/03/09 11:35 AM |

写真集、拝見しました!
なんだか、涙がじんわりしました。
生命の神秘ってすごいですね。
りんちゃん、本当に可愛い。本当にいい記念になりますね。
第二段も期待しています☆うふふ
| がーこ | 2010/03/09 4:21 PM |

素敵な写真集ですね。
ご家族みんなに囲まれて、幸せな凛ちゃんの姿に感動しました。
そして、沢山の写真を撮られてこられたTINOさんにも脱帽です。
私も、第二段期待しています★
| うに★うに | 2010/03/09 4:39 PM |

すごいね!! どれもステキな写真ばかり。
これは、おじいちゃんおばあちゃんもすっごく喜ぶよ♪

りんちゃんがお嫁に行くとき、スライドで流れちゃったりして、涙涙だねーー。
本人も愛されて育ったことが伝わり、ほんと嬉しいと思う。
「今」しか撮れない瞬間、いっぱいあるもんね。

それに引きかえウチ全く写真撮ってないわ。。。ヤバイww
| みか | 2010/03/09 4:46 PM |

みなさんも書いていらっしゃるけど、本当に、素敵。
一枚一枚から、monblancさんやヒロさんの目が
こうやって凛ちゃんをみつめているんだな、というのが
ひしひしと伝わってきます。
いとしい存在、我が家に来てくれてありがとう、
その気持ちが本当によく伝わってきます。
見せていただいてありがとう!

今日は春だというのに雪が降っています、
温かくなったら、ぜひお祝いに行かせてね!
| はむ | 2010/03/09 6:30 PM |

思いがけずたくさんのコメントや直接のメッセージをいただき、感激してます。

Photobackには、他にも親御さんが作ったこどもの写真集がアップされていますが、どれも親の子を思う気持ちが伝わってきて、私もまったく面識のない方の写真集を見てじ〜んとしたりしています。

写真に限らず、親は好きなこと、得意なこと(時には苦手なことでもがんばって)を通して愛情表現していくんですね。

子供が大きくなってグレそうになったらこれを見せて・・・っていうのは王道の使い方ですが(?)、
私も子育ての中で見えなくなってキーっとかなりそうになったらこの本見て初心を思い出したいと思います。
| montblanc | 2010/03/10 10:11 PM |

コメントくださった方へ。

>名無しさん(Mい×2かな?)

だんだん人っぽくなってきました。
笑うのも、機嫌が悪いのも、意思があるように感じるし。
どの時期も一瞬。楽しみます!


>きろくん、

きろくんのPhotobackもすてきだった!
2冊め以降もがんばりましょう、お互い(笑)。

うちはできたら4月17日の懇親会でAOZORAデビューしようかと。


>maris.B、

写真じゃなくても、親がかけた愛情は伝わって、大きくなっても心に残るもんね!
maris.Bの日記で、子供と遊びにいった話を読むとほんとそう思います。
八●子は自然がまだまだ残っているから、うちもいっぱい遊ばせよう。

このサービス、おすすめです。
もっと小さくてページ数が少ないパターンも選べます。作りやすいし、よりリーズナブルになります。


>がーこさん、

ありがとうございます★
子供って、自分たちに似たところももちろんあるけど、でも別の意思を持った存在。
だから「来てくれてありがとう」って気持ちがしっくりくるなあと思います。

第二弾、がんばります!


>うに★うにさん、

ありがとうございます!
写真、もうものすごい枚数なのです。。
子供は動くので失敗も多いです。
自由に動き回れるようになったらもっと難しいだろうな。
昨日友人の子供(2歳児)を追いかけながら思いました。

1年に1冊はこういう感じでまとめていけたらな〜と思ってます。


>みか、

デジタルの写真って、たくさんとっても多すぎて埋もれてしまうので、選んで整理しておけると後からいいんだろうね〜。

いつまでこうやって撮らせてくれるかなあ。

また遊びに行かせてね!


>はむ、

確かに写真はその人のまなざしを投影してるのかも。

私とだんな、母(実はこの写真集で私に次いで多いのは母が撮った写真!1ヶ月健診や見開きのオムツ姿とか)でシャッターチャンスだと思う瞬間も切り取り方も違って面白いです。

ぜひぜひ遊びに来て!
もう十分暖かいので。いや、最近は雪が降ってもムスメを連れて友達に会いに行ったりしてますので!
| montblanc | 2010/03/10 10:44 PM |










http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/698

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ