montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

ベビマ入門


JUGEMテーマ:写真

出産した病院でベビーマッサージの入門講座があったので行ってきました!

まだ赤ちゃんたちは他の赤ちゃんがいることを理解できる月齢ではないですが、
いつもと違う雰囲気なのは何となくわかるのかも。

1時間弱の入門編ということで、足のマッサージを教えてもらいました。
本来は全身をおむつもとって、はだかんぼでマッサージするそうですが、
今回は服から足だけ出して10分弱マッサージ。

途中まで気持ちよさそうだったけど、急に機嫌が悪くなりギャン泣きされました。

マッサージは、便秘などにも効くそうですが、
お母さんと赤ちゃんのスキンシップによる精神的な効果も大きいとのこと。
続けていると、赤ちゃんが自分からマッサージ用のタオルを持ってきて
マッサージをおねだりすることもあるとか。

今日教わったのを続けてみて、他の部位も覚えてみたくなったら、
もう少し教室行ってみたいと思います。

写真は一緒に行った母ケイコが撮影しました。
実家にほとんど使われてないデジタル一眼があったので、
先日明るい単焦点レンズを買い足して、基本操作を教えたら、
ちょこちょこと日常の何気ない場面を撮ってくれるようになりました(^^)

by Canon EOS Kiss Digital × EF 50mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 
photo by montblanc
<< 遅ればせながら・・・。 | main | ひなまつり >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/696

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ