montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

2009/12/6 5:30am


JUGEMテーマ:写真


無事女の子を出産しました。
予定日からちょうど1週間。3,106グラムでした。

金曜日の夕方から定期的に陣痛来てるかも?と感じ、
翌土曜日の朝に病院の指示を仰いで病院へ。
途中陣痛の間隔がまた長くなったりして、
結局ほぼまる1日かかって産まれてきました。

ずっとヒロと母ケイコがつきそって、一緒に呼吸し、励まし、
いろんなところをさすったり押したりしてくれました。

2人には出産にも立ち会ってもらい、
ヒロがへその緒を切り、3人で胎盤も触らせてもらいました。


お腹の中でずっと動いてたし、
超音波でかなりはっきり見える画像を見ていたけれど、
それでも体から赤ちゃんが出てきたときは、
ほんとにいたんだ!とびっくりし、感動しました。


妊娠、出産を通して、家族や周りの人に支えてもらって
生きていることを実感しました。
これからもいろいろなことを学び、感じていくのかなと思います。

病院まで会いに来てくださった方、
メッセージくださった方、
心の中で気にかけてくださっていた方、
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


母子ともに木曜日に退院し、実家での育児がはじまりました。
幸いなことに母乳が最初からばっちり出て、
まだ自分でミルクをあげたことがありません。
祖母も母もよく出たそうなので、遺伝もあるのだろうし、
あと37週からの母乳マッサージが効いたのかなと思います。
何しろ予定日から1週間遅れたので、4週間マッサージしてきたわけで・・・。

ちなみに、写真撮りまくりそうと言われてきましたが、
頻繁な授乳とオムツ替え、産後の体の想像以上のダメージから
(重傷を負っているのと同じと表現するお医者さんもいるそうで)、
思ったより撮れてません。
とはいえ、日々変わっていくので、がんばって撮るようにしてるのですが、
撮ったものを見直して整理するのは難しい。

というわけで、今アップできるのは、生後2日目のこの1枚です。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 

photo by montblanc
<< まだです | main | 遅ればせながら・・・。 >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
改めておめでとうございます!
可愛い〜!!
やっぱ姫もいいわ〜。

私は次どっちかまだわだんないけど、姫だったら嬉しいなぁ。

胎盤触らせてもらえたりするなんて凄いなぁ…
貴重な経験だね。

女の子は育てやすいと言うからすこしは楽かも!?
無理ぜず育児頑張ってください。
| たのたの | 2009/12/13 3:33 PM |

無事の出産、おめでとう! & お疲れ様でした!

写真はあとで整理することもできるから、まずは体調を整えて、新しい命を大切に育てていくことを優先してね!

それにしても、ご両親に似て整ったいい顔してるねぇ。
将来は美人さんだね。楽しみだわ。
| ごっちゃん | 2009/12/13 4:32 PM |

かわいいね!! 口元はママ似なのかな。
母乳が順調そうで良かった♪
今度会いに行かせてください。
会ったらもう1人欲しくなっちゃいそうだな〜
| えつこ | 2009/12/13 5:36 PM |

ご無沙汰しておりますが、
ブログは時々拝見させていただいていました。
女の子ご出産おめでとうございます。
そして、ママとしてのお誕生日、おめでとうございます。
出産という大仕事をした御身体、
どうぞゆっくり休めてください。
育児で忙しい日々、頑張ってくださいね。
| もりっちょ | 2009/12/13 8:31 PM |

お嬢様、お顔はっきりしてますね〜
将来の美人さんも決定ですわな。
| | 2009/12/13 9:03 PM |

改めて無事赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
ママ、本当にお疲れ様でした。

ほやほやの赤ちゃん、やっぱり可愛いですね〜〜
私ももうすぐなんですよね、思えば。
ますます楽しみになってきました。

くれぐれもお体大切にしてくださいね。
| おばた | 2009/12/13 10:55 PM |

ごぶさたしています。
某リサーチ関係者です。。。

時折ブログは拝見させていただいておりました。

ご出産という大仕事、本当にお疲れ様でした。
また、無事のご出産、本当におめでとうございます!

写真を見ているだけで、思わずニコニコしてしまう
可愛いお嬢さんですね〜

くれぐれもお体をお大事になさってくださいね。
ご家族にたくさんの幸せがあることを、ごぶさたの
身ではありますがお祈りしております。
| とおりすがりの調査屋 | 2009/12/14 10:40 PM |

おめでとうございます!!
ママに似て美人になりそう♪

成長の様子をフォトバックにまとめても
素敵かも^^
| kou | 2009/12/14 10:47 PM |

出産、お疲れさまでした。
なんてかわいい赤ちゃんでしょう!!!

時々ブログを拝見していましたが、私の方も現在2歳3ヶ月の男子の育児に追われてなかなかコメント書き込みできませんでした。(某写真の学校で一緒だったクラスメイトです)

私も産まれてしばらくはとても写真どころではなくって、とにかく毎日慌しく過ごしていましたが、逆に今は子供の写真ばかりいっぱい撮っています。

ママが忙しくても、きっとパパがいっぱい写真を撮ってくれるのでしょうね。うちとは違って。

これからますます大変だと思いますが、頑張って下さいね。
| ディックス | 2009/12/18 9:39 PM |

コメントありがとうございました!
遅ればせながらレスです・・・。


>たのたの、

ありがとうございます!
たのたのもご懐妊おめでとう★
もう性別わかったかな?

胎盤、見た目は気持ちのいいものではないけど(ダメな人は多いと思う)、でもこれがずっとお腹のなかでがんばってくれたのか〜と思うと感慨深かったです。人間の体ってすごいね〜。
うちの産院では胎盤を食べた人も数人いるらしく・・・。産んだ後にそれを聞いただんながちょっと後悔してるっぽかったので、2人目があれば希望するのではないかと思います(-"-;)


>ごっちゃん、

ありがとうございます!
写真は、増え方がすごいので、とにかく消えないように板に焼くことと、パッと見てよさそうなものに印をつける(Picasaのスターをつける機能が便利!)ことだけはこまめにやるようにしてます。


>えっちゃん、

遊びに来てくれてありがとね!
あれからもうずいぶん大きくなってます。

口元は、どっちかというとだんな似かも。
目元は私、というか私の弟が赤ちゃんだったころに激似です。


>もりっちょさん、

こちらこそご無沙汰しています(私もmixiの日記拝見してるのにいつもROMでごめんなさい)。

ありがとうございます!
もりっちょさんの娘さんは今年小学校だもんね〜。春が楽しみですね☆

私ももりっちょさんのようにムスメと仲良く楽しく過したいな〜と思います!


>名なしさん、

たぶんAKさんだよね?ありがとうございます!

どんなお顔になるでしょうか?
とりあえず、両親からいって、四角い顔になってしまうのは決定だと思います。ごめんって感じ。


>おばたさん、

ありがとうございます!
おばたさんのところもいよいよですね〜!
出産後落ち着かれたら、おばたさんが育休とられてる間にお会いしたいな。遊びに行ってもいいですか?


>とおりすがりの調査屋さん、

お久しぶりです。お元気ですか?
出産大変でした。甘くみてました。。
産んだとたんにまた産みたくなるといいますが、子供は欲しいけどまた産むのは怖いです。。

また写真アップしていくので見に来てくださいね!
っていうか、実物見に来てくださいよ!
私も鍋横離れてしまってさみしいです。。飲んだくれた夜がなつかしいですね。笑


>kouちゃん、

どうもありがとう!
kouちゃんも春が来ておめでとう!かなりうれしいです。

実家はネットが重たいので、おうちに帰ったらPhotoback作ろうかと思ってます。
私たちよりも親がよろこびそうだ。


>ディックスさん、

ごぶさたしてます!
もちろんお名前見ただけでわかりますよ!

ディックスさんの息子さんこそ、本当にかわいらしいですよね。
ハーフですよね?

子供を撮るのは難しいけど、学校で習ってある程度自分の撮りたいように撮れるようになっておいてよかったな〜と思います。

だんなも里帰りから戻ったらいろいろ撮ってくれると思います。
同じカメラを使っても、撮りたいタイミングや撮り方が違うのでおもしろいです。
| montblanc | 2010/01/26 10:21 PM |










http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/694

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ