montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

ありがとうPG

PG
JUGEMテーマ:写真

仕事の合間に、mixiニュースで「プリントゴッコの販売が終了へ」という記事を見ました。
ニュースリリースも出されています。

「そういえば昔年賀状つくったよねー」などと久々に思い出す方が多いのかもしれませんが、
私が一番最近プリントゴッコを使ったのはほんの半年前。
結婚式でくばった冊子の表紙の印刷に使ったばかりでした。

前職のとき、芸大出身のデザイン系職の先輩(印刷会社だったので)から、
「プリントゴッコって実はすごいのよ。手軽にシルクスクリーン印刷ができちゃうんだから」
と教えてもらって良さを再認識。
濃い地のものに白で印刷って、パソコンはもちろん、
普通の印刷でもできないんですよね(白い紙に白抜きで印刷するしかない)。

とはいえ、そんなプリントをする機会もあまりなく、
でもすぐに出せるところにずっと持っていました。

昨年結婚式の準備をしているとき、伊東屋のオーダー印刷コーナーで
白い文字で印刷されているサンプルを見つけ、かわいー!と店員に聞いてみたら、
アメリカの業者にオーダーするので、時間もお金もとてもかかることがわかり、断念。
でも、ふとプリントゴッコのことを思い出しました。
伊東屋のサンプルのようにきりっと美しいプリントにはなりませんでしたが、
逆に味があるともとれなくもない・・・というものを作ることができました。

そんなプリントゴッコも終焉のときを迎えてしまいましたねえ。
まだ消耗品は製造販売するみたいですが、昨年ものすごく値上げしたし、
いつまでつくるかなあという感じです。
ただ、ビジネスという観点から言えば、終了もやむなしなのかなあと思います。

私よりもずいぶん先に退職され、留学された先輩とは、
もう連絡をとるすべもないのですが、このニュースをどこかで目にしていらっしゃるでしょうか。。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc
<< リキシャ | main | 今日も雨 >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/543
【シルクスクリーン】についての検索結果をリンク集にして…
シルクスクリーン に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
| あらかじめサーチ! | 2008/05/31 2:23 AM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ