montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

「国語に強くなる辞典」が!!

強くなる辞典
JUGEMテーマ:写真

1月に書いた記事の中で、
ふと思い出して触れた「国語に強くなる辞典」の後日談。

Amazonでも中古含めて在庫なし、だったのですが、
Amazonのマーケットプレイス(中古販売)の「予約注文」というサービスで探していました。
MAXいくらまで払う、というのと古本の程度をどこまで許容するかを設定して、
どこかで条件に合うものが出品されたら即購入手続きに至る、という便利なサービスなのです。

約2ヶ月が経過した先週の金曜日、
いきなり長崎の古本屋さんから「発送しました!」というメールが来て、
今日感動の再会。
(ちなみに、程度は不問、MAX5000円まで出すという設定にしておいたのですが、
3000円でまあまあの程度のものが購入できました。本カバーに印刷されていた定価は950円)

かなり分厚い本なのですが、
どのページを見てもなつかしく・・・。
そして今見てもよくできた本だと思いました。

なんか、思い出は美しく残るものなので、
いざいまさら読んだら意外にしょぼかったりして・・・と若干どきどきしていたのですが、
杞憂に終わりました。

単純な懐かしいというのよりもっと重い感情がどこから来るのか。
30代にもなると、子供の頃を思い出すことも減ってしまうし、
今の自分と昔の自分との共通点というか、
昔から変わらず持っている自分らしさを実感する機会も少なくなっている気がしていたのですが
(大学時代や前職のときの自分とさえ変わらなさを見出しにくかったりする・・・)、
私が今、毎日面談やメールや電話で使っている言葉たちの、少なくない数は、
最初にこの本で触れて宿ったのではと感じたからかなと思います。

それにしてもAmazonおそるべし。
最近ネットという環境に慣れて恩恵を感じることも忘れていましたけど・・・。
もう手に入らないと諦めている本やCDがあったら試してみてください。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc
<< たいやきやいた | main | バタフライネックレス >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク









http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/500

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ