montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

おとなも欲しくなるおもちゃ

くもんパズル
JUGEMテーマ:写真

今回、甥っ子や姪っ子へのお年玉はおもちゃを一つ一つ用意しました。
・・・思った以上に大変だったのですが、
このおもちゃを今年小学生になる甥っ子にあげたい!と思ったことに端を発します。

くもんのNEW日本地図パズル
都道府県のパズルです。
お値段以上に高級な質感。
ザ・知育玩具という感じです。

地方ごとに色分けされた通常ピースに加え、
色分けされていない、つまり地方というヒントがないのでもう少し難しくなる「発展ピース」もついてます。
甥っ子は翌朝にはすでに発展ピースを開けていましたが・・・★w(゚o゚)w
世界地図パズルもあるそうなのですが、
こっちは本気でうちらが欲しいです。買うかも。

そういえば、特にことば関係が好きそうな甥っ子にぜひ読ませたいなーという本があります。
旺文社の「国語に強くなる辞典」という本です。
私が小学校低学年のときに、父トシタケが買ってくれて、すりきれるくらい読みました。

「女王」と「王女」は漢字が逆になっただけで違う意味になっちゃうとか、
「白い白馬」や「頭痛が痛い」は言葉が重なってるので正しくないとか、
「畑」は中国から来た漢字ではなくて、日本で作られた「国字」だとか、
いろんな中国の故事成語の語源のコラムとか、
微妙な日本語の助詞の使い分けとか・・・。

国語で苦労しなかったことの礎はぜったいこの本にあると思ってるのです。
まあ、押し付けではなく、興味があるか見せてみたい、って思うのですが・・・。

しかし、この本絶版で、Amazonでも中古含めて在庫なし。
私の持ってた実物は父トシタケはだいぶ前に部下にあげてしまったらしく・・・。
もし誰か持ってたら、ください。もちろんただとはいいません。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc
<< ”関東最後の秘湯” | main | 秘湯の帰りはカフェ >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク
はじめまして 飛燕丸と言う初老の男です。

私、旺文社『国語が強くなる辞典』を持っています。
この辞典のイラストがある理由で気になりネットで検索して
ここにたどり着きました。

手持ちの『国語が強くなる辞典』1978年12月1日発行で
私の手持ちのものは重版で1980年のものです。
やはり経年劣化で薄汚れております。

私は挿絵にひかれて購入したのですが(SNOOPYで有名なピーナッツ風の絵)
改めて読み直してみてこの本の素晴らしさがわかりました。
montblancさんが仰る通り子供向けではありますが、
非常に内容がある辞典だと思いました。

本棚の肥やしだったこの本が再び輝く機会をいただき
本当にありがとうございました。
| 飛燕丸 | 2010/01/19 5:20 PM |

>飛燕丸さん、

コメントありがとうございました!

2年前の記事を見つけてくださったのですね。
後日談をアップしそびれておりましたが、
私もその後「国語に強くなる辞典」と再会しました!
Amazonのマーケットプレイスで売りに出されたらすぐに自動で購入できるよう手続きをしておきましたら、数ヵ月後に入手できたのです。
やはりかなり経年を感じさせるものでしたが、それでも満足できるほど、やはりよい本でした。

この記事では甥に読ませたいと書きましたが、
その後子を授かり、昨年末に娘を出産しましたので、
数年後にこの本に触れさせたいと思っております。

私のつたない文章が少しでもお役に立てたならうれしいです。
| montblanc | 2010/01/19 11:11 PM |

こんにちは、日記を拝見しました。

はじめてのお子様が生まれて
まだ間がないのにお返事頂きありがとうございます。

育児は忍者の修業のように大変厳しいですが、
※【イメージ】忍者が木を植えてその上を飛び越える修行
その修業で得る幸せは何事にもかえれないものになります。

そして女性は強くたくましくなっていくのです。(笑)

娘さんの成長とともに幸せも大きく育てて下さい。

追伸:カメラと写真は私も大好きです。

それでは失礼しました。
| 飛燕丸 | 2010/01/20 11:54 AM |










http://montblanc1201.jugem.jp/trackback/463

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ