montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

お宅訪問2


JUGEMテーマ:写真

順番が逆になってしまいましたが、
先々週、前職での先輩のお宅にもおじゃましました!

8月頭に女の子を出産された先輩。
お住まいは、先週でかけた大学のキャンパスの近く。
私は通学で乗り換え駅として使っていたのですが、
ここも変貌が激しい!
新しいマンションがどこまでも続き、まさに新しい街を作っているところ。
このあたりは以前何があったのだろう・・・?

急激に人口が増え、しかもDINKS〜子どもが生まれるくらいの世代が多く、
保育園の待機児童問題がかなり深刻そう・・・とのこと。
私も最初は仕事を辞めないつもりだったので、
当時保育園のことが気になって仕方ありませんでした・・・。
無事希望の園に預けられるといいなあ〜。


先輩が産休に入るまで、何度かランチしたり、社内でもよくすれ違って、
おなかがだんだん大きくなっていくのを見てきたので、
赤ちゃんが産まれて、先輩もまた体形が戻って育児してるのが感慨深い。
自分のことは・・・まだ想像できません

そして赤ちゃん超かわいい
写真撮らせてもらって、早速CD-Rにして送りました。

先輩とは、かつてあるテーマを2人で担当して毎日毎日一緒にがんばってた時期がありました。
大変だったけど楽しかったなー。
こうやって仕事を離れてもほぼ同じくして子を授かって、
どんな風に生きていこうかねえみたいな話をできてうれしかったです。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ちぃちゃん

ちかちゃん
JUGEMテーマ:写真

高校時代からの親友のうちに遊びに行きました。
生後3ヶ月半の赤ちゃん、生まれた日に一度会ってますがずいぶん大きくなってました。

もしかしたら近々寝返りできるかも?
という様子をモノクロフィルムで撮影カメラ

それにしても、生まれるときの話も痛そうでしたが、
生まれてからの母乳で育てる話もなかなか痛そうムニョムニョ
友達曰く、産むときの痛みは聞いていたし、覚悟していたものの、
その後のいろんな話は聞いてないよ!やられた〜という感じがしたとのこと。
もう一人の出産経験がある友達も激しく同意。

乳腺症予防のために、今食べれるものが結構限られているそうです。
もちろん、そんなつらい話がいっぱいある中でも、
母になった幸せをとーっても感じました鳥

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50 × Kodak TRY-X400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ぷらっとなごやへ

kan
JUGEMテーマ:写真

今週土曜日は出勤なので、その分本日が週休。
今月頭に地下鉄車内で「ぷらっとこだま」という、格安新幹線チケットの広告が目に入りました。
そうだ、今度の平日休みはこのチケットで名古屋の友達に会いに行こう!とひらめき、
地下鉄降りて速攻その友達に電話。

結婚式に来てくれたので会うのは1年ぶり。
一児の母は二児の母になってました。
1年もたつと、上の子の成長がめざましくて、いっぱいおしゃべりしてくれました。
下の子は、朗らかで暖かい春の日差しのようでした。

着いた途端話は尽きず、ずーっとしゃべっていた感じだけど、
最後別れるときはなんかせつなくて少し泣いちゃいました。
彼女は今の会社の元同僚で、私が転職して半年〜1年くらいの期間同じ部署でした。
一番しんどかった時期に、机を並べていました。

もっと近くならもっとすぐに会えてうれしいけど、
ちょっと遠くても、またこうやって会いに行こうと思います。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ドトールにて

ドトールにて
JUGEMテーマ:写真

私が生まれた頃に母ケイコが購入し、使っていたPENTAX SPFというカメラ。
使うようになって1年ちょっと、最近はモノクロフィルム専用みたいに使ってます。
久々にフィルム1本撮りきってプリントに出したら、かなり前に撮ったものが入ってました。

大学のサークルの同期の結婚式2次会とか・・・。
今日アップしたドトールでの1枚も、撮ったのは覚えているけど、
もう季節がどうだったかも覚えてない・・・
(半そでだから暑い季節ですね)。

結婚式の写真は、遅ればせながらご本人に郵送しました。
2次会をモノクロで撮ってる人ってそうはいないと思うので、
ちょっと他の写真と趣が違う感じで記念にしてもらえるかも。

何か、このフィルムと相性がいいというか、好きな感じでした。
昔っぽさのような、時間の重みのような。
もっとこのカメラを使いたいと思いました。

by PENTAX SPF × Kodak TX400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

ゆびあくしゅ

ゆびあくしゅ
パパと赤ちゃんの「ゆびあくしゅ」。
けっこう、男の人の夢、ではないでしょうか?

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

スタジオ撮影楽しいかも★

スタジオ撮影
今日は写真の学校のスタジオ撮影実習でした。
学校のハウススタジオ。最初のコースの実習は撮るところからスタートだったけど、
レベルアップコースの今回はライトの準備からはじめました。

スタジオでのモデルさん撮影は、学校の体験入学や同級生に誘われての撮影も入れて4回目。
最初はかなり苦手意識があって、モデルさんが退屈してるんじゃないかとか、
やっぱり男の子が撮ったほうがいい写真が撮れるよね、とか気になって、変な汗をかいてしまったり。

でもさすがに4回目を数えると、かなり学習してきました!
・最初にきちんと挨拶すること。お互いの緊張をほぐすこと。
・どんな感じで撮りたいかをきちんと伝えること。
・撮りながらもコミュニケーションをとること。
・ゆっくりと感じるくらいのテンポで(どんどんひとりであせっていってしまうので)
で、写真がぜんぜん違ってきました!

ポイントは人によって違うと思いますけどね。
自分のスタイルはどうなのかというのがだんだんわかってきて。
ちょっと一段階段のぼったかも(^o^)

今回は4人のモデルさんが来てくれていましたが、
テーマは一貫して「女友達のおうちにいるみたいな感じ」と伝えました。
土曜の朝だしね、今日も明日も休み★っていう開放感をお願いしました。

というわけで、今日はちょっとブログに載せちゃいたいかも・・・という写真が撮れました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

*おしらせ*
「100日展」100日後の自分に送る、この世に一枚だけのポストカードに参加します!
日程:2006年12月15(金)・16(土)・17(日)日の3日間
場所:原宿デザインフェスタギャラリー2階
------------------------------------------
ホームページもあります。
出展メンバー紹介のナンバー「ぬ」が私です。
http://www.chikyu-ya.com/100days/
------------------------------------------
photo by montblanc

小湊鉄道にて

小湊鉄道にて
先日のローカル線の旅での写真。

お父さんはお疲れらしく、すぐうとうとしてしまうのですが、
何か見つけるたびに子供たちに起こされていました。笑

by Nikon D80 × AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

赤ちゃん二人。

赤ちゃん二人
先日、サークルの同期会がありました。
赤ちゃんを連れてきた友達が二名。

お互いの手をややものめずらしそうにさわりあう二人。

by Nikon D80 × AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 1
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ