montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

第6回CHANNEL写真展開催します!



こちらのブログでは、大変、大変ご無沙汰しております。

来週末、写真仲間8人とのグループ写真展、
「第6回CHANNEL写真展」を開催し ます!!

日時:2011.12.3(sat)-12.4(sun) 10:00-18:00(sun -17:00)
場所:四谷「ランプ坂ギャラリー」
東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より
お子さま連れで徒歩7分
※ 駐車場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。
地図は http://bit.ly/tjRBjr


ここ1年ちょっとでお知り合いになった方は初耳かもしれませんが、
実は夫婦揃ってカメラが趣味。
前職のときには仕事の後に通える社会人向けの写真の学校にも通っていたことも・・・。

その学校で知り合った仲間8人で開くグループ写真展、今回で6回目を数えましたぴかぴか(新しい)
(私と夫は2回目から参加なので5回目)

例年夏にやっていましたが、今回初動遅れ&メンバーの都合などもあり、初めての冬開催。
ギャラリーも初めての場所。
四谷にある元小学校を活用した施設です。

同じ建物の中に「東京おもちゃ美術館」もあります。
ここ、評判いいんですよね〜。子どもがめっちゃ喜ぶそうですわーい(嬉しい顔)
なのでおもちゃ美術館へのお出かけをメインに、写真展にも行ってやるかー、というのも大歓迎

写真展といっても、文化祭みたいな感じなので、
子連れだめとかないし、
子どもに「しーっ!」とか言わないといけない場所でもありません。
うち、連れて行きますので・・・(そしてたくさんのお兄さんお姉さんに遊んでもらう手(チョキ)

メンバーそれぞれの展示(CHANNELの名の通り、十人十色、フォーマットに制約なし)、
恒例の集合写真、テーマをそろえた写真でお待ちしていますぴかぴか(新しい)

DMもよくみるといろいろ細工入ってるのでお楽しみくださいウインク
(気合入れるせいでいつも完成と告知がギリギリになっちゃうんだよね・・・)
あ、ここに小さく入っている写真は、当日展示する個人の作品とは違います。
作品はただいま準備中・・・あせあせ(飛び散る汗)(え、まだ準備中exclamation &
 questionというツッコミはなしで)

集合写真やDMのパーツに使った写真は、夏ごろ集まって撮影しました。
いい年した大人がね・・・(平均年齢たぶん36歳くらい)。

そのときのスナップ↓
フォト

直接お会いできた方には実物もらっていただきますー
DM送ってーという人には送ります

ちなみに去年はこんなDM、
フォト
私の母がこれをみて「こんな大きなカメラがあるんだねー」と感心したという1枚あせあせ(飛び散る汗)

そして去年の私の作品はこんなでした。
フォト

私は2日間とも会場にいる予定ですが、
子どもの体調によっては在廊できてないときもあります。
私のTwitterなどで状況はお知らせしますが、
もし「この時間に行くよ!」というのをTwitterFacebook、mixiなどのメッセ機能や
メールで教えてもらえたら、
お返事で状況お知らせするようにいたします指でOK

お待ちしています



にほんブログ村 
写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

【今週金・土開催!】AOZORA写真展 in YOKOHAMA

 
【2月11日夜追記】
悪天候につき、明日12日(土)の屋外展示は中止となってしまいました。
横浜美術館ミュージアムショップ内のポストカード販売は10:45より実施します。
本日悪天候の中足をお運びくださった方、本当にありがとうございました!



みなさま、3連休の予定はもう決まってますか?
もしよろしければ、横浜へ写真を見に来ませんか??

AOZORAのサテライト特別企画「AOZORA in YOKOHAMA」、
三連休の初日&2日目に開催します!

おかげさまで311名(初参加者233名)ものフォトグラファーが参加、
展示作品数は約800点を予定しています。

***
 日時:2011.2.11(fri・祝)-12(sat)
    10:00-19:00(sat-17:00)

 場所:横浜美術館前-美術の広場
  みなとみらい線(東急東横線直通) みなとみらい駅3番出口より徒歩1分
  JR線/横浜市営地下鉄電 桜木町駅より【動く歩道】を利用、徒歩10分
***

今回も作品とポストカードを販売し、売上金を横浜市医療機関50%・日本赤十字25%・ドイツ国際平和村25%の割合で寄付します。

ポストカードは横浜美術館のミュージアムショップで販売!
カフェ併設でおしゃれなショップです。

天候に泣かされることの多いAOZORA、ずっと晴天が続いていたのにピンポイントに雪の予報・・・。
でも今回は雨でも雪でも開催します。
雪だと開催するのも見に来ていただくのもちょっと大変ですが、
これだけの写真が雪のヨコハマを彩る・・・というのもかなり光景としてはすてきかも。

私は1日目は行けませんが、2日目はフルにシフトに入ります。
ムスメはだんながみてくれて、余裕があれば子連れで会場に来る予定。
昔のように二人ともフルでというのは当分ムリですが、
その分機会を得られたときのありがたみがわかるのも「育自」かなあ。

当日はCP+(アジア最大級のカメラと写真映像の国際展示会。国内外から多くの写真関係者の方が来場されます。2010年来場者数実績、41,033人)も開催中。みなとみらい駅からCP+会場のパシフィコ横浜までをAOZORAの写真たちが飾ります。
ぜひぜひ暖かい格好で遊びに来てください。

AOZORAホームページ
 http://aozora.us/
photo by montblanc

【11/20・21に延期】AOZORA写真展☆


JUGEMテーマ:写真

☆10/29追記☆
当初予定していた30・31日は台風上陸の可能性が高いということで、延期決定しました。
11/20・21の週末、場所は変更ありません。
今週末遊びに来てくださる予定だった方、ごめんなさい!


2006年秋に産声をあげたAOZORA。
今度の土日が9回目の写真展ですぴかぴか(新しい)

今回の参加者は90名近くexclamation
展示作品と写真のポストカードを販売し、
その売上金を日本赤十字社とドイツ国際平和村に寄付しています。


いつもと同じけやき並木道でやりますが、
今回NHKホール前あたりとやや渋谷寄りです
(下のほうに地図のURLのせてます)。

子供連れで行ってみようかな〜と思ってくださる方におすすめなのは、
会場近くの「NHKスタジオパーク」ぴかぴか(新しい)
オムツ替えスペース、授乳室もあるし、
ショップには教育テレビのキャラクターグッズもあるそうです。
今回は私も行ってみるぞ〜。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/index.htm

作品が出せるかどうか、ひやひやしながら控えめにDMを配っていましたが、
無事提出できました!
2日間とも、12時〜15時はコアタイムとして会場にいるようにします。
その前後もムスメ次第ですがなるべくいるようにします!
でもいらしてくださる方がいたら、ぜひ直接お会いしてお礼を言いたいですし、
秋のケヤキ並木やAOZORAの風船をバックにお写真撮りたいと思いますので、
できるだけ日記のコメやmixiのメッセ、ケータイメールなどでお知らせいただければ、
その時間いるようにしたいと思います。

ちなみに、会場ではほんとにいい写真が撮れますよ〜!
ちょうどハロウィンなので、お子様はちょっとハロウィンっぽい格好しても楽しいかと。

たくさんのみなさまのお越しをお待ちしています。

***

第9回AOZORA写真展

開催日 : 2010年11月20日(土)−21日(日) ←日程変更になってます。
開催時間 : 10:00〜19:00 (21日は17:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区 『代々木公園 けやき並木道』 NHKホール前付近
↓地図(Googleマップ)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x60188cae78fc8705:0x459c87e388bf2c78,0&msa=0&msid=105713312020722280443.000477295b5b21b52e033&ll=35.66631,139.697964&spn=0.006616,0.008057&z=17

AOZORAの公式ホームページは
http://aozora.us/

photo by montblanc

第5回CHANNEL展報告&作品




月末にはAOZORA写真展だけど、
その告知の前に、今更ながら夏の写真展のことを書いてなかったので・・・あせあせ(飛び散る汗)
何人か「行けないけど作品見せてね」と言ってくださった方もいたし。

8月14〜15日という、まさにお盆真っ只中、
表参道の「ギャラリー・ラパン」で第5回CHANNEL写真展開催しましたウインク

今、参加している写真グループは「CHANNEL」と「AOZORA」。
AOZORAは80名強のプロ・アマ写真家が集まり、
メインの活動として年2回屋外でチャリティ写真展をやってます。

CHANNEL(チャンネル)は、4年前仕事の後に9ヶ月間通っていた
写真学校の卒業生を中心として集まった8人のメンバー。
こちらはチャリティとかではなく
とにかくそのときに自分たちが撮りたいものを撮りたいように撮り、展示しています。

今回の私の作品が冒頭の写真。


 今まで少なくても4枚、多ければ20数枚で構成していましたが、今回は一点入魂パンチ
でもその1枚が大変だった・・・泣き顔
写真展のために企画して撮るというのもはじめてだったし
(普段は撮りためたものからピックアップしてテーマを決めたり、
テーマを決めてからそれに合うものを探したり)。
撮影も加工も見よう見まね〜。
だんなにも相当助けてもらいました。
私もだんなの作品撮影ではアシしたけどねほっとした顔

タイトルは「size70」。
ムスメが着ているTシャツは、
昨年のCHANNEL展にお越しくださった方は記憶にあるかもしれませんが、昨年の私の作品です。
70センチサイズのベビー用Tシャツに写真データをプリントしたものを、
洗濯物のように干して展示していました。

去年の展示の写真はこちらにあります。


当時私は妊娠中でした。
こうやって1年かけて本当の意味で作品完成?

親のエゴでこんな撮影、ムスメには申し訳なかったけど、
大きくなったら喜んでもらえたらいいなあと思いますぴかぴか(新しい)


さて写真展、写真仲間や両親だけでなく、
前職、前々職関連の方、ママ友も来てくれてうれしかった!
あの酷暑の中、交通の便もあまりよくないところなのに・・・。
しかもムスメが2日目未明に初めての発熱で、2日目は会場に行けなくてふらふら
あわてて来てくれそうな友達に連絡したんだけど、
いないことを知っていても見に来てくれた人もいて、
だんなが写メってくれたコメント帖を見ておうちで感激していました。

1日目の夜はレセプションパーティ。
作品づくりに行き詰まり、夜なべのように作っていたCHANNEL旗楊枝もデビュー。
↓↓↓




気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございましたクローバー
毎年充実してて、来年がこわい・・・と思うけど、
来年もまた新たな一面を見せられるようにがんばります指でOK
でもまずは月末のAOZORAの作品だ・・・あせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

CHANNEL写真展来てね★

DM表

DM裏

(画像クリック→別ウィンドウで大きなサイズになります)

写真仲間8人での夏恒例の写真展、今年も開催します!!
今回の場所は青山のギャラリーです。

あらためまして、CHANNELとは・・・
渋谷にある写真の学校「東京写真学園」の修了生を中心とした写真グループです。
平均年齢、意外と高め(30代〜)なオトナらしさが魅力(?)。
メンバーの入れ替わりを経て、グループ展は5回目を数えます。
普段は撮影に出かけたり、スタジオを借りて撮ったり。
本職も撮りたいものもバラバラな私たちですが、写真を通じて豊かで楽しい日々を過ごしています。


昨年からテーマを設けて、テーマに沿って各メンバーが撮影した作品も展示しています。
今年のテーマは「○○と○○」。
DMに使った集合写真は「カメラとCHANNEL」、かな。

従来からの個別展示は、共通のテーマは設けず、それぞれの世界(=CHANNEL)を展開します!

***
CHANNEL photo exhibition
"○○と○○"

2010.8.14(sat)-8.15(sun)
11:00-19:00(sun -18:00)

表参道 Gallery LAPIN(ギャラリー ラパン)
表参道駅A1,B2出口より徒歩5分
http://www.lapin-et.com/
入場無料

***

今回、仮設ですが授乳とオムツ替えのスペースも作ります。
なので、ちょっと遠いけど、ママ友のみなさまもぜひ子連れで来てください★
(仮設なので、きちんとしたスペースでないと気になるという方は近くの商業施設を使ってくださいね〜!)

前回は妊婦でしたが、今回は子連れ。
だんなをはじめとして、メンバーや家族の協力なくしては参加できなかったなあと思います。
そんな感謝の気持ちもこめて、作品つくりがんばります!
・・・そう、個別展示はまだ完成してないよ〜。

CHANNEL BLOG>>> http://fotochannel.org/
photo by montblanc

第8回AOZORA写真展開催します!

AOZORA8_s

JUGEMテーマ:写真


ご案内が直前になってしまいましたが、
第8回目を数えるAOZORA写真展、今週末に開催です!

AOZORAは、写真を通じて社会奉仕をしたいと思う
プロ・アマのフォトグラファーが集まった非営利団体です。
定期的に写真展を開催し自分たちの撮った写真を販売し、
その収益を医療機関に寄付しています。

昨日は代表のお宅にお邪魔して集まった作品の確認などの準備をしてました。
今回も力作揃いです!

週末はお天気も何とかなりそうです。
新緑の下、たくさんの写真展示とポストカードが並びます。
お散歩がてら、遊びにいらしてくださいね。


AOZORA PHOTO exhibition vol.8

開 催 日 : 2010年5月8日(土)−9日(日)
開催時間 : 10:00〜20:00 (9日は17:00まで)
開催場所 : 東京都渋谷区『代々木公園けやき並木道』
        NHKホール前あたりです

※雨天の場合、開催有無等の詳細を
 前日20時までにAOZORAホームページにてお知らせします。

AOZORAホームページ(http://aozora.us/)



前回、昨年11月は臨月の大きなおなかを抱え、
里帰り中の八○子から母に付き添ってもらって会場行ったっけ〜。
今回はムスメを抱っこしてポストカードの売り子もやるかも?!

2日目の午前中以外は渋谷にいる予定ですが、
赤子次第で会場を離れて近くのホテルで休んでるかもしれません。
もし来てくださるという方がいたら、メッセください。
なるべく動向はTwitterでつぶやくようにします。



※コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

1st写真集

photoback
JUGEMテーマ:写真

オリジナル写真集の印刷・製本サービス「Photoback」を使って、
ムスメの1st写真集を作りました。

生まれてから約50日間、里帰り中の記録。
2冊作ったので、1冊は里帰りの記念に(?)、両親にプレゼントする予定。

もし「どんな写真集?」と見てみたい方は、WEB上で公開しています。
プライベートな記録&記念でつくったので、自己満足の世界ですが・・・。
よろしければどうぞ。
 ↓↓↓ クリックで別ウィンドウorタブで開きます



その他近況。
★一昨日で3ヶ月。体重は出生時の約2倍、今日気づいたら首が据わってました。
★NPO法人「マドレボニータ」の産後ケアクラスを受講中。
   おかげで体も心も健康になってきました。木曜日が待ち遠しい。
★上記のマドレボニータや、mixiで見つけた地元コミュを通じて
   新しい出会いもぼちぼちできてきました。
   SNSは産後の女性をいろんな面で助けたり扉を開けてくれる役割を
   はたしてるなあと思うこのごろ。
★1月くらいからアカウントは持っていたTwitter。ぼちぼちつぶやいてます。
   マドレボニータのクラスでも話していたけど、140字以内という制約があるからこそ、
   細切れの時間しかない産後ママの発信にいいのかも。
   今は腰をすえてBLOG書くって毎日はできないし。
   ↓↓↓ 私のつぶやきはこちら
   http://twitter.com/tomoko_tino

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

第7回AOZORA写真展のお知らせ

【11/13追記】雨天が予想されるため、
1日目の開場時刻が15時に変更になりました!




JUGEMテーマ:写真

※画像クリックで別画面拡大表示します


来週末に行われる写真展に参加します!
今回で第7回を数える、AOZORA写真展です。

作品の展示の他、作品とポストカードの販売を行い、
収益は下記の機関へ寄付します。
・日本赤十字社の医療活動・看護師育成事業(50%)
・ドイツ国際平和村(50%)

日時 : 2009年11月14日(土)15:00-20:00/15日(日)10:00-17:00
場所 : 代々木公園 けやき並木道(NHKホール前付近)

何とか作品もポストカードも提出完了!
当日は出産予定日2週間前なので、私は行けないかも・・・。
でも、どんどん体を動かしてね!とはお医者さまにも言われているので、
土日どちらかの日中にちょこっと顔を出せたらなあと思ってます。

芸術の秋、社会貢献もできてしまう!ということで、
よろしければぜひ足をお運びくださいませ。


AOZORAホームページ


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

第4回CHANNEL展無事終了

CHANNEL4展示
JUGEMテーマ:写真

おかげさまで無事2日間開催することができました。

足を運んでくださった方、行けないけどがんばってとメッセージくださった方、
ありがとうございました。

暑い夏の盛り、せっかくのお休みの日に見に来てくださるということ、
本当にありがたいことだと、毎年思います。

そしてこうやって一緒に空間を作って楽しめる仲間がいることも幸せに思います。
今まで以上に協力して作り上げた写真展となり、より結束力が強まった気もします。
ミーティングも一番多かったし。

今回もメンバーお互いの作品展示がどんなになるか当日のお楽しみ状態でした。
例年よりは多少漏れ伝わってはいましたが・・・。笑

その一方で、新しい試みとして共通のテーマを設定し、
同じ規格で作品を仕上げて合同展示するコーナーも設けてみました。
こちらは海外滞在中の2人のメンバーも参加できたし、
この展示が印象的だったと話してくれるお客様もいて、
また来年も何かのテーマでできたら楽しいなあと個人的には思ってます。


ブログでは初告白ですが、
私、実は現在妊娠7ヶ月で、順調にいけば11月末〜12月頭に母になる予定です。

今回の個別展示は、ポラロイドをメインとしたゆる系マシカク写真を、
ベビーサイズのTシャツにプリントして、洗濯物のように窓際に干す、ということでやってみました。
子供ができたからベビーサイズ、というよりは、
ポラには小さいTシャツのほうが合うだろうということで選んだのですが、
着せておかしくない写真のTシャツは、来年にでも本来の使い方をしてみようかなと思ったり。

準備や片付けでは重いものを運んだり、大掛かりな設営は免除してもらったのですが、
それでもしゃがんだり、立ちっぱなしだったりでいるのを子もがんばってくれたし、
お腹を蹴って励ましやダメだし(?)をしてくれたので心強かったです。

来年もCHANNEL展は続きますが、
私がどういう参加の仕方ができるかは今の時点ではぜんぜん想像がつきません。
1枚でも何か出したり、自称小道具係としては作ったりできるとうれしいなあと思ってます。

そして11月には秋のAOZORAもあるので、臨月ですが参加できたらいいなあ。

CHANNELホームページ

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

CHANNEL写真展 Vol.4 in KAGURAZAKA





JUGEMテーマ:写真

※画像クリックで別画面拡大表示します

夏の風物詩(?)、CHANNEL写真展を今年も開催します!
今回は池袋から神楽坂へお引越し。
お天気がよければちょっと眺めがいいかも★

CHANNELといえば「集合写真」が名物、だと勝手に思っていますが、
今回は特に気合が入っていて、みんな気に入ったのでDMにも採用しました。
会場では大きくプリントしたこの写真を飾ります。
そして別のバージョンも展示予定です。

従来通り、各人の展示はあえて統一したテーマやサイズ規定を設けずにそれぞれの「CHANNEL」を展開しますが、
今回一つのテーマでみんながつくった作品を集めて展示するコーナーも設けます!
・・・というような新しい展開もご用意していますので、ぜひ足をお運びくださいませ<(__)>

CHANNELホームページ

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 9 >>
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ