montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

まだです

靴(トモコ)

JUGEMテーマ:写真
 
予定日から5日過ぎ・・・
誕生日も過ぎ・・・
多少兆候らしきものはあるけど、まだ病院に問い合わせるようなレベルでもなく。

里帰りしてから、母ケイコとランチしまくりましたが、もうネタも尽きてきて、
二巡目入ってきました。

毎日、
「マタニティヨガするのも今日限りかな〜」
「こんなふうに夕飯食べるのも最後かな〜」
「明日はこんなゆったりお風呂入るどころじゃないかな〜」
とか思ってるんだけど、
翌日また同じようにヨガをし、ごはんを食べ、お風呂に入ってます。笑

でもまあ、周りも胎内の環境も特に急ぐ必要ない状況なら、
出てきたいタイミングまで待つよ〜という気持ち。


昨日(3日)は、里帰りしている地元でまた新しい商業施設がオープンしました。
その中に「ミートレア」という肉のテーマパークがあり、
お腹大きいくせに混んでる中でかけてしまいました。
名古屋コーチンの親子丼をテイクアウトしてきましたが、おいしかったです。
産まれる前に行けるとは思ってなかった・・・。
かなり狭いので、週末はどうなっちゃうのかしら〜。


写真はかぎ針で編んだベビーシューズ
かぎ針なんて持ったのは20年ぶりくらい?

里帰り直前にたまたま書店でかぎ針編みの本を見かけて、
もっと早く思いつけば大物も作れたかもしれないと思ったのですが、
大物はケイコが編んでくれるというので、私は毛糸と本だけ購入
でも私も時間がありあまっているから横で教えてもらいながらドイリーとか編んでたら、
意外といけるかも・・・ということでチャレンジしたら靴編めちゃいました
ケイコの教え方がよかったからですが・・・。

ちなみにケイコが編んだ上級編シューズはこっち
さらにシリーズで帽子とケープが続くはず。

靴(ケイコ)

あー明日は何しようかな〜。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

子兎のちいさなお耳


JUGEMテーマ:写真

台風一過の夕焼け空
萩の夏蜜柑
懐かしい金平糖


そんな名前がひとつひとつついた色えんぴつを買い始めました。
まず25本。
来月また25本。
20ヵ月後に500本になるまで。

フェリシモの「500色の色えんぴつ」です。
4月頃にともだちに「一緒に買わない?」と誘ってもらいました。
ともだち2人で申し込むと何と半額になる「ともにしあわせになるしあわせ割り」
というのがあるということで・・・。
ともだちが買いたいと思ったときに、こういうのが好きそうと思い浮かんだのが私と聞いて光栄です。
そして当たりです。

これから20ヶ月。
このえんぴつのように少しずつ変わっていくんだろうなー。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ロシアチョコレート

ロシアチョコレート
JUGEMテーマ:写真

マトちゃんモノ第二弾。
新潟にある、ロシアチョコレートの専門店「マツヤ」のロシアチョコレートです。
みやげ物本でパッケージを見かけてから、新潟に行ったら買いに行こうと思っていたのですが、
なかなかその機会が得られないので(最近スノボにも行ってないし・・・)、
ついに通販で買ってみることにしました。

箱は思っていたよりもかなり小さかった(筆箱くらいのサイズ)ですが、
化粧紙仕上げでつるつる。
チョコレートもかわいくておいしいです。
ナッツとかいろいろなドライフルーツ、ゼリーなどが
チョコレートコーティングされていました。

味によってセロファン紙の色が全部違ってカラフル。
読めそうで全く読めないロシア文字も異国情緒を誘います。

外も中身もおすすめです。

ロシアチョコレートの店マツヤ


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

マトちゃん

マトちゃん
はじめてマトリョーシカを知ったのは、意外に古く小学校低学年の頃。
弟が幼稚園で毎月配られる絵本に「マトリョーシカちゃん」というのがあったのです。
私は保育園も幼稚園も通わなかったので、
弟が幼稚園でもらったり使ったりするものたちがとてもうらやましかったなあ・・・。

今や原形をとどめないようなマトちゃんも含め、雑貨のモチーフとして定着してますね。
高円寺の箱貸しの雑貨作家のショップでマトちゃんモチーフのカードケースを買いました。
今までお財布に入れていたので、わざわざ取り出したり、
このまま読み取れるか?!と試して失敗して後ろの人にイラっとされたりしていましたが、
独立させたら超ラクになりました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
JUGEMテーマ:写真


photo by montblanc

イヤーマグ

イヤーマグ
JUGEMテーマ:写真

何十個も持っているスタバのマグ。
最近は、極力買い控えております。
が、今年のイヤーマグはお店を通りかかったときに目の端っこで捕らえただけで、
即購入決定。

立体的で思い切ったデフォルメなのがかわいいです。
でも夜に目が合うと、微妙にこわいです。

卯年生まれ、かつウサギをこよなく愛する私としては、
気が早いですが再来年の卯年もこんな路線で作ってもらいたいなあ。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

謹賀新年

かがみもち
JUGEMテーマ:写真

元旦の朝からそれぞれの実家に1泊ずつして、本日帰宅。
というわけで、3日にして今年初のBLOG更新です。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真は実家のかがみもち。ガラス製。
うちにあるものより一回り大きく、貫禄があります。


今年のテーマは、「木も森も見る」かな。
俯瞰して見ること、先を見ることが今後の課題と思っています。
でも、やっぱり現場が大事、目の前の一つ一つを大切にすることは、
公私ともども忘れずにいたいので、どちらもバランスよく。
あと最近、元気になったのはいいのですが、穏やかさに欠けてきている気もするので、
小さなことにいらいらせずに、大きく構えていきたいです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

merry christmas

card
JUGEMテーマ:写真

今日は(日付かわっちゃったけど)、クリスマスイブブーツ
そして大学時代からの大切なともだちのバースデーですぴかぴか

昨日、こじんまりとおうちクリスマスをしたので、
今晩は普通に和のごはんをいただきました。
先日の御殿場で買ってきた黒はんぺん、おいしかったです。

写真は今年の母ケイコからのクリスマスカード。
複雑に折られた立体的なカード。
年々進化していてすごいです。

みなさまも、メリークリスマスツリー

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ケーキ?!

ケーキ?!
JUGEMテーマ:写真

日曜日、誕生日の前日にAOZORAメンバーのHちゃんと友達の写真展めぐりをしてたのですが、
お茶をしているときに、誕生日をたずねられ、実は明日なの〜という話に。

お店を出て、併設のレンタルBOXのショップ(といっても、アキバや中野にあるようなものではなく、
白木に白ペンキを塗ったボックスに、手づくり作家さんが思い思いのオリジナル雑貨を売っている)へ。
お店に入って早々、私がかわいい!と言っていた、ミニチュアのケーキのピン。
こっそりHちゃんが買って、お店を出たところでプレゼントしてくれました!

じ〜〜〜ん。
すてきだなあ、と思いました。

大切にします!
で、まずは壁にさす前に撮影。笑

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM(クローズアップフィルタ使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

イスラエルから来たハチミツ

JUGEMテーマ:写真

先月、両親が5泊8日でイスラエルに出かけておりました。
観光旅行ではなく、父の仕事に母が同行という形。
日曜日に実家に帰ったときに、写真を見たりお土産をもらったりしました。

写真はその一つ、ホテルにあったというハチミツ。
フタの六角形の柄もかわいい。
ラベルの文字、ファンシーなイラスト調ですが、ヘブライ語です。
右から左に読むそうです。
父ももちろん知識としては知っていたものの、
現地でメモをとる人々の手の動きが「あ、やっぱりそうなんだ」と印象的だった、とのこと。

***

本日の午後、余裕がなくて眉間にしわが寄っていたであろう私の席に、
アシスタントさんが郵便物を配達してくれました。

お客様からの直筆のお手紙。
厳密な意味では、私は本来の期待にこたえられていないのに・・・。
心のこもったメッセージ、本当にうれしかったです。

この仕事、やっぱりストレスはとても大きくて、
同僚曰く「体のどこかにいつも力が入っていて緊張してる」。
ふと常に心がハッピーで前向きな気持ちでいられる仕事っていいなあとも思ってしまうことも。
(傍目からはそう見えるものでも、仕事としてやっていくのは
楽しいばかりではないともわかっていますが・・・)

でもなー、こういうことがあると、やっぱりこの仕事もすてきで意味があるのだと思います。

今、本当に景気が悪いことを日々実感しています。
これだけ大きな流れの中では、私は本当に無力だな、と切なくなりますが、
ご縁があった人との関わりがいい作用を生む、
その積み重ねを大切にしていこうと思ったのでした。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

まねっこ

時計
JUGEMテーマ:写真

写真グループCHANNEL随一の若者のたーこりんがこないだしてた時計。
あまりにかわいかったのでまねっこで買っちゃいました。最後の一個で現品限り。
ギャルっぽいお店だったので、結構行くの勇気入りました。

ほんとはそろそろ高いけど一生モノの時計が欲しいと思いながら数年・・・。
こうやってまたその実現が遠くなる。
そういえばNYでも腕時計を買ったのだった汗
でも遠くなっても幸せなキラキラ具合ですぴかぴか

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 12 >>
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ