montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

震災復興イベント@三鷹 「THE 3月27日」(AOZORAもサテライト出します!)

SS

画像クリックで別ウィンドウで拡大します。

地元のコミュニティFM3局(FM西東京、むさしのFM、調布FM)合同制作のラジオ番組「ハッピーう〜たん!」。
この番組に関わるボランティアスタッフのことを「う〜たん」といいます。
私も「う〜たん」の一員です。

そのう〜たんが、今回の震災の復興支援で何かしたい!ということで、
急遽今度の日曜日27日(日)にイベントを開催することになりました。

内容は、ワークショップ(ギター体験、シアターゲーム、アロマ体験、スライム作りなど)や物品販売、食べ物販売など。
入場無料です。
ワークショップ参加費用、物品や食べ物の売上げは義援金として全額寄付をします(寄付先については現在信頼できるところから選定中)。

また、このイベントにAOZORAは「サテライト」として出展、
AOZORAでストックしているポストカードを販売します。

会場は新しい、まだ木の香りがするような体育館のような建物。
大人も子どもも楽しめます。
ぜひぜひ遊びに来てください!

日時:2011年3月27日(日)12:30〜15:30
場所:あきゅらいず美養品 森の楽校
   三鷹市野崎3-9-27(人見街道沿い・「第二小学校」バス停すぐ)
※アクセスは画像をご参照ください。

☆会場へは、徒歩・自転車、または公共交通機関をご利用ください。駐車場はありません。
☆お買い物袋をお持ちください。


【物品提供のお願い】
イベント前日に、物品販売(バザー)用の品を受け付けます。
使わないけど捨てるのはもったいない・・・。
そんな品がお宅にありましたらこの機会にぜひ!
タオル・雑貨・食器・本・バッグ・靴・おもちゃ・食料品(未開封・消費期限内)など。

受付:3月26日(土)のみ 10時〜15時
場所:あきゅらいず美養品 森の楽校
ご不明な点がありましたら下記連絡先まで
う〜たん!プロジェクト/う〜たん!代表 山川(090-3916-4571)


***
コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

ママイキスペシャル@西東京



JUGEMテーマ:写真

ホームベーカリーを買ってから、ほとんどパンは買ってませんが、
ミスドは別物ということで、むしろ買う回数が増えてる気がする・・・。


去る28日(金)、「ママイキスペシャル」という講座に行ってきました。
「ママイキ」は子育て中のママ向けのコーチングセミナー。
本来は全5回の講座ですが、
今回のスペシャルは100分でそのエッセンスのつまったお話が聞ける、ということで、
2月頃にmixiで予告を見た瞬間、「これは行きたい!」と即決してました。

最初、託児を申し込んでいたのだけど、
だんなが午前半休を取ってくれることになったので、単身、自転車飛ばして数分の会場へ。
このタイミングで、こんなに近くで開催されるなんてラッキー!
ムスメを置いていくのにも近ければ安心だし、講座で知り合える人もご近所さんが多いということ。


さてその講座。
ほんっとにあっという間でした。
ママ向けの講座だけど、ママに限らず人として前向きに生きていくヒントが詰まってました。
私のムスメはまだ生後半年で、自我もまだほとんどないし、欲求も生理的なものばっかりだから、
たまに黄昏泣きに参るくらいだけど、
もう少し大きくなってきたら、ぜったい声を上げて怒ったりしてしまうだろうな・・・などなど
漠然とした不安がありました。

今日の講座だけで「もう私は大丈夫!」とはもちろん思わないけど、
ああ、このあたりにヒントがありそうだなぁという予感はあり。
今後5回コースのママイキがあったら参加したいなと思いました。

里帰りから戻ってきて4ヶ月、ベビが同じ学年になるママ友との交流はずいぶん多くなり、
そちらのほうでも(今のところ)ストレスらしいものなく楽しんでいる毎日ですが、
「共通点」ではなく「共感点」での仲間も増えていきそうです。


講座の中で、ペアを組んだ相手に「夢を語る」というワークがあり、
その夢を言葉にして「出す」ことで何かが「入って」くるというお話がありました。
ブログなどをやっている人はとにかく出してみて、とコーチから宿題が・・・。
その日のうちに書いてはみたものの、何かアップしそびれていたのですが、
いやいややっぱり出さなければということで、
もうすぐ半月たとうとしてますが、上げちゃいます。


●写真集を出す!
今は簡単にWEB編集で1冊2冊オリジナルの写真集を出せるサービスもありますが、
いつかそのうち、出版できたらすてきだなーと。

「出版」というのはまあ象徴で、
自分やその被写体と縁やゆかりのない人でも心が動く
(=お金を出してでもほしいと思ってもらえる)ような写真が撮りたい、ということです。


●人の「きっかけ」になれる何かをライフワークにする
恥ずかしいといっておきながら、ワークでも話さなかったことも書いちゃいますが・・・。

私にとって言われてうれしいことは、私が何かの「きっかけ」になった、ということなんです。
何かに気づけた、新しい展開があった、何かに出会えた、転機になった・・・。
「私がいなかったらあの2人、出会って結婚なんてしてないわよ〜」
っていうお見合いおばさんみたいな。
男女の出会いじゃなくてもいいんですけど。笑

出産前までやっていたキャリア関連の仕事も、
私はそういうところにモチベーションを感じて働いていました。
今は退職して、仕事についてはどうしていこうか全く白紙。
しばらくの間、白紙なことにストレスを感じ、劣等感も覚えたけど、
最近、あまり無理なく「白紙ってことは自由じゃん?」と思えるようになってきました。
ぶれずに"きっかけになる"ってことを軸に探していこう、と。

キャリア関連も変わらず好きで気になるジャンルなので、もっと掘り下げていくつもり。
断乳したら資格とる勉強します。
でも、それはキャリア関連での再就職を目指す、ということではないかも。
それと同時にこれから吸収していくであろう何かと融合して新しい展開をはかりたい!


"きっかけになる"って、あまりに広いし、
見方によってはどんなこともそう言えるよって気もしますが、
「テーマ」を持って意識していると、同じ経験からも得られることが違うはず。

今はその展開のヒントを探す時期。
この4ヶ月間だけでも原石が見つかった★
「今があるのは『あのころ』のおかげ」、
数年後、今のこの時期を『あのころ』と呼んでるだろうとイメージして。
そんな思いをより強くした、今日のママスペなのでした。


まだ「夢」の手前のような漠然とつらつらとしたものを書き散らしてしまってお恥ずかしい〜。
読んでくださった方ありがとうございます。


さて12時ぎりぎりにママスペ終了して、
またチャリンコ飛ばして帰ったら、
搾乳しておいた母乳を3ヶ月ぶりの哺乳瓶から上手に飲みながらもぐずってました。
でも、食器も洗ってあって、洗濯もしてあって、オムツもきれいになってて、その上授乳!
持ち帰った仕事をしながら午前中にここまで終えちゃうって、相当イクメンなのでは?!

タッチ交代でだんなは出勤しましたが、
家事が済んでいたおかげで、私は再び会場へトンボ帰り。
今度は抱っこ紐して、バスと徒歩で・・・。
ママスペ後のランチ会はもう終盤だったけど、
思いもかけないお誘いをいただいたり、相談したかったことを相談できたりして、
また何か一歩進んだ音がしました!

その後同じ建物の中の乳幼児施設「ピッコロひろば」で同学年ベビ&ママたちに合流して、
広い赤ちゃんスペースで寝返りブームのムスメものびのび動き、
夕方はRちゃんと一緒にワーキングマザーのSちゃん親子に会いに駅前へ移動して、
そのまま夕飯食べちゃいました。
こんなに1日遊び倒せるのも、1人目でまだ歩かないベビだからこそ、と楽しみました。


ママスペ開催してくださったひろっしゅコーチ、ママスペ@西東京主催してくださった方、
あと午前半休取ってくれただんな、
ありがとうございました!!!


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 
写真ブログへ 写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

モノクロうー

モノクロうー
JUGEMテーマ:写真

モノクロフィルムで撮った、実家のうさぎ、うー。
もともとモノクロなカラーリングなので、カラーでもモノクロでも変わらない?!

ほんとはもっといろんなところで撮ってみたいのですが、
外に出したら逃げてしまうし、
室内の平坦なところに置くと、小屋に一目散に逃げ帰ってしまうので、
このように階段において退路を絶たねば撮れぬのです┓(´_`)┏

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50 × Kodak TRY-X 400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。


photo by montblanc

お宅訪問

今西さんち
JUGEMテーマ:写真

土曜日は、前の会社の同僚のお宅におじゃましました。
部署などはぜんぜん違いましたが、得意先が一緒でした。

1歳4ヶ月の息子くんもとってもかわいく、お料理もとってもおいしかったです(≧▽≦)
ベランダからは富士山も見えたのですが、それよりも被写体にしたかったのは、
この吊るされたにんにく。
私はにんにくを買ったら皮をむいて冷凍していましたが、
一度冷凍したものは解凍するとべちゃべちゃになってしまうので、
うちもこうしようかなあ。かわいいし。

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

うー近影 '09

うー
JUGEMテーマ:写真

実家のうさぎ「うー」です。
2年前にも同じタイトルで投稿していました。→こちら

外に出しても、一目散に小屋に戻ってしまうので、
階段に置いて撮影。
今回モノクロフィルムでも撮ってみたので、仕上がりがちょっと楽しみです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

Most Impressive Player

MIP
JUGEMテーマ:写真

10月に入り、会社のユニット(本部にあたるのでしょうか)ごとに3Qのキックオフが開かれています。
我がユニットは、先週末に一泊で富士五湖エリアの温泉宿にて行われました。

そのキックオフで、2QのMIPに私がリーダーをさせていただいたプロジェクトが
選ばれましたぴかぴか
うちの会社で言うMIPは、よい影響を与えたり、新しかったり、
インパクトの大きい企画・取り組みなどに贈られる賞です。
今、私がいるグループはプロフィットセンターではなく、
「MVP」の対象ではないので、常に狙うのはMIP。
3年半前、入社直後のキックオフで壇上でコメントする人を見て、
いつかは絶対あそこにという気持ちもありました。
会社がかなり大きくなってしまったので、全社のMIPはなくなってしまいましたが・・・。

賞を取るのが目的ではないですが、ほんとにこの半年のこの取り組みは、
上司から「失敗は(シナリオとして)ないから」と言われていたので、
それならいっそ大成功を収めてMIP取るつもりでやってきました。
自分にここまで明確にプレッシャーかけるのを許したのは
体調崩した以降ははじめてでした。
ストレス耐性がかなり強まりました。
ストレス耐性は強いに越したことはないと思います。
そのほうが生きやすい。もっと強くなりたいです・・・。

さて、賞が取れているかはその場までわからなかったのですが、
メンバーで取れていることを願いつつ、服を黒っぽいものに合わせ、
ハロウィンっぽい小物をつけ、プロジェクトのタイトルを一文字づつ
出力したものを手に発表を待ちました。
ここまでやってしまって・・・ほんと取れててよかったです汗

受賞コメントも考えておいた甲斐がありました。
ベテランの方にも執行役員にも「コメント良かった」と言っていただけました。

とはいえ、2Qの栄光ですから、既に過去のもの。メダル取った選手のようですが・・・。
3Qはこの半年で産んだものを育てる時期なので、地味でも重要で真価が問われます。
しっかりとやっていかなきゃー。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

つるまきゆりこさんの個展

つるまきさん個展
JUGEMテーマ:写真

三連休明け、今日は疲れた〜!と思った方が多いのでは、と思います。
連休の中日に、会社の大先輩でいらっしゃる、つるまきゆりこさんの個展に行ってきました。

新作が中心で、どれもダンボールをキャンバスにした色とりどりの
夢のような世界が展開されていました。
ギャラリーの暖かい感じとマッチしてとても居心地のよい空間でした。

つるまきさんは、子供向けの歌のCDや絵本も作られています。
生で新作の歌も歌ってもらいました★

私は絵は全然描けなくて、何か目の前にあるものをそのまま描こうとしかできなくて、
でもそのまま描く画力もないという感じなので、
何も決めずにキャンバスに向かって、どんどん思い浮かぶままに筆を進めるなんて、
想像もつかないのですが、とても楽しく創作活動をされているようです。

私も写真を楽しみながらがんばろーと思いました。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

美文字トレーニング!

美文字
JUGEMテーマ:写真

久々にNintendoDSを再開。
勢いで「DS美文字トレーニング」を購入してしまったからです。

意外と今、手で字を書くこと多いのです。
社内でも、面談でも・・・。
あまりの字のひどさに反省することしきり。

このソフト、おもしろいです!
小学生の頃、習字で朱で先生に直されたりしたのを思い出します。
相変わらず仕事では殴り書きですが・・・。

そういえば、プロレタリア文学の代表作「蟹工船」がブームと最近ニュースになってますが、
「DS文学全集」に入っているので読んでみようかなあと思います。

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

「国語に強くなる辞典」が!!

強くなる辞典
JUGEMテーマ:写真

1月に書いた記事の中で、
ふと思い出して触れた「国語に強くなる辞典」の後日談。

Amazonでも中古含めて在庫なし、だったのですが、
Amazonのマーケットプレイス(中古販売)の「予約注文」というサービスで探していました。
MAXいくらまで払う、というのと古本の程度をどこまで許容するかを設定して、
どこかで条件に合うものが出品されたら即購入手続きに至る、という便利なサービスなのです。

約2ヶ月が経過した先週の金曜日、
いきなり長崎の古本屋さんから「発送しました!」というメールが来て、
今日感動の再会。
(ちなみに、程度は不問、MAX5000円まで出すという設定にしておいたのですが、
3000円でまあまあの程度のものが購入できました。本カバーに印刷されていた定価は950円)

かなり分厚い本なのですが、
どのページを見てもなつかしく・・・。
そして今見てもよくできた本だと思いました。

なんか、思い出は美しく残るものなので、
いざいまさら読んだら意外にしょぼかったりして・・・と若干どきどきしていたのですが、
杞憂に終わりました。

単純な懐かしいというのよりもっと重い感情がどこから来るのか。
30代にもなると、子供の頃を思い出すことも減ってしまうし、
今の自分と昔の自分との共通点というか、
昔から変わらず持っている自分らしさを実感する機会も少なくなっている気がしていたのですが
(大学時代や前職のときの自分とさえ変わらなさを見出しにくかったりする・・・)、
私が今、毎日面談やメールや電話で使っている言葉たちの、少なくない数は、
最初にこの本で触れて宿ったのではと感じたからかなと思います。

それにしてもAmazonおそるべし。
最近ネットという環境に慣れて恩恵を感じることも忘れていましたけど・・・。
もう手に入らないと諦めている本やCDがあったら試してみてください。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ペネロープ

penelope
JUGEMテーマ:写真

もう半年くらい前なのですが、
友人たちが編集しているリトルプレスの特集記事の写真を撮らせていただきました。
このBLOGでも紹介しました

写真データを整理していて、
そういえばBLOGにのっけてない!と思ったので、
この写真を。
1ページいっぱいにつかっていただき、
好評だった、と伺っています。

代官山の、とあるマンションの一室の、店舗兼アトリエにて。
このリトルプレスを買いたい!という方は、
こちらからご注文または取り扱い店舗をご確認ください★

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 5 >>
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ