montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

Olympus E-P1

かわごえ

JUGEMテーマ:写真

結局池袋で実機さわってから1週間待てませんでした・・・。

私がメインで使っているデジタル一眼レフはNikonD80に単焦点レンズなので、
そんなに大きくないとはいえ、やはり平日普通に持ち歩くにはきつい・・・。
でもコンデジだと物足りない・・・。
というところにぴったり合ってしまいました。

実は手ブレ補正機能のついたカメラってはじめてで、
1/8秒でもブレないのに感動しました。

あとは、トイカメラ風とかに作画してくれるアートフィルター機能とかおもしろいです。
今日の写真はトイカメラ風で撮りました。
動画もF2.8で撮ると背景がぼけて映画みたいだったり。

まだ慣れないので思い通りに設定して撮れてないですが、
夏はいろいろ撮る機会も多いので数撮っていきたいと思います。

by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


★最近こっちのブログより更新頻度が高いかも★
写真チームCHANNELのブログはみんな順番に書いてますので、
1週間に1回くらいは書いてます。
若干内輪ぎみかもしれませんが・・・。

Photographer Team CHANNEL


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

神宮外苑にて

神宮外苑の犬
JUGEMテーマ:写真

1月の写真ですが・・・。
神宮外苑の並木道で散歩していたわんちゃんを撮らせてもらいました。

犬もよく動くので、手動だとピントあわせが難しい。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50 × Kodak TRY-X400

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

営業活動


駒忠
JUGEMテーマ:写真

19時過ぎに無事退社して四谷方面へ。
AOZORAのダイヒョーとヒロと待ち合わせて、AOZORAの営業(広報?)活動に行ってきました。
写真を志すものとして、熱い想いについての話もあり、現実的な業界の話もあり。
今回つながったご縁を長く大切に育てていけたらなあと思います。

にしても、仕事じゃないのに、仕事よりも緊張したかも。
ここ2年くらい企業訪問とかしてなかったから、
受付で電話をかけるというアクションのおかげで一気に緊張しました。

帰りにヒロと中野のザ・居酒屋みたいなお店でプチ慰労会しました。
ふと見上げたら味のある行灯がありました。

by RICOH GR DIGITAL

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

なまこもち

なまこ餅
JUGEMテーマ:写真

近所の和菓子屋さんの店先に、なまこもちが今年も並びました。
はじめて見たときはびっくりしました。
店の外に、むき出しでこのように並んでいるので・・・。

ちょこっとWEBでも調べてみたのですが、特にどこかの地域ならではのものではないようです。
ただ、冬のものではあるみたいです。
何かご存知の方がいらしたら教えてくださいね。

のぺっとつるんとしていて、色もほんわかしていながら鮮やかでなごみます。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

symphony

シンフォニー
JUGEMテーマ:写真

2日早いお誕生日祝いをしてもらいました。
新橋に集合でちょっとよそゆきのかっこうで、ということしか知らなかったのですが、
ゆりかもめに乗るも、レインボーブリッジを通る手前で下車。
何と、シンフォニー号のディナークルーズでした★w(゚o゚)w

一番遠くはディズニーリゾートの方まで通る150分間。
お料理もおいしかったです★

船だし、照明は控えめなので写真はとりづらく、早々に目で堪能することにしました。
同じ船着場から水上バスは何回も乗ったことがあるのですが、
シンフォニー号は乗ったことがなくて、いつか乗ってみたいなあと思っていたので、
とっってもうれしかったです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

しっぱい だけど すき

ヒルズ夜景
JUGEMテーマ:写真

タイトルは、今日の写真のこと。
ヒルズの52階からの景色を撮ったら、全然見当違いのところにピントを合わせてしまったらしく。
そのあとピンがきちんときてるのも撮りなおしたけど、
点描画みたいなこっちのほうが好きかも。

***

本日、AM半休にして免許更新に行ってきました。
社会人6年目になってやっと免許をとった私も、ついに今回ゴールド免許に!
でも、前回更新以降たぶん一度も乗ってない・・・。
講習でビデオみたら、ますます運転できない気分になりました。

仕事は変わらず一生懸命やってますが、正直最近燃え尽き気味です・・・。
免許を更新するということは、もうすぐ一つ歳を重ねるということで。
いろいろ、なやましいです。
点描のようなぼやけた写真のほうな見えそうで見えない気分?

ちなみに、ばっちりピンがあった写真はこちらです。

ヒルズ夜景2

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

花やしきにて

花やしき_ポラ
JUGEMテーマ:写真

ゴンドラはたった5つ。
こじんまりとした花やしきの中でもひときわひっそりと端っこにある観覧車。
あまりに小さくてびっくりした井の頭公園の観覧車よりももっともっと小さい。


ほんとに寒さが本格化してきましたね。
今日インフルエンザの予防接種してきました。
お仕事中も、お客様に「ご自愛くださいね」とお話したり、メールに一言添えたり。
体調不良は何をするにもつらいけど、
転職活動中の人は特にしんどいと思うので・・・。

あと、会社の同じグループの、「○○さん」ってずっと呼んできた人に、
「○ちゃんって呼んでいい?」って高校生みたいに許可もらっちゃいました。
さりげなく最近5回に1回くらい織り交ぜて呼んでいたのですが。
でも許可もらってすっきり。

体力温存しようと思って早めに帰ってきたのに、家の前で愕然。
鍵がない・・・。
珍しく今朝私のほうが先に家を出たので、鍵を持って出忘れました。
そのため同期の送別会でお楽しみのヒロにちょっと早く帰ってきてもらっちゃいました。
申し訳なかったですが、泊りがけ出張とかでなくてよかったです。
しかし、再発防止策がまだ思いつきません汗

by Polaroid SX-70 × 600film

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

送別会 in CHANNEL(お台場ツリー点灯)

お台場
JUGEMテーマ:写真

昨晩からお台場のクリスマスツリーが点灯しましたぴかぴか

オーナメント類は全くついていないくて、全部電飾。
静止画だとわかりにくいですが、ツリー状の電光掲示板みたいなもので、
文字とか模様とかアニメーションがしゅるしゅる流れ、色もくるくる変わります。
GR DIGITAL持って行っていれば動画で撮れたなあとちょっと残念。

こういうツリーもいいですが、ほんとのオーナメントがついているツリーも見たい。
都内のホテルとかに見に行こうかな。

先週、AOZORA報告会の後にフェアウェルパーティをしたという日記を書きましたが、
彼女はCHANNELのメンバーでもあるので、
昨日はCHANNELでのフェアウェルで一日中遊び倒しました。
それでお台場にいたというわけ。

朝8時前に築地市場に集合、場外で朝食→場内をうろうろ

浅草で浅草寺や花やしき
(8人でプリクラ。今のプリクラはすごかった)

月島のもんじゃの名店「近どう」で朝食

お台場パレットタウンでまたプリクラ

お台場Deck'sでツリー点灯をみる

六本木のイタリアンで夕食

ヒルズの展望台でプレゼント贈呈

家についたのは12時近く

という感じでした。

こんなにアクティブな内容なのに、服装はセミフォーマル。
で、各所で三脚使って集合写真(「CHANNEL」の旗付き)。

体は疲労しましたが、楽しかったです。
でも仲間が遠くに行ってしまうのはさみしいです・・・。


ちなみに、今日は一日休養デーですが、今うちのマンションが外壁工事中で、
家の中までかなり溶剤のにおいが入ってきていてちょっと気持ち悪い。
Yogaも少ししてみたのですが、この空気を取り込んでもいいものかと短時間で終了。
さすがに数時間は外出しようかと思います。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

だあしゑんか@四ツ谷

だあしゑんか
JUGEMテーマ:写真

写真を担当させていただいたリトルプレス「Bon Appetit」4号の打ち上げ(兼5号キックオフ?)へ。
場所は四ツ谷のチェコのお料理とビールと絵本のお店「だあしゑんか」
ビールもお料理もおいしかったです!
お料理は珍しくて見たことも食べたこともないものが多かったけど、
素材の味がしっかりして、酸味がいい感じで利いているお料理でした。

チェコへは10年前の春、大学の卒業旅行で行きました。
今行ったら写真撮りまくりだろうな〜。
ポラのフィルムがあるうちにまた行きたい(という場所がたくさんある・・・)。
しかしまずはもう1回、このお店にお昼に来てみようと思いました。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

行ってきます!

リゼッタ2
JUGEMテーマ:写真


今週もやりきった!
・・・と帰ってきたらオリンピックの400Mリレーを生中継していて、
銅メダル獲得の瞬間を見ることができました。

明日からヒロと旅行行ってきます。
鳴子温泉〜仙台に3泊で。
鳴子温泉にはこけしがいっぱいあるらしいです。
今回は2人でカメラ5台体制です★

そして写真は前回に引き続き撮影のときの写真です。

by CONTAX Aria × Carl Zeiss Planar 1.4/50


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 12 >>
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ