montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

HBがやってきた!



JUGEMテーマ:写真


何度目かのブームが来ているらしい、ホームベーカリー。
そのうち買おうと思ってたので、最近の人気機種ってどんなのかみておこう〜と調べ始めたが最後、
パナソニックの最新機種がほしくなり、しかも品薄と聞きまんまと煽られ・・・。
かなり予定を前倒しして買ってしまいました。

ナショナルのホームベーカリー第1号発売は1987年だったとのことですが、
その初代、実は実家にありました。
同じ1斤用なのに、倍くらい大きかったな〜。
使いこなせずお蔵入りという家庭が多かったようですが、
実家ではこねる羽根の接続部分が磨耗して回らなくなるくらいまで使い倒しました。

というわけなので、焼きたてのパンのおいしさに感動というよりは懐かしさを覚えました。
でも、本体の小型化と当時はなかったさまざまな機能には感動!
ドライイーストの後入れ機能はあったけど、具材の後入れはなかったし、
1次発酵した生地を取り出してアレンジ(具を巻き込むとか)して戻し焼き上げるとかもなかった。
写真の「シナモンブレッド」は、その方法でつくったものです。

ホームベーカリーのレシピが本でもネットでもたくさんあるのも昔と違うところ。楽しそう!
昔はトリセツについたレシピしかなく、お菓子とか作りなれている人でなければ、
バリエーションを増やしていくのも難しく、続かなかったかなと思います。

あとは購入した機種はスチーム機能というのがあり、
皮が薄くてやわらかい白パンを焼ける、とのこと。
この機能があるゆえに若干高くなっているので、
この機種がいいと言った手前、作らなければ・・・と思って作ったところ、
こんな風合いのパンがホームベーカリーで焼けてしまうのかとほんとびっくりしました
途中取り出して手作業が入るけど、3時間弱で焼けるので早いし。
サンドイッチにしたら、しっとりとしてまたよかったです。
ママ友とのお花見にもお弁当で持って行きました。

↓そのスチーム機能で焼いたチョコのうずまきパン。
スチームだと1斤の半分の高さまでしか焼けません。2人なら十分ですが。



もうしばらくしたらパン粥とか離乳食にも使えるし、
パン自体も小さいうちから食べられるから、材料を選んで作れるのはいいですね。
まあ、子供を口実にいろいろ欲しいものを考えればキリがないので吟味しなければいけませんが

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ 写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

バナド



JUGEMテーマ:写真

赤ちゃんがいると、今から1時間確実に時間があく、とはっきりしていることはなく。
タイミングが大事なお菓子作りは当面むりだなあと思ってました。

が、最近日中まとまって寝ることも増えてきたし、
焼きドーナツなら途中で中断もしやすいかなということでひっさびさに作ってみました〜。

妊娠中に衝動的に買ってしまった、CloerのDonut Maker
説明書に4種類のドーナツの作り方が書いてあったのだけど、
秋ごろに専用のレシピ本 が出版されたことを先日知り、さっそく買ってみました。

その中から、まずはバナナドーナツを。
米粉や豆乳を使うもの、甘くなくてオードブルっぽくできそうなものなどいろいろあるので、
ドーナツメーカーをしまいこまずに使おうと思いました。
もう少し大きくなれば、ムスメも食べられるしね。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

臨月突入


JUGEMテーマ:写真

もうずっと前からこんなお腹でいるような、そしてこれからもずっとこのままいきそうな気分ですが、
今週臨月に入り、出産予定日まで1ヶ月を切りました。
来週以降はいつ生まれてもおかしくないし、
今の時点でも外の世界で十分生きていけるだけの機能を備えているそうです。

お腹の中でぐりぐり動いて、もうほんとに「人」なんだなあと感じるので、
早く会いたいなあという気持ちにもなるけど、
こんなに一緒にいれるのも今だけ(何しろ体内でつながってるんだから)なので、
あとでなつかしくなるのかなあと思ったり。

というわけで、そろそろいい加減、産婦人科に近い実家に帰ったほうがいいかなということになりました。
2ヶ月帰るとなると、それなりに荷物も準備しないといけないし、
引っ越しして1ヶ月強、がんばって片付けたおかげで自宅の居心地がよいし、
ヒロと離れるのもさみしいし・・・と先延ばしにしてたのですが。

里帰り前の最後の週末、やっておきたいことといえばやっぱり外食。笑

土曜日のお昼は都内でイタリアンのランチを食べたい!と言っていたら、
西麻布の「クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア」というお店を予約してくれました。
シェフがチーズの称号を持っていて・・・というので有名らしく、
前菜からメインまで、いろんなチーズを使ったメニューがありました。
食後もデザートかチーズの盛り合わせを選べるようになってました。
そして、ランチなのに前菜・パスタ・メインをかなりの種類から選べるのも楽しかったです。

味もよかったけど、盛り付けもすごくかわいくて、絵のようでした。
メインディッシュの周りに紅芯大根の小角切りとスプラウトが散らしてあったのですが、
味のアクセントになるのでよかったら一緒にお召し上がりください、と言われました。
確かにほんとに小さいんだけど一緒に食べてみると存在感があって、
でも強すぎなくて・・・という感じですばらしかったです。

接客も落ち着いていてかつ丁寧だし、
和モダンっぽい店内もすごく好きな感じでした。


そして翌日のお昼は、
引越しして近くなった武蔵小金井の「カレーのプーさん」に行っておきたい!とお昼過ぎにでかけました。
このお店は私の好きなカレーのお店の中で5本の指に入ります。
ものすごくたくさんの種類の野菜がいっぺんに摂れるし、
小麦粉を使ってないのでカロリーもあまり高くない(はず)。



以前は大半がカウンター席のラーメン屋のようなお店で、それはそれでよかったのですが、
改装して席数も増え、店内もきれいでスペースに余裕ができました。
私たちが行ったときも赤ちゃん連れの夫婦がテーブル席にいて、
「ここなら産まれてからも来れる!」と思ってうれしくなりました。

帰りは電車で武蔵境に寄ったのですが、
IYに入っているユニクロが話に聞いていた通りものすごく大きくて、
ベビー服もフルラインナップ揃っているようでした。
ムートンフリースのコートとか、かわいすぎて買ってしまいそうでしたが、
サイズ的に着れるのは1年後なのでがまん・・・。

前に住んでた中野より都内に出るには時間がかかるので不便だなあと思ってしまいがちだったけど、
吉祥寺〜三鷹〜武蔵小金井あたりにはバスで出られるし、
小金井公園も散歩圏内だし、子連れならこのあたりのほうが便利で楽しめるかもなあと思って、
テンションあがって帰ってきました。


しかし、さすがに出歩いて遊びまくるには臨月の体は厳しく・・・。
土曜日もランチのあとにミッドタウンまで歩いて、
フジフイルムスクエアで写真展やカメラの展示を見ていたら、
お腹の張りが激しくなり、もしやこれが前駆陣痛か?という痛みもでてきました。
かなり座って休んでも張りがひかないので、やむなくタクシー帰りになってしまいました・・・。

地元に帰ったら、近場で遊びます(結局まだ遊ぶんかい)。

by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

お宅訪問

いちじくパン
JUGEMテーマ:写真

昨日は、大学のサークルの後輩のお宅に、同期とおじゃましました。
待ち合わせは大学のキャンパスの最寄駅。
数年ぶりに行きましたが、結構変貌をとげていてちょっとさみしかったです。
校舎とかも新しくなってたし・・・。


お宅はとても居心地がよく、
彼女から受ける印象そのままに、
旦那様と仲良く丁寧で穏やかな生活をされていることが伝わってきました。

用意してくれたお昼ごはんも、
お腹にやさしくいっぱい野菜が採れる豆乳鍋に、
週末農家で自ら育てた新米(お鍋で炊き、おひつにうつしたもの。おひつ欲しくなった!)、
そして私がmixiのVOICEで貧血だと書いていたのを覚えていてくれて、ひじきの煮物。
お茶やコーヒーも妊婦と授乳中の同期のためにカフェインレスにしてくださるなど、
母のような愛情を感じました★

同期からは手作りのいちじくのパンをいただきました!
私はお腹を抱えて外出するのが精一杯で(言い訳)、
せめてもと久々に行った新宿伊勢丹で和菓子を買って行きましたが、
二人とも喜んでくれてよかったです。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

還暦祝

ペニンシュラ
JUGEMテーマ:写真

明治記念館の会席料理屋で母親の還暦祝をしました。
個室の上座の一席だけ赤い座布団。さすが還暦。

でも、プレゼントに赤いものはいらない、と言われていたので、
ホールガーメントという方法で編んだ黒いレースのボレロと、
最近PCをはじめて、これから写真も増えるはずなのでデジタルフォトフレームをプレゼント。

近頃食欲が落ちていて気になっていたのですが、今日は相当食べました。
家族の絆も深く感じた一日でした。

写真は2次会のペニンシュラホテルのバーにて。
ノンアルコールカクテルですが


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

焼きドーナツ

焼きドーナツ
JUGEMテーマ:写真


週末に第6回AOZORAの打ち上げがあったので、焼きドーナツを作ってみました。
1か月くらい前に衝動買いしたCloer Donut Makerがやっと日の目を・・・。

生地はホットケーキミックスを使うので簡単!
クリーム絞り袋を使って型に流し込んだらかなりきれいにできました
(スプーンやレードルで流し込むのは相当難しそう)。

2,3分で焼きあがり、一口サイズでかわいく、楽しみながら作れました。
そのままでは素朴すぎるのでアイシングをかけてカラースプレーをまぶしてみました。
トッピングでも楽しめそうだし、
生地もシナモンを入れたり刻んだドライフルーツ入りとかもおいしそうです。


ドーナツメーカーお勧めですが、2回目までの焼いたドーナツは衛生上食べないように、
とのことです。
私も事前に2回分薄力粉で適当に生地っぽくしたもので焼いておいたのですが
(なので打ち上げで食べた人は安心してね★)、
これが結構面倒くさかったです・・・。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

アウトレット

アウトレットパン
JUGEMテーマ:写真

パンの「アウトレット」を買いました。

All Aboutのパンのサイトで岡山の「ナショナルデパート」というパン屋さんを知り、
ネットストアを覗いたのですが、通常商品は軒並み売り切れ。
唯一注文できるのがアウトレット商品だったので注文してみました。

うちにある一番大きなお皿にてんこ盛りになるほど大量のパンが、
大きな二重のビニール袋入りの冷凍便で届きました。

月替わりで素材がかわるカンパーニュが看板商品のようなのですが、
このカンパーニュ、もともとはものすごく大きいです。
WEBで見ると、女性の胴体くらいはある感じ★w(゚o゚)w
体積に対し表面積が狭いほど焼いたときに失われる水分が少ないので、
しっとり感がアップするからそうするのだそうです。

アウトレットといっても、味や品質が劣るというアウトレットではない、という説明。
ただ個装されずにごっそり送られてきているので、保存はしっかりしないとと思い、
全部個別にラップでぴっちり包んで数個ずつジップロックに入れました。
その数30個あまり。

早速いくつかそのまま自然解凍し、霧吹きをして、
1000Wのオーブントースターで軽く焼いて食べてみましたが、
確かにカンパーニュなのにやわらかい!
そして素材の味がしっかりしておいしい!
ちなみに卵・砂糖・バター・乳製品・油脂なども使用していないとのこと
(一部ジャムを使った商品など例外はあるそうですが)。

コンセプトとか売り手の姿勢とか、
ちょっと個性的なようなので好みはわかれるかもしれませんが・・・。

ナショナルデパート ネットストア

by Nikon D200 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

百音おにぎり

百音おにぎり
JUGEMテーマ:写真

NATURAの36枚撮りフィルムを3ヶ月かけて撮りきりました。
かなり遅いペース・・・。でも前回のフィルムは約1年かかったからかなり早かった?

最初の方は1月の写真。
高円寺のカフェ「百音(もね)」で撮らせてもらったもの。
オーナーさんがだんなさんのために作ったおにぎり。顔になってます。
このカフェのご飯は玄米。よそからもらった白米を使うためにこんなおにぎりにしてみたとのとのこと。

「こんなことしてたら(ご主人に)呆れられちゃうかしら」とてれるオーナーさん。
ぶんぶん首を横に振る私たち3人。
でも食べるのもったいないな〜。

by FUJI NATURA CLASSICA × NATURA1600

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

IZUMIYA

泉屋
JUGEMテーマ:写真

先月体調を崩してAOZORAの相談会に行けなかったときに、
Pちゃんがだんなに託してくれた「お見舞い」。

泉屋東京店のクッキーです。
薄めで瓦せんべいのような固い歯ごたえ、ほんのりスパイシーなところ。
あっという間に完食してしまいました★

泉屋のクッキーといえばこのリング型のクッキーが真っ先に思い浮かびます。
カフェオレとかミルクティとかと食べたい感じ。

Pちゃんありがとうございました!!

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


photo by montblanc

OGGI DAL-MATTO

いちごのパスタ
JUGEMテーマ:写真

三連休の初日、六本木にある「OGGI DAL-MATTO」というイタリアンでランチしました。
ランチだと、都内のレストランのコースでもリーズナブルだし、
もともとあまり夕飯を重たくしたくない私たちなので、
こんな風にたまに楽しむのはよいなあと思いました。

食べログに感想をのっけてる人のように評論するだけの知識も経験もないですが、
とってもおいしかったです。
印象的だったのは本当にいろいろな種類の野菜。
産地も名前もぜんぜん覚えられませんでしたが・・・。
つけあわせではなく主役のひとつという感じでした。
ランチだとスプマンテが1000円で飲み放題(禁酒中の私はサンペルグリノですが)。

しかし、一番衝撃かつおいしかったのは、写真のイチゴとトマトの冷製パスタ
聞くとちょっとキワモノっぽい気がしますが、
目に美しく、いただくとまったく違和感なく、もっと食べたい感じでした。
果物は野菜の一部なんですもんね(逆だっけ?)。

最後までめいっぱい楽しみました。
コースの構成も面白くて、
前菜(野菜)→前菜(魚)→イチゴとトマトのパスタ
→メイン(鴨&羊)→パスタ→デザート・コーヒー

と、パスタが2回。
2回目のパスタが来る前に食べたい分量を聞かれます。
さっきのイチゴのパスタを1としたらどれくらい?と。
最後にパスタがくるのも、おなかの具合で調整できるのもとってもいいなあと思いました。

コースは完全なお任せで何が出てくるかわからないのですが、
最初に苦手なものはないか聞かれます。
いやあ、特にないです・・・と答えたものの、
隣の人たちが最後のパスタでイカスミのパスタを食べていて、
そういえばイカスミって苦手だったなあ・・・と気づいてしまったので、
コースの途中で伝えてみたのですが、快く変更してくれました。

豆と牛肉のラグーソースのパスタでご用意します、ということになりました。
おいしいレストランのイカスミなら食べれたかもしれないけど、
でもラグーソースはもともと好きなので、
好きなものをおいしいお店で食べれてうれしかったです★

大満足でお店をでましたが、若干風邪気味なのをおしてきたのが悪かったらしく、
帰りはまっすぐ、やっとの思いで帰宅。
即布団に入ったら8度6分熱が出てましたとさ。
おかげで日曜日の予定は全滅。AOZORAの作品相談会に行けず、
残念&事務局のみなさんに申し訳なかったです。

by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 20 >>
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ