montblancの小さなしあわせ。

雑貨の学校出身のmontblancによる、バーチャルポストカードギャラリーです。
カメラはデジタル一眼からポラロイド、トイカメラまで気の向くままに。



photo by スポンサードリンク

ベビーサイン☆

フォトフォト

JUGEMテーマ:写真


先月、ムスメ初のならいごとをはじめました
(いろいろ連れて行っているようで、親の用事が多いんだよね・・・あせあせ(飛び散る汗)
行った先で他の赤ちゃんと交流できたりはしてるけど)。

前からやってみたかったベビーサインぴかぴか(新しい)
まだおしゃべりできない赤ちゃんとジェスチャー・手話をつかって
コミュニケーションをとる方法。
言葉の習得も早くなるなどとも言われてるらしいけど、
私としては教育的観点での期待はあまりなく、
ムスメがどんなことを考え、求めているのか知れたらいいなあと思って興味を持ちました。
あとは純粋にサインをするしぐさがかわいい目がハートと聞いたので。

まだまだ教室が少なく、
ちょっと上の月齢の子たちが通っていた教室は今やってなかったり、
見つけた教室も開講のタイミングが合わなかったり。
そんな中で、ネットで見つけた教室は、一番家から近い場所手(チョキ)
でも、公共交通機関がうまく通ってなくて、徒歩で40分ふらふら
もうすぐ幼児乗せチャリがくるまでがんばります。


私の通っている教室は月1回、1時間。MIN3ヶ月で、カリキュラムは9ヶ月まであります。
教室での1時間だけではもちろんサインの習得ができるわけではなく、
新しいサインを教わったり、サインを使ったゲームをしたり、
サイン習得のコツを教えてもらったりする場。
親が日々根気よくサインを見せることが重要。
・・・といっても普段の語りかけに身振りをつけてやってみるって感じですが。
ちなみに、教室で他の赤ちゃんがサインするのに刺激を受けて
急にサインが出ることもあるらしいです。

うちのムスメは1ヶ月前の体験会から「おっぱい(ミルク)」のサインだけ見せていたら、
サインが出るようになりました(上の写真)ウインク
サインそのものと、サインという概念をわかってほしくて、
サインが出るたびに授乳してたら、
せっかくあいた間隔が短くなってしまいましたが・・・。

 

「おっぱい」サイン一つでかなりラクですうれしい顔
ベビーサインの長所の一つは「育児がラクになる、ストレスが減る」というのに納得!
話せない赤ちゃんが相手なのに、
たった一つだけど明確なコミュニケーションがとれるって超不思議で新鮮な感覚です。


で、教室では次回までの1ヶ月、
どんな感じでサインを使って過ごしていくかというアドバイス(軽い宿題?)があり、
いっぺんにたくさんのサインを見せると赤ちゃんも混乱してしまうので、
おすすめのサインの中から5〜6個選んでくりかえし見せましょうとのことでした。

というわけで、うちでは「おっぱい」に加え、
・食べる
・おふろ
・交換(オムツ交換のときに)
・おいしい
・もっと
・ねんね
を使ってみることにしました。

「これがわかったら便利〜!」という親の狙いがみえみえあせあせ

2週間たった今のところ・・・。
★「おいしい」はこちらがやってみせなくてもやったり、
「おいしい」という言葉を聞くだけで返してきたりするけど、おいしくてやっているのか不明。
★「交換」をみせると真似しようとしているようなしぐさをするものの、
オムツ交換に協力しておとなしくしてくれるわけではない・・・。
★「食べる」や「ねんね」は見せてるけど、サインとして認識してなさそう。
★「おふろ」はしぐさ自体が見た目おもしろいらしくニヤニヤしてる。
★「もっと」は親のほうがあまりするシチュエーションがない・・・
(おかしもっといる?とか聞きたくないし)。

って感じかなぁ。
あいかわらず「おっぱい」だけはがしがしサインしてきます。


まあ、ストイックにならずに、いくつかできたら楽しいな〜くらいでやってみます。


by OLYMPUS E-P1 × M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

こどもが新しい世界を連れてくる!


JUGEMテーマ:写真


妊娠時の両親学級での助産師さんのことばです。

3月に入れてもらった、地元の子連れ参加OKのゴスペルクワイア、"Sisters with Love"。
今まで月2回のリハで楽しく歌ってきましたが、昨日初ステージでした。

「2010 Japan Gospel Choirs Fellowship7」という、
首都圏を中心とした約100クワイアによるゴスペルフェスティバル。
7つのクワイアでチームを組んで、約100人でステージに乗りました。

同学年ベビ&初ママの6組も、直前に発熱やら突発やら風邪やら(それは私)ありましたが、
みんなベビを抱っこやおんぶして歌うことができてよかった〜。

9年ぶりにステージ乗りました。
前回は、大学で所属した混声合唱サークルの創立50周年記念演奏会だったな〜。
ゴスペルは耳コピだったり、リズム感も違うから、ちょっと戸惑うこともあったけど、
歌って表現する、魂を開放するってことでは同じですね。

今日のことは、もちろんムスメは覚えてはいないだろうけど、
こうやって音楽を身近に感じて大きくなってくれたらうれしいな。
もう少ししたら一緒に歌う仲間としてステージに立てたらな〜(もちろんいやでなければ・・・)などと
夢が膨らむ母でありました。




ステージ上で、もっといろいろ感慨深くなってしまうかと思いきや、
歌うことに集中してあっという間に終わってしまったのだけど、
前回のリハで歌っているとき、急に切なく泣きそうになったことがありました。

ここに引っ越してきて1年、会社辞めて1年、
あのときはまた人生組みなおさなきゃなー、とか思ってました。
でも今までも、そのときは失敗とか不運とか思っても、
後からは良かったと思えることが多かったので、
何か意味があるんだろう、と根拠なく期待してるところもありました。

1ヶ月ほどで里帰りして出産、産褥期。
2月の頭に帰ってきて、はじめて平日の昼間2人で過ごしたとき・・・。
私、この市内にだんなとムスメ以外誰も知り合いいないんだな〜、と思いました。
新生児訪問してくれた保健師さんが「ママ友いないの?!」と気の毒そうな顔をするので、
何かそのリアクション自体がショックだったり
(あ、でもその方がもうこの月齢でピッコロや児童館行けると教えてくれたので、感謝してます)。

で、最初に出かけたのが、mixiで知った、このゴスペルクワイアが出演する市内のイベント。
ステージ見て即入会を決め、連絡先を聞きました。
クワイアの見学のときは2組だった同学年ベビも、今は6組まで増えたし、
最初はソファに寝かせていたムスメたちも、
今は縦横無尽に動き回り、おもちゃの奪い合いをしてるし。
ただの雑談オフ会ではなかなか交われない先輩ママたちとも仲良くなりはじめて、いろいろ教えてもらってます。

偶然URの空き室があったから住むことになったこのまち。
それ以外にもご縁があったつながりでいろいろ出かけているうちに、
ここで長く子育てしたい!自分もここで何かしていきたい!と思うようになり、
再来月町内で引っ越すことに・・・。

と、この数ヶ月のいろいろを思い出したら泣けてきた、というわけです。
まあ最近は「もし辞めなかったら・・・」などと思う機会もほとんどなくて、
それくらい周りにこの1年で築いてきたことがたくさんあって、生きてるって実感があるし、
さらに今日のできごとでいろんなネガティブな気持ちがながれていった気がしました☆
仕事もそのうちできると思う。


ちなみに、今日の写真係、頼まれてもないのに「だんなが撮ります!」と勝手に私が名乗り出て、
当日朝、相当アバウトにだんなに説明。
ステージ後の集合写真を撮ると決めてた場所が、思ってた以上に狭くてマイナーな場所・・・。
うちのクワイアの有志が集まって撮れればうれしいなくらいに思っていたら、
ディレクターがきちんと連絡をしてくださり、
一緒にステージに乗った他クワイアの方も来てくれました。
一瞬人があふれかえり、提案したはいいもののどうしよう、と思ったのだけど、
ディレクターがクワイアごとにまとめてくださったので、撮影できました。

だんなも100人の波に一瞬えっ、と驚いたらしいですが、
結局はいろいろ指示をしながら撮りきったので、身内ながらすごいなと思いました。
持ってたカメラと指示っぷりから業者だと思われてました・・・。笑


さすがに申し訳なかったし、1日楽しかったし、
会場がよく知った調布だったし、ムスメが寝てくれたし、
・・・というわけで、帰りに調布駅北口のもつ焼き屋「い志井」本店に連れて来ました。
抱っこ紐しながら日本酒を飲み、もつ焼きを食べるだんなの姿はシュールでおもしろかったです。
私もこういうお店には当分行く機会がないだろうと思っていたから楽しみました
(2人のころは相当行って、かなり散財してた・・・)。


ほんとに、こどもが新しい世界を連れてくる!


by Nikon200 × AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED
(だんな撮影)


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

お食い初めました

 

JUGEMテーマ:写真

生まれて99日目。
1日フライングですが、本日お食い初めをしました。

近所に鯛の姿焼きをしてくれるお店がなかったので、おうちで焼いてみることに。
焦げたりしっぽが取れたりしたら縁起が悪いなあと心配したけど、大成功☆

ムスメはちょっと神妙な顔つきだったけど、
おとなしくされるがままに全部のメニューに口をつけて、無事終了しました。

その後は大人2人でお食事を堪能。
私、mixiのプロフィールの「好きな食べ物」に「鯛」と書いているほどなので、
まるまる一尾食べれて相当うれしかったです。
でもすぐ横で寝ているムスメにそんな私をじっと見られて若干はずかしかった




赤飯を食べるまねの図。

結構みんな思うようですが、お食い初めってあっけなく終わって拍子抜け。
準備は大変なのに・・・。
実際ほんとに食べれるわけではないし、
私たちもこんな感じでいいのかなあと何となく心もとなし。

食べられることに感謝して、食べ物を大切に、
ものの味がきちんとわかる子になってほしいですなあ。


by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>

 コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ベビーカーデビュー


JUGEMテーマ:写真


首が据わったので、ベビーカーデビューしました。
歩いて10分くらいの小金井公園へ。

うちのベビーカー、知り合いからお下がりをいただいたのですが、
Air buggyという、海外のブランドのものらしく、
タイヤは自転車みたいで、ものすごく押しやすいです。
公園のちょっと高くなってるところとかも簡単にのぼれてしまいます。
このベビーカーの別のシリーズは、一緒にジョギングする用のやつとかあるらしいです。
発想がアメリカ。

が、幅も大きい・・・。そして重い。
駅の改札とか、バスとかぜったい無理。
まず、我が家(エレベーター無しの4階・・・)からどう出し入れするのよ、っていうのが問題。
休日は3人だからまだいいけど、平日私とムスメだけではありえない。
まあ、当面抱っこ紐でどこでも行けそうですが。

小金井公園、昔から好きだった場所が徒歩圏内とはすばらしい〜。
好きだったという割には引っ越してからは初めて来たけど。

小金井公園といえば桜、でも今はまだ梅。




by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>
コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。
photo by montblanc

ひなまつり



JUGEMテーマ:写真

3日ほど早かったのですが、双方の両親を招いて初節句のお祝いをしました。
ちらし寿司を作ったのは超久しぶりだったので心配でしたが、何とかなりました。

せっかくなので、前から気になっていた京都の「千鳥酢」を買ってみたところ、期待以上でした!
変にツンとしたにおいもなく(酢なのでツンとはしますが、まじりっけなし、ストレートという感じ)、
さらっとさわやか。
酢の酸味が苦手な男性って多いと思いますが、これなら大丈夫という人いるかも。

そんな強力な調味料にも助けられ、何とかなりました。
普段人を呼ぶときはメインは作りなれたものにしているので、今回はちょっと緊張しました。。


お祝いといっても、生後3ヶ月ではおひなさまもお寿司もケーキもまだわからないので、
大人6人が飲み食いし、かわるがわる抱っこして日が暮れました。
でも、ここ最近かなりはっきり「人」と認識するようになってきたので(識別はできないけど)、
顔を見てにや〜っと笑ったりして、じじばば大喜びだったのでよかったです。


今日は先日母ケイコに買ってもらったコムサのロンパースでお出迎え。
最近ウ●チの背モレに悩まされる父母としてはひやひやでした。




 by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。

photo by montblanc

ベビマ入門


JUGEMテーマ:写真

出産した病院でベビーマッサージの入門講座があったので行ってきました!

まだ赤ちゃんたちは他の赤ちゃんがいることを理解できる月齢ではないですが、
いつもと違う雰囲気なのは何となくわかるのかも。

1時間弱の入門編ということで、足のマッサージを教えてもらいました。
本来は全身をおむつもとって、はだかんぼでマッサージするそうですが、
今回は服から足だけ出して10分弱マッサージ。

途中まで気持ちよさそうだったけど、急に機嫌が悪くなりギャン泣きされました。

マッサージは、便秘などにも効くそうですが、
お母さんと赤ちゃんのスキンシップによる精神的な効果も大きいとのこと。
続けていると、赤ちゃんが自分からマッサージ用のタオルを持ってきて
マッサージをおねだりすることもあるとか。

今日教わったのを続けてみて、他の部位も覚えてみたくなったら、
もう少し教室行ってみたいと思います。

写真は一緒に行った母ケイコが撮影しました。
実家にほとんど使われてないデジタル一眼があったので、
先日明るい単焦点レンズを買い足して、基本操作を教えたら、
ちょこちょこと日常の何気ない場面を撮ってくれるようになりました(^^)

by Canon EOS Kiss Digital × EF 50mm F1.8

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 
photo by montblanc

遅ればせながら・・・。



JUGEMテーマ:写真

あけましておめでとうございます。

ムスメが産まれて40日あまり。
おかげさまで母子ともに健康です。
1か月検診でも太鼓判をいただきました。

早々に母乳は十分に出るし、
授乳間隔も入院中から3時間はあいていたので、
最初は結構余裕だと思っていたけど、
年末年始あたりは少し母乳トラブルがあったり、
私も疲れを自覚してきてちょっとしんどかったです。

1か月検診が問題なかったこともあり、
また気持ちも持ち直してきたので、
お宮参りの日取りを23日と決め、
今月末で里帰りを終えることにしました。
まだ当面寒いので外出は必要最低限しかできないけど、
落ち着いたらいろんな人に遊びに来てもらうのが楽しみです。


それにしても。
毎日同じことの繰り返しのようで、
日記を読み返すと同じ日は一つもないなと思います。
表情も出てきたし、動作も「反射」から「反応」に変わってきてるし。
紙おむつも新生児サイズからSサイズに切り替えたし。
ベビーバスでは手狭になってしまったので、
数日前大きいお風呂デビューもしました。
動物から人っぽくなってきて楽しい反面、
既に大きくなっていくさみしさも早くも感じていたりします・・・。

写真の奥に写っている起き上がりドールは、
ヒロのお母さんが買ってくれたもの。
起き上がりドールもアンパンマンとか今風なのばっかりで、
こういう昔ながらのものがなかなか見つからなかったそうです。
私も同じようなお人形で遊んでいたので、とってもうれしかったです(*^^*)

by OLYMPUS EP-1(アートフィルター「トイカメラ」使用)

photo by montblanc

2009/12/6 5:30am


JUGEMテーマ:写真


無事女の子を出産しました。
予定日からちょうど1週間。3,106グラムでした。

金曜日の夕方から定期的に陣痛来てるかも?と感じ、
翌土曜日の朝に病院の指示を仰いで病院へ。
途中陣痛の間隔がまた長くなったりして、
結局ほぼまる1日かかって産まれてきました。

ずっとヒロと母ケイコがつきそって、一緒に呼吸し、励まし、
いろんなところをさすったり押したりしてくれました。

2人には出産にも立ち会ってもらい、
ヒロがへその緒を切り、3人で胎盤も触らせてもらいました。


お腹の中でずっと動いてたし、
超音波でかなりはっきり見える画像を見ていたけれど、
それでも体から赤ちゃんが出てきたときは、
ほんとにいたんだ!とびっくりし、感動しました。


妊娠、出産を通して、家族や周りの人に支えてもらって
生きていることを実感しました。
これからもいろいろなことを学び、感じていくのかなと思います。

病院まで会いに来てくださった方、
メッセージくださった方、
心の中で気にかけてくださっていた方、
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


母子ともに木曜日に退院し、実家での育児がはじまりました。
幸いなことに母乳が最初からばっちり出て、
まだ自分でミルクをあげたことがありません。
祖母も母もよく出たそうなので、遺伝もあるのだろうし、
あと37週からの母乳マッサージが効いたのかなと思います。
何しろ予定日から1週間遅れたので、4週間マッサージしてきたわけで・・・。

ちなみに、写真撮りまくりそうと言われてきましたが、
頻繁な授乳とオムツ替え、産後の体の想像以上のダメージから
(重傷を負っているのと同じと表現するお医者さんもいるそうで)、
思ったより撮れてません。
とはいえ、日々変わっていくので、がんばって撮るようにしてるのですが、
撮ったものを見直して整理するのは難しい。

というわけで、今アップできるのは、生後2日目のこの1枚です。



by Nikon D80 × SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログランキング参加中!よろしければ一日一クリックお願いします<(__)>


コメント・トラックバックが表示されていない場合は、記事のタイトルをクリックしてみてください。 

photo by montblanc

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Recommend
もう、家に帰ろう
もう、家に帰ろう (JUGEMレビュー »)
田辺 あゆみ,藤代 冥砂
この本に心をゆさぶられ、背中を押されました。
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 1
うー(click me!)
BLOG PEOPLE
Exciteネームカード

このページの先頭へ